人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

栗拾い


月曜日は空港に行くのが夕方だったので 栗拾いに行きました。

もうこの時期、栗拾いのシーズンは終わってるのですが

ヨハン君が子供の頃 いつも採ったと言う森が うちから近いので

行って見ました。


栗拾い_a0086828_23525380.jpg


ジュラの麓、ディヴォンヌに行く途中の 丘からです。

左端の山が モンブランです。

この丘の下の森に 栗の木があるそうで 行きました。


栗拾い_a0086828_23554943.jpg


栗のイガは沢山落ちていましたが 中身が無い^^;

落ち葉を掻き分けて 採って来ました。



栗拾い_a0086828_23584481.jpg


小振りでしたが沢山採れたので 帰ってからオーブンで焼き栗に。

遅い時期の収穫でしたが 虫も居なく 腐ってもなく美味でした^^


栗拾い_a0086828_061862.jpg


ご馳走様でした!

Commented by non at 2007-11-29 08:26 x
日本の栗とは
形や味が違うのでしょうか~?
我が家の近くの公園にも 大きな栗の木があって
息子の小さい頃は よく拾いに行ってたのですが
ある年 バッサリ 切られてしまい 影も形もなく~(・_・、)
子供が踏んで ケガでもしたので 伐採されたのかも~

焼き栗 おいしいですよね~
Commented by makiko at 2007-11-29 12:06 x
食べたいです~^^
もうすっかり冬の風景ですね。12月目前だから当たり前でしょうか!?^^
先週末、台北へ行きましたのですっかり暖かい気候が懐かしくなっています。こちらは東北、北海道地方雪ですよ~!
Commented by tonta03 at 2007-11-29 13:00
ちわ~
自然の恵み クリ拾い した事がありませんが
あのイガイガ痛そうですね(笑)
こちらで食べようとすると 大方は中国からの輸入物
なかなか食べる気にならなくて
でも好きなんですよ

遠くのモンブランに霞が掛かって 下には川でしょうか
それとも湖でしょうか
良い雰囲気をだしているし
山に降った雪が 冬の訪れを現していますね
Commented by 加代子 at 2007-11-29 15:30 x

  nonさん~☆

日本の栗と同じだと思いますが 日本の栗を食べたのは
もう随分前になるので・・・・

残念でしたねェ、イガで怪我でもしたのでしょうか?
それで苦情でも出たのかしら。

街で買う焼き栗は とても高いので 得した気分です。
ただ小さいので食べにくかったです。
Commented by 加代子 at 2007-11-29 15:33 x

  Makikoさん~☆

今年は11月にしては寒い日が多かったのですが
週末は暖かで雨になる様です・・・日本の北部は雪なんですねェ。

台北で美味しい物を沢山食べられたのでしょうね^^
元気で戻って来られて良かったですね。
Commented by 加代子 at 2007-11-29 15:37 x

  tontaさん~☆

子供が小さい頃 よく栗拾いをしました。
靴でイガを潰して 怪我しない様に中の栗を拾います。
ひとつひとつ栗に切れ目を入れるのが面倒ですが
オーブンで焼くと美味しいです。

モンブランがちゃんと写ったと思ったのは 頂上が切れていて
それしか まともなのが無かったです^^;
川みたいに見えるのは レマン湖なんですよ。
Commented by タマヤン at 2007-11-29 19:15 x
可愛い栗のようですね♪
小さい頃友人の山へ行って栗拾いに行ったのを思い出しました
イガの中から顔を出した栗の実をとるのが面白かったな~(^^♪
たぶん蒸かして食べたのでしょうが焼き栗は経験ないですね
祭りで露天商が売っている天津甘栗みたいなものですか?
いい空気を吸って美味しい栗を食べれて楽しい一日でしたね
Commented by 加代子 at 2007-11-29 20:02 x

  タマヤンさん~☆

そうなんです、もう人が拾った後の落ちこぼれた栗ですから
とっても小さかったです。
タマヤンさんも栗拾いはなさったのですね^^
私も日本では蒸し栗しか食べた事がないです。
天津甘栗より 甘味が少ない焼き栗になります。
街で売ってる焼き栗と 小さくても味は変わりません。

気温は5℃位でしたが お日様が出てとても気持ちが良かったです♪
Commented by non at 2007-11-29 21:54 x
メールありがとうございました。
先ほどお返事差し上げたのですが 届いてなかったら
お知らせくださいね~
Commented by 元気ばば at 2007-11-30 00:00 x
確かに今頃 くり もう終わっています。
落ちた栗は虫が入っているのですが、よかったですか?
Commented by 加代子 at 2007-11-30 01:36 x

  nonさん~☆

メールちゃんと届いてます^^
有難うございました。
かえってお手数かけてしまいました^^;
Commented by 加代子 at 2007-11-30 01:38 x
 
  元気さん~☆

今年は 夏が涼しく 秋に雨が少なかったせいか
落ちた栗を拾ったのですが 栗に一匹も虫がいませんでした^^
安心して美味しく頂けました♪
Commented by モナカ at 2007-11-30 05:46 x
お嬢さまのお幸せそうな笑顔!
ご一緒に栗拾いだなんて楽しそうですね!

