「ほっ」と。キャンペーン

暖炉


水曜日に 初めて暖炉を使いました。

昼から雨で 夜は10℃前後 室温は17℃でした。

昔、お風呂と おくどさんで 薪を使った私の方が上手

とは思ったのですが・・・

主人が燃やしましたが なかなか燃え上がらない・・・

2度程 火を付け直して やっと ^^;



a0086828_112731.jpg


ゆっくり室温が上がって来ました。

とっても 柔らかい感じの温かさで 和みました。



a0086828_23241467.jpg


ノルウェーで買ったふいご

珍しく 安売り店にあって 手頃なお値段でした ^^

[PR]
by weierud | 2007-09-28 23:30 | Home | Comments(25)
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2007-09-29 00:01 x
加代子さん、いいなぁーこんな暖炉で暖かく過ごせるなんてー。今年の夏、バカ暑かったから、それだけ冬は寒いのかも。いつもの寒い部屋で過ごす冬が待っています。
Commented by タマヤン at 2007-09-29 00:23 x
こんばんは
あの暖炉の初使用となるくらい気温が下ったとはビックリ!!
柔らかい感じの温かさという表現がピッタリの燃え方ですね♪
薪は一晩で何本も燃やすのですか?
まさか御主人が森から木を切ってこないでしょう?
ふいごって日を燃やすため息を吹きかけるやつですか?
どうも質問ばかりになっちゃった(;O;)
Commented by 加代子 at 2007-09-29 00:36 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

炎って見ていて面白いですね。 こんな事なら もっと前に暖炉を設置すれば良かったと思いました。
こちらのマンションは セントラルヒーティングだから どの部屋も暖かいけど日本は無い所が多いですか?
もしかして今年は 暖冬かも??
Commented by 加代子 at 2007-09-29 00:46 x

  タマヤンさん~☆

今日も寒いですが 明日から気温は上がるみたいです。上下が激しいから いつも困っています。

沢山燃やす人は 業者?から薪を トラック一杯買っています。うちはパネルヒーターに床暖房があるから 暖炉は週末に使う位になるかしら?それで 近くのスーパーの薪の安売りで 20リットル〔キロじゃないのよ〕入りの薪を 8つほど買って来ました。直径10cm,長さ30cm程の薪を 5個ほど燃やしたかしら? 

写真はふいごです。取っ手を持って動かすと管から空気が出るので 息を吹くのと同じです^^
Commented by non at 2007-09-29 08:08 x
暖炉 使い初め式ですね~(★^▽^)V
暖炉に 火が入って・・・
益々 絵になる光景ですね

こちらは 電車もビルも まだクーラーが入ってるのに
不思議な感じ~ でも 今朝は ひんやりした空気です

ふいご 昔我が家にもありました~

>お風呂と おくどさんで 薪を使った・・・
私も 子供の頃は 薪でわかしたお風呂に入ってましたが~
おくどさんは 知らないです~
あの 大きなお釜で ご飯炊いてたのですね~
Commented by 徒然草 at 2007-09-29 09:27 x
エッ!マ~ァ!贅沢ですね~~※※
セントラルヒーティングで全室暖房と、暖炉なの~~!
暖炉の薪で燃える”炎”温かくて幸せを感じますね。

我が家今でも、お風呂は薪と、たまに 簡易くどで煮物しますよ。
暖房は、真冬でも、居間に石油ファンヒーターとトイレ床・脱衣床暖のみです。
だから 一歩居間の外へ出ると「オォッ 寒!」ですよ!
Commented by maki at 2007-09-29 17:31 x
あれ・・ふいごって名前なんですね。
家にもとても古い物がありますが・・
日本で見た事がなかったので、初めて見た時は、
感動しました。
暖炉ってやっぱり良いですね。
しかし、何度見ても素晴らしい暖炉です。
Commented by mama at 2007-09-29 20:22 x
ファイア~~~~こんばんわ
点火式に参加したかったなぁ~~~~
チロチロ燃える日は 温かみを感じますね 憧れちゃうねぇ~~
お風呂を焚いたりした時は 長い竹筒で ふぅ~ふぅ~した覚えがあります
こんなお洒落な鞴じゃ無かったよ~
こちら急に寒くなって 半袖のTシャッで震えてるから この暖炉の話題がウレシイ♪♪
Commented by 加代子 at 2007-09-29 22:19 x

  nonさん~☆

まだまだ暑いのですね・・・でも朝夕は段々涼しくなって来ますよね^^
うちは台所じゃなくて お風呂の燃やし口の近くに おくどさんがあって 母が忙しい時は 私が焚きました。でも 大きな物じゃなくて多分父が作ったのだと思いますが 小振りでした。
Commented by 加代子 at 2007-09-29 22:24 x

  徒然草さん~☆

うちはセントラルヒーティングじゃないのよ・・・其々の部屋にパネルヒーターがあって一階は床暖房が入っています。 でも省エネも兼ねて 温度設定はいつも低めにしてます。
いつも居る居間は ちょっと高めにしてるから 出るとやっぱり 寒!ですよ(笑)

