人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ヴァレンタイン・デー


日本各地は 大荒れの天気で大変な様ですが・・・・

うちの村は 朝は氷点下3~4℃で 連日晴天 ^^

スイス・ロマンドの予測では 3月上旬まで こんなお天気が続くとの事。

初雪は?・・・・・・



ヴァレンタイン・デー、日本は相変らず チョコレート狂想曲?

いつもの様に 主人はバラの花を買って来ました。

私の深紅の薔薇嫌い を 結婚後数十年にして やっと分ってくれた主人、

ピンクを探したそうですが 無くて 濃い目のバラ。

花屋さんでは 男性客が 列になってたそうです(笑)

ちょっと遊んでみました ^^


ヴァレンタイン・デー_a0086828_1211353.jpg




ヴァレンタイン・デー_a0086828_1202455.jpg



14ー2ー'08

Commented by Yoko at 2008-02-15 05:08 x
加代子さん、こんばんは~!素敵なバラのアレンジ写真ですね。だんなさまついに。。。.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。バラのそばにはうさぎちゃんが!もうイースターも近いですね。こちらは7時ごろメールがきて「花。。。買えなかった。。。」と落ち込みメールが。私のほうが若干寂しいんですけど、というのは大人気ないので(笑)、今日一日まともなものも食べずに仕事し続けた可哀想な彼に、プレゼントと晩御飯を用意して帰りを待っています。
Commented by 徒然草 at 2008-02-15 13:34 x
バレンタインデーに 男性からプレゼント?※※

でも 「女性からチョコレートをプレゼント」 風習は日本だけだそうですね。
ご主人から バラのプレゼントで、先日の和風の雰囲気から フランスのイメージに変わりましたね。
Commented by 加代子 at 2008-02-15 15:41 x

  Yokoさん~☆

暇なもんで ついつい写真で遊んでしまいました(笑)
今年はイースターが早目ですよね ^^

こちらも 遅くなるとお花は売り切れた様です。
主人は お昼食の時に 持って来てくれました。
職場がすぐ傍だと 楽です。ついでにお店も近い(笑)

よしおくん、それでも きちんとメール下さるのですね。
夕食とプレゼント、喜ばれたでしょう!
私も 主人にケーキかクッキーでも焼こうと思ったのですが
13日から オーブンが壊れてしまって・・・
Commented by 加代子 at 2008-02-15 15:44 x

  徒然草さん~☆

愛の日とかで お互いにプレゼントが本当なんですが
こちらは圧倒的に 男性から女性 ってのが多いです。
それも一番はお花。 お金持ちの方達は宝石類ってのも
あるのでしょうねェ。
日本と同様?レストランで素敵な時を過ごすって人も居ます。
Commented by tonta03 at 2008-02-15 16:14
こんにちわ~
バレンタインデーに 男性からプレゼント
何と素敵なご主人ですね(^_^)
1枚目の画像 此方では毎日冷え込んでいる物で
ついつい 冷凍?
とんだ勘違いでした(^_^)
Commented by M at 2008-02-15 17:42 x
加代子さんこんにちは~!
今年も例に漏れず、日本のバレンタイン時期は大賑わいでしたよ(笑)
ところでノルウェーはバレンタインの習慣があまりないと
相方が言ってたんですよ。
確かに去年のバレンタイン時期はノルに住んでましたが
街のディスプレイなど、バレンタインを思わせるようなものって
無かったかも。(でも少々信じがたい)
ここ数年は男性が女性に花をプレゼントする習慣が出来ているようでは
あるようなんですけど、日本の様に「バレンタイン♪バレンタイン♪とは
ならないでしょうねー。きっと!
Commented by non at 2008-02-15 18:54 x
加代子さ~ン
HPは なんとか 元通り表示できるようになりました。
言語コードとかいうものを 変えてみました。


>花屋さんでは 男性客が 列になってたそうです
日本の悪習慣を なんとかしてほしいですね~
せめて 我が家だけでも~と
チョコは 私も含めて 3人で一箱買いました(^▽^)V

