人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

フランス・テレコム


最近 とみに電話料金の支払いが 増えたので

電話局のおばさまから勧められた「世界中電話掛け放題」

って言うのに 結局 加入する事にしました ^^;

1ヶ月69ユーロ(今年の値段)は安くは無いですが

私のヨーロッパとアメリカに居る友人は

スカイプ等の無料電話?には 登録してない人が殆どなのです。

掛け放題は 日本も入っていませんし 携帯も4時間だけ只。

お得かどうかは イマイチですが・・・


★  ★  ★


庭のアジサイが咲いています。

一株で 同時に違う色が楽しめます ♪

これ、買った一年目は 青一色だったのですが・・・

ご覧の通り(笑)


フランス・テレコム_a0086828_2325748.jpg



フランス・テレコム_a0086828_2334111.jpg



フランス・テレコム_a0086828_234597.jpg



フランス・テレコム_a0086828_2344052.jpg

Commented by jiji at 2007-06-16 00:12 x
紫陽花・・きれいですネェ。
ヤッパリ紫陽花は雨が似合います。

紫陽花の花の色・・不思議ですネェ。土によって変わるとか・・。
白、紫、赤・・三色一緒に楽しめると素敵です。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-06-16 04:27 x
タイミングが悪いのかexblogになかなか入れなくて手こずりました~。
コメントが遅れて御免なさいね。

ボ、はともかくダムは英語でも、意味が同じなんですね。
ノルウェー語って他にどんなのがあるのかなぁ~~。
興味あります~。

アッサムのティーポット。
名前の付け方がイイですね。
ふっくらとした丸みがまたチャーミング!
紅茶はアメリカではそんなにポピュラーじゃなかったのに近頃は増えてきましたね。 種類も色々で~!

国際電話。
今、うちでは日本にかける分には1分9セント。 12円が欠けるくらいです。 これでも兄や友人たちからはスカイプに入れってせっつかれてるんですよ。 69ユーロって日本円、或いはドルでいくらくらいなのかしら~?

あ、忘れそう・・・
さくらんぼが可愛い~!
Commented by 加代子 at 2007-06-16 05:41 x

  jijiさん~☆

うちの近くは梅雨は無い筈なのですが 春・秋には雨がよく降ります。最近も雨の日が多くて・・・・
やっぱり紫陽花には 雨ですよね^^ フランスの土は一般にはアルカリ性だそうで 青い花にするには土壌改革するそうです(笑)

Commented by 加代子 at 2007-06-16 05:54 x

  梓の小鳥さん~☆

私も自分のブログになかなか入れなくって・・・・何度もやり直しました・・・変ですよねェ。 お手数おかけしてご免なさいね。

ノルウェー語ですか・・・ちょっと面白いのを1つだけ教えますね。
Katta i sekken.  これね、なんと【固い石鹸】と同じ発音(笑) 直訳はお察しの通り 袋に入った猫・・・川から流れてきた袋を見つけて 何か良い物が入ってるかと ワクワクしたら中には猫が・・・ってから がっかりするの意味になりました。

ボダムのコーヒーポットは貴婦人みたいにスマートで こちらも好きです♪ でもコーヒーメーカーが2つあるので 買ってまで使えません・・・

今ユーロが高くって 1ユーロ160円位になってるのよ!掛け放題も高い電話料ですが うちはそれより多く払ってるんです・・・

サクランボ、今日も頂きましたが まだ木に残っています。 今雨が降ってるから 割れる実も多くなりそうです。
Commented by non at 2007-06-16 09:18 x
スイスで見た
小ぶりの ピンクの紫陽花の可憐な姿が 忘れらなくて
絵に描きました~

同じ株で 色が違うのは ホントに不思議ですねえ

電話かけ放題
魅力的ですねえ (^▽^)V
こちらも同じ会社のIP電話同士だと 無料のようですが~

パソコンを通じて 話せる機能は
とっても便利だと思います。
一度だけ 息子@一人暮らし と 話したことあり~

友人間や連絡は PCメールか 携帯メールが ほとんどで
電話は 実家の母 専用状態~ (^▽^)V
Commented by 徒然草mmee at 2007-06-16 10:41 x
加代子さん おはようございます。

紫陽花の ”七変化”と言いますが、 1株でいっせいに 七変化とは 綺麗ですね。

定額料金 69ユーロ(10,000円位ですか)で、「世界中電話掛け放題」いいじゃないですか!

