人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ギョウレツケムシ


先日 庭の松に ケムシの巣を見つけたので 主人が駆除しました。

なんせ 松の先端近くにあるので 切り取るのに一苦労・・・・

長~い竿の先に 鋏の付いてるのを使いました。


ギョウレツケムシ_a0086828_5204328.jpg



ギョウレツケムシ_a0086828_521271.jpg



ギョウレツケムシ_a0086828_522795.jpg


綿の中に虫が入っています。

これは断熱抜群で ちょっと表面を燃やしただけでは 中は熱くなりません。

しっかり燃やして 退治しました。

これは 松のギョウレツケムシ というそうです^^

名前の由来は 松の葉など食べに行く時など 行列を作るのです。

毛虫の嫌いな方はご免なさい・・・・ ここ をクリックしてね。

こ~んなのが ぞろぞろ列を作って庭を・・・と思ったら 鳥肌が立ちます。

早目に見つけて退治して 良かった。

Commented by juju3291 at 2008-02-17 06:52
珍しい毛虫ですね。見ましたよ~
日本にいるのかな?   
   ★元気ばば★
Commented by ki-rin at 2008-02-17 09:37 x
おはようございます♪
ケムシ退治が無事終了できてよかったですね
こんなに高い所に巣を作るのですか?でもよく見つけられましたね~
鳥肌が立つのは嫌なので、見ないでおきます(笑)

バラのプレゼント、素敵♪
遊んだ1枚も面白いですね(^^)
私も何度か好きな花を言ってると思うのですが
何年たっても、その花が出てきたことはありません^^;
頂くのに文句はいえませんが・・・
暖炉のところのスプーン&フォーク、こんな飾り方もあるんですね(^^)
メモ、メモ。。。

和服姿の加代子さん、こんにちは(^^)↓
藍色のお着物、日本人なら誰でもっておっしゃってますが
いえいえ、加代子さんはその中でもとてもお似合いですよ(^^)
反幅帯、やっぱり駄目ですか?(笑)海外でも着物のこと詳しいかたがいらっしゃるのですね~
日本にいながら、自分で着れないでしまってる私・・・
もったいないですね
Commented by non at 2008-02-17 10:18 x
おぉ~
すごいですね
毛虫好きではないけれど 自然界の不思議に
驚いてしまいました~ (^▽^)V
日本では 見かけたことないですが
ネットで検索しても 外国でのコメントが多かったです。

それにしても 
あんな高い所の枝の 毛虫の巣を
どうやって 見つけられたのか~?
それも不思議です。
ご主人さまの視力は 抜群なのですね
そして あの超ロングのハサミ
かなり腰に力はいりますよね~
うちにも小型のがあるけど 誰も 使えなくなりました~
Commented by 加代子 at 2008-02-17 16:55 x

  元気さん~☆

名前がそのものズバリ!で面白いですよね^^
元気さんは見た事ないですか?
Commented by 加代子 at 2008-02-17 17:03 x

  ki-rinさん~☆

松の木ならどこでも巣を作る様です。
早目に見つけて良かったですよ・・・・
虫の好きな人や興味のある人は 可愛いと
思うかも知れません。
行列が長いから 結構ユーモラスなのよ。

でしょう?何度言っても うちの主人はすぐに忘れるのよ。
バラもそこまで好きな花じゃないのですが・・・

スプーンをコレクションなさってる方は それ専用の
ケースで飾ってる様ですが うちは集めてないし
数が少ないので ちょっぴり(笑)

ジュネーヴは着物に慣れてる方が多いと思います。
踊りなさる方や お茶を教えてる人も居るし・・・
反幅帯なら 羽織を着れば大丈夫かも?
Commented by 加代子 at 2008-02-17 17:10 x

  nonさん~☆

やっぱり外国に多いのですか・・・・
触ったり刺されたりすると 炎症を起こして大変みたいです。
時々シングルで 家の壁なんかに付いてる時があります。
主人が 即・退治です(笑)

あの松の木で 前に2度巣を見つけた事があるのです。
それで 時々 気を付けてチェックしてます。
今回が一番高い所に出来た巣なんですよ。

一番長くしても まだ届かず 脚立(梯子?)に上がって
やっと出来ました。
コントロール出来にくかったと言ってました。
Commented by mama at 2008-02-18 18:51 x
こんばんわ~

毛虫の巣って あるの? 初めて見ました
毛虫が列を作って・・・ぎゃ~~~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
被れるそうですね 早い目に退治できて よかったね
ところで この大きな松の木は どんどん伸びるているの?
てっぺんと切っているの? もっと大きくなったら・・・どうするの?
変な心配をして すんませ~ん(^_^;)
Commented by 加代子 at 2008-02-18 20:00 x

  mamaさん~☆

最近は ここも暖かいので こんなのが増えてるのよ・・・
いつも気を付けて見てますから 発見が早いです^^

この松の木は18~19年くらい前に 1m程のを買いました。
それから成長して 今は10m以上かしら?
もうそろそろ成長が止まると思ってるのですが・・・
もっと高い所に巣が出来たら 業者に頼んで駆除しか
ないですねェ・・・・
by weierud | 2008-02-17 05:46 | Seasonal | Comments(8)