人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

秋色


今年は夏が涼しすぎて 秋が早く来たせいか 紅葉がイマイチです。

葉っぱが色付く前に 散ってしまうのや 茶色で枯れてお終いなのが
多いのです。

それでも綺麗なのは 蔦の類です。



秋色_a0086828_238364.jpg



村の保護地域の 自然の生垣です^^



村役場の木立が 紅葉せずに 落葉していました。


秋色_a0086828_2411032.jpg



秋色_a0086828_2414255.jpg


お家の色が 秋色かしら ?

Commented by 梓の小鳥 at 2007-10-18 05:03 x
ヨーロッパの加代子さんのお住まいの辺りは涼しい夏だったんですね

バージニアは降水量が少なくて今になって水制限をしてます
家の芝が枯れかかってますよ~

落葉はヨーロッパだとそのまま絵になっちゃいますね~!

秋は好きな季節なんですが、 もう直ぐ庭掃除で苦労する時季に入ります~~ (涙)
Commented by non at 2007-10-18 08:04 x
おはようございます~
中段のお写真が 得に素敵ですね~
MARIE と 描いてあるのは 個人宅ですか?
我が家の草木は まだまだ緑です~
Commented by 加代子 at 2007-10-18 14:28 x

  梓の小鳥さん~☆

そうなんですよ・・・私は有難かったのですが
冷夏?で商売上がったりの人たちが居たりしました。
水制限って大変ですね・・・こちら雨が多いので
滅多な事では なりません^^

うちはもう落ち葉が沢山で 毎日落ち葉掃除です。
先日は主人が松の枝を切ったので それを小さく
切ってゴミ袋に入れるのが大変でした。
Commented by 加代子 at 2007-10-18 14:34 x

  nonさん~☆

有難うございます^^
村の高台にあって 古い教会の隣の 町役場です。
(MAIRIE=役場)
そちらはまだ暑いくらいですか?
うちはブルーベリーが最初に紅葉して 最後が楓。
今サクランボとナシと白樺の葉っぱが 沢山落ちてます。
落ち葉掃除は私の仕事なので 殆ど毎日 少しづつしてます。
Commented by non at 2007-10-18 15:32 x
MARIE ではなくて MAIRIE なのですね~
MARIEだから お名前かと思いました。
役場にしては あまりにも可愛いので~

サクランボも 梨も 食べられたのですか~?

落ち葉はきは 大変ですよね~
Commented by タマヤン at 2007-10-18 20:35 x
こんばんわ
蔦の色付きがいいですね♪
こちらでも崖のコンクリートに生えてる蔦が色付いてきました
さすがに落ち葉はまだ見ることがないですね
たしかに見れば見るほど建物の色が秋を感じさせてくれます!!
Commented by ふゆ at 2007-10-18 22:29 x
こんにちは、加代子さん☆
もうスイスは秋なんですね、紅葉がとっても素敵です。
こちらは今は春になったところなので、何だか不思議ですね(^^;)秋は食べ物ももちろん美味しいですし、景色もロマンチックですしいい季節ですよね。加代子さんは秋はお好きですか??
スイスの建物って何だかいつもおとぎ話に出てくるような感じで素敵だなぁ~、って思ってしまいます。
Commented by mama at 2007-10-19 00:09 x
こんばんわ~
お家が紅葉してますね 薄めの外壁は こちらでもあります
この茶色は この林の中だからお似合いですね
蔦の類の葉は 肉厚だと思いませんか? だから 枯れないのかな
Commented by 加代子 at 2007-10-19 00:19 x

  nonさん~☆

そう言えば マリーとメリー 似てますね^^
村役場は 古い家を改造してるみたいで 小さいです。

今年のサクランボは出来が悪く デザートで食べる程度でした。
普通の年だと 最低でもお酒に漬ける程は採れるのですが・・・
ナシは美味しいのが出来ました。雨が沢山降ったせいだと思います。
温度はイマイチだったのですが やっぱり日本の果物は
水気が必要なんですね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-10-19 00:24 x

  タマヤンさん~☆

秋になってお天気が良いので 落ち葉がカサカサ乾燥してます。
紅葉せずに落ちるのが多いです。
そんな中で 蔦は毎年綺麗に紅葉して嬉しいです。

外壁がカラフルなお家が 最近増えました。
普通は白い壁に赤い屋根なのですが・・・
ジュネーヴ郊外を散歩中 赤い壁の家を見ましたが 
さすがに 感じが良くなかったです。
木造で錆びた感じの赤なら シックで良いのですが・・・
Commented by 加代子 at 2007-10-19 00:31 x

