人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

初雪


昨日(21日)は初雪(初積雪?)でした。

春分の日を過ぎたのに ど~なってるのでしょうか・・・

せめて 2月に降って欲しかったです。



初雪_a0086828_19545182.jpg


前日とは 打って変わった様子の桜です。


初雪_a0086828_19562418.jpg


氷点下の最低気温が 続きそうなので 暫く雪は残りそうです。

今日 買い物に行った スーパーの駐車場から。


初雪_a0086828_195842.jpg

Commented by non at 2008-03-22 21:11 x
わあ 珍しい 雪見桜ですね~
美しい銀世界ですけど
寒そうですね 
初雪なのですね~3月なのに (・_・、)

こちらは 今日はぽかぽか 暖かい1日でしたよ~
桜のつぼみも ふくらんでいます。
Commented by jiji at 2008-03-22 21:34 x
えッ、雪・・さくらが咲くと言うのに・・。ええぇぇーッ、今年は積らなかった。初めての積雪。これもビックリ。
東京では今日開花のニュースが・・。こちら(金沢)はもう少し後かナァ。
Commented by タマヤン at 2008-03-22 22:23 x
うわ~今頃雪ですか!!
季節感が狂ってしまいますね(-_-;)
桜に雪なんてこちらでは考えられないことです
暑さ寒さも彼岸までは通用しないようですね
↓せっかく牡丹餅作ったのに・・・

Commented by makiko at 2008-03-22 22:38 x
あらまぁぁぁ・・とっても寒そうです!写真を拝見しただけで凍えてきました!
こちらは今日は暖かかったです。
すごく綺麗ですが・・本当にしみじみ寒そうだと感じました!^^;
Commented by mama at 2008-03-22 23:22 x
きゃぁ~~~~ 雪じゃありませんか・・・(@_@;)
記事の順番を間違ったみたいですね o(*^▽^*)oあはっ♪
花びらが痛んじゃう?? 
Commented by 加代子 at 2008-03-23 00:33 x

  nonさん~☆

丁度0℃位で降ったらしく 湿った雪です。
風があったので 外はとても冷たかったです。
チラチラ少し降った時はあったのですが 本格的に
積もったのは 昨日が初めて。
こんな事は こちらに来てから初めてです。

そちらは 20℃近くの気温の所もあって暖かそうでしたね。
来週がお花見日和ですか?
Commented by 加代子 at 2008-03-23 00:36 x

  jijiさん~☆

今頃 初雪と言ってもねェ・・・・狂ってます(笑)
11月は寒かったのですが 冬はかなり暖かでした。
最も ぐ~んと冷たい時には こちらは雪は降らないんです・・・

金沢は雪の多い所みたいですから 沢山積もりましたか?
Commented by 加代子 at 2008-03-23 00:39 x

  タマヤンさん~☆

気候は ど~も狂ってるみたいです・・・
冬は暖かくて雪も無いし 夏は猛暑になるしで
暑がりの私は 困ります(笑)
お彼岸は何の基準にもならなくて 4月に雪の降る時もあるし・・・
Commented by 加代子 at 2008-03-23 00:41 x

  makikoさん~☆

気温が低くて雪が積もっても お天気なら暖かく感じるのですが
湿った雪で 風が強いと 冷えます・・・・

今日は霙が降ったり 晴れたり 曇ったりでした。
Commented by 加代子 at 2008-03-23 00:44 x

  mamaさん~☆

そうなの、予期せぬ雪です^^;
今頃 初雪なんて 冗談みたいですよね。

ここの桜は こちらの人みたいにタフですから
少々の雪では びくともしません(笑)
Commented by モナカ at 2008-03-23 07:19 x
春の雪は綺麗ですよね~♪
バージニアでも去年は四月?三月? に降りましたよ~。
桜が寒そう~~

加代子さん、 おはぎをお作りになったのね。
美味しそう。
食べたくなっちゃいました。

随分長いあいだ口にしてません。。
Commented by non at 2008-03-23 10:39 x
何度眺めても
楽しい光景@雪桜 なので
私の掲示板でも 勝手に宣伝しておきました (^▽^)V
Commented by 加代子 at 2008-03-23 16:53 x

  モナカさん~☆

こちらも たまに4月に雪が降る時がありますが
初雪が3月と言うのは 初めてです^^;

モナカさんは お彼岸には作らないのですか?
お嬢さんがお好きでしたよね?
Commented by 加代子 at 2008-03-23 16:56 x

  nonさん~☆

お天気が悪かったので 鮮明な写真ではなく
おまけに暗いので 恐縮です・・・・
Commented by いわな at 2008-03-23 17:48 x
お久しぶりです、タマヤンのブログでお見かけしたので懐かしくなり書き込みさせて頂きました。
時期外れの雪には複雑な想いでしょう。
Commented by grappa-tei at 2008-03-23 18:45
ありゃりゃ、雪でっか、今頃。尤も東京でもその昔4月半ばで一面雪景色になったことがあったから、まだ冬物、仕舞うわけにも行かないのですがね。
Commented by 加代子 at 2008-03-23 22:16 x

  いわなさん~☆

ひゃ~ッ! お久しぶりで~す!!
お元気そうで 何よりですね。
南の出身ですから 雪が嬉しくって^^
いわなさんの所は 雪が有りすぎて 迷惑でしょうね(笑)
Commented by 加代子 at 2008-03-23 22:19 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうなんです、今頃!
今日も 時々・チラチラ降ったり止んだりしてます。
東京も 桜の時に雪の降った時がありましたよね。
里帰りした友人が 雪と桜と ふたつ楽しめて
得したと言ってました。
Commented by ☆SAKURA at 2008-03-24 10:57 x
こんにちわ~
ちょっとご無沙汰してしまいました・・・
「そちら雪なのですね!!
桜が咲いて、雪が降る」こちらでも、開花が早い時ありましたよ。
何だか不思議な気分で見ていた事思い出しました。
Commented by 加代子 at 2008-03-24 15:35 x

  SAKURAさん~☆

桜の開花が早くて 雪になったのですか?
その後の 花は大丈夫だったのかしら。
こちらは 今、氷点下ですが 元気にしています^^;
by weierud | 2008-03-22 20:07 | Seasonal | Comments(20)