クリスマスの飾り付け


庭の木の葉の残りが 先日の突風で 全部落ちて 

今年の庭仕事も これで お終いになりました。

やれやれ・・・・




一仕事 終わったので やっとクリスマス飾りを出せました。

毎年 代わり映えのしない飾り付けですが

最後に 樅の木を買って来ると クリスマス準備が終わります。



a0086828_5204457.jpg




a0086828_5152370.jpg





a0086828_1183523.jpg

[PR]
by weierud | 2007-12-09 05:18 | Home | Comments(20)
Commented by rira-bijou at 2007-12-09 11:13
こんにちは!
素敵なクリスマスの飾りつけですね!
本物のもみの木ツリーとはこれもまたいいですね(*^-^*)。
そちらの写真も楽しみにしています。
↓のチョコもおいしそう~。
Commented by モナカ at 2007-12-09 11:27 x
もう枯葉は全部散ってしまったんですかぁ
羨ましいです。
こちら今日も庭掃除。 
まだまだ1月までは続きそう・・・。

飾りつけ、 綺麗に出来ましたね!
我が家は今年は色々ありまして未だなんですよ
ご近所はもうすっかりクリスマスのライトがついてるのに我が家はひっそり~(汗)
今日少し箱から出したのでボチボチ始める事にします~

チョコ、 たったの25カロリー? (笑)
こちら、 ダイエット用のキャンディーが一個でそのくらいですよ~! (爆)
Commented by Yoko at 2007-12-09 14:12 x
加代子さん、こんにちは。素敵な飾りつけですね!最初のお写真は鏡が背景になっているのですか?ドイツでも窓際にイルミネーションを飾るおうちが増えていますが色とりどりで飾りが多すぎると「電飾」のケバケバしい印象です。色や光は最小限に抑えて、ドイツ伝統の木でつくられた飾りが何気なくでもとてもいいものが置いてあるお宅の窓やお庭を拝見するといいものみたー。なんてうれしくなります。うちは飾りつけそのものもほとんどなくて。。。お恥ずかしい限りです。
Commented by 加代子 at 2007-12-09 16:42 x

  rira-bijouさん~☆

樅の木は 森の香りがして 良いものです♪
毎年買いますが 木はそれ用に育ててるので
環境破壊にはならないと思ってます。
20日から22日頃 飾り付けします^^

ごく普通のでもスイスのチョコは美味しいですよ。
毎年クリスマス時には 食べ過ぎない様 気を付けねば(笑)
Commented by 加代子 at 2007-12-09 16:47 x

  モナカさん~☆

庭の落ち葉は 少しづつきれいにしましたが 毎回110リットル入りのサックに
何袋も出来てうんざりでした・・・・
先日 物凄い風で殆ど吹き飛ばされて きれいさっぱり。
と言っても 落ちるのは うちの庭なんですが(笑)

25キロカロリーのチョコは 本当にペタンコの小さいのよ。
チョコボールは75キロカロリーです^^;
でも ダイエット・キャンディがそんなんじゃ 用を足さないじゃない。
アメリカって面白い所ですね(笑)
Commented by 加代子 at 2007-12-09 16:53 x

  Yokoさん~☆

写真は 窓ガラスに映ってるのです^^
やっぱり昔ながらの 素朴なのが良いですよね。
これは残念ながら 金属。
もうひとつ地味ですが 薄い木で出来た飾りもあります。

ベルリンのデパートで 木で出来たクリスマス飾りを色々みましたが
お値段も良すぎて 買えませんでした(笑)
うちは 36年分のクリスマス飾りがあるので・・・・
Yokoさんちは これから増えるのでしょうねぇ^^
Commented by non at 2007-12-09 19:47 x
素敵な飾りつけですね~(^▽^)V
飾られている絵は 先日 お友達のお家まで取りにいらっしゃった
あの絵でしょうか~?