こちらは 定額料金のみは インターネット 『ADSLフレッツプラン』  携帯電話 『ソフトバンク同士 午前1時以上~午後9時未満』です。
Commented by 加代子 at 2007-06-16 17:49 x

  nonさん~☆

こちらピンクの紫陽花が多いです。 長~い間咲いてるので 日本の紫陽花とは ちょっと風情が違うような・・・でも可愛いですよね。
nonさんのお友達は進んでいますね^^ うちは年配と言う事もあるのでしょうが もっぱら普通の電話ばかりです。
長女は忙しいから滅多にPCの前にはいないし、次女とは研修の時にスカイプで話しましたが 英国の田舎は接続が悪いのか 切れてばかりでした。それ以降PC使って話した事がありません。
Commented by 加代子 at 2007-06-16 18:04 x

  徒然草さん~☆

青一色の方が好みなのですが お薬を撒いて色を維持するのも嫌なので 自然に任してたら色々になってしまって(笑)酸性雨は降るみたいなのですが 表面だけ酸性になっても 土の中までは浸透しないのですねェ・・・・

それが世界中って言っても 日本は含まれて無いのですよ・・・1分19サンチーム必要なのよ。あまり長電話は出来ません。
Commented by makiko at 2007-06-16 19:56 x
すごいですねぇ、そんなのがあるんですか。でも日本が含まれていないというのは、ちょっとだけ不便ですね。せっかくなら日本に一番かけたいですよね。
紫陽花、綺麗!こちらは梅雨に入ったと思ったら猛暑になってしまいました・・。
Commented by ☆SAKURA at 2007-06-16 21:37 x
今は電話もいろんな種類があって何がなにやらわからずじまい・・・
最近はメールが多く電話することもほとんどなく電話代も基本料金+α
時々電話会社から「お安いのに変えませんか?」と
連絡ありますが、こんな状態なのでそのままに。
複雑怪奇でついていけません・・・(笑

紫陽花とってもきれいですね♪
こちらで咲く紫陽花より華やかな感じがします。
早々、こちら梅雨入りした途端に晴れて30度以上ですよ。
Commented by mama at 2007-06-16 21:38 x
こんばんわ
青一色が・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪
キレイに咲いていますね 満開だ~♪
スカイプは 時差がある娘とは 利用しにくいです
それに 娘がPCに向かえる時間が限られているしね
メールもいいけど 生の声が聞きたいしね
どっちかっていうと 生の声の方がいいかな♪
Commented by ki-rin at 2007-06-16 23:16 x
こんばんは♪
EXのメンテナンスだったのですね
他のお友達のところも同じでしたよ
無事、終わったようで、良かったです(^^)

紫陽花、年によって色が違うのですか?
それも面白いですね~
紫陽花って、本当に神秘的だわ~

海外電話は昔に比べて随分かけやすくなったとはいえ
少しでもお安いのがいいですよね
Commented by 加代子 at 2007-06-17 00:04 x

  makikoさん~☆

そうよね、日本も含まれていたら 言う事無いのだけど・・・やっぱりフランス人にとっての お得なシステムです。

そちらは暑そうですねェ・・・・
こちらは昨日の雨が上がって お天気が良いです。それに風があるので 良い気持ちですよ♪
Commented by 加代子 at 2007-06-17 00:08 x

