お風呂


20年前に家を建てた時 やっぱり日本式のお風呂が欲しくて

サウナ用のミニ水槽の 小さいのをオーダーしました。



a0086828_4497.jpg


サイズが少し大きいせいか お湯の節約がそれ程出来ず 残念。

それでも 子供達が小さい頃は 重宝しましたし

母が訪ねて来た時は とても喜んでくれました。

2階の洋風のお風呂場に比べて 狭いので ちょっぴり窮屈。

夫婦ふたりになったので 地下室で休んでもらう事にしました。





秋になって 落ち葉掃除が 大変・・・おまけのキノコ類も沢山・・・・・

食べられないのばかりで 困っています。

今年も新種のキノコを 発見しました^^;



a0086828_1635259.jpg

[PR]
by weierud | 2007-10-14 04:19 | Home | Comments(16)
Commented by 梓の小鳥 at 2007-10-14 12:58 x
高校時代のお友達と再会なさったんですね!
昔に戻ってしまったような気になったでしょう・・・
良かったですね!

お風呂・・・
加代子さんのお宅のバスタブ、 何だか本当に和風っぽくて素敵!
蓋があってその上にチョコン~と乗ってる手桶?や掛けてあるタオルも風情があって良いわぁ!

我が家にも座れって首までつかれる深さのジャクージがあるんです。
が、 殆ど使用しないままなんですよ。
節水にはなりませんよね、 確かに。

ウチのは深くても溢れるほどのお湯は入れられないの・・・まるっきり日本風というわけではありませんので・・・
お宅は如何ですか
ちゃんと排水設備が整ってるのかな、 加代子さんのことだから・・・
Commented by 加代子 at 2007-10-14 15:58 x

  梓の小鳥さん~☆

厳しい校則があって大変な高校時代でしたが 
懐かしいですねェ。
小学校~高校までの一貫教育(カソリック)
私は高校だけだったので 慣れるのに苦労しました。

お風呂はちょっと深いだけで 桶は木だし 日本式です。
ただ追い焚き出来ないので 不便・・・・
蓋は発泡スチロールよ^^;
作る時 タイルを貼る職人さんに 無理を行って
風呂場の真ん中から排水する様にしてもらいました。
ほんの少し傾斜してるので タイルも小さめのです。
お陰で 風呂桶の外で体を洗えます。

ジャグジーがあるのに 使わないって勿体ないですね・・・
Commented by 元気ばば at 2007-10-14 17:43 x
浴槽に体をつけるのは日本だけのようですね。
このお風呂いいですね。
洗面器がなぜかマッチしている。
男湯・女湯ののれんが手前にありそうです。
Commented by タマヤン at 2007-10-14 18:45 x
こんな和風の風呂があるなんていいな~♪
木製ですよね??
タオルを頭に乗せて深く首まで浸かったらポカポカになりそう!!
加代子さんの希望を採りいれてくれる御主人でよかったですね(^^♪
新種キノコはどう見ても食べられそうにないですね
Commented by makiko at 2007-10-14 19:10 x
先日の家具のお話もそうですが、marioと一緒にいつもおうちに何を置きたいか話しています~。やはり、何処に住んでも、日本人としてお風呂は欠かせないような気がします。
子供さんのお風呂も、やっぱり必要ですよね!
地下室で休むのですね、20年間お疲れ様でした!
Commented by 加代子 at 2007-10-14 21:24 x

  元気さん~☆

洗面器はプラスティクなのですが ブルーだからでしょうね^^
タイルの色も薄いブルーです。
実は ドアの前に暖簾があるのですよ。
もっとも 熨斗の模様で 男湯・女湯のではありませんが・・・
Commented by 加代子 at 2007-10-14 21:29 x

  タマヤンさん~☆

何の木か知りませんが 風呂桶は硬い木で出来てます。
仰る様に暖まりますよ^^
主人はそうでもないのですが こちらの旦那連中は
経済観念の厳しい人が多いので お湯の節約になるよ
って言ったら 反対しないかも(笑)

