人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

St. Gallen


月曜日は スイスのSt. Gallen に近い保養地の

Bad Ragaz と言う所に泊まりました。


St. Gallen_a0086828_4372295.jpg


一応 お城ですが パナマ運河建設で財を成した人が
建てた新しい物です。

ホテルのプールと トルコ風蒸し風呂で 疲れを取りました。



次の日は St. Gallen を観光^^

車のナビゲーターで探しても 見つからないのです・・・

うちのは 英語で設定してるのですが

ドットが入力出来ないので セイントと綴っても ガレンとやっても
駄目・・・・

焦りましたが ドイツ語では ザンクト、Kでした ^^;
お粗末(笑)



ここはザンクト・ガレン修道院と 付属の図書館で有名です。

この日は 雨が降ったり 止んだり 晴れたり 忙しかったです。



St. Gallen_a0086828_512330.jpg


(修道院)

図書館は世界遺産に登録されてますが 写真は禁止。

一部屋だけの図書室を見るのに 入場料7フランは高いです。

床の寄木細工を傷めないように 入場する際は 靴のまま
フェルトで出来たスリッパを着用。

一サイズしか無いので 小さい子供は歩きにくそうでした。

当たり前ですが 部屋一面に本が!!

ガラスに収まってる古~い写本は 興味深かったです。


St. Gallen_a0086828_1535399.jpg

(絵葉書から・・・図書室)



ザンクト・ガレンの古い建物は 出窓がユニークでした。

写真を photo album に入れてます。

Commented by T.T at 2007-07-31 08:33 x
加代子さん、フォトアルバム拝見しました。

仰るとおり、出窓は贅沢に作られていますね!!
どれも個性的で比較するのが楽しいですね。

建物は階が上がるほど窓が小さくなるのは、やはり住人の階層によるものなんでしょうか?
以前そんなことを聞いたことがあります。

修道院の上部の「赤」がとてもアクセントになっていますね。金色とのコンビネーションが新鮮です。
Commented by 加代子 at 2007-07-31 14:40 x

  T.Tさん~☆

同じ様な写真を沢山アルバムに詰め込みました^^;見て下さって有難うございます。
窓が小さくなるのは 建物の構造上だと思いますが・・・・屋根裏部屋は大きな窓は作れませんよね。昔は召使や女中さんが 住んでいたイメージですけど。

修道院の内部は絢爛豪華、暗くて上手く写真が撮れなかったのが残念です。
Commented by tonta03 at 2007-07-31 19:42
加代子さん 少し遅れましたがお帰りなさい(笑)
私もバスツアーで小さい旅行無事に帰宅したんですが 太っての帰宅でした(笑)
>ザンクト・ガレン修道院と 付属の図書館
物凄く重厚な建物
かすかな太陽の光りが入りそらの青さも出ていて 明るくて
石の素晴らしさがとっても美しい
いいですねー
Commented by 加代子 at 2007-07-31 21:38 x

  tontaさん~☆

お帰りなさ~い♪ 無事でなによりです、でも太ったのですか? 私、前と同じですが 運動しなかったのでお腹周りが・・・

お天気がコロコロ変わるので 傘をさしたり畳んだりで 写真が写しにくかったです・・・修道院は大きかったです。中で撮った写真はブレブレでした^^;
Commented by mama at 2007-07-31 22:26 x
こんばんわ~

アルバム散策してきました~~
出窓が凝ってるし 高い建物が多いような気がします
修道院って 日本で言えば お寺(尼寺?)でしょう??
すいぶん立派な建物ですね 
懺悔室って 初めてみました  ホイッって 入ってみたいぃ~(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-07-31 22:40 x

  mamaさん~☆

ダラダラと沢山入ってるのに 見て下さったのですね^^
男性の修道院みたいですよ。歴史はとっても古くて 基礎は6世紀、初めの建物は8世紀だって!
懺悔室は 内部に6か8ありました。 カーテンの中は懺悔する人と それを聞く神父さんが 坐れる様になっていて 中央に仕切りがあるのよ。
Commented by ki-rin at 2007-07-31 23:18 x
こんばんは♪
アルバム見せていただきました
出窓が珍しいですね~一つの建物にいくつも出窓があるのですか?
それとも、アクセントに一つ?どんな意味があるのでしょう~
セゴビアでは壁の模様を凝っていて、同じものはないと聞きましたが
この出窓もそうなのかしら・・・
とっても興味を持ってしまいました(^^)
看板も優しい感じの物が多いですね♪
お天気がころころ変わってと言うのが写真でよく解りましたよ~(^^)
Commented by non at 2007-07-31 23:21 x
私も フォトアルバム拝見してきました

素敵な建物が たくさんで
ワクワクしました
どうして ヨーロッパの建物は あんなにセンスが良いのでしょうね~
どこを切り取っても 素敵な絵になりますね

素敵な画像を どうもありがとう~(★^▽^)V
Commented by 加代子 at 2007-08-01 00:22 x

  ki-rinさん~☆

出窓はひとつの建物にひとつ付いていました。 アクセントなんでしょうかねェ? 全部模様が違っていて 同じ物は見ませんでした。
スイスもドイツも看板は凝ったのや 可愛いのがあって 見るのが楽しみでした。
そうなの、お天気が変わるので 焦りました。雨が降ると建物の上の方が撮れないし、傘が邪魔になるし・・・昼過ぎからは かなり安定した天気なりましたが フランスに帰るので 時間切れ。
Commented by 加代子 at 2007-08-01 00:24 x

  nonさん~☆

同じ様な写真を全部見て下さったのですね、有難うございます。

ザンクト・ガレンは かなり大きな町で観光客も多くて 写真がちょっと撮りにくかったです。 お天気が悪かったので 町から高い山が見えるかどうかも 分りませんでしたし・・・・
Commented by moo at 2007-08-01 01:13 x
すごい図書ですね!ここに入るには入場料が必要なのですね・・・。
建物もすごくすてき。あとで、アルバムをじっくりみたいと思います(^^)
Commented by kazuko at 2007-08-01 03:29 x
加代子さん
アルバムはYahoo フォットで見れたけど、いいの?
旅行の楽しみ方に、出窓や看板にも目を向けるようにするとおもしろいね。
一緒に旅をした気分で写真をみましたぁ。('0')/
Commented by 徒然草 at 2007-08-01 10:28 x
加代子さん 連いて行かれてよかったですね※※
とても素敵な処ばかり。
お城のような建物お泊になったホテルですか?

