人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ホーム・リーヴ


次女も 英国から先日、戻って来て

明日から 3週間程 ノルウェーに行って来ます^^

2年に1度のホーム・リーヴで 主人の職場から旅費が出ます。

若い頃は スイス~ドイツを車で北上して 

デンマークかスウェーデンまで行き そこからノルウェーでしたが

最近は ドイツの高速が恐くって・・・

スイスのバーゼルに近いドイツの町から 夜行列車に車を乗せて 

一晩かけて ハンブルグまで行きます。

(ドイツの古~い時代物の夜行列車)

そこから車でキールに行き フェリーでオスロまでです。

森歩きに ベリー摘み 湖で水泳? 楽しんで来ます♪

皆様も 良い夏休みを !


ホーム・リーヴ_a0086828_2244716.jpg

Commented by ☆SAKURA at 2007-08-01 23:35 x
サマーバケーションですか♪
三週間のノルウェー・楽しみが一杯つまっていそうでいいな~~~
大いに楽しんできてまたブログで紹介してくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by 梓の小鳥 at 2007-08-02 01:16 x
保養地にあるだけあってホテルがとっても良い雰囲気ですね。
パナマ運河で財をなした方が・・・
色んな所に繋がってるものですね。
トルコ風呂まであるんですか~?
面白いですねぇ。

修道院、素晴らしい。
こちらでは絶対お目にかかれない風景にウットリ~です。

お嬢様、お帰りなさい~。
三週間のノルウェー行き。
ドイツから夜行列車の旅なんてそれも私には夢みたい~!!!
う~んと楽しんでらしてね、 加代子さん!
お気をつけて・・・。
Commented by 加代子 at 2007-08-02 04:36 x

  SAKURAさん~☆

普通よりちょっと遅いですが 今から夏休みに出ます。
お天気が悪いと とても寒くなる所ですが 主人の国ですし いつも楽しんでいます。 こちらでは手に入らない食べ物とかもあってそれも嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2007-08-02 04:41 x

  梓の小鳥さん~☆

お城の中にある部屋と 敷地内にはコッテージタイプのお部屋もあるんですよ。そこから 少し歩いてプールに行ける様になっています。サウナやトルコ風風呂が一緒のホテルは多いです。

次女はクリスマス休暇に帰って来て以来です。2日フランスですぐノルウェー、疲れるのではないかと心配です。
夜行列車は 戦前に作られたのではないかと思える程 古めかしいのよ。3段ベットになっています。
有難うございます、楽しんで来ますね♪
Commented by 徒然草 at 2007-08-02 08:59 x
ノルウェーの旅 行ってらっしゃい※※

フランスからノルウェーまで車の旅なのですか!
てっきり 空路かと思ってましたが。
ご主人ご苦労様ですね。 島国である 私達には想像も付きません!

叉 旅の写真を 楽しみに待っております。
気を付けて 行って来て下さい。
Commented by タマヤン at 2007-08-02 13:18 x
こんにちは
香ちゃんも入ってのノルウェー旅行楽しみですね♪
家族そろっておおいに楽しんできてください
お土産待ってますよ
行ってらっしゃい(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2007-08-02 14:43 x

  徒然草さん~☆

行ってきますね!
車は列車に乗せますから ドイツの国境の町からハンブルグまでは 夜行列車の中です^^
飛行機で行ったら ノルウェーではレンタカーが高いので いつも主人の車を使います。でもガソリン代も高いのですよね・・・

有難うございます、良い写真が撮れると嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2007-08-02 14:48 x

  タマヤンさん~☆

有難うございます。 久しぶりの親子三人、嬉しいです。
お天気で湖で泳げると良いのですが、これは天気次第です。

オスロ周辺ですので 前の様に雄大な光景は無いのでちょっと残念です。ブルーベリー採りが楽しみです。
Commented by T.T at 2007-08-02 15:12 x
加代子さん~★

夏休みに入られるんですね!?
なんと3週間も!!羨ましいです!

スケールが違いますよね~。

日本はお盆の頃、成田空港、各高速道路は人・人でごった返しで、ニュースで毎年毎年同じ情報を聞くのも、すっかり飽きてしまいました(笑)
私も日本を脱出したいです・・・。

ところで先日友人がノルウェーを旅行して来たんですよ。
鉄道のフロム線に乗り、船でフィヨルドを巡るというものです。
友人からも色々お土産話を聞かせてもらいましたが、日本のテレビでも紹介していました。
素晴らしい景観に私はしばしうっとりしてしまいました。

こちらは・・・というと、6日から夫がニューヨークに出張します。
ですから戻ってきてから、9月に入った頃何処かへ夏休みに出かけるかもしれません。あくまで予定ですが・・・。
しばらく蒸し暑い日本で我慢です(笑)なんて・・・!!

