ドッグフィッシュ


娘が 実験室でする事がある と言うので

私達も付いて行って 内部を見せてもらいました。

娘は神経系統のリサーチをしていて

ゼブラフィッシュと言うのと ドッグフィッシュ を使っています。

ドッグフィッシュの卵


a0086828_2202811.jpg


プラスティックみたいで 面白いでしょう?

よくよく透かしてみると・・・・


a0086828_2232823.jpg


わんちゃんが 入ってるみたい・・・

よく中を調べて



a0086828_226277.jpg


切開して 取り出します。


a0086828_2272051.jpg


出てきたのが これ。
体長 21mmで 受胎後 40~45日と推定。


a0086828_22101173.jpg


サメの赤ちゃんらしく いっちょ前に口を開けてます ^^

卵から全部取り出して 別個に また戻していました。



建物を出たところで 妙な動きをするネズミさんが・・・・

実験室から 逃げ出したのじゃないよね?


a0086828_18412371.jpg





実験室を出たら お昼でしたので ヴェトナム料理店で ランチを頂きました。

ランチメニューで(2品) 6ポンド90、安い!


a0086828_420369.jpg


ブルーの建物がヴェトナム料理店。 とっても美味しかったです♪

[PR]
by weierud | 2007-05-23 22:23 | Family | Comments(22)
Commented by non at 2007-05-23 23:10 x
面白い画像を見せて頂きました~(^▽^)V
ゼリーの中に 小さなヘビが 入ってるみたい~
サメの赤ちゃんなんですねえ

ベトナム料理
春巻きとか あんかけチャーハンとか 食べたことあります
ビーフンも~

今日 映画「クイーン」を見てきました
英国での この映画の反応は どうなんでしょうね~
私は とても楽しめました

Commented by 加代子 at 2007-05-24 00:04 x

  nonさん~☆

ね、面白いでしょう? 私も初めて見ました。
赤ちゃんでも サメの迫力あるような・・・・

ピリ辛のや ピーナッツのソースのかかった甘辛のもあって 美味しかったです。私は菜食者用のトーフ(アゲだったわ)の入ったビーフンを頂きました。主人達は 鶏にダックでした。

「クイーン」私もDVDで見ました。字幕は入れられなかったので 聞き取りに苦労しましたが 面白かったですよね。エリザベス女王がやっぱり良かったです。ご覧になったのかしらねェ^^;
Commented by 梓の小鳥 at 2007-05-24 00:32 x
あらぁ・・・
私も娘と実はベトナム料理のお店で食べたばかり!
後日アップするつもりでいたんですよ。
いっつも後回しになってしまう私のブログですけど~~(笑)

加代子さん、 お嬢さんの実験ぶりを間近にご覧になれて良かったですねえ! 
ウチの娘、 動物実験がイヤになったとかで今は培養細胞実験に切り替えたとか言ってました。
私は生物・科学は苦手なのでよく分かりませ~ん・・・(苦笑)
Commented by 加代子 at 2007-05-24 00:40 x

  梓の小鳥さん~☆

偶然ですね!って言っても私達は前に食べたんですが(笑)
レストランでの写真は苦手で 撮って来ませんでした。

うちもカエルみたいに大きくなったのを使うのは 気持ちが悪いと言ってます。実験に使ってるのは お魚だし とても小さいので大丈夫だそうです。
私も生化学は チンプンカンプンです・・・・
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-24 15:55 x
加代子さん
頑張って試して見てください
ベトナム料理も美味しいですね
凄い実験をしているのですね
Commented by 加代子 at 2007-05-24 17:55 x

  ryujiさん~☆

そうですよね、中華料理の影響もあるけど 生野菜も多いし 辛いのも甘いのもあって美味しいです。

私も実験は何やら分りませんが 魚の脊髄を使ってやってるそうです。そういえば神経の多い所ですよね。
Commented by 元気ばば at 2007-05-24 19:04 x
ええ~~~ランチの写真がない!!
6ポンド90はいくらですか?
Commented by mama at 2007-05-24 20:34 x
ぎょ 魚ギョギョ!! びっくりしたなぁ~~
お魚さんなら ちょっと安心(^^ゞ
それより なにより 次女さんの美しさに(・_・)←めがてん
女性でも 仕事をしている時が美しいんですね~
研究なのに 微笑んでいるように見えるから より一層 美しいね♪
この間のレストランの次女さんと まるで別人(どちらも魅力的です)
コメント 次女さんの事ばかりになっちゃった(^^ゞ
Commented by tonta03 at 2007-05-24 21:59
ベトナム料理とっても興味あります(笑)
生春巻き ライスペーパーで中の海老が透けて見える
是非行きたいところの一つです
そうか身近の店を探すのも手でしたね(笑)
Commented by jiji at 2007-05-24 22:28 x
ハハーー。「高い・・!」ーて、気がしますけど、まァ、そんなもんかァ。
ベトナムじゃないですからネェ。

お嬢さん面白い研究していますネェ。Synapse の研究でしょうか・・?
将来が期待されますネェ。
Commented by 加代子 at 2007-05-25 00:45 x

