人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

小旅行


明日から ドイツに 行く事にしました。

例の収容所からの 招待 にです。

スイスもドイツも 高速道路が完備してますから 1日で行ける距離ですが

老夫婦ですので ゆっくりと 途中一泊づつしてきます。

4泊5日の旅になります ^^

収容所付近は 霊が迷ってる様で ちょっぴり恐いのです。

ささやかながら 犠牲者の冥福も祈ってくるつもりです。

変な霊が お土産にならないと 良いけど。




何故か こちらでハイビスカスと言われてる ムクゲです。


小旅行_a0086828_2254369.jpg



小旅行_a0086828_22542510.jpg

Commented by genki-saitama at 2007-07-19 23:49
ドイツ懐かしいなあ・・実は私は、交換学生で行っている時、ドイツで主人と出会って結婚したのです。(イヤー、てれるなあ・・)
海外で会った日本人男性は、頼もしくみえたのですよ。
いつか、また一緒に行こうと話しているうちにいつの間にか30年。

収容所に行かれましたら私の分まで祈ってきてください。
Commented by non at 2007-07-20 01:33 x
>フロッセンブルグ
地図で 見つかりませんでした (・_・、)

独身時代
初めて訪れた外国が ドイツでした。
バスで オーストリア~スイス~フランスと移動しました
 
行く先が 霊のさまよう 収容所付近~で
ちょっと 怖そうですが・・・
楽しい旅となりますように~
お話楽しみにしています
Commented by 梓の小鳥 at 2007-07-20 02:12 x
皆さん、ドイツには特別な想い出が。。。
私もヨーロッパに初めて足をつけたのがフランクフルトでした。
その他にも4カ国回ったのに、どういうわけか、イタリアと共にドイツはまた行きたい国として心に残ってます~。

加代子さん、お気をつけて。
う~んと楽しんで来てください。
レポを楽しみにしておりますよ~。
Commented by 加代子 at 2007-07-20 02:41 x

  ミューさん~☆

ミューさんは ドイツ語が出来るのですね! 私、全然分らないから困ってます・・・
そうですか、ご主人と知り合われたながドイツなのですね。結婚記念日とかに また一緒にぜひ ^^
恐々ですが 行って祈って来ますね。
Commented by 加代子 at 2007-07-20 02:46 x

  nonさん~☆

フロッセンブルグの収容所は Weiden と言う所にあります。 ニュルンベルグの東、チェコとの国境の町です。

初めての外国がドイツだったのですね、異国情緒満点!私は婚約してから ハンブルグが最初のドイツの地でした。

そうなの、もう何十年と経ってるけど 無念の霊はまだ漂っていそうで恐いです・・・・ポーランドの人達が教会を建てて供養したそうですが・・・
Commented by 加代子 at 2007-07-20 02:51 x

  梓の小鳥さん~☆

フランクフルトですか。 私は駆け足で通り過ぎただけ・・・・いつか近郊をゆっくり周りたいです。
近くには 見所が沢山ありますよね。

旅行は好きですし 行った事の無い土地を訪れるのは 新鮮で嬉しいのですが 今回ちょっぴり恐いです。 清めのお塩に線香を持って行きます(笑)
Commented by 加代子 at 2007-07-20 05:59 x

  nonさん~☆

ごめんなさい、間違えました。 フロッセンブルグはヴァイデンにあるのじゃなくて 一番近い町が其処だそうです(13キロ程離れてるそうです)
Commented by 徒然草 at 2007-07-20 09:14 x
おはようございます※※

まずは 何はともあれ、ご主人とドイツの旅を楽しんで来てくださいね。
収容所の悲しい霊は、加代子さんの慰霊の心で、きっと納まる事でしょう。
霊が 旅行中を守ってくれますよ。 そう信じて下さい。
Commented by non at 2007-07-20 09:37 x
加代子さん ありがとうございます~
ヴァイデン は 見つかりました (^▽^)V

戦後 60年以上も経つ~と思っていましたが~
まだ 60年ちょっとしか 経ってないのだな~と
近頃の 国政情勢をみて 思いました。
Commented by マリコ at 2007-07-20 10:03 x
加代子さん、こんにちは!

