人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

Oslo Ⅲ


ホルメンコーレンの丘を降りても 時間が余ったので

ヴィーゲランド彫刻公園に行って来ました。

フログネル公園内にあります。



Oslo Ⅲ_a0086828_16176.jpg


遠くに 人体が積み重なったモノリスが見えますか?

この公園では 気に入った子が居るのです^^




Oslo Ⅲ_a0086828_07428.jpg


お腹、ポンポンしてる女の子 ♪



Oslo Ⅲ_a0086828_083013.jpg


彫刻群の中で 一番の美人の この人!



何百体もの彫刻は ヴィーゲランドさん1人で作られたそうです。

今の流行と違って ふくよかな体が 健康的!

お天気が悪かったので 良い写真が少ないですが

photo album に入れてます。

宜しかったら 見て下さい。

Commented by なおちゃん at 2007-09-09 08:56 x
加代子さん、お久しぶりです。
フィヨルドに豊かな森、屋根の上には草、繁華街は人より樹が多い。
水もきれいで野鳥も多いのかな?
ノルウェイって素敵なとこですね。
ドイツ人は夏休みスペインなどに行くのかなって思ってましたが...
人それぞれですね。
ホルメンコーレンってきれいなひびきですけどスペルはどう書くのでしょうか?
Commented by non at 2007-09-09 08:58 x
わあ~キレイなコスモス風景ですね~
絵葉書にしたいです~(^▽^)V

後ろに見える タワー状のは モノリスと呼ぶのですね
人間合体像 ちょっとコワイ?
Commented by mama at 2007-09-09 13:27 x
こんにちわ~
コスモスが登場しましたね ♪
えっ 人体??  この大きさでよかったぁ~(ホッ)
そう思ってみると・・コスモスが 一人ひとりの魂のように、見えます
一番の美人さんも拝見しました ふくよかな方がいいに決まってますよね
今の ガリガリ、ギスギスは どうも好きになれません
Commented by tonta03 at 2007-09-09 15:38
ちわ~
アルバムも見せて戴きました
どの彫刻も 加代子さんが いってる通りふくよかなのばかりでした
その中で目に付いたのが 馬役のお母さんの背中に子供が乗っていて
手綱を咥えていたのがありましたよね
日本と同じような遊び方が あることを発見しました(笑)
コスモス 天気が悪いのに綺麗な色が出ていて それも花の大きさも
大きいように思えました
今年は1000万本のコスモスの丘に行きたいなーと思っているところですが どうなるやら(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-09 15:43 x

  なおちゃんさん~☆

お久しぶりです^^ コメント有難うございます!
オスロの繁華街は カールヨハン通りをずっと行くと すごい人込みでした。王宮の辺りは少ないのよ。
港町でしたから カモメが多かったです。田舎に行くと フランスでは滅多に見ない種類の鳥もいました。

ノルウェーはドイツから近いので 魚釣りに来たり 山歩きする人とか多いのですよ^^
Holmenkollen って書きます。Lが多いから発音しにくい・・・
Commented by 加代子 at 2007-09-09 15:46 x

  nonさん~☆

涼しいから コスモスは夏に咲いてるのよ^^ 私達の行った頃は もうそろそろ終りでした。
人体は実物より大きめで しげしげ見ると ちょっと気持ちが悪いです。どこでアイディアを貰ったのでしょうねェ
Commented by 加代子 at 2007-09-09 15:51 x

  mamaさん~☆

コスモスは可憐で好きな花です。おまけに丈夫で育て易いですよね。
公園には赤ちゃんからお年寄りまでの像が 所狭しと並んでるので壮観です。モノリスは人体の山よ!

