母の味


連日、降ったり 止んだり 晴れたり 梅雨の様な天気です。

家のタイルの床を 裸足で歩くと ベトベトして気持ちが悪~い・・・・



先日 次女から 作って食べたいのだけど、何だったっけ? と言う電話。

聞いてみると 鯛味噌 ならぬ 魚味噌 ^^

そう言えば私も 母が作ってくれてたのを思い出して 懐かしくなりました。

自家製の鯛味噌は 味醂も お酒も なかなか手に入らない時だったので

白身の魚と 味噌と砂糖だけ。 うちは生姜を入れます^^

最近は ご飯が進み過ぎて ちと恐いので 作ってなかったです。

次女は小さい時だったのに 味を覚えてるのですねェ・・・


★  ★  ★


IKEA に行った時 安かったので 胡蝶蘭の鉢を買って来ました。

この歳まで 貰った事も 買った事も無かったので イマイチ心配ですが

次の季節も咲かせてくれるかどうか 楽しみなよ~な(笑)

たったの 9フラン95(1000円弱)でした。



a0086828_22582087.jpg


 
[PR]
by weierud | 2008-05-30 23:03 | Family | Comments(20)
Commented by juju3291 at 2008-05-30 23:59
★元気ばば★
鯛味噌 まさか売っている?
そんなことないですよね。
自分で作るのですね。材料調達もたいへんでしょうね
Commented by non at 2008-05-31 00:02 x
>鯛味噌
食べたことないですが・・・
なるほど 食が進みそうですね (^▽^)V
お嬢様にとっては オフクロの味なのですね

>胡蝶蘭
これは ピンクですね
真っ白のは 気品があって綺麗だけど
なんだか寂しい感じですが~
ピンクのは 明るくて いいですね
Commented by mama at 2008-05-31 00:10 x
魚味噌??? 魚の風味がある味噌かな? 
味噌汁用じゃなく・・・珍味ですよね?? そうな感じのお味噌食べた事あります
こりゃご飯が進みそうで。。。怖い~~~
次女さん 中々通ですね
Commented by 加代子 at 2008-05-31 00:34 x

  元気さん~☆

売ってないです・・・
材料は 白身の魚と味噌と砂糖と生姜だけよ^^
甘辛くてご飯が進みます。
Commented by 加代子 at 2008-05-31 00:37 x

  nonさん~☆

鯛味噌、日本のは 色々入ってるみたいですね^^
ご飯が 2,3杯進むから 太るのよ~ォ(笑)

IKEAでは 色々なのが売っていました。
濃いピンクと 薄いのと どちらにしょ~かと迷いましたが
お花が一杯付いてるこれを選びました^^;
仰る様に 白は ちと寂しい・・・
Commented by 加代子 at 2008-05-31 00:39 x

  mamaさん~☆

鯛味噌とか 鉄火味噌とか言うんじゃない?
うちは白身の魚を沢山入れます。
甘辛いからご飯が美味しくって・・・・^^;
あっと言う間にお茶碗が空になって・・・
後で体重が増えます(笑)
Commented by ティミ at 2008-05-31 00:50 x
美味しそう~!ほんと、あつあつのごはんの釜が空っぽになりそう!
お母様の味を覚えて作ろうとなさるお嬢さん、素敵。
やっぱり小さい頃たべたものって味を忘れないんですね。

胡蝶蘭、きれいですね。お水をあげるときにエッグスタンド一杯の水
って聞いたんですけど、そちらでもそういいますか?
うちの胡蝶蘭ももうダメになっちゃったんですけど、結構からからの鉢
になってました・・
Commented by 加代子 at 2008-05-31 01:05 x

  ティミアンさん~☆

そうなのよ・・・それで恐いです(笑)
1キロでも太ると 戻すのが一苦労・・・
こちらで育っても やっぱり日本人なのですねぇ、
和食に日本の食べ物が一番な様です。

胡蝶蘭のお世話の仕方は全然知らないので・・・
ネットで調べたら 水遣りはたっぷりで良いそうです。
上からじゃなく 水の中に浸して 水切り^^
蘭でも水分が無いと 駄目ですよね^^;
Commented by emilia2005 at 2008-05-31 02:03
鯛味噌、ありましたね。
炊き立てのごはんにこれがあればあとは何もいらないくらい。
そういえばこちらで一度も作ったことがありません。今度作ってみます。
なかなか渋い味をお嬢さんは覚えていらっしゃるのですね。

