山小屋


山小屋に着いた日の 夜10時です。


a0086828_1840535.jpg



a0086828_18402729.jpg


夏至はずっと前に過ぎたとは言え 北国です まだ明るい。

北側の空は 夜中も明るいままでした。



夕焼け時も うちの田舎とは違うような・・・・・


a0086828_18424343.jpg


5分と経たない内に もう こんなになってました。


a0086828_1846541.jpg


同じ敷地に 少し離れてますが 小さめの山小屋があって
ドイツの人が滞在していました。

道路が近い筈なのに 物音は波の音だけ。

テラスに坐って 湖を眺めて 久しぶりにのんびりしました。

[PR]
by weierud | 2007-08-25 18:49 | Norway | Comments(20)
Commented by タマヤン at 2007-08-25 21:26 x
離れの建物越しに湖が見えましたが絶好のロケーションですね!!
こんな所に滞在したら俗世間の嫌なことが忘れられそう(^^♪
しかし私には2週間は長すぎていいとこ3日間ぐらいかな~?
それにしても見事な夕焼けですね
この湖はお魚さんもいるのかしら?
Commented by mama at 2007-08-25 22:52 x
こんばんわ
聞こえてくるのは・・・・波の音だけ
そんな世界があるんですね 夢のようです
出先で こんな夕焼けをみたら・・・ カメラ!!カメラ!!とアタフタします(私)
でも 毎日 こんな夕焼けを見れたら・・・カメラを持たずに ただただ見惚れています♪ 
Commented by 加代子 at 2007-08-26 00:02 x

  タマヤンさん~☆

山小屋から ちょっと丘を下って直接 湖に出ると プライベート・ビーチみたいになってるのよ。 とっても良い所です。
雨・風で 2日程 山小屋だけで過ごしましたが やっぱり退屈しました。ノルウェーでの醍醐味は 山・森歩きです。

山小屋のゲスト・ブックを見たら 魚が少なくて釣れなかったと言うコメントもありましたが 夜 時々漁船のモーターの音がしてたから 魚はいる様です。
Commented by 加代子 at 2007-08-26 00:08 x

  mamaさん~☆

うちも田舎に住んでますが 綺麗な自然に囲まれた田舎って 気持ちが良いですねェ。静かなのが 一番気に入りました。

日が落ちると(と言っても夜遅くだけど)寒くなるのよ・・・厚着しないと外に出られません^^; 娘はノルウェーの分厚いカーティガンのルースコフテを着てたから 寒くないと言ってましたが・・・

暗くなる前の 黄昏時が好きなので よくぼんやり見ていました。 
Commented by non at 2007-08-26 00:29 x
欧米の方は
休暇の使い方が お上手なのですねえ
本当に ゆったり じっくり休養されるのですね
旅先でも ケイタイばかりしている夫とは エライ違い(笑)

湖畔の夕焼けの光景
本当に素晴らしいですね(写真家の腕も良いのね~)

Commented by 加代子 at 2007-08-26 01:03 x

  nonさん~☆

主人は軽~い本を何冊も読んでました。 私も持って行った日本語の本がお終いになったので 娘の本を読む羽目になりました。英語だと なかなか進まない・・・・
娘は勉強するつもりでPCを持って行ったのだけど 開いたのは友人のアドレスを調べる時だけと言うお粗末。 休暇ですから 良しとしないとね。

写真はバカチョンです(笑)もう古くなったので もっと性能の良いデジカメが欲しいです。

Commented by Yoko at 2007-08-26 02:23 x
こんにちは!おお~。静かで自然が多くてのんびり休暇が大好きなドイツ人が加代子さんファミリーのお隣に!:-))) 加代子さんがおっしゃるようにノルウェーは他の欧州の国と趣が異なるのですね。風景も同じ「森の国」ながらドイツとはまったく違いますしとにかく自然が美しいですね。夏の休暇にノルウェーに出かけたいという気持ちがさらに強まりました。加代子さんの写真ほんと綺麗ですよ。私もこういう風に撮れたらっていつも思います。
Commented by エミリア at 2007-08-26 15:17 x
ノルウェーの旅からお帰りなさいませ。
ノルウェーと聞くと村上春樹の「ノルウェーの森」を思い出し
しんみりした気持ちになります♪

