人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ハロウィーン


ハロウィーンのお客さん?のために 

今年も お菓子の袋を用意しておいたのですが 来客ナシ。

2年前の 可愛い姉弟 以降 誰も来ません ^^;


ハロウィーン_a0086828_4474586.jpg


いえ、お客はあったのです・・・若い二人連れのお嬢さん。

でも エホバの証人さんで 早々にお引取り頂きました(笑)





今日も北風が強いので 落ち葉が沢山・・・・・

色はあまり綺麗ではありませんが 庭の木も紅葉してます。

これから 庭掃除に追われます・・・・



ハロウィーン_a0086828_452483.jpg

Commented by non at 2007-11-01 08:34 x
窓の外は
もうすっかり 秋色ですね~
カエデの葉ですか?

我が家の庭木は くすんではきましたが まだ 緑色
ほんのわずかに 桜の葉が 一部 色づいています。

もう暖炉は活用されてるのでしょうか~ (^▽^)V
Commented by tonta03 at 2007-11-01 10:22
ちわ~
窓からの紅葉 確かに落ち葉の処理には手を焼きますが
素晴らしい和みを味わえるのでしたら(笑)

ハロウィーン
我家の近くの小学校でも 同じような色のカボチャが 飾ってありました
夕方に火が入ったのかは定かではありませんが(笑)
1枚目の
可愛い 隣のカボチャがアクセントですね
Commented by 加代子 at 2007-11-01 15:44 x

  nonさん~☆

分りましたか? そうなの、カエデの葉っぱです^^
でも このまま赤くならずに散ってしまいそうです。
反対側のチビ桜もオレンジ色になってます。
さくらんぼの葉は 色付かずに散ってしまいました。

昨日も庭掃除で 110Lの袋が3つ 一杯になりました。

暖炉は先週使いましたが 今週はまだ使ってません。
週末は中途半端な気温になりそうなので 燃やすつもりです♪
Commented by 加代子 at 2007-11-01 15:47 x

  tontaさん~☆

落ち葉集めは あまり苦になりません。
乾燥してる葉っぱは カサカサして触っても気持ち良いし^^
それより雑草取りの方が シンドイ・・・・

夕方、日が落ちるとランプに火を点して待っていたのですよ。
残念ながら小さなお客さんは 来なかったけど
気分だけ ハロウィーンでした(笑)
Commented by 徒然草 at 2007-11-01 17:47 x
加代子さん こんばんは※※

ヨーロッパも ハロウィーンですか!
日本も、諸外国にならって、イベントしてるようですね。
私は始めて知りました!
「エホバの証人」 はこちらでも来ますよ。余り歓迎はしないけれど!

私たちの地方でも そろそろ紅葉が始まりましたよ。

Commented by 加代子 at 2007-11-01 18:25 x

  徒然草さん~☆

ヨーロッパ、フランスでは あまり浸透してないようです。
一時 盛んに宣伝?してたのですが 下火になってるし。
ハロウィーンにかこつけて 大人達のパーティはあってる様です。
(次の日は ツゥサンで 祭日です)

エホバさんは 興味が無いと言うと すぐに帰ってくれるので
助かります(笑)

日本の紅葉は綺麗ですから 楽しみですね^^
Commented by mama at 2007-11-01 23:27 x
こんばんわ~
2年前の可愛いお客様は メーキャップまでして本格的な仮装やね♪
来年は 来てくれるとイイですね
柔らかそうなカーテンがお似合いのお家で 素敵♪♪
紅葉ともマッチしているね  恒例の落ち葉拾い・・・・腰に気をつけて下さいよ(^_-)-☆
Commented by 梓の小鳥 at 2007-11-01 23:28 x
加代子さん、 お早うございます

二年前のTrick-or-treaters のお写真、拝見して来ました。
明るい内に来るんですね。
こちらでは周囲が暗くなってからやって来るんですよ。
あ、 そちらは日が長いのかな・・・
昨夜は7時頃から来始めて8時過ぎ頃までで終わってしまいました。
子供たち、 年々少なくなります、 こちらも。

ハロウィンのデコレーションが加代子さんらしくて素敵です~!

