うちは 主人を始め 動物、特に犬が大好きです。

旅行に出る機会が多いので すぐに飼うのは躊躇してますが いつかは と思っています。

で、困るのは うちの家では 何カ国語も入り混じってる・・・

犬って複数の言語が 理解出来るのかしら? と疑問。



こちらで親しかった 今はアメリカ・ボルティモアに住んでる

日伯家庭の奥様が 犬を飼ってるのを思い出して 聞いてみました。



結果は?

大丈夫よ~ォ、うちのバカ犬でも ちゃんと理解してるわよ!

との お言葉でした(笑)


a0086828_0103599.jpg



a0086828_4185391.jpg


上のラヴェンダーは 日陰に植えてます。今頃開花。

同じ種からでも 日向に植えたのと 色も違うのが不思議。

ピンクの桔梗も 今咲いています ^^

[PR]
by weierud | 2007-07-06 00:16 | Family | Comments(30)
Commented by ki-rin at 2007-07-06 07:35 x
おはようございます♪
犬が複数の言葉を判明できるか・・・
どうなんでしょうね~
アメリカの奥様は大丈夫とのことですが一度その犬に聞いてみたいきがします(笑)
前にいずれアメリカに住むことになるから、犬の名前もしつけも全部英語でされてた方がいましたが、犬も突然話しかけられる言葉が変わると
解らないような気がします
小さい時から、何ヶ国語も使ってたらそれは大丈夫なんでしょうね~
考えてみると、面白いですね(^^)
ピンクの桔梗、涼しげで素敵ですね
青だけではなくピンクもあるって初めて知りました
ラベンダーも優しい~加代子さんの写真どんどん素敵になって行きますね(^^)
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2007-07-06 08:15 x
加代子さん、日伯家庭って何ですか?下らないことを聞いて申し訳ありませんが。
Commented by 徒然草 at 2007-07-06 08:53 x
おはようございます※※

暖炉工事は順調に進んでますか?

犬は 例えば盲導犬・介助犬などは 英語で号令掛けるのだそうです。
○名前だけは 一つに決めて ○基本的な躾は 英語 ○日常会話は 各国語で いいのでは。
必ず 目を見つめて、手を差し延べ 「おいで」の言葉を何カ国語で言っても 通じると思いますよ。

我が家も 今ラベンダーが咲いてます。
ピンクの 桔梗 可憐ですね。
Commented by makiko at 2007-07-06 09:43 x
おはようございます、加代子さん^^
なんともかわいい話題ですね。犬は何を理解しているんでしょうか?
ちなみに、犬と一緒にしてもなんですが、ちゅあしゃとうきたんは、英語と日本語とイタリア語(後ろの2つは少々ですが、勝手に教え込んでいるおばさんです^^;)を分類して理解しています。笑
だから何ヶ国語入り混じってもきっと理解するでしょう^^
でも、私ワンちゃんは苦手なんです!!!!苦笑
Commented by 加代子 at 2007-07-06 14:30 x

  ki-rinさん~☆
 
その奥様の言うには 日本語と英語で話しかけたり 命令してたそうです。基本的な事は ちゃんと理解してるそうです。

こちらの植木屋さんで 売ってました。 買った時は確か花弁が4つしか無かったのに 今年は普通の5弁^^;他に白の桔梗もありました。
mamaさんも ki-rinさんも写真撮るの上手だから 影響されたのかも ♪
Commented by 加代子 at 2007-07-06 14:32 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ブラジルなのよ。 ブラジルって入れて変換したら伯剌西爾って出たから 日仏と同じ様に 日伯って書いたのだけど、使わないのかしら?
Commented by 加代子 at 2007-07-06 14:39 x

  徒然草さん~☆

そう言えば 盲導犬は英語で命令してましたね・・・
いえね、躾をきちんと学ばせるために 犬の訓練所に入れると思うので そこでは現地の言葉ですしね。うちで使ってるのとは違う第三の言葉になるので ど~なるかと思って聞いたのです。 奥様は2ヶ国語は絶対に大丈夫と仰ってました。

暖炉は 職人さんが真面目に働いてるので 順調に進んでいます。有難うございます^^
Commented by 加代子 at 2007-07-06 14:44 x

  makikoさん~☆

犬は苦手ですか? 私も 突然吠えかける犬は駄目です・・・一度友人と散歩してる時 ブルドックから吠えかけられて いまにも飛び掛られそうになってから ブルドックは苦手^^;
人間の子供は3ヶ国語は大丈夫だけど 犬はどうかしらねェ。
二人の将来が楽しみですね!
Commented by Yoko at 2007-07-06 15:07 x
加代子さん、先日はどうもありがとうございました!(いつも感謝しています)ki-rinさんが仰るとおり素敵なラヴェンダーと桔梗の写真♪日当たりの場所でこんなに色が違うんですね。「うちの~」の奥様の発言思わずぷっと吹き出してしまいました。(笑)仲良くしている人もおんなじような言い方をする人がいるんです。でもそういうときのその人の目じりはもう下がりっぱなしでうれしそう。愛情が伝わってきます。マルチリンガルなワンちゃんを是非。加代子さんやご主人は犬種のご希望などあるのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2007-07-06 16:48 x

