人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

中世の町の酒屋さん


友人の家に行く約束が 午後からだったので

朝の内は 近くの 中世の面影が残る町を 見物しました。

風が冷たかったですが 上天気だったので 気持ちが良かったです。

帰りに あんまり可愛かったので 町の酒屋さんを覗いて来ました。


中世の町の酒屋さん_a0086828_233617.jpg



中世の町の酒屋さん_a0086828_2335665.jpg



中世の町の酒屋さん_a0086828_2343375.jpg


酒屋のご主人から 薦められて 栗のリキュールを試しました。



中世の町の酒屋さん_a0086828_2372498.jpg


左の瓶です^^

とっても甘かったですが 香りが良くて美味しかったです。

ほっそりとした瓶は コーヒー・リキュール。

hypocras と レーベルのあるのは 中世の食前酒だそうです。

右端のは


中世の町の酒屋さん_a0086828_2442611.jpg


Dahu と言う 想像上の動物の名前の付いたリキュール^^

レジに坐っていた 女主人が言うには 

これを飲みすぎたら 同じ様な動物が その辺の山で 見られるかも?

って 笑ってました。

Commented by 元気ばば at 2007-10-24 06:42 x
素敵なお店ですね。イタリアにはこのようなパブ?がいっぱいあるのですね。
イタリア人は陽気ですね。
知らない人でも話しかけてくる。加代子さんも人気者になったのでは・・・
何時?なのですか?
Commented by non at 2007-10-24 08:23 x
可愛い 入り口ですね~
中は 酒場になっているのですね

栗のリキュール 
こちらまで いい香りが漂ってきそうです~

>Dahu
銘酒 「白鹿」~ みたいね
なんて発音するのでしょうか?
Commented by makiko at 2007-10-24 10:14 x
すてき~
栗のリキュールなんて試してみたい!
何と一緒に割ると美味しいのでしょうか?
お店の外観もとってもかわいいですね♪
Commented by 徒然草 at 2007-10-24 10:32 x
可愛いですね~~※※
種類豊富なリキュール、ワイン・ブランディー好きな私には羨ましい~!
Dahuパッケージもアルプスの山々を感じさせられます。
お店の中は、岩肌でしょうか?

リヨン駅、スイスから国境超えてフランスへ入った 最初の駅でした。
懐かしいで~す。
Commented by 加代子 at 2007-10-24 14:27 x

  元気さん~☆

ここはフランスなんですよ・・・
リヨンに近いけど うちの村が属してるアン県(AIN)です。
酒屋のおかみさんは商売ですから おしゃべりします(笑)
で、私はフランス語が駄目なので もっぱら主人が話します^^;

日曜日の朝に見物に行きました。
Commented by 加代子 at 2007-10-24 14:32 x

  nonさん~☆

可愛いでしょう? 夏だともっとお花を飾ってるのでしょうね。
入ると 小物屋さんみたいになっていて 地下が酒蔵。
その中にワインセラーもあって 利き酒も出来ます。

多分 ダウーって発音するのだと思いますが
おかみさんに聞いて来なかったです。
Commented by 加代子 at 2007-10-24 14:44 x

  makikoさん~☆

栗のリキュールは アルコール分20%と軽めで甘いので
そのまま飲むのが普通みたいです。
アペリティフで食後とか コーヒーやお菓子と一緒にも^^
この町は 可愛いお店やレストランが何軒かありました。
Commented by 加代子 at 2007-10-24 14:50 x

  徒然草さん~☆

お店には まだまだ色々な種類のリキュールがありました^^
キャラメル・リキュールは瓶の色と形が可愛いので
買いたかったのですが 今回はパスしました。
次に行った時に 違うのを試してみたいと思ってます♪

お店は 小さな石を積み重ねて作ってありました。
この町全体が石で出来てるのよ。

スイスからフランスに 列車で? バスで??
バスの方が眺めが良かったと思いますが
その頃は「白い高速道路」は出来てたかしら・・・
Commented by Yoko at 2007-10-24 15:20 x
加代子さん、こんにちは!素敵なケラーですね!ブルゴーニュの村々にあるケラーにお邪魔したときには、もっと素朴でおうちの延長という感じ、保存用に室内も暗くてたったままというところがおおくて、ここまできれいでしかもちゃんと複数のテーブルとイスを置いてあるのって中で落ち着いて試飲できますね!カラメル味というところに甘いもの大好きな私はとっても惹かれますが私は本当にお酒が弱いのでダウをみる間もなくダウ・ン?しそうです。(笑)
Commented by ☆SAKURA at 2007-10-24 17:26 x
海外に行くとお花の飾り付けにいつも目を見張ります。
とっても上手に飾り付けていますものね。
日本ですと、しっかりガーデニングしています!みたいな感じが多いのですが
そちらではごく自然な飾りつけ。
憧れです♪
Commented by non at 2007-10-24 20:14 x
加代子さ~ん
今日 リヨンへ旅していた友人と会いました。
Annecy アヌシーという街の写真を見せてもらいました。
湖と川の美しい風景でしたよ~
加代子さんの近くの方ですか~?
Commented by 加代子 at 2007-10-24 20:57 x

