お喋り♪


聖霊降臨祭の月曜日は 祭日でした。

お勤めしてる友人と 久しぶりにジュネーヴに出て 

レマン湖を見下ろすホテルのティールームで お茶して来ました。


a0086828_22144112.jpg


右にある大きなサッカーボールは 本当は 噴水の上にある筈なのですが

風があったので お休みの様でした^^;

これの制作費に 1000万円近くも掛かったらしくて 賛否轟々(笑)



晴天で暖かいので もう湖で泳いでる人も居ました^^

水はまだ冷たいでしょうに・・・

ケーキ一個と コーヒー一杯で 2~3時間 お喋りして来ました。


a0086828_22185759.jpg


a0086828_2220461.gif


次女から 母の日のプレゼントが 届きました^^


a0086828_22215415.jpg



a0086828_22223724.jpg



a0086828_2232199.jpg


英国バースのお土産の グレープフルーツ石鹸と ローマ時代のスプーン ♪

柑橘類の香りは 大好きなので 嬉しいです。

でも 一番嬉しいのは メッセージが日本語 ♪♪

レプリカのスプーンは さて、何に使おうかしら?

[PR]
by weierud | 2008-05-13 22:27 | Friends | Comments(19)
Commented by mama at 2008-05-13 23:43 x
こんばんわ~
えっ!! 日本語のメッセージ?? それは凄いね
加代子さんが教えられえの? 学校? 日本人学校じゃないと無理よね?
このスプーン素敵ですね 加代子さんの撮り方も 素敵~♪
Commented by 加代子 at 2008-05-14 02:29 x

  mamaさん~☆

今はPCで漢字を変換出来るから 比較的簡単よね。
でも 英国では日本語を使わないから 大丈夫かと
心配してました。
週3回の電話では日本語ですが あまり喋りませんしねぇ。
日本語学校は 小学校だけ行きました。
中学の教科書は頂けたので 家で勉強させたのよ^^

スプーンと言っても あまり窪みが無いのよ・・・
変な動物の模様(笑)
Commented by from_silk at 2008-05-14 08:18
すてき~~~
よかったですね!!
素晴らしいプレゼントがちゃーーんと、届きましたね♪
日本語のメッセージを、盗み読みさせていただいたら(笑)
今年も、すずらんをつみにいきますか?
って書いてあったので、下の記事みて、
そうなんだ~って
納得しました(^^)
そういうことを、習慣にしてらっしゃるなんて、
なんて素敵なことでしょう。
ローマ時代のスプーンは、毎日お茶のときに
眺めていられますね♪
アンティークのよさと、愛情がにじみ出ていますね。
Commented by non at 2008-05-14 10:29 x
私もびっくり~
日本語のメッセージなのですね (★^▽^)V
お嬢様との会話は 日本語でOKなのですね
加代子さんの努力のかいがありましたね~

ジュネーブのケーキも
シンプルで美味しそうですね~
チーズケーキかな?
Commented by 加代子 at 2008-05-14 15:03 x

  silkさん~☆

有難うございます。
次女は バースに旅行に行って帰ったばかりだったので
送るのが遅れたみたいです。

鈴蘭は娘達といつも採ってました。
次の日、学校に持って行くのが楽しみだった様で^^
でも最近は鈴蘭狩りする人は 殆ど見ません。
メーデーの日に 鈴蘭を売る人だけが 摘んでるみたいです。

持ち手の裏側に突起があって 面白い型のスプーンです。
そうですね、お茶の時も使えますね^^
Commented by 加代子 at 2008-05-14 15:08 x

  nonさん~☆

私が横文字苦手ですから 日本語だと嬉しいです。
日本語補習学校時代は 宿題がかなり大変で
いつも怒っていた様な気がします・・・
もっと褒めてやってたら良かったのにと 今頃思ってます。

そうです、チーズケーキで オレンジ色のは ちょっぴり
酸っぱいマンゴーみたいな感じのジェリー。
普通のお店のより高いけど あっさりと美味しかったです。
Commented by HARUママ♪ at 2008-05-14 18:26 x
素敵なプレゼントですね(*^^*)スプーンとして使うのだけでは勿体無い気がしました。
ある時は、かんざし
そしてある時は、ブローチ
持ち手の裏側に突起があるんですね?!
口元に運ぶところがテーブルやお皿につかないような当時の工夫なのでしょうか???
噴水で踊るサッカーボール見たいような…^^;
制作費って、日本のように税金でしょうか?もし、そうならムダ!と思えます。加代子さん、日本国の財政は大変みたいです…政治家さん、官僚さんもっと国民のお金を預かっている重要な職務に就いていると自覚して責任持って欲しいものです…(T_T)
加代子さんってお名前、私の叔母さんと同じなんですよ(^^)♪勝手に親近感を抱かせて頂いております(^^ゞ
Commented by 加代子 at 2008-05-15 04:05 x

