山小屋


次の日の早朝、オスロの港に着いて 

車で北に1時間程の ヴィーケスン近くの山小屋まで行きました。
(Vikersund)

車庫に車を入れて 


a0086828_4185463.jpg


下を見ると 山小屋が見えました。


a0086828_4204177.jpg


ノルウェーに多い 屋根に草や木の生えてる山小屋です。


a0086828_4221346.jpg



a0086828_4224222.jpg


ローズマーリングのウエルカム・ボードが可愛い ♪

小屋の鍵は 植木鉢の中とは ちと物騒な気もしましたが・・・

オーナーが言った通り ありました ^^;

ここで 2週間 お世話になりました。

内部は カタログの写真 と全く同じでした。

特に可愛いのは 離れの物置を模した建物です。


a0086828_429958.jpg


中にベットがあって 2人泊まれる様になっています。

山小屋も 寝室が3つあって 計8人泊まれる所を 
たった3人で ちょっと贅沢でした・・・・


★  ★  ★


今日の夜 次女が英国に戻るので 空港まで送って行きました。

3週間と3日、本当に早く過ぎてしまいました・・・・

寂しいですが また老夫婦二人の生活に戻ります。

Aug 23-07

[PR]
by weierud | 2007-08-24 04:40 | Norway | Comments(16)
Commented by 徒然草 at 2007-08-24 10:48 x
綺麗なところですね※※

山の中の 湖のほとりですか。可愛い山小屋。
こんな 場所なら、三週間では短いですね。
ご主人のご実家は、近くですか?

スウェーデン・ノルゥエーへ旅した人が、ヨーロッパの中でも とても綺麗なところと言っていましたよ。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 14:41 x

  徒然草さん~☆

ノルウェーもスイスに負けずに綺麗な所です。湖ですが海みたいに広いのよ。ボート遊びも水泳も出来るはずでしたが 風が強い日が多くて冷たく 今回は泳げませんでした。

主人の出身はオスロですが もう両親も家も無いんですよ。
Commented by ☆SAKURA at 2007-08-24 17:00 x
こんな素敵な場所で過ごされたのですね。
>屋根に草や木の生えてる山小屋
見る場所によってはこの下に家があるなんて気がつかないかも・・・
頑丈な屋根でないと重さでずっしり・つぶれてしまいますね(笑
Commented by non at 2007-08-24 17:15 x
建物の赤色が キレイですね~
絵本に出てくるような かわいい家ですね

実は~
うちの家の屋根にも 草が生えてます~(笑)
手入れが悪いだけなんですが~
近所の お洒落な喫茶店の屋根にも 草が生えてます(こちらは ちゃんと手入れされてます)
この湖は ご主人の昔から おなじみの場所なのですか~?

ノルウエーの地図を 初めて じっくり眺めました
山脈部分が多いのですね~
Commented by jiji at 2007-08-24 22:35 x
   お帰りなさぃ~ぃ♪彡

早いですネェ。もう・・3週間ですかァ。
おぉーーォッ、ステキな所ですネェ。山小屋が可愛らしい~ぃ。

こんな所なら3ヶ月ほど過したい。休めないかァ・・ハハーー。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 23:28 x

  SAKURAさん~☆

素人が作った様な山小屋でしたが 頑丈そうでした。
屋根は草が生えるように わざわざ作るのだそうです。小さな白樺や樅の木は種が飛んできて自然に生えるようです。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 23:38 x

  nonさん~☆

小さくて可愛く見えますが 中は広かったです。
ちょっとダークな赤は北欧でよく使われてる色です^^ ちっちゃな物置風の離れは ミニ神社の様で面白かったです。

うちの家の屋根も草じゃなくて 苔が生えています^^;そろそろ業者に頼んできれいにして貰わないと・・・・

オスロの北西にある大きな湖で 山小屋の対岸は主人の母方の祖母の実家のあった所だそうです。付近の村で 子供の頃 夏休みを過ごした事があると言ってました。
高い山は少ないですが 山と森と岩の多い国です。
Commented by 加代子 at 2007-08-24 23:46 x