加代子さんがこの場で感じた同じ空気や音や水の様子が
私たちにも伝わってくるような画像ですね。茜色の空、とっても素敵。
Commented by 加代子 at 2007-08-26 16:28 x

  Yokoさん~☆

山小屋のゲスト・ブックを覗いたら 殆どがドイツの人なのよ!行きと帰りのフェリーでは これまたドイツの車が大半。
最後の日にお隣に滞在してる御夫婦と 主人が少し話しをしたそうですが 何と30年来 毎年夏休みはノルウェーで過ごしてるそうです。本当に良い所ですが 難は物価がとっても高い! 休暇から帰って レシートの整理をして しみじみ感じました(笑)
Commented by 加代子 at 2007-08-26 16:36 x

  エミリアさん~☆

ただいま~! エミリアさんも日本の里帰りから無事戻られたのですね^^
そうですね、「ノルウェーの森」春樹さんのは読みました。 私はビートルズの曲を連想するのですが 歳の違いですねぇ(笑)

うちの近くにはレマン湖がありますが ここは北国でず~んと鄙びた湖だし 雰囲気が全く違うのが面白いです。
Commented by ☆SAKURA at 2007-08-26 23:19 x
すばらしいですね!!
  この一言につきます。
こんな場所で過ごしたら、心まできれいになりそう・・・
Commented by 加代子 at 2007-08-26 23:59 x

  SAKURAさん~☆

静かな所でした。 ただ風の強い日が多くて 波の音も高かったです。
そうですね・・・ノルウェーの田舎は素朴な感じの人が多かったです。主人はフランス語圏に来てから 性格が悪くなったと申しております(笑)
Commented by 梓の小鳥 at 2007-08-27 06:51 x
こんにちわ~。
いいですね、北欧。
デンマークまで行ったことがありますけど、ノルウェーは・・・。
一度でもいいから行ってみたくなりました~。

お写真、 どれもウットリしてしまいますよ~。

お食事はお作りになったのかしら・・・
スミマセン、 直ぐ現実的になってしまって・・・(苦笑)
Commented by moo at 2007-08-27 13:44 x
とってもすてきな風景ですね〜。贅沢な気分になりますね。
すてきですね〜。
Commented by 加代子 at 2007-08-27 14:33 x

  梓の小鳥さん~☆

綺麗で見所の多い所なんですが ノルウェーは北欧で一番物価の高い所なので 困ってしまいます・・・・

外食は 本当に目玉が飛び出るほど高いです(笑)結婚記念日に一度だけホテルのレストランに行きましたが やっぱりお高い。鄙には稀な?美味しい料理で満足しましたが・・・

山小屋はITクッキングに電子レンジもあるので 魚のプディングを切ってソテーにしたり ソーセージを茹でて食べたり 簡単料理ですが 一応おさんどんしました。
Commented by 加代子 at 2007-08-27 14:37 x

  mooさん~☆

何もしないで ぼ~っと湖を見てゆっくりすれば良いのですが 何せ日本人で貧乏性、何かしないと落ち着かないのですよ・・・・
本を読んだり 写真撮ったり 小鳥の餌にする古いパンを千切ったり 色々やってきました。
Commented by 徒然草 at 2007-08-27 14:41 x
加代子さんこんにちは※※

帰ってらして 毎日のようにブログへ遊びに来られるので嬉しいです。
10時でも明るいですね。綺麗な夕焼け。
のんびりと山小屋のテラスで、暮れ行く湖を眺めて過ごす なんて最高な贅沢ですね。
Commented by tonta03 at 2007-08-27 15:52
ちわ~
なんと素晴らしい環境 こんなのが振り向けば見える
私なら1週間は居られるかな(笑)
毎日違った表情が見られましたでしょう 羨ましい限りです(笑)
素晴らしい夕景最高です
Commented by 加代子 at 2007-08-27 16:22 x

  徒然草さん~☆

いらして下さって有難うございます。
夏至の頃に行けば もっと明るかったでしょうが それでもなかなか暗くなりませんでした。
欲を言うと 暗くなっても暖かかったら良かったのですが・・・
Commented by 加代子 at 2007-08-27 16:24 x

  tontaさん~☆

湖に下りると 岩場と水が面白く 楽しかったですよ。天気によっても 時間によっても表情が変わるのですが 写真に上手く写せなくて残念です。


<< Vatnås kirke  山小屋 >>