雪割草 と ビール


この冬は 雪も降らないのに うちの庭では もう雪割草が咲いてます。

去年も2月末で 開花が早いと思いましたが

今年は それより一週間程 早いです。


a0086828_3124277.jpg



a0086828_313246.jpg


ピントが 蕾に^^;

ノルウェーでは 5月に咲く 春の花なのに・・・・


★   ★   ★


今日は 近くのスーパーで 欧州の食品展をやっていました。

面白かったので ドイツの白ビールを買いました。


a0086828_3261963.jpg



a0086828_3271166.jpg


左のイノシシのビールは ババリア地方のLohr で生産されたものです。

夕食にそれを飲んでみた 亥年の夫婦です(笑)

お味は・・・・まあまあでした。

[PR]
by weierud | 2008-02-24 03:38 | Home | Comments(24)
Commented by non at 2008-02-24 09:11 x
白ビールというのは
普通の日本のビールみたいなものですか?
ドイツの普通のは 日本では黒ビールと呼んでますよね

イノシシ印のビール 面白いですね~

昨秋 私のHPで 
神社の狛犬ならぬ 狛イノシシの画像をアップしましたが~
イノシシ年生まれの友人は 携帯電話の待ちうけにしてくれてます~
Commented by モナカ at 2008-02-24 10:15 x
ドイツのビールってハイネケンしか知らないビール音痴なんですよ。
ビールも何故か昨年までは美味しいとおもったことがなかったの・・・
遅咲きなんですね、 きっと私 (笑)

加代子さんはアルコールは召し上がらないんだと思い込んでました。
ご夫妻でビールを、 だなんて仲睦まじくて素敵~ ♪

イノシシで思い出しました。
こちらではボアーズ・ヘッド (猪の頭) というハムなどサンドイッチ用のデリ製品を売るブランドがあります。 トレードマークがちょっと似てるんで思い出したの~。 (笑)
Commented by mama at 2008-02-24 11:10 x
おはようございます
イノシシのラベルは 可愛いねぇ~ 私もコレを買っちゃいますね(*^^)v
亥年の方には ぴったり♪♪♪
↓ 詩織ちゃんは 誰に似たのでしょうo(*^▽^*)oあはっ♪
  亥年の方に 似たのかな?? 金髪がうらやましぃ~~
雪も降らないのに・・・雪を割って・・・雪割草??
小さい花やから ピント合わせが難しいですよ
ま いいじゃん(*^^)v 私も よくやります(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2008-02-24 16:36 x

  nonさん~☆

ごめんなさいね、日本じゃビールを飲んだ事がなかったので
同じ様なものかは知りません・・・
ドイツの普通のビールは 黒ビールとは違う様な?

神社の狛イノシシって珍しいですよね。
見たことがありません ^^;
お友達は喜んで下さったのですね!
Commented by 加代子 at 2008-02-24 16:40 x

  モナカさん~☆

ドイツって 町ごとに違うビールがあるみたいです。
私も去年 ドイツで白ビールを飲んでから なんとか
飲める様になったくちです(笑)
今でも普通のビールは 一口しか飲めません。
ワインは グラス一杯弱で 真っ赤!
アルコール類は好きなのですが 
お酒の方が 私を嫌いなようでして(笑)

ボアーズ・ヘッドって 英国のパブの名前のようですね!
まさかイノシシ肉は無いでしょうね?
Commented by 加代子 at 2008-02-24 16:47 x

  mamaさん~☆

スーパーで会った 主人の職場の英国人は
イノシシ印のビールを8本も買ってました^^
そこまで美味しいと思わなかったのですが・・・
多分 右の方が美味しいような?

詩織の悪い所は み~んな婿殿の家族に似てる
って うちの皆は感じてる様です(笑)

マクロの女王のmamaさんが仰るのだから
ピントがぶれても 良し!とします。
Commented by Yoko at 2008-02-24 17:31 x
バイエルンといえば白が多いようですね。その昔バイエルンのビール製法は王家の管理下門外不出だったと聞いたことがあります。当時から重要産業だったようです。ドイツはすべて地ビールなのでドイツ人にビールを語らせるととまらないと思います。(笑)日本人が好むドイツビールはPilsとよく言われます。黒はデュッセルドルフあたりが有名でしょうか。アルコール類が苦手な私はドイツに何しにいくんだ日本を出るときに皆にからかわれました。ドイツは未だビール王国ですが、最近はワインや他国ビールあるいはその他の飲料の消費量増加に反比例してビール消費が下がってきているそうで、業界はあの手この手でプロモーションしてます。右のHefe入りは濁りのあるほうですか?濁りのないクリスタルは邪道という人も。
Commented by ki-rin at 2008-02-24 18:46 x
こんばんは♪
雪割草がとても綺麗ですね(^^)
紫の花びらに白いめしべ(おしべ?)が映えますね
(これって、去年も書いたかもです^^;)
ビールのラベルが猪と言うのがユニーク!
お味の方は、私もビールは飲めないので解りませんが
ドイツには町ごとに違うビールがあるとは、さすがですね。
Commented by 加代子 at 2008-02-24 22:37 x

