人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


お彼岸の中日の今日は フランスでも PRINTEMPS(春)^^

去年は 牡丹餅ならぬ 牡丹雪 が舞って 寒かったですが

今年も 朝は零度、北風が冷たい1日です。

今年も 一応 作りました♪



春_a0086828_22262916.jpg


ご先祖さまに お供えしてから 頂きます。

お昼も 10℃前後の気温ですが お隣さんの桜は3分咲き。



春_a0086828_2235506.jpg


日本のとは種類が違うのでしょう、寒くとも この時期に咲いてくれます。




去年の3月(24日)に ピアスの穴を開けました。すぐ一年。

まだ少ししか持ってませんが 娘達からのプレゼントが嬉しいです。


春_a0086828_22312414.jpg


誕生石の トルコ石に ラピスラズリ ♪

さて 後・何年 楽しめるかしら?

Commented by non at 2008-03-20 23:20 x
雨風の中
父の墓参りには 行きましたが~
彼岸団子も おはぎ(ぼたもち)も 食べてませ~ん

なぜか マカロンが食べたくなって 買いましたけど~
(近くに ふらんすパン・ケーキ屋さんがあります)

ピアス
きれいなブルーですね~
トルコ石も ラピズラズリも 好きです
カジュアルな リングは よく 身に着けてます
Commented by 加代子 at 2008-03-21 00:03 x

  nonさん~☆

そちらは雨だったのですね。 
風が吹いてると 冷たかったでしょう。
牡丹餅は 私も まだ頂いてないです。夕方まで待ちます。
マカロン、本場のフランスでは まだ食べた事が無いです^^;

ピアスを開けたのは 24日でした。
誰もコメントが無ければ 削除するつもりでしたが
nonさんからのが入ってた(笑)
私も好きなブルーの石なのですが 透明で光ってる石と
比べると 地味ですよね。
Commented by grappa-tei at 2008-03-21 08:24
あら、おいしそうな牡丹餅だこと。甘いものには目がないので、つい手が出そうに。お嬢様たちからのピアスのプレゼント、すばらしい色合いで、なかなかのセンスがうかがわれますねー。後何年でも楽しめますって。
Commented by 加代子 at 2008-03-21 16:04 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

自分で言うのも なんですが 美味しかったです。
私のは小振りなので 沢山食べてしまった・・・・

右のは長女からですが 英国の普通の金はなんと
たったの9金。18金でラピスの付いたのは 探しても
なかったそうです。
Commented by makiko at 2008-03-21 21:18 x
加代子さんの手作り牡丹餅・・すーっごく美味しそうです!
ゴマが大好きです~☆
桜、綺麗ですね。満開が楽しみ!
ピアス、右側の濃いブルーが、とっても好みです。加代子さんとってもお似合いになりそう♪
Commented by 加代子 at 2008-03-21 22:41 x

  makikoさん~☆

美味しかったですよ~^^
少し残ってるので 今日のおやつに頂きます。
私も一番ゴマが気に入ってます♪

有難うございます。
娘達からのプレゼントは宝物です^^
Commented by mama at 2008-03-22 23:26 x
形が揃って 美味しそうですね♪♪
ご先祖様も いつも喜んでらっしゃいますよ
この桜が一夜にして・・・ほんに自然は 侮れない!!
お気に入りのブルーで統一したピアス・・・・まだ何十年も楽しめますって(*^^)v
Commented by 加代子 at 2008-03-23 00:27 x

  mamaさん~☆

ちょっと小さめでした。ほんの少し大きめに作れば良かったです。
餡物は好きなので春・秋には必ず作ります^^

今日は一桁の気温でしたが 桜のピンク色が増してます。
寒さに強い桜なんでしょうね。

何十年って シワシワのおば~さんになっちゃうよ(笑)
そんなに長く 楽しめるかしら?
by weierud | 2008-03-20 22:37 | Seasonal | Comments(8)