  SAKURAさん~☆

フランステレコム以外に 格安電話局にも加入してたのですが システムが変わって その会社以外には駄目になったので止めました。フランスに住んでるから 一応テレコムには加入しておきたいです。
暑そうですね・・・・空梅雨にならないと良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2007-06-17 00:12 x
 
  mamaさん~☆

紫陽花 これから晩秋まで 枯れずに付いています(ちょっと不気味・・・)

娘さんとは やっぱり電話が多いのですね。うちの長女はメールをくれないし 次女は送ってきますが 仰る様に生の声の方が 聞いて安心します^^ 次女は携帯しか持ってないから 高くつきます。

Commented by 加代子 at 2007-06-17 00:16 x

  ki-rinさん~☆

メンテナンスでご迷惑をおかけしました・・・すぐに開く様になりましたか?

うちの土はアルカリ性なので 紫陽花を買った次の年から ブルーが少なくなりました。今は紫がかったのと ピンクだけです。来年も同じだと思います。

こちらに来た最初の時は 日本に電話をかけると言ったら 父母の誕生日にお正月だけでした・・・それから考えると安くなりましたよね。
Commented by 元気ばば at 2007-06-17 01:29 x
日本のアジサイとまったく同じ。
スイスにはアジサイがたくさん咲いているのでしょうか。
Commented by 加代子 at 2007-06-17 04:34 x

  元気さん~☆

こちら夏場は乾燥するので 皆さん日陰に植えています。 園芸店に行けば必ず売ってるし 通販でもアジサイは人気です。
フランスもスイスでも 沢山見かけますよ♪
Commented by T.T at 2007-06-17 10:16 x
紫陽花が、なんてみずみずしいんでしょう!!
去年の今頃のブログを思い出しました・・・。
加代子さんブルーがお好きなのに、酸性雨の影響で(?)植えたときの色が変化してしまった・・・というくだりの。
早いですね、一年って!!

ところで電話の話しですが・・・、日本でも料金値下げ合戦が繰り広げられているのか設定変更の勧誘の電話がひっきりなしにかかってきます。
家では、それぞれ携帯を持っていて、今はほとんど「家電」は使わないので、設定は昔のまま。
でも毎月基本料金だけは通話の多少に関わらず掛かってくるのです・・・。
Mrs.Yさんとはネット上で会話していますし、日本の友ともネットで会話をしていますが、加代子さんが仰るのと同じく、内外問わず皆がみなネット電話を登録している訳ではないので、やはり電話代がかさみます(沈)
私が海外に駐在していた1980年代に比べ、システムが目覚ましく向上し、日本と外国の距離が近く感じられるようになりましたよね!!
あの頃、今のようなテレビ電話があれば、“両親との涙の別れ”もなかったでしょうに・・・なんて思います(笑)
Commented by tonta03 at 2007-06-17 12:14
ちわ~
接木してあるのでしょうか 一本で3種類はお得ですね(笑)
それに濡れていてシットリとした感じで 素晴らしい
紫陽花は強い日差しより 雨が似合いますね
今日公園に行ったついでに紫陽花の木を見てきましたが ちいちゃい
蕾が付いているだけで 開花はまだまだ後になりそうです
Commented by レイア at 2007-06-17 14:03 x
こんにちは。
アジサイ、綺麗な色ですねぇ~
こちらも咲き出しましたけど、額アジサイ以外の普通のアジサイは、み~んな白?
前は、薄いブルーだったのに、この頃ちっとも色気が無いです(笑)
だから、七変化もしないわ ^^;
黄ばんだ白で、長く咲いていても、見苦しいの。。。

国際電話って、旅行先からホテル付けで掛けたことがあるぐらいです。
国内でも、長距離電話をたまに掛けると、電話代が跳ね上がります。
国際電話掛け放題でこのお値段だったら、お得感がありますね。
いろんな会社が、いろんな料金設定をしてるけど、何処が一番か見極めるのって難しいですよね ^^
Commented by 加代子 at 2007-06-17 15:43 x