  Yokoさん~☆

そうなの、日向に植えた方は 花の色も濃く沢山で もう咲き終わってます。でも日陰の方が楚々として 可愛いです♪

どちらにしても主人の定年後しか飼えないです・・・犬はあまり小型なのや大型過ぎなければ 何でも好きです。雑種も可愛いし^^ 日本の柴犬もお利口そうで 迷っています。
Commented by france2007lyon at 2007-07-06 19:10
こんにちは~!★はるるん★です。

我が家のユルコ君は「さんぽ」と「学校」の単語は
すぐに覚えました。

『学校』は娘のお迎えの時に隣の大きな公園で遊べるので
どうも彼にとっては、『公園』という意味のようです。

『さんぽ』は私達の日本語の会話の中に出てくると
ものすごい勢いで玄関に突撃します・・・。

人間と一緒で興味のある単語から覚えるようですね~。
私はお菓子やお料理作り、手芸・洋裁関の単語は
すぐに覚えましたが、政治・経済関係は今も全然ダメなんです・・・。
Commented by jiji at 2007-07-06 21:55 x
こんにちワ~ァ。
犬・・ッて、人間の心が解る見たいですネェ。
だから太古の昔から付き合ってこれたのだと思います。

人間も少しは人の心が解るようになったら良いですネェ。あーッ、やばいかぁ~ァ。ハハーー。
Commented by 加代子 at 2007-07-06 22:30 x

  はるるんさん~☆

お宅のユルコ君も バイリンガル犬よね(笑)
やっぱりちゃんと覚えて お利口さんですねェ。

私はフランス語、全然駄目ですぅ・・・・はるるんさんは 凄いわ、ちゃんとお仕事もなさっているし。私は フランスのニュースなんて 半分分かったら良いうちです。
Commented by 加代子 at 2007-07-06 22:34 x

  jijiさん~☆

本当ですね 犬は昔から人間の伴侶。 賢い犬はちゃんと分ってるのですよね。
自分の心を他人に読まれたら・・・・う~ん・・・やっぱり恐い?です。でも人の心は読みたい・・・矛盾。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-07-07 06:58 x
加代子さん、ウチと一緒~~!
ウチも家族揃って動物好き!
特に犬が欲しくて欲しくて・・・
迷ってるんですよ、飼おうかどうかって。
ただ・・・
アレルギー体質が揃ってるんで室内では飼えず、かと云って外犬では可哀相だし・・・
以前、飼ってた犬は15歳まで生きたんですけど、亡くなってから暫く経つんですよ・・・。

ボルティモアにお友達が~~!
とっても素敵なところですよ。 首都ワシントンを中心にしてメリーランドは北、ここバージニアは南。 ご近所さんです~~。
この頃、家族で一緒に旅行しなくなってますけど、以前はよく行ったんですよ、港が素敵なんで・・・
Commented by non at 2007-07-07 09:36 x
私も ネコより犬の方が好きですが
世話が面倒なので 飼ってません~(∂_∂)

英語の先生(アメリカン)ちの ネコちゃんは
ずっと 英語で話しかけられていましたが
今では 日本人の家族もできたので
どんな反応しているのかな~ 今度聞いてみますね~
私には 一方的に ネコ語で 話かけてくるのですが(笑)

ピンクの桔梗
とてもシックな色合いですね
加代子さんちは いつも 素敵なお花に囲まれていらっしゃるのですね~
Commented by T.T at 2007-07-07 12:00 x
加代子さん、おはようございます~♪

我が家は、アメリカで飼っていた猫を連れて帰りました。
昨年12月、15歳で亡くなりましたが、連れて帰った当初、ご近所の猫とよく喧嘩をしました。
多分言葉の違いから・・・?多少はあるかもしれませんね(笑)
でもペットを飼うと、旅行に出るときが一番困りますね。
ペットホテルに預けたこともありましたが、迎えにいくと、まさに「借りてきたネコ」状態で、必要以上におとなしくなりすぎてかえってかわいそうでした。
そのまま家で母に見てもらったりした時もありましたが、「日常いつも一緒」の私が留守と言うことで、猫も不安でかなりストレスをためることにもなりました。
私は昨年、4回海外に出たのでそれで亡くなってしまったんではと…後悔しきりです。
飼うにはよほどの覚悟が必要と・・・感じている私です。
桔梗とラベンダー・・・ピンクとパープルのコントラストがいいですね!
ペットでも癒えますが、お花も負けないぐらい癒えますね!!

