差別用語


日本語では 何と言うか知らないのですが

私達がスイスに来た時【黒人の頭】というチョコ菓子がありました。

子供達も好きなので【テート・ド・ネーグル】は 時々買っていました。


a0086828_1820272.jpg


これは ミニサイズですが 中に柔らかいメレンゲが入っています。

今は 黒人(ネグロ・ニグロ)は 差別用語と言う事で 

【チョコの頭】とか【メレンゲ・オ・ショコラ】と改名されてます^^;

下はスイス大手スーパーの物です。


a0086828_18223051.jpg


スイスらしく 3隅に 独・仏・伊 の文字が (笑)

こんなの↓

a0086828_18291029.jpg


★   ★   ★ 


先日の湿った雪で 松の木の枝が折れてしまいました。

枯れてもないのに 可哀想・・・・

高い所の枝だったので 雪払いも出来ずでした。


a0086828_18312830.jpg

[PR]
by weierud | 2008-03-28 18:37 | Etc. | Comments(6)
Commented by タマヤン at 2008-03-28 22:51 x
こんばんわ
甘そうなチョコですね!!
たしかに黒人の頭とは言いえて妙ですな(^^♪
なんか自分の黒い顔にも似てるようです(笑)

↓SERNについて検索したら多くの情報を見ることが出来ました
加代子さんの御主人は凄い研究をしてるのですね!!
素粒子が物質を構成する最小単位であることは薄々知ってましたが・・
その研究に多くの国が参加してるのだから
人類の未来に大きな意味があることなんでしょうね
Commented by non at 2008-03-28 23:48 x
おいしそう~でも甘そう~(^▽^)V

日本では 同じタイプのは 見かけたことないですが
中にアイスの入った 「ピノ」という チョコアイスはあります。
もっとシンプルな形ですが~

松の枝
本当にかわいそうですね~
捨てるにはしのびないから
活け花~加代子流~で 飾るとか (∪_∪)
Commented by 加代子 at 2008-03-29 03:06 x

  タマヤンさん~☆

ネーミングは悪くないと思うんですが・・・・
やっぱり差別用語なんですかねェ。
これは ダーク・チョコレートが外なので
そこまで甘くないです。おまけに小さいし^^
外がミルク・チョコレートのもあります。

うちの主人は 研究に必要な設備の手助けをするだけで
下働きです。
日本からは お偉~い学者さんがいらしてます。
Commented by 加代子 at 2008-03-29 03:10 x

  nonさん~☆

そんなに甘くないですよ。甘味無しのコーヒーと
一緒だと ミニひとつだけでは 物足りない程(笑)
ココナッツが付いてるのとか これのバリエもあります。

松の枝、折れてから放って置いたから ちょっと
萎れてます・・・
早く 水に漬けておけば 良かったです。
Commented by mama at 2008-03-29 11:40 x
おはようございます
最初の名前は 差別用語なんですか?
昔の童話で 木の周りをタイガーがぐるぐる回って・・・ちびくろサンボって言ったかな?
それも 禁止になったとか・・・色々 難しいですね
でも 美味しそう~~~
松枯れ病でもないのに・・・可哀想な事をしましたね
でも 高いところを切るのに怪我をしてもつまりませんから 仕方ないですね
Commented by 加代子 at 2008-03-29 18:43 x

  mamaさん~☆

使うのが禁止になったみたいですから 差別用語に
入るのでしょうね。
ちびくろサンボって 可愛い名前なのにねぇ。
娘達も小さい頃 読んでいました^^

下の方の枯れかかった枝は 全然折れないのに
元気なのが折れて 悲しいです・・・・


<< 科学歴史博物館 マグネット >>