  ふゆさん~☆

お久しぶりです!
日本とドイツの旅から 戻ってらしたのですね^^
夏場の旅で お疲れでしょう。
そちらは これから春~夏で 良い季節になりますね♪

ヨーロッパ中央部、小春日和が続く間は良いのですが
これが 霧や雨になると欝っぽくなって苦手な季節です。
どうせなら 飛びっきり寒~い冬が好きです。
Commented by 加代子 at 2007-10-19 00:37 x

  mamaさん~☆

色付きの外壁のお家って 可愛いですよね。
こちらでも 淡い黄色やピンクの家を時々見ます。

茶の家は 単独だと暑苦しい色ですよね^^;
ここは 西洋長屋風で 黄色~茶系の家が並んでるのよ。
遠くから見ると ちょっと洒落ています。

こちらで見事に紅葉してる木は カナダ楓と蔦ぐらいです。
最近 イチョウの街路樹が増えました。
でも黄色になる前に 散ってるのが多いのが残念です。
Commented by tonta03 at 2007-10-19 13:19
ちわ~
先日ニセコに行きました時に これと同じような落葉ロードを
歩いてきました
その時寒くて とっても風が冷たかったです
朝晩は冷えるでしょう そんな寒さが蔦をいい色にしていますね
丸く編集されているのも素晴らしさを倍増させていますね
Commented by 加代子 at 2007-10-19 14:40 x

  tontaさん~☆

風が吹くと とっても冷たい季節になりましたねェ。
週末の予報は朝2~3℃だそうです。
それでも太陽が出てくれると 良いのですが
霧や雨だと憂鬱になります。
ニセコの紅葉は 素晴らしかったですね♪
Commented by grappa-tei at 2007-10-19 21:53
加代子さん、なんかどこをとっても絵になりますね。そうじゃなくって、腕とカメラがいい?こりゃ失礼しました!
Commented by 加代子 at 2007-10-20 02:02 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

カメラが良いのは確かでしょうね(笑)
古い家も 新しい家も 撮ると それなりに絵になるのが
フランスの田舎でしょうか・・・
Commented by ki-rin at 2007-10-20 07:38 x
おはようございます♪
すっかり秋の装いですね
可愛い建物が町役場って、びっくりしました
家々の色も違和感なく溶け込んでいるのはさすがです
私が今住んでるところの住宅地も、ちょっとヨーロッパをイメージしたのか
色とりどりの色の家が並んでいるのですが(珍しいです)
所狭しと並んでいるので、私は「クレヨン通り」と勝手に呼んでます(笑)
日本では、しかも、都会では、そこだけ浮いてやっぱり変ですよ~^^;
Commented by Yoko at 2007-10-20 17:37 x
こちらでも紅葉がみられますがこちらでは主に「黄葉」が多くて、加代子さんのお近くの蔦のお写真が新鮮でした!皆さん仰るようにフランスの村にあるmairieとécoleはかわいい建物が多いですね。ドイツお役所はよくいえばすべてが整っていて落ち着いた、悪く言うと味気なくてやや権威主義的な建物が多いです。昔ながらの建物は別ですが。
Commented by 加代子 at 2007-10-20 18:09 x

  ki-rinさん~☆

今日は北風が強く 落ち葉も凄いです・・・
でも快晴♪ 朝は気温が3℃位で 冷た~い!

そちらの「クレヨン通り」変ですか?
でも可愛いでしょうね(笑)
土地に余裕があれば もっと良さも出るかも?
こちらも写真の所は西洋長屋で 建物は繋がってるのですが
周りには木が多いので 悪くはないです。
Commented by 加代子 at 2007-10-20 18:13 x

  Yokoさん~☆

こちらも自然に生えてる木は 黄色か茶色で散ってしまいます。
お庭にカナダ楓を植えてる所が多いので そこは真っ赤で綺麗です。

ドイツの昔の市庁舎は とっても趣きがあって可愛いし
大きな都市のは 威厳がありますよね。
新しい建物は やっぱり機能一点張りになるのでしょうねぇ。
Commented by ☆SAKURA at 2007-10-20 21:42 x
こんばんわ~
お久しぶりです
三週間の北海道滞在から戻りました。
北海道も本来なら紅葉真っ最中の場所が、まだ早く更には
今年は紅葉見られず雪になるかも・・・との事でしたよ。
Commented by 元気ばば at 2007-10-21 00:06 x
ブログ全体が秋色
スイスの暮らしもすてきですね。
むすめさんも外国暮らし、日本では考えられない国境ですね。
Commented by 加代子 at 2007-10-22 05:32 x

  SAKURAさん~☆

お帰りなさ~い♪
三週間も ゆっくり過ごしてらしたのですね^^
後で お邪魔します。
やはり異常気象なのでしょうか? とっても残念ですね。
北海道はもう寒くなってるのですねェ・・・・
こちらは 朝から上天気で 冷たい風が吹いてますが
とっても気持ちが良かったです。
Commented by 加代子 at 2007-10-22 05:34 x

  元気さん~☆

うちは国境の村ですが 一応フランスです(笑)
と言っても 前に住んでたスイスと大した違いはないのですが・・・^^;
娘達は英語で教育を受けたせいか 大学が英国だったので
結局そうなったのでしょうねェ。
離れているから 少し寂しいです。
by weierud | 2007-10-18 02:51 | Seasonal | Comments(24)