  T.Tさん~☆

いえ、酸性になったら青になるのですが 土の中がアルカリ性なのでピンクになったのですよ。 雨の影響は土の中までは入ってこないみたいですが 表面は酸性になって 苔が生えたりして困っています・・・・
日本は会社が多いから 色々あって良いですね。 今は携帯電話が普及してるから それ抜きだと あまり格安にならない様な気がします。
本当ですねェ・・・昔は外国に電話って特殊な感じでした。映像が映る電話なんて夢の話みたいで・・・

Mrs.Yさんは忙しくてらっしゃるのねェ、宜しく伝えておいて下さい。
Commented by 加代子 at 2007-06-17 15:47 x

  tontaさん~☆

これ、1本の紫陽花なんですよ・・・変化の過程で色が沢山出てるみたいです^^; お得な感じもしないでは無いのですが やっぱり青だけが良いです。
この頃は雨が多いので しっとりと濡れて紫陽花の花には良いです。 家の影になる所に植えてるので 近くには蚊がワンサカ(笑)
Commented by 加代子 at 2007-06-17 15:51 x

  レイアさん~☆

白い花は清楚で良いですが 枯れ際になると薄汚いですよね・・・・薄いブルーが白に変わる事があるのですね! うちの貰ったライラックみたい(笑)

フランス・テレコムのは 日本が含まれてると言う事ないのですが ちょっと残念です。 でも こちらの友達には 安心して長電話出来るメリットがあります^^
Commented by ★はるるん★ at 2007-06-17 20:40 x
こんにちは、お久しぶりです。リヨンの★はるるん★です。

国際電話はTeleRabais・テレラベですよ~!

リヨンの市内料金と同じ料金で、アメリカ、ロシア、ドイツ、日本などなどに
かけられて、基本料金も手続きも要りません。

0811-310-310に電話をして、アナウンスを聞き終わったら
日本だったら0081-333-3333ってかけるのです。

日本と1時間長電話をしても1ユーロ未満ですよ~。夜間割引ありです。

月ぎめの通話料は自宅を留守にする場合も支払わなければ
ならないので、私はこのテレラベにず~っとお世話になっています。

支払いはフランステレコムの請求書に記載されてきます。

詳しいことはホームページをご覧下さい。

http://www.telerabais.com/

それではまた。★はるるん★
Commented by ★はるるん★ at 2007-06-17 20:42 x
★はるるん★です。

すみません、追記です。

日本の携帯電話にも1分25サンチームでかけられますよ~。

それではまた。★はるるん★
Commented by タマヤン at 2007-06-17 20:48 x
加代子さんとこは国際電話だから料金が嵩みますよね
69ユーロも支払うのならどんどん電話しないと・・・
女性は長電話だから元を撮れるかな?

ほんと加代子さん家の紫陽花はピンクが強く派手ですね!!
我が家の紫陽花は移植したので少ししか咲きませんでした(-_-;)
Commented by 加代子 at 2007-06-17 21:22 x

  はるるんさん~☆

こんにちは~! 本当にこちらこそご無沙汰してました!!
貴重な情報、有難うございます。
テレラベ、知りませんでした・・・もっと前に知ってたら 胡散臭い【世界中かけ放題】ってのに加入せずに済んだのですが・・・
後でHPじっくり見てみますね。
フランス・テレコムと請求書が一緒ってのが良いですね^^
日本の携帯にも 25サンチームなんて 嘘みたいに安いですね!
Commented by 加代子 at 2007-06-17 21:27 x

  タマヤンさん~☆

前に格安会社が 駄目になったので そちらにしたのですが はるるんさんの教えてもらった方が 良いみたい^^;
長電話は耳が痛くなるのよ・・・・お喋り自体は嫌いじゃないのですが ダラダラ喋る人の電話を いかに終らせるかが難しくって・・・

うちの近くの紫陽花は 殆どピンクか もっと派手な赤です。日本のしっとりした風情は それこそ雨の後しかありません・・・
タマヤンさんちは 来年 沢山花を咲かしてくれるでしょうね♪
by weierud | 2007-06-15 23:14 | France | Comments(29)