人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

季節外れ


今年のフランスは 寒くなるのも早かったですが

夏が来るのも 遅かったです。

植えた朝顔の芽が なかなか出ず・・・花も咲かない・・・

やっと 9月も終わりになって 咲き出しました^^;


季節外れ_a0086828_22411972.jpg



季節外れ_a0086828_22385974.jpg


右手の 斑入りの濃い葉っぱは 日本朝顔
こちらは まだ蕾だけ。


季節外れ_a0086828_2311320.jpg


もう開花は 無理でしょうか・・・・





朝顔を写した今日の朝は お天気でしたが 昼から雨。

気温は 10℃ ちょっと・・・そろそろ 暖炉の出番?

Commented by makiko at 2007-09-27 09:00 x
すっごく寒いのですねぇ~こちらは20度くらいかそれ以上です。が、長袖を着ています^^;寒がりなので。
朝顔が9月の末に咲くなんて驚きです。でも、キレイですねぇ~
Commented by tonta03 at 2007-09-27 11:31
ちわ~
今になっての開花 そうかと思えば此方では2度目の桜が開花したとか
不思議な事が多いですね

このあさがお随分透明感のある花に撮られていますが
光りをうまく使われて素晴らしいですね
新しいカメラしっくりいってるようですね(笑)
Commented by 鈴音 at 2007-09-27 13:03 x
こんにちはm(__)m
ブログ開始2周年なのですね。 おめでとうございます♪

朝顔、とてもキレイですね。
母が「朝顔植えたい」と毎年のようにいいながら、タイミングを逃してしまう…を繰り返しています(笑)
そういえば、そちらではもう朝は5度ですか?
こっち(大阪)では、最低気温が20度~25度を行ったりきたりしていて、最高気温は30度超です(^_^;)
12月になっても紅葉狩りができるかどうか、心配になってます…。
Commented by 徒然草 at 2007-09-27 13:16 x
こんにちは※※

朝顔 とても綺麗ですね。
新しいカメラに替えられたとの事ですが、とても綺麗な色に写っています。

新しい 暖炉の登場でしょうか。薪で炊く暖炉の温かさが伝わってくるようです。
Commented by 加代子 at 2007-09-27 14:33 x

  makikoさん~☆

40℃近くの猛暑の後では 20℃台は寒く感じるでしょうね・・・
よくは分らないのですが こっちの朝顔は寒さに強いですが 今年はなかなか発芽しませんでした。もうひとつは 日本の種です。紫色の花が咲く筈なのですが もう駄目かも知れません。
Commented by 加代子 at 2007-09-27 14:38 x

  tontaさん~☆

異常気候の成せる業でしょうか・・・変ですよねェ。

朝は 太陽が出て気持ちが良かったです。この朝顔はアクセントが無いので 撮るのに苦労しました。 相変らずのオートです(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-27 14:43 x

  鈴音さん~☆

お久しぶりです、コメント有難うございます。 そうなんです丸々2年・・・経ってみれば早いですね。
日本の朝顔は 大輪で種類も沢山ありますね。前に友人から送ってもらった事もありましたが 花が咲いても満足な種が採れた事がありません。やっぱり涼しすぎるのでしょうね。

そろそろ10月なのに 30℃は考えられないです・・・どこも気象が狂ってる様な気がして 将来は大丈夫なのか心配です。
Commented by 加代子 at 2007-09-27 14:47 x

  徒然草さん~☆

青い色が好きなので この朝顔は毎年植えています。前のカメラ同様 新しいのも気に入っています。マクロはこちらの方が優秀です^^

週末は また暖かくなる様です。落ち葉が多くなったので 庭仕事が増えます。
Commented by Yoko at 2007-09-27 19:36 x
加代子さん、こんにちは。ただいま戻りました。今回の朝顔のお写真はもちろんいつもながらどのお写真も素敵です。日本から持ってきた種というと紫蘇を鉢に植えたのですが残念ながらほとんど大きくなりませんでした。日照量がたらないのか鉢植えで土がリッチすぎたのかわからないのですが。。。またチャレンジしたいと思います!
Commented by タマヤン at 2007-09-27 20:20 x
こんばんは
いい色の朝顔が咲きましたな~!!
季節感が変になりそうだけど咲いてくれたから楽しめますね
光を受けてるのを明るく撮ってるのがいいな~(^^♪
日本朝顔はどうかな?
咲いてくれたら嬉しいでしょうが10℃はきついね
Commented by mama at 2007-09-27 20:21 x
こんばんわ~
すっきり切れ味のイイ 白ワイン・・・・じゃなくて 新カメラ♪♪
朝顔が スッキリしてますね
どのカメラも 一長一短あるでしょうが 新しい事は イイ事ですね♪
Commented by non at 2007-09-27 21:25 x
私は8月に入ってから 西洋朝顔の種を蒔きました。
去年 早く蒔きすぎて 開花をまちくたびれたので 今年は遅めにしました。今まだ つるがぐんぐん伸びています。
そろそろ つぼみがつくころなので 楽しみです~
今日も 30度くらいは あったような~

