7歳児


孫娘の モーナ・詩織は 今7歳です。

母親の大学行きが 気に入らないらしく ことごとく邪魔するそうで・・・・

この年頃の子は 難しいと こちらでも言われてるのですが

実感!

10歳くらいで 落ち着くケースが多いのですが 後3年・・・

長女は 大丈夫かしらと 本当に心配です。



自分の7歳の時は 殆ど憶えてませんし 聞こうにも もう母は居ないし、

二人の娘達は 今・考えるに とても扱いやすかった様に 思います。

孫は 誰に似たのやら・・・・(笑)



a0086828_2316497.jpg


( 詩織 )



a0086828_23173035.jpg


a0086828_2318388.jpg


(6歳頃の長女と 7歳の時の次女)

アルバムは長女に持たせたので 家にある7歳の写真は良いのが無くて・・・


 

[PR]
by weierud | 2008-02-21 22:11 | Family | Comments(14)
Commented by ki-rin at 2008-02-22 07:32 x
おはようございます♪
子どもの多感な時期は過ぎてしまえば忘れてしまいますが
そのときは大変なのでしょうね
私も、あまり大変だった~と言う記憶がないのですが^^;
ほったらかしだったからかもしれませんね~(笑)
詩織ちゃん、お母さんにそっくりですね(^^)
Commented by non at 2008-02-22 09:10 x
おはようございます~(∂_∂)

詩織ちゃんは おかあさん似ですね
お2人とも モデルちゃんみたい

日本人に比べて 西洋の子供の方が
心身ともに発達が早いのでしょうね
反抗期も早く そして早く大人になるのかもしれませんね~

私はオクテだったので
母親のことを うっとしいな~とか批判的になったのは
高校以降かも~

息子達は 世間並みに 中学生~高校初めくらいが
反抗期だったような~
でも 母親には 優しかったので 〇 (^▽^)V
Commented by 加代子 at 2008-02-22 15:30 x

  ki-rinさん~☆

7歳の頃は 日本語補習校の宿題をさせるのが
大変だったのだけしか 憶えてません(笑)
他の事は 構わなかったので 反抗期だったって
気がしませんでした。

詩織は長女に似てますか?
Commented by 加代子 at 2008-02-22 15:34 x

  nonさん~☆

私も 子供の頃は のんびりしてたらしくて
母親に反抗した記憶がありません。
母に言わせると 物申すかも知れませんが(笑)

男の子は 母親に優しい様で 羨ましいです!
Commented by Yoko at 2008-02-22 15:51 x
詩織ちゃん、ピンクのサングラスでいたずらっぽい笑顔がキュートですね。写真映りも自分を知っている感じで堂々としたもの!お母さんのことは母でありながら、女性としてライバルなのかもしれません!ドイツのお子ちゃんたちもみな堂々として私がもし小さいままこちらに放り込まれたら気圧されるかもしれません。長女さんと次女さんそれぞれ伝統衣装ににっこり笑顔でキュートですね♪
Commented by 徒然草 at 2008-02-22 16:58 x
3人ともお可愛らしいですね~※※

余りの可愛らしさに、中央の女の子が ママさんだというのを間違えてしまいますよ。
詩織ちゃんはきっと寂しいのでしょうね。

もう少し経てば、ママもお勉強してるから 私も勉強頑張る なんて、分かってくれますよ。
Commented by tonta03 at 2008-02-22 19:28
ちわ~
友達のお母さんと比較するのかな
お母さんと一緒にいたい年頃なのでしょう もう少しで理解してくれる
のではないでしょうか
加代子さん 絶対そうですよ(^_^)
だって加代子さんのお孫さんですよ
Commented by 加代子 at 2008-02-23 03:45 x

  Yokoさん~☆

詩織は 赤ちゃんの頃から 手の掛かる子だったのよ。
見たところは 可愛いのですがねェ・・・
そうですね、こちらは 小さな淑女って感じの子が多いです。
あっさり系?の私は圧倒されます。

いかにもハーフって感じの長女が 和服で
日本人っぽい次女が ノルウェーの服って
ミスマッチ風で いいでしょう(笑)
Commented by 加代子 at 2008-02-23 03:47 x

  徒然草さん~☆

そうですね、長女は子供が出来ると 家で仕事をしてたので
母親は家に居るってインプットがされたのでしょうね。
多分寂しいのだと思うのですが・・・
早く分って欲しいものです。
Commented by 加代子 at 2008-02-23 03:54 x

  tontaさん~☆

英国も 外で働いてる母親は多いのですが
長女の所は 途中からってのが悪かったみたいです。

私も 自分の母が外で仕事する時もあったので
姉達が帰って来るまで 寂しかったのを憶えてます。
で 分るのですが 下の孫娘の方が聞き分けが良いそうで
やっぱり難しい年頃なのかしら?と思ってしまいます。
Commented by モナカ at 2008-02-23 07:50 x
詩織ちゃんのママはお着物を着てる女の子ですか?
やっぱりよく似てらっしゃいますね。 
詩織ちゃんの方がさらに日本人離れしたお顔立ちになったという点を除けば ♪
 本当にお三人ともお人形さんの様にチャーミング ☆

私は物心ついた時はもう母が働いてました。
寂しさをこらえ、 内に秘めてる子供だったんですよ。
母には育てやすかったと思います。
でも抑えておくのって精神衛生上いけないのかも知れません、 子供にとっても、 ね。
私自身の事を思い出してそう思います。
詩織ちゃんの様にサインを出すのが自然。
親も子供の悩む姿を感じ取れるしそれに応じてお話合いも出来ると思いますし・・ ね。
Commented by 加代子 at 2008-02-23 18:53 x

  モナカさん~☆

着物を着てるのが長女で 詩織の母です。
小さい頃は 皆、其々に チャーミングですよね^^

モナカさんのお母さまも働いてらしたのですね・・・・
やっぱり小さい子には 寂しい事ですよねェ。

いえね、話し合いや言い聞かせも 何度もやってるそうなのですが
まだ年端がいかないのか 効果が無いそうで
長女は頭が痛いと申しております。
Commented by タマヤン at 2008-02-23 20:13 x
こんばんわ
詩織ちゃんにこやかでチャーミングでとてもお母さんに
意地悪するようには見えませんね
子供は可愛いですが時として小さな悪魔に変身ですかね~?
反抗期っていくつぐらいだったか記憶にありませんが・・・
詩織ちゃんはきっとお母さん子で接する時間が少なくなったのが
原因じゃないのですか?



Commented by 加代子 at 2008-02-23 20:28 x

  タマヤンさん~☆

子供は遠慮が無いですからねェ・・・・
長女は 本当に困ってる様です。

うちの婿殿は 年の所為か・教師で子供相手はもうゴメンなのか 
疲れたと言って殆ど子供の面倒は見ないそうでして(笑)
宿題を見るのも寝る前のお祈りも 長女の仕事みたいですから
接する時間は かなりあるのじゃないかと思ってます。


<< 雪割草 と ビール Prangins~Gland >>