↓樅の木の新芽だったんですねぇ・・・。
Commented by tonta03 at 2007-07-07 13:32
ちわ~
北海道のラベンダー見頃を迎えています
でも種類によっては 開花時期が随分違うので一概には言えませんが(笑)
犬 結構環境に順応する力があるようですね
私も飼って見たいですが 同じような悩みで 留守する事が多くて
Commented by grappa-tei at 2007-07-07 14:20
加代子さん、やはりそうでしたか。愚亭もそういうの好きなので、ブラジルのことだろうと思いましたが、まさか加代子さんもねー。日伯ってーことは日本人とブラジル人が結婚された家庭ということね。ノールウェイはさすがに該当する漢字がないでしょう?あれば例えばお宅の場合は日農家庭となるのかな?
Commented by 加代子 at 2007-07-07 17:25 x

  梓の小鳥さん~☆

小鳥さんちも動物好きなのね♪ うちも私を除いて 皆アレルギー体質なのよ。特に主人はネコが駄目です。 犬はほんの小さい頃エアーディル・テリアを飼ってたそうで 大丈夫とは思うのですが・・・どうでしょう?

ボルティモアの友人は 遊びに来てねといつも言われてるのですが なかなか機会がありません。 うちの周辺は海が無いので憧れますね。
Commented by 加代子 at 2007-07-07 17:31 x

  nonさん~☆

nonさんも犬好きですか^^ 躾が大変そうですよね・・・トイレのトレーニングも子供でもう充分って感じです^^;
猫は犬と違って 素直に命令などは聞かないから 言葉を理解してるのかどうかは 判定が難しいでしょうね(笑)

庭仕事は得意じゃないから お花はあまり植えてないのですよ。多年草で 世話要らずのばかりです。
Commented by 加代子 at 2007-07-07 17:35 x

  T.Tさん~☆

猫ちゃんを飼ってらしたのですね^^ やはりペットホテル等に預けると可哀相ですよね・・・・人間と同じで ストレスがかかるのですねェ。
うちの田舎の人は 旅行には猫をそのまま放置して行く人が多いのよ!田舎だから餌には 困らないと思うのですが 無神経よね。

お花、沢山植えれば良いのですが 土いじりが余り好きではないので いい加減です(笑)
Commented by 加代子 at 2007-07-07 17:38 x

  tontaさん~☆

北海道のラベンダー畑は ステキでしょうね♪
こちら 普通の家庭の庭や公共の花壇には植えてありますが 畑には植えてないから 一面のラベンダーってのは プロヴァンスくらいに行かないと見られないのが残念です。

tontaさんも旅行に行く機会が多いから やはり動物はなかなか飼えないですよね・・・ 
Commented by 加代子 at 2007-07-07 17:40 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ご主人はブラジル人ですが ご両親がドイツからの移民なのよ。でも家庭では日本語がメインです。
ノルウェーは 諾威って 出てきました。 でも 日諾って聞いたことも見た事もないです(笑)
Commented by mama at 2007-07-07 19:55 x
こんばんわ~

うちのラヴェンダーも 今、咲いています(加代子さんちより 色が薄い)
うちのは 肥料が足らなかったんでしょうね(^_^;)

我が家のワンちゃんが 死んでから もう10年・・・・
家族二人だし留守がちだから 飼っても可哀想でしょうね(寂しがるよね)小さい頃から躾けると・・・何ヶ国語も理解るんでしょうか?
バイリンガル犬かなo(^-^)o ワクワク 
Commented by タマヤン at 2007-07-07 22:01 x
こんばんわ♪
少し留守してました~
犬を飼ってる人は多いですね!!
犬と言語はとても面白いじゃないですか(*^_^*)
いつか加代子さんから結果を聞きたいな
ピンクの桔梗もあるのですね~!!

Commented at 2007-07-07 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2007-07-08 04:42 x

  mamaさん~☆

ラヴェンダーって白もあるから 色々なグラデーションがあるんでしょうね^^ ピンクかかったのも 何処かで見たような?

mamaさんちはワンちゃんが居たのね。息子さんにお嬢さんが可愛がったのでしょうね♪
私も犬が何ヶ国語理解出来るか 興味津々です。
Commented by 加代子 at 2007-07-08 04:47 x
 
  タマヤンさん~☆

お帰りなさ~い! 激写の旅ですか? 良い収穫はありましたか??
犬同士の言葉もあるのでしょうね? 本当に犬を飼って試してみたいです^^
ピンクの桔梗は 去年一株買いました。ミニだと思ったのに 結構大きくなってます♪
Commented by 加代子 at 2007-07-08 05:00 x

  非公開コメントさん~☆

了解しました。 そちらにメッセージ届きましたか?


<< 結婚式 暖炉 Ⅱ >>