  Yokoさん~☆

Yokoさんもアルコール類が苦手だったですよね。
少しづつ慣らすと 大丈夫かも?
私もダメで 折角のワインもほんの少々しか頂けません。
白ビールは アルコール5%前後のが多いし 
苦味も少ないので 何とか飲めています(笑)
ドイツはビールの種類が多いですね。
物産展でも 今まで一度も見たことの無いビールが
並んでます。
右のビールは まだ飲んでないのですよ。
濁ったのが正当なのですか。
Commented by 加代子 at 2008-02-24 22:43 x

  ki-rinさん~☆

今日も上天気。 気温が16~18℃になるそうで
蕾も一気に開花しそうです。
今年の花は 去年より小振りです。

どちらかと言うと ワインの方が好みなのですが
料理によってビールの方が合うって事もありますよね。
でも普通のビールは 飲めません・・・
Commented by 元気ばば at 2008-02-25 00:47 x
黒があるなら、白があっても・・・・
どんな味だったのでしょうか?
イノシシ柄ですね。日本では考えられない。
Commented by 加代子 at 2008-02-25 06:03 x

  元気さん~☆

普通のビールより苦味が少なくって 飲みやすいと
思いました。
イノシシがビールで乾杯!ユーモアがあって良いでしょ?(笑)
Commented by shibako at 2008-02-25 07:11 x
雪割草って綺麗ですね。イギリスはまたぐっと寒くなって、春は遠のいた感じです(涙) もっと温かいイギリスを予想してやってきたのですが、、。
それにしてもお写真が上手ですね。こんな近寄って撮れるなんて。

白ビールって飲んだことないかも?なんかお洒落でフランスっぽい!
私も試してみたいです。

落ち込んだりしながらも、私は元気にやってます。
イギリスに来て、少し気分転換になったようです。
母とは毎日電話で話して励まし合ってます。



Commented by tonta03 at 2008-02-25 15:39
ちわ~
明るい光りの下で綺麗に咲いている雪割草が綺麗ですね
シベの影が出来る位に陽を浴びて
蕾にピンを持ってきた あの2枚目
お気に入りです(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-02-25 15:43 x

  shibakoさん~☆

そちらは まだまだ寒いのですねェ・・・
うちの田舎は朝は冷えますが お昼は暖かくなりました。
何せ カメラの性能が良くって オートで綺麗に撮れます。
私はシャッターを押すだけ(笑)

白ビールはとっても軽くて ビールが本当に好きな方は
物足らないかも知れません。
ベルギー辺りには沢山ありそうです^^

元気になって良かったですね。
そうしたほうが 喜んでもらえると思います。
お母さま思いのshibakoさんなんですね^^
Commented by 加代子 at 2008-02-25 15:47 x

  tontaさん~☆

こちら暖かいのですよ! とうとう雪ナシ(涙)
有難うございます。tontaさんにそう言われると
変哲も無いのが良くみえます(笑)
Commented by Yoko at 2008-02-25 15:49 x
加代子さん、正統というわけではなくてお好みだと思いますが下に沈殿した酵母をグラスをくるくる回しながら上手に最後まで飲むのがツウのようです。よろしかったらこちらの楽しいサイトをご覧くださいね。
http://www.nihon-oktoberfest.com/beginner/05.html
Commented by 加代子 at 2008-02-25 17:43 x

  Yokoさん~☆

再コメント、有難うございます!
さっそく覗いてみました。 ドイツビールの種類が分って
勉強になりました(笑)
ビールの酵母が沈殿してるのを上手に飲むのですね。
ワインの澱は飲めませんが・・・
Commented by ☆SAKURA at 2008-02-25 21:00 x
雪割草がとっても綺麗ですね!!
可愛らしくて、色鮮やかな写真に見とれました。
白ビールは度数も少なめ、飲みやすいとのことですが
それでも、☆SAKURAには無理でしょうね・・・
Commented by 加代子 at 2008-02-25 22:33 x

  SAKURAさん~☆

とっても小さな花なんですよ。
今日もお天気が良くて 蕾も綻んでいます^^
SAKURAさんは お酒ダメでしたよね。
折角 ポルトガルに行ったのにポルトワインも
試飲しなかったのですよねェ。残念・・・
Commented by mama at 2008-02-25 22:57 x
こんばんわ
今年から 新しいカメラ(一眼)で撮っているのですが
マクロレンズまで買う予算がなくて・・・・お花を撮るのがツマラナイ(-_-;)
いつになったら買える事やら(T_T)
亥のビールでも 飲みたい心境です(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2008-02-26 01:21 x

  mamaさん~☆

新しいカメラを購入なさったの? 良いですねェ^^
前のカメラで とっても素敵なマクロの写真が撮れてたのに
処分されたの?

自棄酒はいけません(笑)
お酒は楽し~く飲みましょうね。
Commented at 2013-05-30 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 加代子 at 2013-06-04 17:16 x

  鍵コメさん~☆

随分前の記事なので コメントに気が付きませんでした。
この雪割り草は スイスのジュネーヴ郊外のものです。
今はノルウェーのオスロに住んでいるので
ドイツの雪割り草は 送れません。


<< Carouge 7歳児 >>