人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

オープン・デー


土・日曜日は セルンのオープンデーなので 行って来ました。

土曜日は セルン関係の人だけと言う事でしたので

少ないと思ったら・・・・


オープン・デー_a0086828_20322913.jpg


行列は ドームの後ろにも続いて 開催30分前に行ったのに

3時間半も待つことになりました^^;

天気は良かったのに ドームの影になると寒くって(気温は2,3℃?)

やっと待って入ったのが アトラスの実験施設。


オープン・デー_a0086828_20365232.jpg



オープン・デー_a0086828_203819.jpg


機械のある地下に入る前に 説明がありましたが・・・・

ロシア人の科学者さんが フランス語で説明なので チンプンカンプン。
(日本語でも ダメかも?)

でも 兎に角 入りました。

地下80mのお部屋は大き過ぎて 写真が・・・・


オープン・デー_a0086828_20423448.jpg


これじゃ何か分らないので 建設中の写真を お借りしました。


オープン・デー_a0086828_20441885.jpg


私の写真は 側面から撮ってます。中央で 陽子が衝突する仕組み。

参考にどうぞ ここ(日本語です)


オープン・デー_a0086828_20482979.jpg


今度は英語で説明もありましたが 端なので全然聞こえません^^;

結局何が何だか分らないままに 次のトンネルに行きました。

More をクリックして下さい。




遅い昼食の後 トンネル見学に行きましたが

ここでも 1時間待つハメに・・・・


オープン・デー_a0086828_20593123.jpg


オープン・デー_a0086828_210962.jpg


トンネルは広いし ず~っと続いてみえるので

閉所恐怖症気味の私でも 大丈夫でした♪

このトンネルが アトラスの実験室に繋がっています。


オープン・デー_a0086828_23484260.jpg


オープン・デー_a0086828_219279.jpg


地上に出ると テントの中で お土産を売ってたので

キーホルダーとDVDを買って来ました。


オープン・デー_a0086828_21105552.jpg


中にニオブ(Nb原子番号41)とチタニウムの合金のケーブルが入ってます。

待ち時間が長すぎて 夕食を作る元気も無く 

セルンのカフェテリアで 本当に何年ぶりかで食事して帰りました。



帰って 考えると 実験の仕組みや やり方は 何となく分りましたが

結局 何の為に実験をするのだかが よく分りません^^;

仮説を証明する為だそうですが 仮説から新しい物質が発見されて

それが人類にプラスに貢献する事が出来るのかは 未知数ですよね。

Commented by タマヤン at 2008-04-07 22:23 x
うわ~巨大な実験装置だな~!!
地下トンネルはスイスとフランスの間をぐるぐる回ってるんですよね?
最先端の科学を極める人たちの頭脳は私みたいな凡人にははかりしれない別物なんでしょう!!
人類の幸せに寄与する成果が得られるといいですね
Commented by 加代子 at 2008-04-07 22:48 x

  タマヤンさん~☆

そうなんですよ・・・こ~んな田舎に 何キロにも亘って
トンネルがあるなんて嘘の様です。
頭の構造が違う訳じゃないですよね(笑)
脳がフル稼働してるのかしら・・・・よく分りません。
原子力と同じで 諸刃の危うい感じが付き纏いますが・・・
Commented by non at 2008-04-07 23:32 x
私も 何かなんだか わかりませんが~
すごい研究施設なのですね~(^▽^)V

それにしても 3時間半って
皆さん忍耐強いのですね~

CERN フランス語だから セルンと 読むのですね
サーンだとばかり思ってました。
辞書で引いたら 「欧州共同電子核研究機関」と書いてありました。

Commented by 加代子 at 2008-04-07 23:57 x

  nonさん~☆

金食い虫の施設です(笑)
不況のヨーロッパ諸国、いつも金欠状態の機関です。
日本も随分 お金を払ってる模様。

私達の後ろはロシア人のグループでしたが
皆さん薄着で 愚痴一つこぼさず待ってました。
ブチブチ言ってたのは 私ひとりかしら^^;

英語圏の人は皆 サーンです♪ 
うちの主人も英語式かな? Rをきっちり発音する
フランス式より簡単^^
Commented by モナカ at 2008-04-08 00:38 x
加代子さん、 こんにちわ。
大分ご無沙汰してしまって御免なさい。
何度かうかがってたのですがそのつどスパムコメントが見られたので怖気づいてしまってました・・。  迷惑ですよね~、 本当に!

