着物


もう2月になってしまいましたが 今年の目標は・・・・・

週に1度は 着物を着て過ごす♪ なんです。

(最も 冷房の無い家ですから 夏場は無理)



でも・・・・実現は難しいです・・・・

昼には主人が食事に帰ってくるので その用意があります。

着物を汚さずに 準備する 自信がありません ^^;

着物はきちんと着られますが 帯に これまた自信がありません。

おまけに【おたいこ】帯 ってのが 大嫌いなんです。



昔 主人の父に 背中にあるのは パラシュートの袋? 枕??

って 冗談を言われてから 拒否反応(笑)

今の若い子は 浴衣や着物を自由に着てるみたいですが 年寄りはねぇ・・・

元禄時代の様に 半幅帯を使って もっと気楽な着物が着たいですわ。



a0086828_1114287.jpg


昔の 住みこみ書生さんと 女中さん風(笑)

[PR]
by weierud | 2008-02-02 01:17 | Etc. | Comments(16)
Commented by non at 2008-02-02 10:06 x
お~お若い (^▽^)V
新婚さんの頃ですか~?

現在の着物姿も
どうぞ アップして下さい~
きりりと着こなされそうな感じ~

私も若い頃は
家で たまに ウールの着物を着たりもしてましたが~
何しろ活動的でないですもんね
でも 意外と暖かですよね~
ウールだったら 半幅帯でもOKですよね
私も 開かずの和ダンス開けて 着てみようかな~

お太鼓は 結べませ~ん (>_<)
Commented by 徒然草 at 2008-02-02 10:18 x
あ~~らまあ~ 新婚さんカップル※※

外国で お二人で着物着られたのですね。
よく お似合いですよ。

着物 きちんと着ようと思わずに 普段の生活に取り入れて。

今 日本でも、 ほとんど冠婚葬祭の時だけですね!
それも 美容師さんに 着せてもらって!

お嬢さん方が お母さんに似ておられますね。
Commented by grappa-tei at 2008-02-02 12:29
いやーまぁーでましたね。ほほえましい写真だこと。このダンナ様、どこか・・・風、怒られそうだからやめておきましょう。某映画監督兼俳優。
Commented by juju3291 at 2008-02-02 15:10
なんと素敵なカップルっですこと。

おぉ^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^

今の写真もご一緒にお願いします。   ★元気ばば★


Commented by 加代子 at 2008-02-02 18:28 x

  nonさん~☆

71年のクリスマスか 72年のお正月の写真です^^

昔、琴をやってましたから ぞろりとした着物が殆どで 
私の気に入ってる紬系のがなくて 残念なんです。
今買ったら 高いですもんねェ・・・・
ウールの着物は持って無いのですよ。
nonさんも 今年はぜひ着物を(笑)
Commented by 加代子 at 2008-02-02 18:32 x

  徒然草さん~☆

今は昔の 新婚の頃ですわ。
あんまり襟を合わせてるので 首が無い私です(笑)

そうですね、洗える着物とか 浴衣で気楽に着たら良いのかも?

長女が似てると言われてましたが 次女もこうして見ると
若い頃の私に似てます・・・
Commented by 加代子 at 2008-02-02 18:35 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

もうそろそろ40年近くなるから UPしても別状ないですわ(笑)
日本の監督さんの顔は知りません、どなたかしら?
Commented by 加代子 at 2008-02-02 18:38 x

  元気さん~☆

ノッポに チビの カップルです。
お互い 禿げと白髪になりましたから 最近のツーショットは
出来るなら載せたくないです(笑)
Commented by タマヤン at 2008-02-02 20:32 x
こんばんわ
若いカップルいいな~
加代子さん初々しくてとてもステキですよ♪
御主人は加代子さんの勧めで和服を着たのですね
私も若い頃に一度着ただけで箪笥で眠ってるようです
妻も新婚の頃たまに着てましたが何年も見たことがありません
加代子さんが週に一度着ようと思うだけでも素晴しい(^^♪


Commented by makiko at 2008-02-02 21:32 x
ご無沙汰してしまいました~!!加代子さんいかがお過ごしですか?
ブログの更新をサボってしまっています^^;
お着物のお写真、素敵です!加代子さんとってもカワイイ^^

私の夢は結婚式でmarioに袴を着せて私が白無垢を着ることですが・・
どんな感じでしょうか?
先月はうきたんとちゅあしゃに着物を着せました。二人とも喜んでいましたよ^^
Commented by mama at 2008-02-02 21:52 x
こんばんわ~
あはは 女中さん風ってのが おもしろいね~
いえいえ とても可愛いですよ 溌剌として黒髪が素敵♪♪
週イチで 着物を着ようという決意だけでも 素晴らしいね
着物協会の人が聞いたら 泣いて喜びますよ
外国の方が”たいこ帯”をみたら そりゃ不思議でしょうね

私も 数少ない着物がシツケ糸がついたまま 箪笥の邪魔になっています
母の手縫いなんですけどね(^^ゞ 定年になって暇が出来たら リメイクしようかな?
でも 絹だから クリーニング代が・・・・どうしましょうね(^_^;)
Commented by 加代子 at 2008-02-02 23:52 x

  タマヤンさん~☆

むか~しの写真を引っぱり出してUpです(笑)

着物は母が縫ったもので 主人のは この他に
白の紋入りと 袴があります^^
タマヤンさんも ど~ぞ! 男性の着物もまた良いものです。

私は簡単料理の日にだけ 着物を着る事になりそうです(笑)
Commented by 加代子 at 2008-02-02 23:57 x

  Makikoさん~☆

こちらこそ ご無沙汰してます^^;
今もですが 若い頃は 満月みたいな真ん丸顔でして・・・
面長の人に憧れます。

Marioくんは 袴がぴったりきそうですよね^^
白無垢ですか・・・私も着たかったです。
Makikoさんは 似合いそうだから ぜひ!!

お正月に着たの?小さな子供さんの和服姿は 可愛いですよね♪
Commented by 加代子 at 2008-02-03 00:03 x

  mamaさん~☆

本当は お嬢さんに書生さん って言いたかったですが
真ん丸顔じゃ やっぱり女中さん風(笑)
昔はねェ・・・黒かった髪も 今は白髪ですわ。

ね、おたいこ って可愛くないよね。
昔の武家の奥様風な帯が 年配の人でも出来れば良いのに・・・
ず~んと歳取ったら 貝の口みたいのしか結ばないし・・・

着物は融通の利くサイズだから そのまま着られますよね。
それとも ステキなドレスに作り直しますか?
Commented by ふゆ at 2008-02-03 22:10 x
加代子さん、ご主人様、とってもお着物素敵です!
お二人とも決まってますね☆
お着物、ご自分で着られると何かといいですよね。お正月の時もいいですし、海外ならpartyの時などに着たら喜ばれそうです(^^)私もいつか自分で・・・と思いますが、何せ着付けのレッスンを日本で受けると授業料が高そうで未だに躊躇しちゃってます。でも帰国したら少し習ってみようかな。

いつまでも仲の良いお二人なんですね、私も加代子さんを目指して仲良く過ごしていきます!
Commented by 加代子 at 2008-02-04 00:28 x

  ふゆさん~☆

お久しぶりです、お元気そうで何よりです^^
この時は 着付けも上手く出来なくって・・・・
ジュネーヴに来てから 元・宝ジェンヌさんに
お琴仲間で着付けを習ったのよ。
ふゆさんも ぜひ!
新婚一年は 喧嘩をよくしましたが 最近はトント(笑)


<< 冷凍庫掃除 訛り >>