ところで・・・
突然ですが引っ越す事にしました。
梓の小鳥からHNをAuntieモナカと改めました。
ブログ名も 『Auntieモナカの徒然ブログ』 としました。
半年くらい迷いこの数ヶ月準備をしてたのです。
HN, タイトル、 アドレス以外は全く今までどおり。
土日頃までには始められると思いますのでまた宜しくお付き合い下さいませね
Commented by 加代子 at 2007-11-30 16:00 x

  モナカさん~☆

森に行くのも 何かを採るのも大好きなので 楽しかったです^^

ブログを覗いて見たら 突然休みますって出てたので
びっくりしましたが 引っ越されるのですね。
お言葉に甘えて 喜んでお邪魔しま~す♪
Commented by ☆SAKURA at 2007-11-30 16:18 x
丘からの写真、とても素敵ですね。
山の感じはやはり日本とはちょっと違っていますね。
☆SAKURA家も今年は夫栗が拾いに精出してくれたので、何度
「栗おこわ」をいただいたことか・・・
食べきれない分は冷凍にして季節はずれにと思っています。
Commented by 加代子 at 2007-11-30 17:11 x

  SAKURAさん~☆

アルプスの山並みです^^

小さい栗でしたので おこわにするには面倒で
全部剥いて食べてしまいました。
ご主人が栗拾いしても 後始末はSAKURAさんよね?
渋皮を剥くのは大変だったでしょう。
Commented by mama at 2007-11-30 22:09 x
加代子ファミリーさん こんばんわ
こういう様子は イイですね~
次女さんの笑顔も素敵だし ヨハン君の微笑みも素敵♪♪
加代子さん ベストショットですね 自然の感じがナイス♪♪
オーブンで焼くと・・・跳ねないですか?? 怖くない?? 
Commented by 加代子 at 2007-11-30 22:31 x

  mamaさん~☆

それがね~・・・この写真ピンボケなのォ~・・・
ちっちゃく載せたから 何とか見られるけど・・・ 
記念になると思ったのに残念です。
室内での写真って難しいねェ。

栗にナイフで切れ目を入れると 跳ねませんよ^^
栗の表面が滑るから 切る時に気をつけると大丈夫!
Commented by 徒然草 at 2007-12-01 14:58 x
加代子さん お帰りなさい※※
ご免なさい 遅くなりました。
いつも不思議! ご主人さまのお仕事?趣味の暗号解読?
まるで ナチスの世代へ タイムスリップしたよう。


本当に綺麗なところにお住まいですね!
モンブランから連なる山脈。もう白くなってるのでは?
山脈の下には青い湖、とても綺麗!
Commented by Yoko at 2007-12-01 18:33 x
加代子さん、こんにちは!こちらではモンブランのような険しい山々が観られないので思わずうっとりです。最後のお写真は次女さんが彼を見つめる優しい目線とその二人を優しく見守る加代子さんの眼差しが感じられて素敵ですね。栗、私もそろそろ食べたくなってきました。同僚が教えてくれたのですが鶏肉と一緒にシチューに入れて煮込んでも美味しいですよね。
Commented by ki-rin at 2007-12-01 18:41 x
こんばんは♪
お久しぶりです(^^)
BFのヨハン君、楽しい休日を過ごせて幸せですね
栗って日本のとはまた違うのですか?
とっても美味しそうに食べてるお二人の写真がほのぼのしていいですね~
Commented by grappa-tei at 2007-12-02 00:45
加代子さん、モンブランがしっかり撮れていますねー。素晴らしい写真です。お嬢さん、感じのいいBFお持ちで、羨ましいこと。
Commented by 加代子 at 2007-12-02 01:57 x

  徒然草さん~☆

主人の仕事とは全く関係が無いので残念です(笑)
ただの趣味なんですよ。
ベルリンの本屋さんで 戦前の街の地図を買って来たので
次に行く時には それを参考に訪ねて行くつもりだそうです。

モンブランはその名の通り白いのですが また暖かくなって
今日は雨が降っているので 低い山は雪が融けてます。
Commented by 加代子 at 2007-12-02 02:02 x

  Yokoさん~☆

英国には高い山が無いから 帰って来るのが楽しみと
いつも娘が言ってます^^
街にも冬になると焼き栗が売っているのですが お高いです。
今年はスーパーでも1キロ5ユーロ以上しています。
フランスも南に行けば安いのでしょうか・・・
栗は好きなので マカロニグラタンに入れたり 栗ご飯、
鳥料理の付け合せにも頂いてます♪

折角の写真ですが ピンボケなのよ~ォ・・・・
Commented by 加代子 at 2007-12-02 02:16 x

  ki-rinさん~☆

こちらこそご無沙汰しています、コメント有難うございます^^

栗は日本のと同じだと思いますが 
最近は日本で食べてないのでしかとは分りません・・・

それがね、ヨハン君は初めての所で緊張していたのか 
ケンブリッジに帰って次の日、体調が悪く寝てたそうです。
気を使わせて 悪かったみたい・・・・
Commented by 加代子 at 2007-12-02 02:18 x
  ぐらっぱ亭さん~☆

モンブランを もう少し中央に置きたかったのですが
右端のしか撮れてないです^^;
沢山写真を写しておけば良かったと後悔しました。

外国暮らしが長い割りには 何処から見てもドイツ人(笑)
ま、うちの主人もノルマンですから 共通点も多くて良かった様な(笑)
気取らない子で 助かりました。
by weierud | 2007-11-29 00:10 | France | Comments(26)