薪で煮物をすると美味しいでしょうね^^ うちは電気だから味気ないです・・・
Commented by 加代子 at 2007-09-29 22:28 x

  makiさん~☆

そうですよね、私も見たことが無かったです。 こちらは暖炉の家庭が多いし バーベキューをする時にも使う人がいるから あれぇと思いました。
最近は モダンな暖炉が増えてますが うちの地方はこんな感じのが多いです。立派過ぎて大き過ぎて もっと小さいのが良かった感じです(笑)
Commented by 加代子 at 2007-09-29 22:42 x

  mamaさん~☆

冬になって外は雪・・・お部屋で暖炉 ってのが憧れでしたが 残念ながら ここは雪が少ないです。

私も竹筒みたいなので ふうふう 吹いた覚えがあります^^懐かしいですねぇ。
急に寒くなって 風邪等引かれないようにね。でも まだ半袖のTシャツ?〔笑)
Commented by makiko at 2007-09-29 23:58 x
素敵ですね、やっぱり火をつけると、いいです。風情がありますね。
ところで、’おくどさん’って何ですか?!聞いた事がなくて・・。
こちらは昨日は30度、今日は15度というおそろしい気温差でした。悪天候のため、ちゅあしゃの幼稚園の運動会も延期です・・。かわいそうに。
こんな気温差でみんな、風邪を引かないと良いのですが。
Commented by 加代子 at 2007-09-30 04:07 x

  makikoさん~☆

また暖かくなったので 暖炉は暫くお預けです^^;
おくどさんって カマドの事です。 母が使っていたので ついつい・・・関西弁?京都弁??

30℃ってのは暑すぎだけど 急に15℃も下がるってヒドイですね。楽しみにしていた運動会が延期で残念でしたねぇ。涼しくなって運動会になると良いですね。
Commented at 2007-09-30 09:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ki-rin at 2007-09-30 14:31 x
こんにちは♪
わ~暖炉に灯が灯りましたね~
今、こちらは急に寒くなったので、暖炉の灯がとても嬉しいです(^^)
素敵な時間が過ごせそう~
パチパチと薪のはじく音も聞こえますか?
昔、暖炉の前でロッキングチェアーに揺られながら編み物をする
おばあさんの姿に憧れました(^^)
ふいご、初めて見ました。便利な物があるのですね
日本でも、昔から使っていたのでしょうか?
おくどさんも、京都の町家レストランで知りましたが
加代子さんの家では、使ってらしたのですね~
Commented by 加代子 at 2007-09-30 15:55 x

  匿名希望さん~☆

コメント有難うございました。 そちらのブログにもお邪魔してきました^^
Commented by 加代子 at 2007-09-30 16:00 x

  ki-rinさん~☆

涼しくなって良かったですね^^ 急激だと思いますから 体調を崩さない様にね!
薪は乾燥して油分が少ないせいか、時々しか弾ける音はしませんでしたが 空気が通る音も聞こえました。
ロッキングチェアーで編み物ならぬ読書のおばあさんは 私(笑)
日本のはあんな形かどうかは知りません。私は竹筒みたいなのを使ってました。
うちは小振りのおくどさんがあって お釜と鍋が2つ置ける様になっていました。
Commented by mama at 2007-09-30 20:20 x
こんばんわ
慌てて 長袖のトレーナーを着込みました
寒い筈です 11月上旬の気温だって~
地球も 変な事になってきてる?? 子孫の代が心配だね
【おくどさん】もありましたね 私は ご飯を炊いた記憶がありませんが
姉は ご飯を炊くお手伝いをしたそうです
お風呂は 私も 薪を焚いて沸かしましたね それに比べたら今は なんて便利なんでしょうね
その上 レトルト食品があるから お母さん方は手抜きをし放題ですね
いいのやら 悪いのやら・・・ね~ 
Commented by jiji at 2007-09-30 22:42 x
好いですネェ。薪の火は・・憧れです。
日本でも暖炉はチョッとはブームに成りつつありますが・・薪、何処で買うんだろう。ハハーー。
Commented by 加代子 at 2007-10-01 00:07 x

  mamaさん~☆

再度コメント有難うございます!
11月の気温ですか?ついさっきまで猛暑だったのに?
狂ってますよね・・・でも狂わせたのは人間よねェ。将来どうなるのか心配・・・
日本は本当に便利よね・・・こちらもレトルト・冷凍食品ありますが 口に合わないし割高だし・・・日本食店のはそれこそ日本の3倍の値段だもの~・・・
Commented by 加代子 at 2007-10-01 00:10 x

  jijiさん~☆

英国の長女の所は ガスで薪モドキの炎になる暖炉があります^^ こっちも電気で炎が演出出来るのがあるのよ。 でもうちの地方は薪が安いので 田舎では普通の暖炉が主流です。日本は薪はスーパーで売ってないでしょうねェ・・・
Commented by 髭彦 at 2007-10-01 23:41 x
加代子さん、こんばんは

ノルウェイもフランスも、すっかり暖炉の火が恋しくなっているようですね。
東京も32度の残暑から一転して20度以下の肌寒い陽気になっていますが、まだストーブが恋しいほどではありません。

ただあのノルウェイの夏が恋しい日々ではあります。

ふいご、いいですね!
吾妹の山中湖の別荘の薪ストーブを燃やすとき、団扇でパタパタやるのですが、このふいごがあれば。
日本でも買えるかどうか探してみましょう。
Commented by 加代子 at 2007-10-02 16:00 x

  髭彦さん~☆

やっと涼しくなったのですね。 こちら今朝は濃い霧が出て 晩秋の雰囲気です・・・・
ノルウェーでは 雨の日に暖炉に火を入れました^^

別荘を持ってらっしゃるのですね!山中湖ってステキですねェ。通販でふいごを売っていました。 かなり高価(笑)
灰を掃除する道具を買うつもりで 色々探してますが 大きすぎたりデザイン的に気に入らなかったりで なかなか見つかりません。
Commented by 加代子 at 2007-10-05 03:56 x

  タマヤンさん~☆

さっき薪をみたら 20リットルじゃなくて 40リットルの間違いでした・・・遅くなりましたが 訂正しておきます^^;


<< 日曜散歩 季節外れ >>