人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

散歩


夜の散歩道です。

まだ街路の明りは点いていません。

建物三題から ほんの少し離れてる所にあります。


散歩_a0086828_21143357.jpg


この道の左側にお屋敷があります。


散歩_a0086828_21161598.jpg


何時見ても 誰も居なくて ほの暗い明りがあるだけなので
「ホーンテッド・マンション」って呼んでいます(笑)

その少し先の違うお屋敷の門


散歩_a0086828_21282166.jpg


お屋敷は敷地の奥にあって 見えません ^^;

こちらは 丘の上にある また別のお屋敷。




散歩_a0086828_21254880.jpg


広大な敷地に建っていて レマン湖が展望出来る所です。

夜の9時頃ですが まだまだ明るいです^^

Commented by ☆SAKURA at 2007-06-29 22:36 x
こんばんわ~
すごくステキな散歩道!でも夜にはちょっと怖そう・・・と思ったら
「ホーンテッド・マンション」なんて更に怖い感じに(笑)
でもどれもすばらしいお屋敷ですね。
ウットリ見せて頂きました♪
Commented by 加代子 at 2007-06-29 23:56 x

  SAKURAさん~☆

この右手には「開かずの公園」があるのですよ・・・・立派な門がいつも閉まってるけど 生垣になってる隙間から覗くと 広~い公園みたいなお庭があるの。なんとも不思議な所です。
Commented by 元気ばば at 2007-06-29 23:57 x
素敵な散歩道。毎日散歩はされるのですか?
こんな素敵な散歩道なら、どんどん歩いていってしまいます。
Commented by 加代子 at 2007-06-30 00:01 x

  元気さん~☆

夕方のニュースが終った後に散歩に出ます。 週に3度。
今は涼しいから良いのですが 夜でも私達には暑くなる夏場は歩きません。
この界隈は坂が多くて ちょっと大変なのですが 古い建物も農家も残っていて 丘の上からはレマン湖も見えるし今の時期は明るいので 気持ちが良いです。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-06-30 01:42 x
バージニアだったら・・・
さしずめツーリストのコースになってますよ~!
お散歩コースなんて羨ましい!
毎日でも歩きます、私だったら~~。

映画、サウンド・オブ・ミュージックを初めて観た時にトラップ邸に目を奪われる想いでしたが、 そんな雰囲気ですねぇ~~
Commented by 加代子 at 2007-06-30 06:36 x

  梓の小鳥さん~☆

それが 散歩してる人は少ないのですよ・・・・ジョッキングしてる人とたまにすれ違ったり 犬と散歩してる人はいますけど。
サウンド・オブ・ミュージック、懐かしいですね。 ビデオで娘達と何度も見ました♪
Commented by 徒然草 at 2007-06-30 15:07 x
加代子さん こんにちは※※

素敵ですね。 フランスとスイス間を 散歩道とは。だって 2カ国とも憧れの国ですもの。
また 中世風の建物も 毎日 見えるなんて…
 
我が家も 広大?な雑草庭園を、 塀を廻らし開かずの公園 にしようかな!!
Commented by 加代子 at 2007-06-30 17:55 x

  徒然草さん~☆

憧れと実際に住んでとの格差に 愕然とするのではないかと思います・・・
ホーンテッド・マンションの方は 見上げるほど大きいのよ。 中がどんなになっているのか興味津々ですが 個人の物みたい。

塀を廻らせたら かえって泥棒が来そうで物騒無いですよ(笑)
Commented by ミューおばさん at 2007-06-30 23:24 x
この写真が夜の9時?なんてロマンティックな散歩道。
わたしなんぞは、太りすぎて歩きたがらないダックスの
ミューを引きずりながら、汗びっしょりの散歩です。
こんな散歩道、歩いてみたいなあ・・・
Commented by 加代子 at 2007-07-01 05:33 x

  ミューさん~☆

夏至が一番日が長いから これから段々暗くなっていきます・・・でも まだ9時は明るいです。
普通は犬の方が 引っ張ってるのですが そちらは反対なのね(笑)汗びっしょりになると痩せそう・・・・
この散歩道は変化に富んでるから 面白いですよ。 ここからまた少し歩くと赤十字に国連と続きます。
Commented by non at 2007-07-01 09:29 x
 夏至の今頃が一番日暮れが遅いとは言っても
それでも7時過ぎには 暗くなってしまうというのに~
9時過ぎまで明るいのは 本当にうらやましいです。(暗いの苦手)

私の住んでいる街は 治安がいいと信じていましたが~
最近では ひったくりが多く 時々 おまわりさんが道端に立って
注意をうながしています。

そちらは 大丈夫ですか~?
Commented by 加代子 at 2007-07-01 15:33 x

  nonさん~☆

いつまでも暗くならないと ついつい 時間を忘れてしまいますね^^; でも得した気分です。
うちは村だから大丈夫ですが ジュネーヴに出るとスリが多くて 先日も領事館から注意報が来ました。 海外安全情報に出てる様な色々な手口で盗みを働く一団が居るそうです。夏場は稼ぎ時で 彼方此方から出稼ぎで来るのですよ・・・・
Commented by mama at 2007-07-01 21:10 x
こんばんわ~

(゚-゚*)(。。*)ウンウン 娘も 夜の九時頃まで明るいって言ってました
一枚目・・・・熊野古道みたいね~ こんな所を夫婦で歩いてみたいなぁ~
レマン湖が展望できるお屋敷は 超~お高いでしょう?
使用人の為の棟なんかも あったりする??
Commented by タマヤン at 2007-07-01 21:23 x
これはいい散歩道だ~!!
小道の両サイドの木が大きくて雰囲気タップリじゃないですか♪
その先に豪華な邸宅のあるのが不思議な感じですね
加代子さんの散歩道はどれもいいコースで羨ましいな
Commented by 加代子 at 2007-07-01 22:01 x

  mamaさん~☆

シカゴも北にあるから 明るいでしょうね^^
素適な道なんですが 木立はそんなに長くは続いてなく 直ぐ開けてレマン湖の展望になります。
最後のお屋敷は使用人の棟は見かけなかったけど 立派な門のあるお屋敷は 門の横に小さな建物があります。昔は使用人が住んでたのでしょうね。
Commented by 加代子 at 2007-07-01 22:04 x

  タマヤンさん~☆

ず~っと続く道だったら良いのですが 短いのよ・・・でもこの辺は 変化に富んだ道で飽きないです。
そろそろ暑くなるので 夜の散歩もお終いかしら?
by weierud | 2007-06-29 21:34 | Genève | Comments(16)