冷凍庫掃除


日曜日の朝の気温は 氷点下5~6℃の予報でした。

大寒も過ぎて 早・立春、これ以上の寒さは期待できないので

ずっと先延ばしにしていた 冷凍庫掃除をする事にしました。



朝早く起きたのですが 氷点下1~2℃しか下がってません。

最近の暖冬には困惑してます・・・うちの村は 初雪もまだなんです・・・

(最も ちょっと離れてるGex には雪が降りました)



せっかく早起きした事だし 掃除は決行しました(笑)

2時間で 解凍と 冷凍庫の掃除も終わり、ホッ!

外はまだ零下でした^^



前にジュネーヴの旧市街で撮った写真ですが・・・



a0086828_0431826.jpg




a0086828_044186.jpg


ジュネーヴの少女像は こんな感じの細~い子ばかり・・・寒そう・・・

いくら ジャコメッティの国だと言ってもねェ ^^;



カフェの窓の 変わったカーテン


a0086828_0464996.jpg

[PR]
by weierud | 2008-02-04 00:49 | Etc. | Comments(12)
Commented by non at 2008-02-04 09:24 x
食材の買い物は
まとめて されるのですか?
冷凍庫は フル回転?

私は冷凍してしまうと 忘れるし
コープまで 近いので
たいてい2日分の買い物をして 冷蔵してます。

今冷凍庫に入ってるのは 冷凍うどん と
グラタン・ピザなどの冷凍食品 くらいです~
あと 使い残りの 肉類かな

肉は 塊で売られてるのですか?
スライスされたのや 小分けのも あるのですか?
Commented by モナカ at 2008-02-04 09:31 x
加代子さん、 こんばんわ。

お着物持って来られてるんですね~。

まさかアメリカくんだりまで流れて来てしまうとは思ってもなかった母が呉服屋さんと懇意にしてたもので箪笥にいっぱい用意してくれてたんですよ、 私も。
渡米するのが遅かったので着付け教室にも通ったし・・・。
でも一枚も持って来てないの。。
母も棄てられないとみえて今でも箪笥の肥やしになってるんですよ。

それはそうと・・
加代子さんの初々しいこと!
可愛くてお似合いのカップルですね!
次女さんは・・・加代子さんによ~く似てらっしゃるのね ♪

貴重なお写真、 有難う~。

ほんと、 寒そうな乙女の像ですねぇ。。。
あまり細くて飢えに苦しんでるようで、 見てて胸が痛んでしまう。。。(苦笑)
Commented by tonta03 at 2008-02-04 12:32
ちわ~
まだ初雪 未だなんですか
もしかしたら雪無しの冬を終えてしまうかもしれませんね
此方では少ない 少ないと言ってましたが 何時もより多くなってしまいました(^_^)
雪まつりの準備も順調に進んでいるようです
>ジュネーヴの少女像は こんな感じの細~い子ばかり・・・寒そう・・・
この細さで冬を乗り切れるのが不思議(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-02-04 15:37 x

  nonさん~☆

食品の買い物は 週1度だけです。でも冷凍はしません。
入ってるのは カレーソースの残り物とか 
作ったけど 多すぎて食べきれないのを冷凍してます。

それとなかなか手に入らない カボチャ、里芋等を冷凍。
日本食品関係が一番多いかしら?
冬場に採った銀杏の実、春のワラビ。
搗いたお餅も 大福やドラ焼きも冷凍してます^^
それと英国や日本で纏めて買った紅茶に緑茶・抹茶。
そんなのが冷凍庫に入ってます。

最近はこちらでも お肉のフォンデューと言って
しゃぶしゃぶ用の肉みたいな薄切りのも売っています。
手羽先も腿肉もバラ肉もあるし 便利になりました。
Commented by 加代子 at 2008-02-04 15:44 x

  モナカさん~☆

着付けを習ってらしたのですね!
お着物を持って来てないって 残念ですねェ・・・
お嬢様たちには 着せてあげなかったのですか?
うちは お正月に着せてました(特に次女が好きで)
箪笥の肥やしは 勿体ないです・・・・
ドレスに作り替えたら スラリとしたモナカさんに似合いそう♪

ジュネーヴの植物園の像も 隣りの町役場の前の少女像も
こんなに細いのよ・・・・
たまに 誰かがマフラーを巻いてあげたりしてます^^
Commented by 加代子 at 2008-02-04 15:48 x

  tontaさん~☆

雪が無いんですよォ・・・・今日も雨が降ってます。
気温は 丁度0℃~1℃なのに。でもジュラの山は雪です。

札幌は雪が多くて良かったですね。
雪祭りの雪に不足は無さそうで 良いのが作れそうですね!
tontaさんちは雪かきで 大変ですか?
腰を痛めないようになさって下さい。
Commented by Yoko at 2008-02-04 15:59 x
加代子さん、こんにちは!こちらも同じくらいの温度ですが雪はなしです。おっしゃるようにとっても細い少女像。ドイツはもうちょっとふっくらかもしれません。:- ) 加代子さんのお写真、着物姿がとってもお似合いです。書生さんと下宿先のおかみさんのお嬢さん♪'こころ'みたいですね。
Commented by 加代子 at 2008-02-04 16:28 x

  Yokoさん~☆

先日、ニュースでドイツの大雪を報道してましたが
そちらは雪が降らないのですねェ・・・・

現実のジュネーヴの少女達はもっとふっくらしてますが(笑)
立像だと 細っこい方が芸術的に見えるのかも?

いやァ~・・・お恥ずかしい写真をUpしまして・・・・
その'こころ’で見て下さって有難うございます^^
Commented by juju3291 at 2008-02-04 17:46
佳代子さんの住んでいるところは寒いのですね。でも室内はポカポカにして、あるのでしょうね。
これだけ寒いと冷蔵庫いりませんね。
Commented by 加代子 at 2008-02-04 18:24 x

  元気さん~☆

最近は 暖かいのですよ・・・・
でも時々グ~ンと冷え込む事があるので油断禁物です。
私は寒がりじゃないので 室内温度設定は低めにしてます。
外の温度が5℃以下だと 自動的に床暖房が入るので
そうなると部屋は暖かです。
昨日は 晴天でしたが 気温は上がりませんでした。
でも冷蔵庫は必需品です(笑)
Commented by タマヤン at 2008-02-05 22:15 x
こんばんわ
今日でヤーヤ祭が終わりました
この祭が終わると寒さが緩み春の気配が漂ってきます
暖を求めてやってきtオオワシもまもなく北の国へ帰りそう
今朝撮影に失敗したので焦ってます(;_:)
暖かくなるのは嬉しいのですが今年はスギ花粉が多そうなので
アレルギー性鼻炎が怖いな~

スリムな少女ですね!!
寂しげですが肉感的な像よりはいいと思います
でも細いな~
Commented by 加代子 at 2008-02-05 23:33 x
  
  タマヤンさん~☆

タヤマンさんちの近郊は お祭りが多くって良いですね♪
野鳥を写しに行かれたのですか?
鳥は難しいですよねェ・・・・

去年が少なかったので今年は 余計に大変ですね。
私も軽い鼻炎ですが アレルギー性ではないので
まだしもマシです。
外出時は 気を付けて下さい。

現実離れして細いから 良いのでしょうか?
こんな子ばかり居ます(笑)


<< 古いタオル 着物 >>