  HARUママさん~☆

スプーンの説明書によると 3~4世紀にお祭りの時に
使ったみたいです。
柄は お肉を骨から外す時や 貝から中身を取る時にも
使ったと書いてありました。

天気が良い日に出て 噴水の上のボールの写真を
撮って来ましょう(笑)
やっぱり税金なのでしょうね、それとも何処かからの寄付?
そこのところは分りませんでした^^;

加代子は本名ですが 叔母さまと同じ名前なんですね。
平凡な名前ですが 気に入ってます。
Commented by tonta03 at 2008-05-15 10:19
こんにちわ~
いい天気の下 お友達とお茶
それに母の日のプレゼント 嬉しい事の連続
1枚目の雲はもう夏のような雲ですね
噴水も気持良さそう でも何より やっぱりケーキが美味しそう(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-05-15 14:38 x

  tontaさん~☆

風は少しありましたが 気温は23℃位でした^^
この後、風が強くなったみたいで 噴水が止まってました。
もう30年来の友人ですから 気心が知れて安心して話せます^^
ケーキは季節のタルトを頼むつもりだったのに ウエイターさんが
バナナとチョコレートと言うので 止めました。
一年中ある物なのに 季節はないですよね(笑)
Commented by Yoko at 2008-05-15 14:55 x
母の日のプレゼント、メッセージ、それからどちらの品も素敵ですね♪ ピンクの包装からして可愛いです!ローマの時代は神様がたくさんいてお祭りも家で家長がとりしきったと塩野さんの本にあったような記憶が。平たいスプーン。。。(女)神様はスープを飲まなかったのでしょうか?なんて。(笑)
Commented by タマヤン at 2008-05-15 20:31 x
こんばんわ
でかいサッカーボールが噴水の上にあったら・・・・
思うだけでも楽しくなりそうだ(^^♪
対岸のビルの高さや形が似てますが規制があるのかな?
こんな景色を見ながらお茶したらいい気分ですね

お嬢さんからの心のこもった母の日のプレゼントは最高ですね♪
たしかにプレゼントの品物もさることながら
メッセージを添えてあるところがお嬢さんの優しさを感じます
いい娘さんに育てましたね
因みに我が家は恒例の花キューピットで胡蝶蘭でした(*^。^*)
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2008-05-15 22:51 x
加代子さん、このボール、お休みって、宙に浮いているの?なんだか仕掛けがよく分からないのですが・・・。それにしても、毎度感心しますよ、そのアイディア。スイス人て何となくつまらない人種のようなやや固定観念があったけど、どうもそうでもないようですね。大昔、ペルージャで学生生活やった時の私の分析ですが。
Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2008-05-15 23:09 x
ごめんなさい!どうしちゃったのかしら。だって、不具合でコメント、送信不可とあったので、何度もトライした結果です。平にお許しを!
Commented by 元気ばば at 2008-05-16 00:15 x
届きましたね。
日本語とはすばらしいプレゼントですね。
感動物ですね。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 04:10 x

  Yokoさん~☆

プレゼントを包むのは大好きだと 娘が申してます^^
お風呂の本場、Bathのお土産だから石鹸と
ローマ時代のレプリカ・・・納得です。
ローマは多神教ですよね。何となく近親感が湧きます。
スープを飲むのは 別の形のスプーンがあったのでしょうね(笑)
Commented by 加代子 at 2008-05-16 04:17 x

  タマヤンさん~☆

私も噴水の上にボールがあるのは 見てないので
今度、機会があったら行って見ます。
多分 建物の高さの規制はあるのでしょうねェ。
レマン湖に 船が行ったり来たり、道行く旅行者を
眺めるのも面白いです。

有難うございます。 娘は2人共 素直に育ってくれて
感謝しています♪
母の日に届かなかったのを気にしてましたが・・・
恒例の花ってのも素敵ですね^^
Commented by 加代子 at 2008-05-16 04:21 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

私も上がってるのを見た事がないので 仕組みは
どうなってるのか分りません。
今度行って じっくり見て来ます。

ど~なのでしょうねェ・・スイス・ドイツ語圏の人は
融通が利かなくて 四角四面の人が多い様な気がしますが
フランス語圏とイタリア語圏の人たちは ちょっと違うような(笑)

コメント、何度も有難うございました。
余分なのは 消しておきますね。
Commented by 加代子 at 2008-05-16 04:52 x
 
  元気さん~☆

エヘ・・・届きました^^
日本語は メールも送ってくれます。
私も日本語だけ。 英語にすると お母さんらしくない
って言うので 文字通り その言葉に甘えてます(笑)


<< プールの日 母の日 >>