毎年 違うのを見つけます。胞子は何処から飛んでくるのでしょうねェ。
たまに香りの良いのがあるし、薬局で調べてくれるのですが
やっぱり食べるのは恐いです。
Commented by 加代子 at 2007-10-14 21:33 x

  makikoさん~☆

marioくんと色々話し合って 楽しいでしょうね♪
良かったですねェ。

日本人ですから お風呂はしっかり暖まって
風呂桶の外で体は洗いたいですよね。
でも こちらで長いので 普通の洋風バスタブにも
慣れました^^
でもシャワーだけでは 辛いです。
Commented by mama at 2007-10-15 00:11 x
こんばんわ
ミニ湯船・・・お役目を終えてお休みですか ご苦労様でした
えっ!! 木製ですって~~(@_@) 日本より情緒があるじゃないですか♪
日本でも木製の湯船お宅は 数少ないですよ
この新種のキノコ・・・カビのはえたパンみたいね 色が可愛い♪♪
Commented by エミリア at 2007-10-15 00:42 x
こんにちは。
うわぁ、日本情緒たっぷりのお風呂ですね。
入り口には暖簾もかかっているんですね。
近くだったらこの桶を引き取ってわがやで可愛がってあげたかったな。

Commented by Yoko at 2007-10-15 04:38 x
加代子さん、こんにちは!皆さんが仰るように風情たっぷりのバスタブですね。子ども時代お風呂で楽しそうに遊んでおられる娘さんの歓声が聞こえてきそうです!加代子さんちの浴槽とは大きさが全然違いますが、サウナにあるハーブ入りの体によさそーな桶を思い出しました。それにしても珍しいキノコですね!ウォッシュタイプのチーズに見えました。
Commented by non at 2007-10-15 09:35 x
和風の風呂桶は 引退されたのですね~
木の香りの漂うお風呂は いいですね

>きのこ
昨日 岡山の奥地に行って来たのですが
今秋は 出来が悪いとのことです
それでも 採りたての 笹シメジ(普通のより大きめ)の入った
お味噌汁を 頂いてきました。
キノコ大好きです 年中食べてます
シメジ エノキタケ しいたけ エリンギ マイタケ なめこ・・・
マツタケだけは なかなかj口に入りませんが (・_・、)
Commented by 加代子 at 2007-10-15 14:35 x

  mamaさん~☆

まだスイスに住んでいた時 桶を作る会社にオーダーしたのよ^^ 
規格外の大きさも言えば 作ってくれました。
ちょっと高かったけど 元は取った様な(笑)

キノコ、コロンと真ん丸で可愛いのですが
カビが生えてるみたいよね・・・
Commented by 加代子 at 2007-10-15 14:38 x

  エミリアさん~☆

本当ねェ・・・近くだったら持って行くのに・・・
(アッ!もしかして車に入らないかも?)
お嬢さんが 面白がると思います。
Commented by 加代子 at 2007-10-15 14:48 x

  Yokoさん~☆

小さく見えますが かなり大きな風呂桶で
次女と一緒に入っても 余裕でした。
二人とも風呂好きですが 次女は洋風の広い方が
好きだった様です。

毎年 オレンジや 白や 紫や 茶色、黒の
色々なキノコがニョキニョキ出て来るのよ・・・
そう言えば 森に籠を下げた人がキノコ狩りを
しています。
狩りの季節も始まって 野鳥や鹿・猪+キノコの
美味しい料理がレストランに そろそろ並ぶ頃です。
Commented by 加代子 at 2007-10-15 14:53 x

  nonさん~☆

日本の風呂桶と違って 中と外を塗装してるので
木の香りがしません・・・・
でも 雰囲気は良かったです(笑)

日本はキノコが豊富で 年中色々なのを
食べられて良いですねェ。
採りたての笹シメジは 美味しかったでしょうね♪
こっちも多いのですが 種類が違って 料理法が
分らないです^^;


<< 国境 41年ぶり >>