人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

古いタオル


スイスもフランスも バス・タオルは かなりお高いです・・・

いつも値段を見て 購入は しばし躊躇ってしまいます(笑)


古いタオル_a0086828_1719498.jpg


これは 次女が生まれた時 隣り町のYさんから頂いたタオルです。

次女が20歳近くまで 毎日使って その後 私が譲り受けたものです。

もう 24年以上になりました。

長年の愛用で さすがに縁が綻びて 何度か縫い直しました。

生地も所々 傷んで来たので もう引退です。

同じ様なのを探しましたが 見つからないのが残念です。


古いタオル_a0086828_17391769.jpg


こちらは主人の実家にあった もう40年以上になると思われるタオル^^;

小振りなので プールに行った時 髪を拭いています。

週一しか使わないので まだまだ現役で 頑張れそうです。

それにしても 昔の物は 長持ちします(笑)

Commented by mama at 2008-02-06 19:25 x
こんばんわ~
加代子さんとは 長いお付き合いになりますが
バスタオルの事を聞いたのは 初めてのような気がします
えっ えっ えっ~ 24年以上に40年以上??? それも 普段使って?
で お高いの?? 縫い直す?? へ~驚きました
こちらでは ボロくなると雑巾代わりにしますよね
いっぱいあるから・・・内祝いとかにタオルを貰うと 困ったものですが
大事に ありがたく使わないとイケませんね
お洗濯とか 乾かすのは どんな風に? 
Commented by juju3291 at 2008-02-06 19:48
ものを大切にするヨーロッパの方たちの、精神なのでしょうね。
日本ではタオルは使い捨てという感があります。
反省です。
   ★元気ばば★
Commented by 加代子 at 2008-02-06 22:07 x
頂き物ですから はっきりしたお値段は分りませんが
その当時で 30~40フラン位のタオルだと思います。
娘のですから 専用に使っていて お洗濯も普通にしてました。
乾かすのは 夏は戸外、冬はドライヤーに入れてました。
それで あれだけもったのですから丈夫なタオルですよね!
バス・タオルは雑巾に使いにくいです・・・・
古いのは切って バス・マットに使う事はあります。

日本は手頃なお値段であるし 頂き物も多いですよね。
里帰りした時は 商店の名前入りのタオルを貰って帰ったものです。
Commented by 加代子 at 2008-02-06 22:13 x

  元気さん~☆

これは娘が要らないと言っても 模様が好きだったので
私が お古で使いました。
普通の人は使わないでしょうねェ(笑)

安いのを買う所為でしょうか、最近のタオルは
すぐ ひけてクタクタになるのよ・・・
でも 貧乏性の私は高いのが買えないのが 悲しい・・・
Commented by モナカ at 2008-02-06 23:38 x
私もビックリしました!
加代子さんの物もちの良さに~。

アメリカはヨーロッパに比べて消費文化のためでしょうか、 タオルでさえファッションがあり、 サイクルが速いです~(涙)
こちらタオル、 厚くて吸収性もよく、 長持ちもするのですが、 熱いお湯で洗い、 熱風の乾燥機に入れる所為かすぐ色があせてしまうの。。。

それにしても、 我が家には不要なものがあり過ぎます。
整理し始めると同時にショッピングを控えるようにはなってますが。。。

加代子さんに学ばなくてはなりません!

追伸: 私は悩んでることがいっぱいありますよ。 ブログでは全てさらけ出す気にはならないだけで・・・。 (苦笑)
加代子さんは、 ないですか?
Commented by 加代子 at 2008-02-07 01:03 x

  モナカさん~☆

下のタオルはアメリカ製です^^
うちも白は95℃で 色物のタオルは60℃で洗っています。
前はもっとピンク色でしたが 褪せたので丁度いい色(笑う)
私の家も不要な物が ゴロゴロしています。
整理って 難しいですよね・・・

私も 主人とか子供達の事で悩むことは無いのですが
日本では 難病指定になってる持病持ちですし
結構神経質な性質みたいで 時々の落ち込みが酷いのですよ・・・
主人の退職後は どこに住むのかも悩んでいますし、
挙げたら限がありません(笑)

