人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

ナイチンゲール


先日、夜中の1時過ぎに 鳥の鳴き声で眼が覚めました。

ナイチンゲールが やって来たようです♪

フランスに移って数年後の5月に 初めて声を聞いてから 

毎年ずっと続いてたのですが この数年 鳴き声を聞いてませんでした。

遠くだと 国道のかすかな車の音に消されて 聞こえないので

近くで鳴いてた様です^^

クロウタドリも綺麗な鳴き声ですが ナイチンゲールはそれより美声。

バラエティーに富んで 聞き飽きません。

一羽なのに 沢山の鳥が交互に鳴いてる様 ♪

いつの間にか 鳴き声を聞きながら また眠ってしまったようです。

★  ★  ★


土・日曜日と晴天で 暖かだったので 

庭の 実の成る木の花が 一斉に満開になりました。

サクランボに


ナイチンゲール_a0086828_2342677.jpg


林檎に


ナイチンゲール_a0086828_2353065.jpg


梨に


ナイチンゲール_a0086828_2363820.jpg


プラム ♪


ナイチンゲール_a0086828_2373679.jpg


林檎は いつも不味いので 残念なのですが

他の果物は夏になって 実の成るのが 楽しみです ♪

Commented by juju3291 at 2008-04-28 23:24
♪♪ 元気ばば ♪♪
そんなに素敵な声の鳥なのですね。聞いてみたいものです。
花が一斉に咲く。見事でしょうね。
Commented by 加代子 at 2008-04-28 23:58 x

  元気さん~☆

日本では サヨナキドリとか ヨナキウグイスと言うそうです。
花は一斉に咲くのですが うちのサクランボは
ぽつり・ぽつりです^^;
一番綺麗なのは 梨の花です♪
林檎の花も良いです。
プラムは 小さいので目立ちません。
Commented by makiko at 2008-04-29 09:06 x
ご無沙汰してしまいましたー
ナイチンゲールはどのように鳴くのでしょうか^^
かわいいなぁ~★
林檎の花、すっごく愛らしいですね。ほのかにピンクなのが良いです。
加代子さんのお宅のお庭、羨ましいです。
Commented by non at 2008-04-29 09:38 x
ナイチンゲール
日本には いないのかな~
日本語名があるということは やっぱりどこかにいるのでしょうね。
一度聴いてみたいですね

リンゴの花 かわいいですね
不味いのですか~
どうしてなんでしょうね

どの果樹にも 肥料は あげてるのですか?
Commented by tonta03 at 2008-04-29 12:45
こんにちわ~
果樹園のように 豊富な果物の木羨ましいです
花も楽しみ 果実も楽しめる
一石二鳥(^_^)
どれも花びらの質感が分かるマクロ
光が当たって 輝いていますね
Commented by rira-bijou at 2008-04-29 13:15
ナイチンゲールの鳴き声、私も一度きいてみたいです。
どのお花も素敵ですね!解説がないと区別がつきませんがf^^;。
このリンゴの花、蕾状態のピンクがまたとても可愛らしいですね^^♪
実がなるのも楽しみですね!
Commented by 加代子 at 2008-04-29 14:45 x

  makikoさん~☆

お元気そうで良かったです^^

鳴き声のサイトがあるか調べてみましたが
分りませんでした。
本当にバラエティに富んだ鳴き声です。

林檎の花は 蕾がコロコロしてピンクだし 可愛いです^^
これで美味しいと言うこと無いのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2008-04-29 14:53 x

  nonさん~☆

ナイチンゲールは渡り鳥で 日本にも居そうですが・・・
昼間も鳴いてるそうですが 私は聞いた事がありません。

うちの林檎は 実が粉を吹いてるみたいで不味いの。
そうじゃないのは 味も無くて木を食べてるみたい。
マシなのは レモンを沢山入れてコンポートかジャムにして
辛うじて食べられます^^;
どうしてかは分りませんが 植木屋さんが 違った木を
植えてくれたみたいで・・・

肥料は 一年に 一度か二度やる筈でしたが 
去年と今年は 主人が忘れた様で(笑)


