人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

日曜散歩


今日の朝、外の温度計を見ると 氷点下3℃。

雪の予報は外れましたが そろそろ4月なのに寒いです.

それでも 今週末には 夏時間になります^^;



昨日の日曜散歩は ヴェルソワの森 に行ってみましたが

うちの田舎より暖かいのか 雪が殆ど溶けていました。

それでジュネーヴの WTO の庭周辺と 湖を散歩して来ました。



日曜散歩_a0086828_15551523.jpg




日曜散歩_a0086828_1556860.jpg




日曜散歩_a0086828_15564794.jpg


ボネット氏 に 帽子を被せてもねェ・・・・



湖は無風でしたが 暗くて 寒かったです。



日曜散歩_a0086828_15583873.jpg


帰りに WTO の庭で見た 苔むした トーテムポール?



日曜散歩_a0086828_16433521.jpg

Commented by タマヤン at 2008-03-24 21:43 x
こんばんわ
相変わらず寒いのですね!!
蔦の絡まる建物は公的なものですか?
像に帽子を被せるお茶目な人もいるんだ♪
レマン湖の噴水も寒そうですな~!!
やはり煌く太陽の光を受けた噴水がいいですね
尾鷲にもカナダから送られてきたトーテムポールがありますが
まだ元気に立ってます
Commented by 加代子 at 2008-03-24 22:11 x

  タマヤンさん~☆

今日のお昼も 小雪がチラチラしています。
気温も 1~2℃しかないです・・・

建物は道路向かいにある 植物園に属してます。
ボネット氏だけ おつむが寒そうだったので(笑)

WTOの庭の木を切った時 誰かが人顔に刻んだみたいです。
ここは湿ってるので すぐに苔が生えます。
カナダからのトーテムポールがあるのですね^^
姉妹都市から 送られたものでしょうか?
Commented by mama at 2008-03-24 22:12 x
こんばんわ
四月やのに 氷点下3℃ですか? も~どうなってるんやろね
娘んちも 大雪が降ったそうです
ツタも枯れている状態は 悲しいですね
これが一斉に緑になったり 紅葉したりすると 目をみはりますね
緑になるのは 5月かな? 
Commented by 加代子 at 2008-03-24 22:35 x

  mamaさん~☆

メチャクチャな天候ですわ(笑)
シカゴは 毎冬 大雪が降るでしょう?
でも アメリカは もう夏時間よね・・・夏の大雪!

多分5月でしょうが ここの天気は予想が付きません・・・・
Commented by non at 2008-03-24 23:22 x
レマン湖の噴水も 寒そうですね~(・_・、)

私は 今日 何ヶ月かぶりに スカートをはきました~
冬場は ずっとパンツルックでした。
Commented by 加代子 at 2008-03-25 00:16 x

  nonさん~☆

曇ったり 照ったりした天気でしたが 寒かったです。

nonさんはパンツルックなのですね^^
私は 足が短いので 滅多にズボンは穿きません。
真冬でも タイツの厚いのを履いてロングスカートです。
これで 冬のノルウェーでも過ごしました^^
でも最近は 厚手のロングスカートが見つからないので
困っています。
Commented by Mitsuko at 2008-03-25 20:27 x
加代子さん
はじめまして Versoixの隣村在住のMitsukoと申します。
いつも素敵な写真やお話しを拝見しています。
昨日まで来ていた日本からのお客様がJet d'eauを楽しみにしていらしたのですが、行く度に上がっておらずがっかりしていました(大噴水もイースター休みだったのでしょうか?)。
そんなおり、こちらで日曜日の写真を拝見し、昨日空港に向かう前に見に行ったところ見事な大噴水を見る事ができ大変喜んで頂きました。
加代子さんのおかげです♪。
今まで読み逃げばかりだったのですが、一言お礼を、と思い書き込みさせて頂きました。

これからも素敵なお話し楽しみにしています。


Commented by 加代子 at 2008-03-25 22:18 x

  Mitsukoさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます^^
Versoix近くにお住まいなのですね。
日本からのお客様、帰る前に噴水を見られて良かったですね。
昔は冬場は止まっていたのですが 最近は風が
強い時は別ですが いつも上がっています。
先日、夜に旧市街に行きましたが その時も大丈夫でした。

最近は マンネリな話しばかりでして・・・・
なかなか止めるきっかけも無いまま ダラダラ続けてます。
Commented by ふゆ at 2008-03-26 20:15 x
こんにちは加代子さん!
数日前の写真は桜が咲いたりしていたのに、最近では雪が・・・!
まだまだフランスは寒いのですね。でもヴェルソワの森の景色
とても神秘的で綺麗です。。主人と見入ってしまいました(*^^*)
旦那様、帽子を被せていらっしゃるんですね。きっと
ボネットさんが寒そうで可哀相だったのだと思います。面白いですね☆

数日前のおはぎも美味しそうです!外国にいると
手作りせねばならない事も多々ありますが、それはそれで
またいいものですよね。
Commented by 加代子 at 2008-03-26 21:46 x

  ふゆさん~☆

お久しぶりです、コメント有難うございます^^
そちらは まだまだ暑いのでしょうね。
今日は 少しの間、太陽が顔を見せていて 暖かでした。
湖の近くは湿気があるので 冬場は寒いです。
ボネットさんは ボンネットですから必要と思ったのかも(笑)

手作りすると つい作りすぎて 多めに食べる事になります。
それで後が恐い(笑)
by weierud | 2008-03-24 16:14 | Genève | Comments(10)