Commented by non at 2008-02-07 08:47 x
すごいですね~
私も かなり物持ちの良い方だと 自認していますが~
あっさり 負けました~ (>_<)

バスタオルは 捨てきれないですね~
でも 加代子さんちのは しっかりしたタオルなので
充分 使用に耐えているようですね

私も 新婚時代に通っていた テニススクール皆勤賞のスポーツタオル
(3ヶ月ごとに貰っていた) いまだに 手拭として使えてます。

タオルの背後の壁のタイル
模様が素敵ですね~
いくつものタイルにまたがって 描かれてるのですね~
サギ? かな 
Commented by 徒然草 at 2008-02-07 09:11 x
加代子さんの 物に愛着を感じ 大切に使われることを 見習わなければなりませんね。

私も、 気に入った物だと 破れても破損しても、捨てがたいですね。
管理が下手なのか、タオルなど色褪せてしまいますね。
Commented by 加代子 at 2008-02-07 15:40 x

  nonさん~☆

さすがに古いですから 薄くなっています。
新しいタオルと比べると 一目瞭然ですが 
吸収力はまだまだあるので 捨てられないです・・・

テニススクール皆勤賞って スゴイですね!
熱心に通っていたのですね^^

20年程前の浴室のタイルは こんな感じのが多かったです。
うちの地方は普通のグレイのサギしか見ませんが
こっちは白鷺みたいですね。
今はアールデコ調のが流行ってる様です。
Commented by 加代子 at 2008-02-07 15:42 x
 
  徒然草さん~☆

いえ、このタオルが特別でして・・・
他の物は 普通に使っています。

最近は気に入った物が 少なくって残念です。
Commented by タマヤン at 2008-02-07 21:18 x
バスタオルは物によって肌触りが違うから馴染むと使い続けることが多いですね
私もゴルフ用の青いスポーツタオルは気にいっており10年ぐらい使い続けましたが最近お役御免にしました
でも加代子さんの長さにはただただビックリです!!
Commented by rira-bijou at 2008-02-07 23:03
気に入ったものを長く使う、素晴らしいことですね(^-^)。
我が家も本当に不要なものが多くて、ごちゃごちゃしています(>_<)。
もっとシンプルに過ごしたいものです。
Commented by 加代子 at 2008-02-08 03:37 x

  タマヤンさん~☆

そうですよね、バスタオルは種類が色々あるので 
好みのが見つかると 長く使ってしまいます。
で、今度次に探すと 無かったりして・・・・
タマヤンさんも 長~く愛用したのがあったのですね^^
Commented by 加代子 at 2008-02-08 03:40 x

  rira-bijouさん~☆

同じ様なのが見つからなかったので
結果として 長く使う事になってしまいました^^;

長年暮らしてると 色々な物が増えてきますよね・・・
そろそろ整理して片付けないと 子供達に迷惑が掛かりそう〔笑)
Commented by Yoko at 2008-02-08 06:06 x
カワイイ模様のバスタオルですね♪いいものを長く使うって言うのは簡単ですけれど実践されておられる加代子さんを見習わねば。ものもちのよさのお話で思い出したのですが、彼のおばあちゃんが昔の「食器拭きなの。私は使わないから」といって何枚かくれました。織りがしっかりしていて布地で光沢もありとても食器拭きには使えません。ソファの上にかけています。大事に使う姿勢が一番大切なのですがやっぱり品質がよくないと長く使えないですよね。。。
Commented by 加代子 at 2008-02-08 16:12 x

  Yokoさん~☆

2,30年前は 普通にあった様な気がしますが
こちらでは 写真みたいな模様のタオルが見つかりません。
Yokoさんが頂いた食器拭きは年代物なんですね。
ソファ掛けに使うって 良いアイディア♪
私もブログ友達のYさんから頂いたのは 
テーブルセンターに使っています^^
by weierud | 2008-02-06 17:29 | Etc. | Comments(16)