庭掃除が忙しくなりますね、 お互いに・・・
やれやれ・・・
Commented by 加代子 at 2007-11-02 02:57 x

  mamaさん~☆

2年前は どっきりしました。
お母さんが 一緒に付いての訪問でしたよ^^
うちの近くでは あまりポピュラーじゃ無い様で・・・
余ったお菓子は 主人の職場の若い人に食べてもらいました^^;

うちの窓のカーテンも もう20年近く同じものです(笑)
そろそろ違うのに替えないとねェ。
有難うございます、腰は丈夫なのですが 大事をとって
気をつけますね。
Commented by 加代子 at 2007-11-02 03:02 x

  梓の小鳥さん~☆

ず~っと前に来た子供達も 明るい内の訪問でした。
夏時間が終わったので 6時には暗くなります。

英国の長女の所に電話したら そちらは沢山の子供達が
来てくれたそうです。
長女は 教材の骸骨の標本も並べて 
恐さを狙ったデコレーションにしたそうです。

小鳥さんちは庭が広いから 掃除も大変ですねぇ。
うちで一番始末が悪いのが 梨の葉っぱ。
楽なのは 楓です。
Commented by makiko at 2007-11-02 09:07 x
ハローウィーン、最近では日本でも盛んになっているようで子供達が仮装してパーティをしたりしているようですよ。
そういえば、ちゅあしゃにもうきたんにも何もあげなかったな^^;忘れていました~。
紅葉、素敵ですね~。
来週末は熱海です。紅葉しているといいな。
Commented by 加代子 at 2007-11-02 15:41 x

   Makikoさん~☆

HHKのニュースで ハロウィーンの仮装をして行進しているのを見ました。
日本のどこか忘れましたが 皆さん、楽しそうでした♪

ちゅあしゃ君たちは ハロウィーン知ってるかな?
次回ですね^^

日本は紅葉も綺麗だけど 温泉があるから良いですね。
ゆっくり楽しんで来て下さい。
Commented by Yoko at 2007-11-02 16:02 x
加代子さん、ドイツもあんまり定着していませんが小さなお子さんのいるところはやはりランタンをつくったり、仮装したり行事として楽しまれているようです。加代子さんのようにお菓子を用意して、かわいいデコレーション、キャンドルに火を灯して。。。お花を家に飾るように、そういう季節や行事を楽しむ心と余裕をもっともちたいなあと感じました。「忙しい」ではなくきっとそういう時間はつくるものですよね♪せめてクリスマスの飾りは多少なりと引っ張り出して楽しみたいと思います。あんまり早く出すとせわしないのでもうちょっとしてから。。。
Commented by タマヤン at 2007-11-02 21:31 x
日本もやがて普通にハロウィーンの行事が行われるようになるのでしょうね!!
我が家にもエホバの勧誘によく来ますが発祥はヨーロッパですか?
女性の二人連れが多いです
カーテン越しの紅葉がいいですね♪
窓からこんな紅葉が見れたらいいな~(^^♪
Commented by 加代子 at 2007-11-03 01:12 x

  Yokoさん~☆

小さな子供さんがいると どこの国の行事でも楽しい事は歓迎ですね!
老夫婦ふたり暮らしですから 便乗です^^
玄関にもお花とランタンを灯して待ってたのですよ。
終わって飾りは仕舞ったので ちょっと寂しくなりました。

今度はクリスマスですね!
クリスマス飾りをすると 明るくて暖かなお部屋になるので
いつも楽しみにしています。
飾りを仕舞うのが毎年残念で・・・年中飾っていたいです(笑)
Commented by 加代子 at 2007-11-03 01:15 x

  タマヤンさん~☆

エホバの証人って 何処から来たのでしょうね?
主人が小さい頃 嫌~な思いをしたそうですが・・・
こちらは 男性だけの二人連れとか 親子で来る事も。

庭のカエデは 今日 とても良い天気だったので
葉の赤が 濃くなった様です^^
大きくなったので 窓から手を伸ばせば
すぐに届きそうです。
Commented by grappa-tei at 2007-11-03 11:36
相変わらずいい写真撮っていますね。それにしてもすっかり秋深しですね。ところで、万聖節、いつ頃からああして、子供たちが変装して、「treat or trick」でしたっけ?などと言いつつ、家家を回るようになったんですかね。そう、最近は日本でも子供の変装姿、見かけるようになりました。多分、クリスチャンでない子も一緒にね。かわいらしいから、別に反対するつもりはないですけどね。
Commented by 加代子 at 2007-11-03 18:26 x
 
  ぐらっぱ亭さん~☆

有難うございます^^ 相変らずのオート撮影です^^;
朝霧が出ていますが 良い天気が続いて暫く紅葉が楽しめます。

こちらでは ハロウィーンはなかなか根付かない様です。
元々はケルトのでしょうが 英国圏のお祭りですから
仕方ないのかも?
日本は善しも悪しも 何でも吸収してしまうから
楽しめる行事として 続くのでしょうか?
by weierud | 2007-11-01 04:53 | Events | Comments(18)