バラの花
素敵な色ですね~ 
Commented by 加代子 at 2008-02-15 21:23 x

  tontaさん~☆

こちらは男性からプレセント、女性には嬉しい習慣です♪
テレビでは レストランの様子も写ってましたが
お勘定は男性がするみたいだし。

今朝は氷点下でしたが バラの花が凍るほど
寒くはないです・・・
Commented by 加代子 at 2008-02-15 21:27 x

  Mさん~☆

お久しぶりです、コメント有難う!
そうですね、私が居る頃は 全然聞いた事もありませんでした。
お花を男性が女性に贈るのは よくある事だから入りやすいのですよね。
フランスもスイスも宗教絡みで 聖ヴァレンタインの日ですから
愛の日(笑)
スーパーでもその関連商品が沢山売っていました。
Commented by mama at 2008-02-15 21:52 x
こんばんわ~
お花を贈ってくれるご主人は 日本では希少価値なんだから~よかったね
深紅の薔薇は ゴージャス過ぎるのかもね もの凄い濃いのもあるもんね^_^;
いつもキレイなお部屋で・・・素敵っ♪
Commented by タマヤン at 2008-02-15 22:26 x
バレンタインデーでは妻からのチョコを楽しみにしてます♪
一度に食べ過ぎないようにとの注意付きでね(*^_^*)
妻に花のプレゼントしたことがあっただろうか???
あったような無かったような記憶があいまいです
プレゼントしていたとしてもずいぶん昔のようです
欧米人には考えられないことでしょうね
暖炉の回りは断熱がいいのかウサギも熱くなさそう(*^。^*)
Commented by 加代子 at 2008-02-16 02:16 x

  nonさん~☆

本当、ちゃんと文字化け直っていました^^
お疲れだったでしょう、ご苦労様でした。

そうですよね・・・でも日本は 摩訶不思議な
ホワイト・デーってのもあるのですよね(笑)

バラはもっと薄いピンクが好みなのですが
この時期 バラと言えば深紅が 一番多いのだそうで^^;
Commented by 加代子 at 2008-02-16 02:19 x
 
  mamaさん~☆

そうですね、素直に感謝です^^
深紅すぎて 黒に近いビロードみたいなのもあるよね。
あれが苦手 ついでに普通の赤もあまり好きじゃないです。

暖炉の後のテーブルは 例によって本が山積みです。
隠れて見えないから(笑)
Commented by 加代子 at 2008-02-16 02:21 x

  タマヤンさん~☆

奥様からチョコのプレゼントって タマヤンさんちも素敵。
その上 お嬢様からもあるでしょうね!

ホワイト・デーに 奥様には お花+何かプレゼントは如何ですか?
Commented by モナカ at 2008-02-16 13:06 x
アメリカもバレンタインは何処でもチョコレートのセールでごった返しですけど、 日本ほどではないようです。

加代子さんも素敵なバラをプレゼントされましたね~。

うちは今回はどういうわけはバラじゃなかったんですよ。。。
売り切れだったのかな? (笑)

加代子さんのお宅の暖炉、 大好きです ♪
とっても素敵 ☆
Commented by ☆SAKURA at 2008-02-16 17:14 x
そちらでは、女性からのチョコではなく男性からのプレゼントが多いのですね。
日本もそうあって欲しいものです!!
☆SAKURAはやや反骨精神で「デパートの商戦に乗るものか!」と
ここ数十年チョコ買った事ありません。
何だか本来の意味から外れているようで、どうもこのイベントは好きになれないのです・・・
というわけで、我が家は何事もなく過ぎ去りました・・・(笑
Commented by 加代子 at 2008-02-16 18:49 x

  モナカさん~☆

アメリカも やはり男性から女性にプレゼントが多いですか?
こちらは女性からもあるのでしょうが まだ見た事も
聞いた事もありません(笑)

私はバラの花より 他の花が好きなのですが
頂けるなら 文句はないです^^
モナカさんは やはり赤いお花でしたか?

暖炉、でっかくて場所を取りますが 雰囲気は良いです。
Commented by 加代子 at 2008-02-16 18:52 x

  SAKURAさん~☆

むか~し まだヴァレンタインがポピュラーではない時に
中学の同級生〔女の子)にチョコをあげた事があります。
それが唯一のプレゼント、今は貰うだけです(笑)
ご主人は期待してらっしゃらない?
Commented by 元気ばば at 2008-02-16 22:41 x
以前ブログに掲載された暖炉ですね。
バラの花が素敵です。
   ★元気ばば★
Commented by 加代子 at 2008-02-17 00:20 x

  元気さん~☆

お天気で暖かいので 暖炉はあまり活用してないです。
週末だけくらい・・・
天気が悪くて気温が高く 風が出ると うちの家は寒くなるので
その時は 重宝すると思います。

バラはごく普通ので マクロで写しても面白くなかったので
遊んでみました^^;

by weierud | 2008-02-15 01:29 | Seasonal | Comments(20)