Commented by 加代子 at 2008-04-29 14:59 x

  tontaさん~☆

両隣さんは実の成る木は植えてませんが 
お向かいさんもイタリア人のお宅も沢山植えてます^^
うちにある木で 梅の実が一番楽しみなのですが
観賞用とかで 小さなのしか付けないのが残念です。

晴天だった日曜日に撮った写真です♪
Commented by ふゆ at 2008-04-29 15:05 x
加代子さんこんにちは。もうフランスは春なんですね。
ナイチンゲール、声聞いた事ないので、いつか聞いてみたいです
(^u^)
お庭にはたくさん実になる木があるんですね。
お花も綺麗ですし、近くの街の風景も素敵です。
特に小石の模様が綺麗で、素敵だなと思いました。
こちらではどんな石が見つかるんだろう・・・。
(AUSの石は多分赤っぽいかもしれません!)

ちょっと遅くなりましたが、愛子ちゃんお誕生日おめでとう
ございます。愛子ちゃんやっぱり加代子さんに少し似てますね☆
すっかり大きくなっていてビックリ。詩織ちゃんも可愛いですね。
二人ともおりこうさん、って感じです。
Commented by 加代子 at 2008-04-29 15:06 x

rira-bijouさん~☆

鳥の鳴き声が聞こえるサイトがありましたが
ナイチンゲールは載って無かったです・・・
根気良く探すと あるかも知れません。
普通のチッチッ、コロコロ ピ~~、ピッピッ!とか
ウグイスの前半の鳴き声みたいなのも混じって
面白いですよ。
バラ科ですから みんな似てるのでしょうね。
中でも林檎が可愛いですが サクランボの花も好きです。
Commented by 加代子 at 2008-04-29 15:13 x

  ふゆさん~☆

お久しぶりです、お元気そうですね^^
そちらは これから寒くなっていくのですねぇ・・・

ジュラの山には化石の破片が見つかりますし
ローヌ川岸では 漬物石にするのを探した事もあります。
レマン湖岸で石を拾ったのは 初めてです。
縞模様を集めてみました^^

有難うございます。子供の成長は早いですよね♪
近くに居ないのが残念ですが 煩くなくて良いかも(笑)
Commented by タマヤン at 2008-04-29 21:33 x
こんばんわ
ナイチンゲールの美声については以前に聞きましたよね
私も今日は山で美声を聴いてきました♪
オオルリという青い鳥なのですが山あいで響きわたります
残念ながら遠くて撮ることは断念しましたがいつかは撮りたいです
この2羽で啼き比べしたら面白いでしょうね(^^♪
リンゴの花の淡いピンクが綺麗ですね
美味しけりゃなおいいのでしょうが・・・・
Commented by 加代子 at 2008-04-30 00:38 x

  タマヤンさん~☆

ナイチンゲールは 小さいし茶色で目立たない鳥ですが
オオルリは 羽の色が綺麗ですよね^^
姿が良い上に 美声の持ち主なんですか・・・羨ましい(笑)
激写出来ると 良いですね。

林檎は観賞用と割り切ってます(笑)
でもレモンを効かせると まあまあのジャムになります。
Commented by pink-sweetpea at 2008-04-30 15:31
こんにちは^^
ナイチンゲール!何て可愛い名前をつけるんでしょう!!
ホント、暖かくなると鳥が一斉に鳴き始めますね。

果樹の花、どれもステキですが、私はプラムがとっても
気に入りました♪
果実を思い起こさせるような、黄緑色のつんとした感じがいいな。

こちらは今日は25℃の夏日です。
これからは暖かい→暑い季節になってきますね。   *mana*
                               
Commented by 加代子 at 2008-04-30 16:24 x

  manaさん~☆

朝から夕方は クロウタドリの鳴き声がキレイです♪
松の実を食べに来る小鳥の チッ、チッ!
というのも可愛いです^^

プラムの花が一番小さいです(実も小さいですが)
青紫の実で そのまま食べたり タルトやジャムにします。

暑さが苦手な私は 夏日と聞くだけで 暑~い!
日本も段々暑さが厳しくなってる様で 末恐ろしいです。
by weierud | 2008-04-28 23:11 | Seasonal | Comments(16)