人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子


お隣の桜が 満開になりました ♪


桜_a0086828_5432244.jpg


今年は 例年より 少々色が悪い様な・・・・

ご近所にも 桜色の花が あちこちで咲いています。


桜_a0086828_5471027.jpg


満開を過ぎて 花が少なくなっていますが 桜並木?

隣り町(フランス)のアパートの前です。

桜以外でも アーモンドや杏の花も ちらほら。

そろそろ サクランボの花も咲きだします ^^

家から見た桜を photo album に入れてます。 

毎年・代わり映えしませんが 宜しかったら 見て下さい。

Commented by non at 2008-04-05 10:52 x
かわいい桜での花ですね~
「さくら」というより やはり 「チェリーブロッサム」という感じですね
いさぎよく スクッと咲いてますね~

そちらは もう暖かくなりましたか?
わが町は 今日・明日と 桜祭り
お天気になりそうです~
Commented by タマヤン at 2008-04-05 21:54 x
こんばんわ
アルバムで花見させていただきましたよ♪
ピンクの桜は明るい気持ちにさせてくれます
マクロもそれぞれが味わいのある絵になってます
私も今日は妻と花見に行ってきました
明日がお桜まつりで賑わうのですが
人の少ないのが良かったです(^^♪
Commented by jiji at 2008-04-05 21:54 x
わァ~ぁッ、満開ですネェ。
東京はもう散り始めたようですが、こちら金沢は今五分咲きです。来週の中ごろかに満開でしょう。
ピンクの濃いさくらですネェ。日本はソメイヨシノが主流です。薄いピンクです。
Commented by mama at 2008-04-06 00:11 x
おっ いい頃に来させてもらったね 満開だ~~
激写に走り回っているので 訪問が疎かになって すいませんm(__)m
一枚目は 斬新ですね こんな撮り方してみたいよ 
そう言われれば ちょっと薄い目の色かな?? 
アルバムは 後日に寄らせて頂きますね m(__)m
Commented by 加代子 at 2008-04-06 04:11 x

  nonさん~☆

日本の淡い・儚げな印象の桜と違って ピンクなので
派手ですよね^^

土曜日の朝は少し冷え込んで1,2℃くらいでしたが
昼から暖かくなりました。で、日曜日は雨で寒いそうです・・・

桜祭り、お天気だと人出が多くて賑やかでしょうね♪
美味しい屋台とか出るんでしょうね・・・羨ましいです。
Commented by 加代子 at 2008-04-06 04:14 x

  タマヤンさん~☆

アルバムも見て下さったのですね、有難うございます。
去年と比べると 色が良くないです。 
撮り方も全然進歩してなくて 少々ガッカリ(笑)

奥様とお花見だったのですね^^
人が少ないと ゆっくり鑑賞出来て良かったですね♪
Commented by 加代子 at 2008-04-06 04:16 x

  jijiさん~☆

こちらピンクの濃い桜(もしかして桜じゃないかも?)
が主流です^^
うちの田舎では お庭に植えてる所が多いです。
金沢は5部咲き、これから楽しめますね!
Commented by 加代子 at 2008-04-06 04:19 x

  mamaさん~☆

あちこちで精力的に激写なさってるのですね^^
またフォト・コンテスト狙いですか?
mamaさんの写真は ほんわかしたムードがあって
とっても好きです^^
アルバムは去年の方が 数段良いです。
今年は ど~もよくありません・・・・
Commented by pink-sweetpea at 2008-04-06 11:55
はじめまして♪
いつも楽しく拝見しています。

外国にある桜は、外国の花に見えますね~^^
桜は咲くと、お日様にありがとうって気持ちを込めて下を向いて咲くと
聞いたことがありますが、まさにそんな感じ。

これからもステキな写真見せて下さいね☆
Commented by 加代子 at 2008-04-06 16:01 x

  pink-sweetpeaさん~☆

はじめまして! コメント有難うございます^^
いつも見て下さってるのですね、こちらも有難う♪

今年は気候が不順だったので 桜の花の色が
悪いのですが ちゃんと咲いてくれたので嬉しいです。
こちらの花は やっぱり派手かな?
これから 白いサクランボの花が咲きだします。
Commented by Yoko at 2008-04-07 02:04 x
加代子さん、こんにちは!ご無沙汰しています。桜のお写真とってもきれいですね!お花見させていただきました。メレンゲ・オ・ショコラで、ドイツにも同じお菓子があるんです。昔はネガー・クスだったのが今はショコ・クス(チョコレート・キス)に変わっています。ドイツらしくちょっと大きめです。私は味が苦手であまり食べないのですが。。。そして少し調べるとこのお菓子、フランスからドイツにきて1892年にライプチヒで作られたのがはじまりとか。最初はMohrenköpfeとフランス語のtête de nègreの直訳だったのが20世紀に入りNegerkussと呼ばれるようになったとか。今はクスが残ってショコクスだそうです。ドイツに古くからあるお菓子と思っていたのですが発祥はグルメの国フランスと知り一つ勉強になりました。ありがとうございます。:))
Commented by 加代子 at 2008-04-07 14:40 x

  Yokoさん~☆

今週は寒い日が続きそうで 桜の花も長持ちしそうです。
やっぱり日本の普通の桜と違うのでしょうねェ。

Yokoさんらしく メレンゲ・オ・ショコラの由来を詳しく
調べられたのですねェ。
フランスのお菓子だったのですか。
スイスのスーパーのkisss のネーミングはドイツから
来たのでしょうねェ。
by weierud | 2008-04-05 05:58 | Seasonal | Comments(12)