南に住んでいるマリコです。すっかりご無沙汰ですが、いつもひそかに加代子さんのブログは拝見しておりました。

6月にひと月ほどヨーロッパを旅して参りまして、その際ミュンヘンでダッハウというユダヤ人の強制収用所に行きましたが、怖くもなんともありませんでしたよ。ただ、とても哀しい気持ちになりました。日本人はユダヤ人の歴史に欧米人ほど馴染みがないようですけど、私達が訪れた日は空が真っ青で収容所の敷地の木々も緑が生い茂り、ほんの60年前にあのようなひどい出来事が繰り返されていたとは、信じがたい思いでした。ただただユダヤ教の家に生まれたというだけで、、、。加代子さんもきっと哀しい思いになられるかも知れませんが、不気味だとか怖いなんてことはちっともないと思いますよ。

お元気で良い旅となりますように!
Commented by moo at 2007-07-20 10:58 x
一緒に行かれることにしたんですね!それは、ご主人も嬉しいのでは?
楽しい旅となりますように!お気をつけて〜(^^)
Commented by tonta03 at 2007-07-20 12:13
ちわ~
いってらっしゃーーい お気をつけて
楽しいお土産話待っています
何でしたら変な霊でも結構ですが(笑)
綺麗なムクゲ満開ですね あんなに寒い日があったのに
こんな南国の花が満開とは
いいなーー
Commented by Yoko at 2007-07-20 14:07 x
加代子さん、素敵な旅を。マリコさんがおっしゃられるように私もきっと大丈夫だと思います♪いってらっしゃい&といらっしゃいませ(?)でしょうか。いつかドイツでお会いできたらうれしいです。
Commented by タマヤン at 2007-07-20 16:15 x
もう出発したかな?
冥福を祈る気持ちがあれば霊は何もしないでしょう
楽しい旅をしてください
お土産は加代子さんの感じたドイツが画像になって帰ってくるのを
待ってます(^^♪
Commented by mama at 2007-07-20 18:12 x
加代子さん 行ってらっしゃ~い

ハイビスカスににているような・・・色が・・・ ま いっか~
気をつけてね~~~~ (間に合ったかな?)
Commented by makiko at 2007-07-20 20:27 x
ドイツ、いいですねぇ~^^

気をつけて行ってらっしゃいませ!!お土産話が楽しみです。
私もかれこれ、7年はドイツの地を踏み入れていません。。
行きたいな~と遠く日本の空の下から、想っています^^
Commented by grappa-tei at 2007-07-20 22:41
加代子さん、どういうルートで行かれるんですか?土産話と画像、楽しみにしています。お気をつけて!In bocca a lupo!
Commented by T.T at 2007-07-21 11:01 x
ドイツ、いらっしゃることになったんですね?!
現地でのセレモニーはそれとして、道中ご主人様とのドライブも楽しいものになるでしょうね!
ゆっくり、のんびり・・・いい旅になりますよう!

Commented by ki-rin at 2007-07-22 14:20 x
こんにちは♪
一緒に行かれることになったのですね(^^)
ゆっくりと時間をかけての旅、今頃楽しんでおられることでしょう~
お線香とお清めの塩を持って行かれるって加代子さんらしいですね
犠牲者の方々のご冥福を遠く日本からも祈ってます

ハイビスカスと呼ばれるムクゲ、綺麗な紫ですね(^^)
騙し絵の壁、面白い~
夕焼けのモンブランにはうっとりです(^^)
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:35 x