後方に写っている 三角がたくさん集まった綿入りの飾り
我が家のと よく似ています~
下の 鈴みたいなのは ついてませんが
どなたかが くださったものです(誰だっけ?)
加代子さんちのは 手作りですか?
Commented by mama at 2007-12-09 22:30 x
こんばんわ~
↓moreと アルバムを 勘違いしちゃった(^^ゞ

一枚目の星は 二枚目の星のマクロですか???
宇宙船のようで 綺麗に撮れましたね(*^^)v
落ち葉拾いが済みましたか? スッキリしたでしょう いいなぁ~ 
柿の葉が落ちてるんやけど そのまんまです(^_^;) 
Commented by makiko at 2007-12-09 23:09 x
上のお星様は・・・なんでしょう?!?!
すっごく綺麗です^^
癒されました~~♪
今年は母が手作りのリースを作りました^^
Commented by 加代子 at 2007-12-10 00:07 x

  nonさん~☆

主人の父の友人が描いた ノルウェーの山小屋の絵です。
(主人の家族は昔持ってたそうです)

三角リースは 15年程前 日本人から教えてもらって
私が作りました。ちょっと寂しかったので鈴は後から
足しました^^
クリスマスの飾りは娘達と一緒に手作りしたのが多いです。
Commented by 加代子 at 2007-12-10 00:12 x

  mamaさん~☆

↓ 写真が少なかったので 見やすかったでしょう(笑)

最初のは窓に飾ってる星で 下のとは別です。
下の星はプラスティックで 飾りはないのよ。

庭掃除が終わって ホッとしました。
ただカエデの小さな葉っぱが濡れてるので 全部きれいに出来ず
少し芝生に落ちています^^;
でも年内に掃除が終わって良かったです。
Commented by 加代子 at 2007-12-10 00:16 x

  Makikoさん~☆

最初のは 昔イケアで買った金属製のクリスマスの星です。
窓に飾ってあるので 下から見上げたら あんな感じに
撮れました♪

お母さまの手作り、ステキでしょうね^^
Makikoさんは一緒にリースは作らないの?
Commented by 元気ばば at 2007-12-10 10:20 x
日本ではお正月に向けてですが・・・外国はクリスマスが一つの区切りなのですね。
きれいにがざれましたね。
新しい年を迎える準備なのですね。
Commented by tonta03 at 2007-12-10 12:26
ちわ~~
とても暗い画像なのに キッチリしていて見事に止まっていますね
とても素晴らしい写真に仕上がっています
1枚目は上の飾り物にピンがきていて
下の写ったのには軽いボケが入ってる ピントが決まっているからでしょうね
お見事です(^_^) 
Commented by 加代子 at 2007-12-10 15:51 x

  元気さん~☆

夜散歩に出ると 窓辺や庭にクリスマス飾りが光って
とても綺麗です。
昔ながらの素朴なのが一番見て気持ちが良いです^^
昔からの行事は捨てられません。
Commented by 加代子 at 2007-12-10 15:54 x

  tontaさん~☆

有難うございます、tontaさんから そう言われると嬉しいです^^
自分の家で写したり 人の居ない所なら 気に入ったのが
撮れるのですが・・・
Commented by ki-rin at 2007-12-10 22:37 x
こんばんは~♪
最初のツリー、変わってますね
鏡に写ってるのが、いいですね(^^)
2枚目の三角リース、私も何年か前に作りました
nonさんは鈴がないみたいですが、私は加代子さんの緑の三角のところに4個つけてます(^^)
私のはその箇所が白ですが
一番下にはツリーの植木鉢みたいにつけてるのですよ~
日本の方から教わったと書いておられますが、その頃はやったのかもしれませんね~^^
毎年、飾ってますよ♪
Commented by タマヤン at 2007-12-10 22:40 x
1枚目は味わいのある撮り方してますね♪
こんなムードのある星を飾ったらクリスマス気分が湧いてきそう
いつ見てもセンスある室内の飾りには魅せられます(^^♪
それに比べて我が家の室内の無味乾燥なことよ
飾ることの知らない夫婦が住めばこうなってしまうのです(-_-;)
Commented by 加代子 at 2007-12-10 23:18 x

  ki-rinさん~☆

鏡じゃなくて 窓ガラスなんですよ。
外が真っ暗なので 鏡効果^^;

三角リース、ki-rinさんも作られたのですか。
鉢が付いて 鈴が4個あるなら豪華でしょうね!
パッチワークでは ツリーの壁掛けも作りましたが
こちらは ちょっとねじれてるので 床マットにしてます。
Commented by 加代子 at 2007-12-10 23:20 x

  タマヤンさん~☆

玄関飾りは 少し寂しいので 後で模様替えします。
普通のランプの代わりに 7本ローソクランプに置き換えたり・・・
タマヤンさんちは お正月飾りが正統派ではないですか?


<< 武器展示会 チョコレート >>