加代子さんちは きれいに 支柱に這わせてあるのですね~
我が家は 窓のシャッターに 誘導してます(咲いている間は 開けられません)
Commented by 元気ばば at 2007-09-27 22:04 x
こちら名古屋では今日は、30度ありました。
もう暖房?!
寒い中、がんばって咲いてくれた朝顔ですね。
日本の花に、ごほうびあげます。
Commented by 加代子 at 2007-09-28 00:51 x

  Yokoさん~☆

お帰りなさい! 長旅でお疲れでしょう・・・その上 気温差も大きくて風邪など引かれませんように。

有難うございます。のっぺり朝顔は撮り難かったです^^;
うちの紫蘇も あまり大きくなりませんでした。種が成らないうちに枯れてしまいそうです。鉢植えと庭にも植えたのですよ・・・今年の夏は涼し過ぎました・・・
Commented by 加代子 at 2007-09-28 00:55 x

  タマヤンさん~☆

タマヤンさんも好みのブルーです^^ 今年は咲かないかと思ったので 嬉しいです。まだ蕾も沢山あるので 楽しめそうです。
週末は20℃前後まで上がるそうですから 蕾が大きくなるのを期待しています。
Commented by 加代子 at 2007-09-28 00:59 x

  mamaさん~☆

有難うございます、マクロは断然 新しいカメラの勝ちです! 
モードが色々あるんだけど まだ詳しい説明書を読んでないので 撮れません・・・って いつもオートだけど(笑)
新しい方がほんの少し軽いので こっちもちょっぴり嬉しいです。
Commented by 加代子 at 2007-09-28 01:04 x

  nonさん~☆

まだ そんなに気温が高いのですか! 日本には夏だけ行けないと思っていましたが 秋も駄目かも・・・
nonさんの西洋朝顔は 何色かしら? 綺麗に咲いてくれると嬉しいですね^^
うちの支柱は低いので いつもの年は途中でツルを切るのですが 今年は伸びません。
シャッターにお花が咲くのも 見ものでしょうね。
Commented by 加代子 at 2007-09-28 01:07 x

  元気さん~☆

そちらも 暑いのですねェ・・・昔じゃ考えられません・・・
朝起きると 室温が17℃でした。 娘の寮は英国で家に断熱材が無いので 朝は11℃だって!
朝顔 咲いてくれて嬉しいです^^
Commented by maki at 2007-09-28 05:30 x
久しぶりに朝顔をみました。
写真が美しいです。
フランスでは、小さな朝顔ににた花をみかけます。
雑草見たいですが、ピンクでキレイな朝顔です。
朝顔なのかな?
Commented by ki-rin at 2007-09-28 07:42 x
おはようございます♪
新しいカメラでの撮影ですね(^^)
加代子さんのお好きなブルーの朝顔、とっても綺麗!
日本朝顔もかんばって咲いてくれるといいですけど
10度とは・・・^^;がんばれ~!
こちらはお彼岸すぎ、すっかり涼しくなりましたが
日中はまだ30度を越えるときがあります
今日の予想も最高気温30度です・・・
寒暖の差が激しい年は、紅葉がとても綺麗だそうですから
それを期待してます(^^)
暖炉の初灯火ももうすぐのようですね~♪
Commented by 加代子 at 2007-09-28 14:50 x

  makiさん~☆

コメント有難うございます。やっと咲きました。
こちらも 道端に小さなピンクっぽい白い昼顔が咲いています。でも今年は殆ど見られませんでした。 やっぱり寒かったせいみたいです。
Commented by 加代子 at 2007-09-28 14:54 x

  ki-rinさん~☆

新しいカメラ、気に入っています♪ 今度は説明書を読んで少し勉強してみます^^;
日本朝顔には ちと可哀想な気温ですが 週末には20℃前後に戻るそうです。多分咲いても小振りな花だと思います。

綺麗な紅葉が見られると良いですね。こちら紅葉しないで落ち葉になってる木が多いです・・・・
by weierud | 2007-09-26 22:57 | Seasonal | Comments(22)