お土産


ノルウェーは里帰りで行ってますが お土産は必ず買います。

日本と同じく やっぱり食べ物 ^^;

今回は船の免税店で クラウド・ベリー のお酒を買いました。

日本語では ホロムイイチゴ と言うそうです。

ノルウェー語では【ムルテ】ですが お酒はフィンランドのです。

ジャムはイケアでも売ってますが こちらはノルウェー製。


a0086828_403999.jpg



アクアビットと そのリキュール(甘いです)ヘラジカのサラミ。



a0086828_423733.jpg


リキュールが減ってるのは 主人が飲んだからです・・・・



ノルウェーで撮った写真、少し photo album に入れてます。

宜しかったら 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2007-09-18 04:19 | Norway | Comments(22)
Commented by non at 2007-09-18 14:08 x
ノルウエーの建物や風景のお写真 拝見してきました~
シンプルで なぜだか ほっとする物が多いですね
建物が あまり高くないせいもあるのでしょうか~
屋根の上の草も 気に入ってますし(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-18 15:50 x

  nonさん~☆

写真 見て下さって有難う!
オスロの建物を除いて みんな木造なんですよね^^ やっぱり木の建物はホッとします。
今回は 観光地をあまり周りませんでしたから ノルウェーらしい壮大な光景は見られませんでした。
Commented by tonta03 at 2007-09-18 18:45
ちわ~
カラフルな家 此方ではなかなか見られないカラー
でも少し興味もあります(笑)
それと比べて重厚な建物の王宮etc
カフェテラスのお茶とっても羨ましい(笑)
Commented by タマヤン at 2007-09-18 21:29 x
アルバムはお洒落な家が多かったですね♪
それと豪華客船でノルウエーが海運国だったのを思い出しました
数十年前にノルウエーのタンカーが入港してました
確か船名がバーゲ・チャールズとバーゲ・チーフ
ウグイス色の船体で珍しく女性の家族が乗ってました!!
お土産の酒はアルコールがきつそうですね?
Commented by ☆SAKURA at 2007-09-18 22:11 x
フォトアルバム
懐かしい写真もいくつか・・・
☆SAKURAも船に乗り免税店覗きましたが、「お酒を買うために船に乗る方もいる」と聞きました。
免税価格だとかないお安くなりますものね。
Commented by 加代子 at 2007-09-18 23:14 x

  tontaさん~☆

古い木造の家はとっても好きです。石の家はあまり好きになれなくて・・・
カフェテラスは 晴れると本当に眺めが良いです。冬もアフタースキーで(こちらは中ですが)賑わってるそうです。
ただとっても高いのが玉に瑕です(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-18 23:18 x

  タマヤンさん~☆

昔は北九州の港にも ノルウェー船籍の船が沢山入港していました^^ オスロの日本大使館に結婚届を出しに行ったら 旦那さんは船員ですか?って聞かれましたよ(笑)

ホロムイイチゴのリキュールは 軽めのお酒でとっても甘かったです。
もうひとつはアクアヴットなので 甘くても強いです。
Commented by 加代子 at 2007-09-18 23:21 x

  SAKURAさん~☆

ノルウェーはアルコール類が高いので 免税店で買う人が多いですよね。でも お酒はフランスのスーパーの方が安い!
フランスで売ってないのを いつも買っています。
Commented by mama at 2007-09-19 00:12 x
こんばんわ~
美味しそうなジャムとお酒ですね ちょっと減ってるのが イイネ~~
アルバムは 明日お邪魔しま~~~す お休みなさい
Commented by 梓の小鳥 at 2007-09-19 06:30 x
こんにちわ‘

アルバム、拝見しました。
アザミ?に虫がポコッって埋もれてるのが可愛らしかったり・・・
家の屋根の下にある装飾に見とれたり・・・
目を見張ってしまいました!