  jijiさん~☆

ただいま~♪  楽しかった夏休みでした。
ノルウェーの田舎は絵になる所が多くて 空気も水もフランスよりきれいな感じがします。粗食でも美味しくて 毎食美味しく頂きました。
もう少し暖かかったら水泳や 風が凪いだらボート遊びも出来たのですが 運が悪かったのか泳げず ボートも1度漕いだだけです。 
これから キノコやコケモモの季節になるので もう少し長く滞在したかったです。
Commented by Yoko at 2007-08-25 01:32 x
加代子さん、本当に素敵な山小屋ですね~。離れがミニ神社のようという加代子さんのコメントとあわせて山小屋をみてみると屋根の組み方が大陸側のお国とは違ったエキゾティックな感じ神社という表現はなるほど~と思いました!おばあちゃまの元に抱かれるような子ども時代の懐かしい思い出のつまった湖でご家族と過ごされるなんて素敵です。ウェルカムボードかわいい♪私もこんなペインティングができたらなあ。。。って思います。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-08-25 06:04 x
加代子さんのお宅もご主人とふたりだけに・・・?
我が家も泊り客が昨日帰り、同時に今年からアパート暮らしをする次女を送って行って、ふたりきりの暮らしがまた始まりましたよ~。

山小屋・・・
流石、 趣きがありますね。
配色が我が家のリビングルームみたい!  
色だけですが。。。(苦笑)
レゴの世界みたいで素敵です~!
Commented by 加代子 at 2007-08-25 06:33 x

  Yokoさん~☆

ノルウェーはヨーロッパ辺境の地ですから メインの国とは違った所が 色々あるのでしょうね(笑)
主人の祖母は 昔なら魔女と言われそうなワイルドな人だったそうです。森の楽しみ方を沢山教えて貰ったと聞きました。
ウエルカム・ボードは ローズマーリング風ですが よく見ると とても稚拙。でも山小屋の雰囲気に合って可愛かったです。   Yokoさんなら もっと上手く描けますよ♪
Commented by 加代子 at 2007-08-25 06:39 x

  梓の小鳥さん~☆

それが 空港まで送って行ったのは良いのですが 乗る筈の飛行機が大幅に遅れて 結局はキャンセル。次の日のフライトを決めて貰って 家に戻って来たのは夜中過ぎ・・・もう一夜一緒で嬉しかったですが 流石に疲れました。
小鳥さんの次女さんも 今年から親元を離れるのですねェ・・・子供が成長してるのは嬉しいですが やっぱり寂しいですよね。

小鳥さんのリビングは 綺麗な配色なんですね♪ アメリカのおうちは広いから しっくりくるのでしょうね?
うちは狭いので 渋くても 赤は駄目です・・・・
Commented by tonta03 at 2007-08-25 13:52
ちわ~
遅れましたが おかえりなさーーーい
こちらではなかなか見かけない色使いで 爽やかーー
ウッドデッキで涼しい風に吹かれながら 暖かいコーヒーを飲む
いいだろうなー(笑)
Commented by 加代子 at 2007-08-25 18:31 x

  tontaさん~☆

ただいま! 今頃疲れが出てます・・・歳ですねぇ・・・
日が長いので 夕食をデッキで頂きました。湖を見ながら読書三昧^^ でも 涼しすぎる時が多かったです。
ノルウェーはお水が美味しいので コーヒーの味も格別でした。
Commented by moo at 2007-08-27 13:42 x
お嬢さんが戻られただなんて、判っていてもさみしいですね。
今の私は、早く離れて欲しいだなんて思ってるけど、いざ離れると、
寂しいものなんでしょうね。うーん、想像つかないです。
Commented by 加代子 at 2007-08-28 00:23 x

  mooさん~☆

次女は上とは10歳違いで 甘やかせた所為か 離れると心配でなりません・・・彼女自身はしっかりした性格なので 大丈夫なのですが おバカな母親ですので(笑)


<< 山小屋 旅行 >>