加代子さんいい夏休みをお過ごしくださいね!
そしてノルウェーのリポートも楽しみにしています!!
Commented by jiji at 2007-08-02 15:37 x
おぉーッ、行ってらっしァい~ぃ。更新は・・あるのかな~ァ。
楽しみにしています。ハハーー。
Commented by 加代子 at 2007-08-02 18:09 x

  T.Tさん~☆

ヨーロッパは南に行く人が多いので 北へ行く道路はそこまで混んでいません。 山小屋付近は 人が少ないと思います。

今回は 内陸部も西海岸にも行かないので 大きいフィヨルドも見られず残念ですが ゆっくり過ごして来ます。

Tさんは 留守番ご苦労様です。ご主人さまが安心して出張出来るのも きちんと留守を守ってくれる人が居るからこそですよね。
9月には 休みが取れと良いですね。
Commented by 加代子 at 2007-08-02 18:10 x

  jijiさん~☆

行って来ますね!
PCは持って行かないので 更新はナシです(笑)
戻って来てから また覗いて下さいね。
Commented by mama at 2007-08-02 22:58 x
加代子さん こんばんわ

行ってらっしゃ~い 
えっ えっ 三週間も?? いいなぁ~ いいなぁ~
楽しんで来てくださいね イイ子にして待ってるから・・・お土産 お願いねっ♪
Commented by tonta03 at 2007-08-03 13:16
ちわ~
3週間の夏休み いいですねー
それもお嬢さんと3人で 羨ましい
お土産待っていますね(笑)
Commented by ふゆ at 2007-08-03 23:02 x
加代子さん、行ってらっしゃ~い!
お嬢様とご一緒でご家族みずいらずですね。
ドイツも楽しまれたようで良かったです(^^)歴史のある場所ですし、いろいろな方が様々な思い出がある場所かと思いますが、読んでいてとても勉強になりました。。やはり戦争や人を憎むという気持ちはたくさんの悲劇を生んでしまうんですね。平和な世界を維持していきたいな、と思いました。。

今度はノルウェーですね。ベリー摘み?!素敵ですね☆
私も実は今月半ばに主人と一度日本に行ってから、次の日にドイツのミュンヘンへ行ってきます!

お互い素敵な夏休みにしましょうね♪
Commented by mama at 2007-08-06 23:27 x
こんばんわ~
楽しんでますか~~~ヽ(^o^)丿
でも 三週間って長いなぁ~ ちょっぴり 寂しいなぁ~~(^_^;)
Commented by moo at 2007-08-07 09:26 x
気をつけて、いってらっしゃ〜い。お嬢さんも加わって、
となると、本当に楽しみですね。
Commented by 徒然草 at 2007-08-18 12:44 x
加代子さ~~ん まだお帰りではないんですか~~※※

待ちくたびれて、毎日のようにブログ覗いているのですが…
Commented by エミリア at 2007-08-19 22:10 x
ただいま~!日本から帰ってきました。

北欧の旅に出られたのですね~。
お土産話&写真を楽しみに待っています(^^)
Commented by ki-rin at 2007-08-21 20:40 x
こんばんは~♪
まだ3週間はたってませんね(笑)
楽しいお土産話、楽しみに待ってます~♪
Commented by madame-hiromi at 2007-08-21 23:01 x
加代子さん
お帰りなさい!
お久し振りです。
私も、駆け足の日本を満喫してきました。
あと二週間で、ヴァカンスも終わりです。
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:31 x

  mamaさん~☆

やっと帰って来ました(笑)
長い様でも 楽しい時はアッと言う間に終っちゃった・・・
写真の整理が終ったら ぼちぼちUPしますね。
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:35 x

  tontaさん~☆

久しぶり、娘と一緒で 楽しかったですよ♪
ノルウェーは涼しくて 気持ちが良かったです。
帰って来ても うちの田舎は寒い位・・・今朝は 11℃・・・
日本は猛暑の様でしたが 札幌は?
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:37 x

  ふゆさん~☆

ドイツの後で すぐノルウェーに出たので 少し疲れました。
でも行った事の無い所に行くのは 好きなので楽しみました♪
ふゆさんも 今頃はミュンヘンでしょうか、沢山見て食べて 楽しんで下さいね。
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:40 x

  mamaさん~☆

再度コメント有難うございます^^
私も 皆さんのブログにお邪魔出来ないので 寂しかったです。

今回は 見所の多い西海岸ではなく オスロの南に行ったので あまり珍しい写真がないので残念です。
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:43 x

  mooさん~☆

久しぶり三人で楽しんで来ました。 でも娘は 明日英国に戻るので 旅の疲れが取れず ちょっと心配です。
でも 山歩きにベリー摘みに名所?見物で 楽しかったです。
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:47 x

  徒然草さん~☆

何度も覗いて下さったのですね・・・・ご苦労さまでした^^;
長い休みでしたが 過ぎてみると本当に短い・・・もっと山小屋でのんびりしたかったです。
帰ると洗濯物が山で 庭の雑草がわんさか、林檎と梨とプラムが 成り過ぎで これも採って保存・・・旅の後の主婦は 忙しいです・・・
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:50 x

  エミリアさん~☆

日本は暑かったでしょう、体調は崩されませんでしたか?
日本は ヨーロッパには無い美味しい物も 面白い物も沢山あって 羨ましいです。 お土産はわんさかでしょうね!
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:52 x

  ki-rinさん~☆

3週間も 経ってみれば 短いですねぇ(笑)
山小屋はとても景色の良い所で もっと長く居たかったです。
Commented by 加代子 at 2007-08-22 16:55 x

  Hiromiさん~☆

お久しぶりです♪
日本に行かれてたのですね! あと2週間で旅の疲れが取れると良いですね。
パリも涼しいですか? こちらお天気が悪くて 寒いんですよ・・・
by weierud | 2007-08-01 22:04 | Travel | Comments(30)