mamaさんもそう思います? ちょっぴりふくよかな方が女性は綺麗ですよね^^ 日本の若い女性は痩せすぎだと思います。
Commented by 加代子 at 2007-09-09 15:55 x

  tontaさん~☆

アルバム見て下さって有難うございます。
お天気が悪かったので ピンポケが多かったです・・・
お馬さんごっこ、私も主人も娘にしました。何処も同じですよね^^
え、北海道には1000万本のコスモスの丘があるのですか! 1万本でも多いのに そんなに・・・壮観でしょうね!!
Commented by madame-hiromi at 2007-09-09 19:37 x
加代子さん
オスロ、一緒に訪れた気分です。
自然がたくさんの、落着く場所ですね。
行ってみたい場所になりました。
結婚式、なんだか同じ場所で!って、感慨深く有りませんか?
Commented by タマヤン at 2007-09-09 20:26 x
こんばんは
たくさんの彫刻ですね~
人と比べるとかなり大きいじゃないですか!!
美人の彫刻やコスモスはいいアングルで撮ってますね♪
アルバムでいろんな彫刻を楽しむことができましたが
最後のワッフル売りのお姐さんで現実の世界へ戻った感じです
アルバムにこういうのが入ってるとアクセントになっていいですね(^^♪
     けっしてお姐さん好きだからじゃないですよ(笑)
Commented by makiko at 2007-09-09 22:36 x
かわいいですね、女の子^^うきたんの姿を彷彿とさせます。どこでもおなかをだしてポンポンしてますから・・笑^^
ふくよかなほうがいい・・・になってくれたならきっと私もモテるのに!!!
Commented by 加代子 at 2007-09-09 22:53 x

  Hiromiさん~☆

コメント有難うございます^^ Hiromiさんちにもお邪魔してるのですが こちらからのコメントは残せないのですよォ・・・ごめんなさいね・・・

ノルウェーもオスロも綺麗な所なんですが 難は物価が高いのよ。安い物と言ったら 手編みのセーター位。他はどの国よりも割高な気がします。

そうですね、出来れば金婚式も ここで挙げたい気分です(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-09 22:58 x

  タマヤンさん~☆

人間より大きいから迫力があります。 特にお年寄りの像なんか どっきりする程 写実的。
でもどうせ撮るなら 若い綺麗な子がいいです(笑)

こんなに観光客の多いのは初めてで なかなか良いアングルが狙えませんでした・・・沢山の人が 石像に上がって記念撮影してるのよ^^; 昔は小さな子供を除けば 見なかった光景です。
Commented by 加代子 at 2007-09-09 23:02 x

  Makikoさん~☆

うきたんも可愛いよね^^ お腹ぽんぽんするの?小さい子は仕草が本当に可愛くて見飽きません。
この子より 怒った男の子の像が有名なのよ。でも機嫌の良い子を見るほうが良いよね。

う~ん、こっちの人は 痩せててもボリュームがあるから・・・ドレスの似合う体型と 着物では違いますものねェ。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-09-10 07:03 x
うぁ~
彫刻家ひとりの作品ですか、 ここにある全てが~!
見事ですねぇ。
 
アルバム拝見しました。
モノリス、 というと一枚岩~?
体が積み上げられていて、ちょっと痛い気、というか不気味でもありますね。 何かきっと意味があるんでしょうね。

そう・・・
ギスギスに痩せてる人の彫刻なんて見たくもありませんよ~!
絵画とか彫刻は矢張りふくよかでないと、 ねぇ!

加代子さんのお陰で一生の間には決して経験出来ないと思うノルウェーの風景を楽しませて戴いてます~~!
Commented by 徒然草 at 2007-09-10 14:06 x
こんにちは※※

フォトアルバム見てきました。ふっくらとした温かみのある彫刻ですね。
コスモスの奥の 人体モノリスは チョッとね…
沢山の 彫刻なんですね。
夜になると、チョット 不気味かな!
Commented by 加代子 at 2007-09-10 15:02 x

  梓の小鳥さん~☆

立像だけじゃなく 扉の鉄模様とか噴水 公園のデザインも1人。ヴィーゲランドさんもですが 任せたオスロ市も気長・・・

モノリスの名前通り一枚板なのでしょうね、ノルウェーは石の産地なのよ。 良くは分りませんが 輪廻転生の意味かも知れません(キリスト教とは受け入れませんが・・・)

そうですよね、ルノワールの裸婦はふっくらが魅力ですもの。でもギスギスのジャコメッテイ風も面白くて(笑)