  元気さん~☆

お腹減ってて 前菜の写真を撮らなかったから メインも撮るの止めました。第一レストランで写真は苦手なのよォ~・・・
今1ポンド 日本円で幾らですか?私も知りません。旦那のお給料がスイス・フランだから いつもフランに置き換えてます。ごめんなさい。
Commented by 加代子 at 2007-05-25 00:48 x

  mamaさん~☆

ね、カエルとかウサギとかだったら オェ~ッ!ってなりそうだけど お魚でしかも小さいから 気持ち悪くないよね。
次女は 細かい仕事をするのが好きみたいで 楽しいのでしょうね。 楽しんで研究出来るなんて 有り難い事です^^
ディナーの時は コンタクトだから 違うのかな?
Commented by 加代子 at 2007-05-25 00:50 x

  tontaさん~☆

ベトナムで食べたら 安くて美味しいでしょうねェ。 英国より日本での方が安いのでは?
うちの近くは安いレストランが少ないので 本当に感激しました。
Commented by 加代子 at 2007-05-25 00:54 x

  jijiさん~☆

日本は 安くて美味しいエスニック・レストランがゴマンとあるからそれ程安いとは思わないのですねェ。 羨ましいです・・・・
ジュネーヴは高いです。 リヨンまで出ると安い所も沢山あるそうですが ちょっと食べに行くにはちと遠いです。 
娘の研究は聞いても分らないと思うので 尋ねてみた事もありません^^; 今度聞いてみよう~ッと。
Commented by emilia2005 at 2007-05-25 01:23
サメのこんな姿は初めてです(笑)
最初の画像は、わらび餅風の和菓子?なんて思ってしまった。
お嬢さん、素敵な科学者ですね。
あーーっ、うちのグリちゃん?違う、違う。
あの子は尻尾が米粒状だから(^^)
Commented by 加代子 at 2007-05-25 02:32 x
 
  emiliaさん~☆

変わった卵ですよね・・・私も初めて見ました。
そう言えば わらび餅風にも見えますよね^^ 和菓子大好き!
娘は まだまだ科学者には遠いです・・・卵くらいかな? 

ネズミは可愛いかったです。emiliaさんちのグリちゃんは もっともっと愛くるしいですよね♪
Commented by Yoko at 2007-05-25 02:47 x
研究者としての次女さん凛としていて素敵。私は文系でも研究者の道は厳しくて諦めたので研究に打ち込める情熱と才能をあわせもつ方に憧れます。もっと頭良く生まれ変われたら美しい数学理論を導いたり証明したり、生命の神秘や宇宙の謎に迫るようなそんな研究に携わりたいです。
24日の為替レートだと6.90ポンドは24日の為替レートで1663円、10.20EUR,16.83CHFです。(*)FRAでも外で食べると19%のVAT込みでランチはこれくらいでしょうか。外食はどうしてもサービス料が高いですよね。*http://www.xe.com/ucc/ で各通貨を換算できます
Commented by mihayashi6 at 2007-05-25 08:44
セブラフィッシャ・・オイカワ、コイや金魚などに近い
ドックフィッシュも検索しました。
  私は赤めだか・金魚・錦鯉など飼育。産卵は5月のGWから
        生命の誕生は不思議。
娘さんの真剣な姿が素敵です。
能力があったらこんな仕事がしたかった・・・遅いけど(夢の中でもいいけど)めずらしいblog楽しみました。
また訪問してください・・・昨日は沢山Blogネタありました。
昨日は日本は蒸し暑く、半そでシャッ・蚊防止のベースマットを出しました。今日は予報どおり雨。恵みの雨でもある。
Commented by タマヤン at 2007-05-25 11:44 x
こんにちわ♪
お嬢さんの研究してるところを見えて良かったですね(^^♪
難しい研究をしてるんでビックリです!!
白衣姿と顕微鏡で生の神秘を追求してるなんて素敵ですね
香ちゃんなんて軽々しく言えないな~
Commented by 加代子 at 2007-05-25 14:42 x

  Yokoさん~☆

娘は素質はあったのでしょうが 環境と機会に恵まれたのだと思います。もっともっと優秀な人でも チャンスが無くて諦めたケースが多いと思います。その点でとても有り難いと思っています。

為替のレート有難うございました^^
そうですね、日本円にして見ると そこまで安くは感じませんね・・・スイスでは外食が高いので ついつい。
Commented by 加代子 at 2007-05-25 14:47 x

  mihayashiさん~☆

魚の飼育をなさってるのですね^^ 赤めだかって珍しいのですか? 生き物に携わると やっぱり生命の神秘って感じるのでしょうねェ。
こちらも暑くなりました・・・最高気温29℃だそうです・・・もっとも日本と比べて湿気が少ないので 蒸し暑くないので助かります。
Commented by 加代子 at 2007-05-25 14:54 x

  タマヤンさん~☆

実験室は古い建物の中にあって 何だかゴチャゴチャしてました。娘は脊髄を使うのですが 他の方は脳が必要で 同じ魚を分けて見る時があるみたいです。指導教官も女性で 研究仲間も女性が多いのですよ^^
まだまだ20代の前半ですから「ちゃん」で通りますよね?


<< セント・ジョンズ・コレッジ Queens' col... >>