差別用語・・
近頃は日本でも騒がれてる様に見えますけど欧州でも神経を尖らせる様になってるんですね。 意外でした。

科学博物館は私も建物そのものに目が行きそうです~ ♪
素敵なお宅ですもの~

加代子さんのお住まいの周辺はピンクに染まってますね。
こちらはすっかり葉っぱに代わってしまって・・。

オープンデー!
一般市民にも公開される日もあるんですか?
それともこんな風に関係者たちだけなのかな?
凄い大規模な施設なんですねえ!
ご主人さまはきっと楽しまれたでしょう~☆
で、 加代子さんは如何でしたか?
私なら・・・行こうといわれても、 No, thanks! (苦笑)
難し過ぎてぇ・・・
写真が撮れて良かったですね~ ♪
Commented by 加代子 at 2008-04-08 14:39 x

  モナカさん~☆

スパムコメントは見つけ次第 削除してるのですが
しつこいですよね・・・申し訳ありません。

欧州の差別用語?、アメリカあたりからクレームが
付いたのではないかと思っていますが・・・さて真相は??

今朝起きてみると なんと雪が少し屋根にありました。
今年は例年より 気候が不順です。

日曜日は一般公開で沢山の人が入らした様です。
主人は仕事で何度もトンネルに入ってますし
アトラスは完成前に ノルウェーのグループが来た時
入ってるので どうでしょう?
いえ、根がミーハーなので もう見られないと思うと
閉所恐怖症も高度恐怖症気味も 押して見に行きました(笑)
でも 何だかさっぱ分りませんでした。
Commented by rira-bijou at 2008-04-08 20:54
こんばんは~。
すっかりご無沙汰しておりましたm(__)m。
↑なにやら巨大ですごい施設ですね!!!!
サイエンスはちんぷんかんぷんの私ですが、すごそうだという印象です。
下の桜満開もきれいですね。
こちらはGW前あたりの開花になりそうです。
Commented by 加代子 at 2008-04-08 21:30 x

  rira-bijouさん~☆

お久しぶりです^^ お忙しかったのですねェ。
私も何だか分らないまま 見学して来ました(笑)
これを逃がすと 次の機会が無いと言うので とりあえず。

北海道の桜は 5月ですか・・・
うちの桜は まだ満開なのですが 今日は雪が降っていて
積もりそうな気配です。
今年は桜には 受難の年だったみたいです(笑)
Commented by Yoko at 2008-04-09 14:01 x
加代子さん、こんにちは!リンクしていただいた日本語の広報を読んでも難しすぎる内容(苦笑)最初Hニュートリノを解析するカミオカンデと区別すらつきませんでした。。。LHCが"史上最高エネルギーの素粒子実験をする装置、ATLASがLHCでの高エネルギー陽子・陽子衝突の反応を記録する装置とのことでその解析によい未知の素粒子の発見や、宇宙の暗黒物資の解明の手がかりになる素粒子の超対称性粒子などの新発見が期待されるとありました。14年かける意義はここなんですね。ATLASって何かの略かもしれないですけれど、天を支えるアトラスにちなんだ名前、ロマンがあっていいですね。アリスもかわいいですが。:)))
Commented by 加代子 at 2008-04-09 15:10 x

  Yokoさん~☆

すごいですね! そこまできちんと読んで下さったのですね^^
余談ですが セルンは宇宙の暗黒物質・ブラックホールを作ってると
ハワイの弁護士さんが 即・実験を止めるよう訴訟を起こしたとか。
http://www.nytimes.com/2008/03/29/science/29collider.html?ref=science
この方、もと物理学を勉強したそうですが??

日本の高エネルギー研究所のは トリスタン。
カナダの大学のはトライアンフと名前が付いてます。
イゾルテってのは無いのかしら(笑)
Commented by mama at 2008-04-10 21:44 x
こんばんわ~
何か分からなくても、何時間待っても・・・こんなモノを撮れたらいいですね
これは 凄いわ  映画の世界だね
人間が ちっちゃくて・・・とてつもなく大きいね ちょい感動もんです
Commented by 加代子 at 2008-04-11 00:36 x

  mamaさん~☆

この先見られないと思うと チンプンカンプンでも
撮って来ました^^;
気短の私が 長い間待ったので 主人もビックリでしたよ(笑)
Commented by いわな at 2008-09-14 19:49 x
ご無沙汰しております。
今回のLHCは宇宙の進化理論究明を隠れ蓑に新しい兵器の開発を目指しているのではないかと思えてなりません。
こんな馬鹿げた事に莫大な金を使うより、今現在苦しんでいる人達を救おうという気になれないものだろうか?
久しぶりのコメントが愚痴になってしまいましたm(__)m
Commented by 加代子 at 2008-09-14 21:28 x

  いわなさん~☆

こちらこそご無沙汰しております^^;
新兵器開発は 絶対誤解です。
欧州で 世界各地の苦しんでる人を救うのは 
違う機関で出来るだけやっていると思います。
CERNはタダ単に宇宙の解明って言うロマンを追求。
人は食物だけでは 生きられません(笑)
夢が無いと。
by weierud | 2008-04-07 21:25 | Events | Comments(14)