  Yokoさん~☆

この村は 本当に中世の面影を残した所で 
そこに お店と住居があるんですよ^^
お店は きちんと整備されていて 地下の奥にも
ワインが沢山貯蔵されていました。

私もアルコールが苦手です・・・・
でも食後のリキュールなら なんとか飲めます(笑)
色々試して見たかったのですが 主人は運転だし
私は下戸・・・・とっても残念でした。
Commented by 加代子 at 2007-10-24 20:59 x

  SAKURAさん~☆

本当ですよね、お花の飾り付けは参考になります。
壁とか 立体的にお花を配置してるお宅が多くて
平面的にしか飾れない私は いつも羨ましく思います。
Commented by 加代子 at 2007-10-24 21:08 x

  nonさん~☆

お友達が 旅行からお帰りになったのですね^^
沢山お土産話しを 聞かれたのでしょうねぇ。

アヌシーはうちから 車で1時間位の所です。
オート・サヴォア県で隣です。
先日 家具を見に 近くまで行きましたが 街には
入らなかったです。
仰る様に 湖があって 綺麗な街です。
Commented by non at 2007-10-24 22:55 x
加代子さん
そうなんですか
   車で1時間~
割と近くなのですね~
リヨンあたりは 魚料理が美味しかったそうです。
チキンの美味しい街もあったそうです。(★^▽^)V
Commented by 徒然草 at 2007-10-25 13:51 x
こんにちは※※

コメント ? にお答えします。
H5・8・12~ 「白い高速道路」は出来てましたでしょうか?。 
リヨン駅は パリ市内のリヨン駅のようです。
スイス・ローザンヌ駅→(TGV新幹線) パリ・リヨン駅。

こうして 地図見ますと、「レマン湖・ジュネーブ」 加代子さん家の近くを
通ったのですね。
Commented by 加代子 at 2007-10-25 16:14 x

  nonさん~☆

リヨンは昔から食通の街だそうで 近郊に有名なレストランが
沢山あります^^
内陸だけど お魚も美味しいのねぇ・・・・
うちの県は ブレスの鶏で有名な所なのよ。
Commented by 加代子 at 2007-10-25 16:16 x

  徒然草さん~☆

完成したのが 1990年だから 17年前。
出来てましたよね。
私も1度TGVでは無いですが 普通の列車で
ジュネーヴからリヨンに行った事があります。
景色はどうだったか あまり憶えてないですが・・・・
Commented at 2007-10-25 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2007-10-25 18:14 x

  匿名希望さん~☆

了解しました。 色々不便ですねェ・・・
暖炉は もう寒いので 週末に使っています。
私が燃やすと すぐ燃え上がるので ふいごも不用^^
主人も やっと要領が分った様で(笑)
Commented by mama at 2007-10-25 20:58 x
こんばんわ~
いや~~ん♪♪♪ こんな場所は たまりません♪
ヨダレが ヨダレが・・・・といっても 呑む方じゃなく 撮る方にヨダレです
甘いのだったら 少しずつ試飲してみたいなぁ~
穴蔵のようなお店で お客さんとご主人・・・goodタイミングですね
↓ ジャガーを横から撮ったら 実物に近いけど面白くないよ
  頭でっかちに撮れたから 面白いと思うけど・・・・mama流ですけどね(^^ゞ
Commented by タマヤン at 2007-10-25 23:15 x
こんばんは
洒落た酒屋さんですね~♪
外も中もステキじゃないですか!!
リキュールって最近呑んだことないけど
こんな店で勧められたらつい買ってしまいそう
中世の町の酒屋さんに乾杯(*^_^*)
Commented by 加代子 at 2007-10-25 23:32 x

  mamaさん~☆

この町は 石畳の道、石の家で面白かったです。
mamaさんだったら 傑作が撮れるのにねェ・・・

リキュールはとても甘いから 飲み過ぎると胸焼けしそうですよ。
ご主人に写していいですか?って言ったらOKだったけど
一緒のお客さんには 聞かなかった^^;

そっか、正当に撮ると 面白みが無くなるのね。
ウン、勉強になりました。
Commented by 加代子 at 2007-10-25 23:35 x

  タマヤンさん~☆

きっちり片付けられた キレイなお店でした。
中はティファニー風のランプが何個か飾ってあって
素適でしたよ^^

甘くないワインも売ってた様ですが お酒を買いに来た訳じゃないので
リキュール類だけ買って帰ってきました。
Commented by 梓の小鳥 at 2007-10-26 13:02 x
こんばんわ~

コーヒーリカーはハワイのが出回ってるんですが・・・
私みたいなバージニアの田舎にすっかり染まった者が目を白黒させたのが・・・
栗のリキュール?!
一度、 試飲してみたいです!!!
ケーキなどに混ぜたら美味しいでしょうねぇ!
Commented by 加代子 at 2007-10-26 14:29 x

  梓の小鳥さん~☆

うちの近くは栗の木がありますが 南ほど多くはないです。
それでも 酒屋さんでは 栗のリキュールが一番沢山置いてありました。
瓶も 大・中・少と3種類。(買ったのは中瓶)
本当ね、マロン・ケーキにでも入れたら風味が増しそうですね^^
by weierud | 2007-10-24 02:52 | France | Comments(26)