修道院と図書館。さすが世界遺産ですね! 絵葉書を載せてくださって有難う。
書棚が素晴らしいですね。
Commented by grappa-tei at 2007-08-01 10:31
加代子さん、58枚見ましたよ。何でも被写体になるのが凄いです。それに人が圧倒的に少ない。それで静かな佇まいになるんでしょうね。出窓の装飾の凄いこと。あれは「天使と戦うヤコブ」なんですかね?看板のデザインの妙。教会や聖遺物の装飾の見事さはどうでしょう。懺悔室の上にある金ぴかの彫刻はロココでしょうか、これまた素晴らしい。いいものを今回も見させてもらいました。
Commented by 加代子 at 2007-08-01 14:30 x

  mooさん~☆

図書館一室ただ見るだけで 7フランは高いと思いました・・・装飾の凄い所で 2階になってる回廊にも本がぎっしり! 比較的新しいのもありましたが 殆どは古い写本で 新しい物も革張りの重々しいのばかりでした。
Commented by 加代子 at 2007-08-01 14:36 x

 kazukoさん~☆

昔のブログのMSNに入れようと思ったら 写真の入れ方がいつもと違って分らないのよ^^;面倒なので ヤフーにしました。 
こちらの看板は可愛くて好きなので すぐに目に付きます♪ 
kazukoさんもザンクト・ガレン行った事があるよね?
昔からレースと刺繍で有名だったから お店が沢山あると思ったけど 見つけた一軒のお店は昼休みで閉まっていました・・・残念!
Commented by 加代子 at 2007-08-01 14:43 x

  徒然草さん~☆

そうなんです、行って良かったです。最初の写真は泊まったホテルです。内装もお城風で お部屋はうちの居間より広く お風呂は寝室くらいありました^^;
最初、ドイツで泊まったホテルも今年3月オープンしたばかりで 綺麗な所でしたし、やはりスパの施設もありました。

図書館は写真禁止なので残念でした。お部屋自体もとても綺麗な所でした。写本も絵入りで面白いのがありました。NHKの世界遺産シリーズで放送してくれたのかしら?
Commented by 加代子 at 2007-08-01 14:50 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

写真見て下さって 有難うございます。ちょっと多すぎました^^;
人が少ないですか? ザンクト・ガレンはかなり大きな街だし 観光客が多かったですよ。 普通行くスイスの町はもっと小さいので人も少なく 写真が撮り易かったのですが・・・・
修道院(僧院?)の内部の写真はブレたのばかり、薄暗かったせいですが 彫刻や装飾が凄かったのに 残念です。
ドイツの同じベネディクト派の教会で オットーボイレンで写したのは まあまあでした。 機会があったら UPしますね。
Commented by Yoko at 2007-08-01 15:21 x
加代子さん、こんにちは!アルバムも拝見しました。ホント皆さんがおっしゃるように素敵な写真ばかりです。看板もかわいいですね♪個人的にはオウムレストランが特にかわいいなと思いました。出窓や「彫刻」、消火栓を拝見して「どうしても口をあけたいのね」とほほえましく思ってしまいます。レスリングは天国につれていってあげようとするのにまだいきたくないよと抵抗しているようにも。。。修道院の図書室は圧巻ですね。キリスト教世界の知がつまっている感じがします。教会の影響力なしに自分たちの国のために優秀な人材を輩出する大学を王様たちが設立して対抗したくなる気持ちがわかるような、そんな気がしました。
Commented by 加代子 at 2007-08-01 16:43 x

  Yokoさん~☆

アルバム、見てくださったのですね、有難うございます♪ 選別もせず 撮って入れただけなので 恐縮です^^;
消火栓、こちらは赤い何の変哲もないのばかりなので 銀色で凝った装飾のは珍しかったです。
そうですね、あんなに膨大な本が僧院専用だったと思うと 教会が強大な権力を持っていたのだと思えますよね。
Commented by jiji at 2007-08-01 21:13 x
写真・・綺麗に撮れてますネェ。
まさに外観も内装も Baroque Architecture ですネェ。重厚です。
Commented by タマヤン at 2007-08-01 21:15 x
立派な修道院ですね~!!
そして雰囲気のあるホテルに泊まっていい旅でしたね♪
アルバムではいろんな出窓で楽しませていただきました
でも・・・
私の選んだ最優秀賞は22枚目の花と路地でした(^^♪
Commented by 加代子 at 2007-08-01 21:33 x

  jijiさん~☆

それが ピンポケの写真の山なんですよ・・・・暗い所で急いで撮るといつも駄目なんです・・・・ブレ防止のカメラが欲しいです(笑)
Commented by 加代子 at 2007-08-01 21:40 x

  タマヤンさん~☆

どっしりして大きな修道院でした。内装は華美過ぎて装飾過多だと思いましたが こちらの人には良いのでしょうねェ。
有難うございます。 私も22枚目気に入ってますが ランプの位置が もう少し違ってたら もっと良かったのかも?
by weierud | 2007-07-31 05:14 | Switzerland | Comments(24)