春の雪


8日の朝、起きてみると お隣の屋根の所々に 雪が付いています。

夜半に降ったなごり雪。

冷たい1日になりそうと 思ったら 案の定、雪になりました。



a0086828_23233340.jpg



a0086828_23242494.jpg


日本では 花祭りなのに・・・・

一日中 かなり降っていましたが 4月の雪は積もりませんでした。

今日は朝から雨・・・今年は 桜には受難の年のようです。


★  ★  ★


火曜日の夜は 主人の水泳の日なので アメリカの友人に電話をしました。

時差の関係で 夜が良いのですが 主人の居る日は やっぱり掛けにくいです^^;

お喋りの好きな奥様ですが 例の掛け放題の フランステレコム なので

時間を気にせず掛けられるのが 嬉しいです。

ボルティモアで クラスについて行けない子供達の勉強をみてるそうで

面白いお話しを色々聞きました。

低所得者層と言うか 破綻した家庭の子供達は 想像以上に悲惨・・・

[PR]
by weierud | 2008-04-09 23:35 | Home | Comments(14)
Commented by non at 2008-04-10 07:49 x
桜吹雪ではなく
  本物の雪が舞っているのですね~
そちらは まだまだ寒いのですね

今日は こちらも 悪天候です
昨夜からの雨が 強まってきたようです
今日 入学式の人は 本当にかわいそうです

電話 海外へも かけ放題だと いいですねえ
Commented by grappa-tei at 2008-04-10 10:19
愚亭の記憶では、東京でも4月15日に朝起きたら大雪だったことがありました。ですから、暖房器具や冬服、まだ仕舞えません。因みに今日の東京の最高気温は10度で、2月中旬頃の陽気と伝えています。ま、それでも雪までは行きませんでしょうね。
Commented by 加代子 at 2008-04-10 16:24 x

  nonさん~☆

今日は朝から雨です。 気温は10℃前後と暖かいです。
でも湿ってるので 気温以上に寒く感じますねぇ。
入学式の季節なんですね。天気は仕方ないです・・・
元気な新1年生が見られて良いですね。

北米はカナダも 掛け放題なのですが 日本が無いのよ。
日本へはリヨンのブログ友達?から教えて頂いた
安い料金のを利用しています。
Commented by 加代子 at 2008-04-10 16:31 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

あまり降らない所で 季節外れの大雪になったら大変ですね。
数年前の友人の里帰りで 東京で桜と雪と両方見られたと言ってました。

雪の降った時は 1,2℃だったのですが 地面が暖かいので積もりませんねぇ。
昨夜は湿って冷たかったので 暖炉を焚きました。
数年前に切り倒した桜の根っこ(笑)も燃やしましたが
固すぎてなかなか燃え尽きませんでした。
Commented by タマヤン at 2008-04-10 17:02 x
こんにちわ
こちらはいつもの大粒の雨が降ってます
しかし4月に雪だと季節感が狂ってしまいそうですね!!
こちらで桜に雪なら多くのカメラマンが撮影に走り回るでしょう
昨日は桜を撮りに遠征しましたが朝早くは霧で幻想的でしたよ♪
女性の長電話はどこも同じようですね(*^_^*)
掛け放題ってのがいいな~
我が家もよくもあんなに長くとあきれるくらい話し込んでることが
あるけど料金はいくらくらいだろう???
Commented by 元気ばば at 2008-04-10 21:30 x
寒いのに桜は開花、なのに雪が降る?
何か日本とは違うのですね。
Commented by mama at 2008-04-10 21:46 x
こんばんわ~
こりゃ いいわ
こんなんフォトコンに出せば 文句なしに入賞です♪
一枚目が 好きだなぁ~~ いいなぁ~~♪
Commented by rira-bijou at 2008-04-10 23:48
こんばんは!
桜に雪という絵はこちらでもあまり見られません。
お花には気の毒ですが、1枚目綺麗で良いですね~♪
2枚目の写真から奥の桜の木の立派な枝振りがわかりますね。
Commented by 加代子 at 2008-04-11 00:19 x

  タマヤンさん~☆

尾鷲の雨と聞くと 特別製の雨傘を連想します^^;
雨ですかァ・・・・桜は大丈夫ですか?

霧と桜は素適でしょうね♪
昨日、霧でローザンヌ付近の高速で事故があり大変でした。
霧の高速は恐いです・・・・

日本の電話料金は高い様な気がしますが 市内だと
こちらより安いかも?
電話でも話しが弾むと いつも長電話になります^^;
Commented by 加代子 at 2008-04-11 00:25 x

  元気さん~☆

桜の種類が違うのでしょうか、でも日本とおなじくらいに
咲いています。 今年は3月中旬からです。
普通、長持ちするので 1ヶ月は咲いてるのですが・・・
去年も桜で雪が降りました^^;
Commented by 加代子 at 2008-04-11 00:28 x

  mamaさん~☆

降り始めは 細かい雪が降ってたのですが
段々大きな綿雪になりました。
その中で 一番雪が大きく写ってるのをUPしました^^
デジカメだから出来る芸当ですよね。
フィルムだと勿体なくて 沢山撮れません(笑)
Commented by 加代子 at 2008-04-11 00:33 x

  rira-bijouさん~☆

北海道はこちらより寒いですが 桜の開花も遅いですものねェ。
5月に雪が降ると 桜+雪の撮影も可ですね^^

うちのチビ桜はそのままですが お隣さんのは
接木の桜です。栄養が沢山行くのでしょうか、
毎年お花が綺麗です。
Commented by mihayashi6 at 2008-04-11 03:59
桜が見事、私の場所の桜は4/6日曜日は最後の花見、翌日は見事な花吹雪だった。
リンクしたら紫陽花へ飛んだ・・・即年の6月に見惚れて朝ボケ。
素敵な風景もたくさん拝見しました。
Jijiのブログも訪問聖火リレー・・・これも読んだ>
杏の花もきれいです。
元気ばばブログから久し振りに訪問、コメントしました。
Commented by 加代子 at 2008-04-11 14:39 x

  小次郎さん~☆

連日の雨で 今年の桜は早目に葉桜になりそうです。
裏隣さんの桜がそろそろ開花、うちの枝垂れの八重桜は
まだ蕾です。
過去ブログ、見て下さって有難うございます^^


<< CERN のオブジェ? オープン・デー >>