  徒然草さん~☆

今回はゆっくり行きましたが 高速道路は助手席に坐ってるだけで疲れます・・・・家に帰って来て ホッと一息ついてます。

有難うございます。 旅行中事故も無く 無事に戻って来ました^^
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:37 x

  nonさん~☆

見つかりましたか^^
そうなんです・・・戦後62年・・・収容所から生き延びた方達も出席なさってました。まだまだ つい最近の出来事なんですよねぇ。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:43 x

  マリコさん~☆

お久しぶりです! 私の拙いブログを見て下さってるのですね。有難うございます。

今回行った収容所は 割合から言うと ユダヤ人の少ない所でした。そのせいで知らない人が殆どだと思います。
戦争捕虜や思想犯が多かったので 出席者も色々な国から来ていました。
敷地は 当時の物が部分的に残ってはいますが 聞いて見なければ 収容所とは分らない程 静かで平和な感じでしたよ。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:46 x

  mooさん~☆

ゆっくりの旅程でした^^ 行きと帰りは スパもあるホテルに泊まって のんびりしました。
高速を高齢?の主人一人で車を走らせるのは ちょっと大変ですものね。一緒に行けて良かったです。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:49 x

  tontaさん~☆

写真の整理が終ったら ぼつぼつ書きますね。
そうですね、良い霊が付いて来て 色々助けてくれると有り難いのですが・・・
こちらに帰って来ても 涼しすぎます。今朝は12~3℃。お昼も25℃止まりですって。暑いのが苦手な私は 大助かりです。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:53 x

  Yokoさん~☆

それなりに楽しい旅でした。スイス東部は滅多に行かないし チェコに近いドイツには行った事が無かったので 町を見物するのも楽しかったです。
昔、ホームリーヴの時は車でドイツを北上してたので フランクフルト近郊は通っていたのですが 今は夜行列車に車を乗せて行きますので ハンブルグまで直行です。 いつかお会い出来ると楽しいでしょうね♪
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:56 x

  タマヤンさん~☆

行って 犠牲者の冥福を祈って来ました。 あんな酷い事があったなんて信じられない程 静かで平和な感じの所でした。
観光旅行者の写真しか撮れませんでしたが 整理したら ぼつぼつUPしますね。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 14:59 x

  mamaさん~☆

高速で渋滞が2度もあって疲れましたが 無事戻って来ました^^;
涼しいけど ムクゲの花が まだまだ沢山咲いてます。林檎も梨もそろそろ収穫なのに また旅行なので 困ってます・・・
Commented by 加代子 at 2007-07-25 15:02 x

  makikoさん~☆

もっとゆっくり ドイツ国内を旅行出来たら 良かったのですが 2日からノルウェーに里帰りなので お金も暇も無くって(笑)
makikoさんも また近いうちに ドイツ旅行出来ると良いですね。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 15:07 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

家からすぐスイスの高速に出て ベルン・チューリッヒ・ほんのちょっとオーストリー国内に入って ドイツに行き ミュンヘン~ニュルンベルグ近郊の高速を走りました。 ヴァイデンに入る前の高速では プラハまで200キロの所もありました。
ドイツの高速は恐いのですが 今回 東に行った事もあってか そこまで速度を上げてる車も少なくて良かったです。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 15:10 x

  T.Tさん~☆

有難うございます。 行きと帰り ゆっくりしましたが 歳のせいかさすがに疲れました。 高速道路は嫌いなんですよ・・・
家に帰って来て 一息しています。
Commented by 加代子 at 2007-07-25 15:14 x

  ki-rinさん~☆

ki-rinさんも海外旅行なさってたのですね、時差がある分、お疲れでしょう。
今回 皆さんの支え?もあって そこまで気持ちが悪くなかったです。博物館もグロテスクな展示物は無かったですし 
処刑場はありましたが 労働のための収容所で 人を抹殺するための所では無かったのが 幸いでした。(もちろん犠牲者は万を越えてますが・・・)
犠牲者の冥福も 代わって祈って来ました。
by weierud | 2007-07-19 22:55 | Travel | Comments(31)