いえいえ、小鳥さんもノルウェーに来られる時があるかも知れませんよ。
Commented by 加代子 at 2007-09-10 15:07 x

  徒然草さん~☆

アルバム見て下さって有難う!
人間愛に満ちた芸術家って感じがして いいですよね。
モノリスは大き過ぎて しげしげ見た事がないです^^;

オスロに住んでいる時 何度か行きましたが そう言えば夜に行った事が無いです・・・橋の欄干に照明があるし 幻想的かも?
Commented by mama at 2007-09-10 19:53 x
こんばんわ
アルバム 見せてもらいました
加代子さんが選んだ【一番の美人】が 一番好きです これがダントツ♪
だんだん好みが似てくるのかなぁ(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2007-09-10 21:58 x

  mamaさん~☆

アルバム見て下さって 2度もコメント有難うございます^^
私も【一番の美人】の写真が気に入ってます。mamaさんも同じなんだァ(笑)
長いお付き合いですから 似るのでしょうか? 何だか面白いですね♪
Commented by 髭彦 at 2007-09-20 12:14 x
はじめまして。
短歌と写真のブロガーの髭彦と申します。
「Oslo Ⅲ」の素敵な写真と記事を拝見しました。
ぼくも8月22日にヴィーゲラン公園を訪ねました。
それを含めたノルウェイの旅の拙い写真と短歌をアップしていますので、よろしければお立ち寄りください。
オスロの南にあるLarvikはご存知ですよね。
そこの知人のところに5泊させてもらった旅でした。

Commented by 加代子 at 2007-09-21 03:14 x

  髭彦さん~☆

私が公園に行ったのは18日でした。曇りでしたが大勢の人で 写真を撮るのに苦労しました。私達が行く時はいつも人が少ないので今回びっくりしました。
Larvikはノルウェーから帰る時のフェリーが出るので 何度も行きましたが 町は見た事が無いです。ノルウェーは物価の高い所ですので知り合いの方がいると良いですね。 うちは山小屋を2週間借りましたが 高いですねェ。

お言葉に甘えて 寄って来ました^^
歌が詠めるって とても素適ですね。その上 鮮明で綺麗な写真が一杯!楽しんで来ました。有難うございました。
Commented by 髭彦 at 2007-09-21 19:36 x
加代子さん、さっそくフランスからお訪ねくださって、ありがとうございました。
遡って拙い写真などを見ていただいたそうで、感激です。
ご夫君がノルウェイ人の核物理研究者でいらっしゃるようですね。
ラルヴィクはお里帰りのフェリーの発着場だとか。
オスロとベルゲンはかなり対抗意識があると聞きましたが、ご夫君はオスロ派でいらっしゃるのでしょうか。
ラルヴィクの知人の次女はベルゲンの大学生ですが、知人たちもベルゲンの連中はなにかというとベルゲンが最高だと自慢する、と言って笑っていました。

30数年前に、ジュネーブからバスでパリまで行ったことがあります。
ジュネーブからいったんドイツ語地区に入って国境を越えた記憶が甦ってきました。
そこからすぐのところにお住まいなんですね。
そういえば、エギユド・ミディにも登りましたね。

そろそろぼくのノルウェイ紀行は店じまいですが、よろしければまたお出かけ下さい。
ありがとうございました。
Commented by 加代子 at 2007-09-21 23:05 x

  髭彦さん~☆

長いコメント有難うございます^^
髭彦さんのブログにお邪魔して 短歌と写真に とっても感銘を受けました。1月26日と言うと次女の誕生日でして(笑)

主人はお偉いさんに混じって働いてる只のエンジニアです。そろそろ定年ですのでその後ノルウェーに帰るかどうするか迷ってます。
生まれ育ちがオスロですから やっぱり愛着はそちらでしょうね。
長女が大学でノルウェー語を2年ばかり勉強しました。先生がベルゲン出身で 私達が慣れているノルウェー語とは ちょっと違ってました(笑)
すぐ隣町がスイスで 子供達もスイスの学校に行ったので 今でもフランスよりスイスが気に入ってます。

有難うございます、またお邪魔します^^
by weierud | 2007-09-09 00:18 | Oslo | Comments(24)