色んなベリーがあるんですね!
アクアヴィットという果実酒が減ってるのが可笑しい~。
ご主人さま、お茶目ですね~。
これでケーキとか作ったら美味しいだろうなぁ!
Commented by 徒然草 at 2007-09-19 09:48 x
こんにちは※※

旅の思いで フォトアルバムを覗いて来ましたよ。
ノルウェーの家々、またお国柄を拝見した感じです。

お土産は やはり お酒類ですね。
ヨーロッパはワインの本場ですもの。
Commented by エミリア at 2007-09-19 15:20 x
母がこの夏、猛暑の日本を脱出して
ノルウェイなど北欧4ヶ国を旅行しましたが
ノルウェイのフィヨルドに感動して帰ってきました(^^)
甘いリキュールは私むきです♪^^
Commented by 加代子 at 2007-09-19 17:25 x

  mamaさん~☆

ジャムは食べると プチプチ歯ざわりで面白いです。加工すろと独特の匂いが少し鼻に付くので 私は生のベリーかリキュールの方が好みです。 減ってる方のはアルコールが強いのよ で、私は舐めるだけ(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-19 17:30 x
  
  梓の小鳥さん~☆

アザミの花って とっても柔らかいのよ。虫も気持ちが良いのでしょうね^^
アクワヴィットってジャガイモから採る 一種の焼酎なのよ。それにハーブで味付けしてます。 ケーキを作るのなら Lapponiaがお薦めです。
Commented by 加代子 at 2007-09-19 17:35 x

  徒然草さん~☆

ノルウェーはスイスに風景が似てますが 高~い山が無いし 建物もちょっと違ってます。でもフランスとは雰囲気が全然違うのよ。
ノルウェーはビールは造るけど ブドウが取れないのでワインは無しです。輸入物に税金も掛かるから とっても高いです。
Commented by 加代子 at 2007-09-19 17:38 x

  エミリアさん~☆

お母さま、北欧の旅に行かれたのですね^^
お天気に恵まれたのでしょうね。 オスロ~ベルゲン、ソグネかガイランゲル・フィヨルド見物なさったのでしょうね。ノルウェーのハイライトです。
ベリーのリキュールは香りが良くて 美味しいですよ。アイスクリームとかケーキにかけても良さそうです。
Commented by makiko at 2007-09-19 20:59 x
母が来年の2月にfinlandへの旅行を計画中です^^気が早いのですが、オーロラを見に行きたいということです。
ということは、こんなお酒が私も飲めるのかも~♪おみやげリストに加えておきます^^
おいしそうですねぇ~普段は梅酒とワインばかり飲んでいますが、こんなリキュールも飲みたいものです。
Commented by 加代子 at 2007-09-19 23:14 x

  makikoさん~☆

お母さま、楽しみですね! オーロラ見物^^ 私も見た事がないです。サンタさんの村も行くのでしょうね!
ホロムイイチゴは リキュールの他にも 色々お菓子があるのですよ♪ ウイスキーボンボンみたいに チョコレートの中に入ったのや シュガーコーティングしてあるのが好きだったのですが 免税店に置いてなくて残念でした・・・
Commented by maki at 2007-09-20 01:39 x
ホロムイイチゴって、イチゴなんですか?
色がオレンジポイですね。
でも美味しそう・・そして、
お酒も・・甘そうで美味しそう。
写真はいけんしました。
素敵な写真ですね。
湖がとても印象でした。

Commented by ki-rin at 2007-09-20 15:12 x
こんにちは♪
アルバム見せていただきました
行ってみたいところばかりです(^^)
家の屋根飾りが面白いですね
家、家、・・・といきなり学校が出てきて
それが、とっても綺麗でびっくりしました(笑)
豪華客船?に乗って世界一周のたびに出てみたいです(^^)
お酒はあまりいただけないのですが、強そうなお酒ばかりですね
Commented by 加代子 at 2007-09-20 15:12 x

  makiさん~☆

始めまして、コメント有難うございます^^
makiさんのブログにちょっとお邪魔して来ました。フランスにお住まいなのですね、うちの村と違って雰囲気のある所ですね!

イチゴの一種と思います、バラ科です。北の湿地にしか生息してないので 私達には無縁・・・でも美味しいですよ♪
アルバム見て下さったのですね 有難う。
Commented by 加代子 at 2007-09-20 15:19 x

  ki-rinさん~☆

有難うございます。ノルウェーは木造の古い家が沢山残っています。古いほど屋根飾り等があって面白いです。
私も豪華客船で旅に出たいですが 豪華だと持ってく衣装なんかも大変そうで 躊躇します(笑)
ムルテのお酒は21%で そんなに強くはないです。ただ甘い!


<< 2周年 車・三題 >>