この胡蝶蘭が長く加代子さん宅の一員になってくれるといいですね。
Commented by 加代子 at 2008-05-31 02:10 x

  エミリアさん~☆

私は もう少し沢山 お魚を入れた様なんですが
料理を作るときは 計った事が無いので^^;
最近は食べて無いのですよ・・・

花が終わったら 来春にも又咲いてくれると嬉しいです。
水遣りと温度管理が 大切みたいです。
Commented by from_silk at 2008-05-31 07:48
加代子さん おはようございます^^

したの、バラフォトに、胸キュンしています!
素晴らしいですね。
ノートがまた、素敵☆
そして、そのお味噌・・わたし、初耳で。
え~~っと、鯛じゃなくてもできますか?
たとえば、たら・・とか。
火を通して、ほぐして、まぜて、こねこね
すればいいのですか?
すみません、食べたくて、作りたくて(^^;)<(_ _)>
Commented by HARUママ at 2008-05-31 08:30 x
お母さんの味って、ずーっと忘れないものですよね(^_^)
ほんわか心あったかくなる味!
鯛味噌は、私知らなかったのですが鶏肉そぼろを使った味噌と味が似ているのかな?と思いつつオヨダがじゅる~と出ました(^^ゞ
飯泥棒的存在ですよね!
蘭、きれいですね~♪
Commented by tonta03 at 2008-05-31 19:00
こんにちわ~
見事な胡蝶蘭 なのに1,000円弱ですか
安ーーーーーい(^_^)
此方では3,000円以上は絶対に
我家でも育てた事がありますが 3度花を咲かせたのが
一杯 一杯でした(^_^;)
開花が長いから 暫らく楽しめますね
Commented by ももリン at 2008-05-31 20:32 x
こんばんは~♪
なんですって胡蝶蘭が1000円て安いですね^^
こちらではこんなに咲いていると、かなりの値段だと思います。
育てるのが難しく冬に枯らしてしまいました。

鯛味噌・・・美味しいそうですね^^
一度作ってみたくなりました。
Commented by 加代子 at 2008-05-31 22:33 x

  silkさん~☆

有難うございます。 近頃は雨ばかりなので
薔薇の花にも露がいっぱい^^

鯛はお高いので 私はもっぱらタラで作りました。
お味は薄いかも(笑)
レシピのは作った事が無いので どうでしょう?
お砂糖も味噌も自分の好みでどうぞ。
魚臭いのは苦手なので 私はいつも生姜を入れます。
お口に合うかどうか分りませんが 試してみて下さい。
Commented by 加代子 at 2008-05-31 22:36 x

  HARUママさん~☆

鶏肉そぼろの方が美味しそうですね^^
HP読んだら ピーナッツとか 柚子とかも美味しそう。
甘辛いから ご飯が進むのですよね^^;

胡蝶蘭は お花が大型で濃いピンクのもありました。
薄いのは 小さめの花ですが蕾が沢山付いてたので
買いました♪
Commented by 加代子 at 2008-05-31 22:42 x

  tontaさん~☆

オーボンヌの(どこもそうでしょうが)IKEAは安い
植木類にお花も売っています。
胡蝶蘭、特別安かった様です(笑)
3度もお花が咲いたのですね! 
うちも来年くらい またお花を咲かせて欲しいです。
花が全部咲いて 半分くらい萎れたら根元から少し上を切って
切り花にして下さいって 育て方にありました。
Commented by 加代子 at 2008-05-31 22:45 x

  ももリンさん~☆

小振りな鉢ですが お花が多いですよね^^
1000円はお買い得♪
冬の温度管理は気を付けて・・・ってありました。
うちは暖かいので大丈夫だと思いますが
水遣りが心配です。

日本は美味しいものが沢山あるから 鯛味噌も
なぁんだ~ァ・・・ってなるかも(笑)
Commented by sereine at 2008-06-01 00:24 x
こんにちは。
鯛味噌、作ってみたいと思ってインターネットでレシピを探してみたのですが、見つかりません。。分量や作り方をアップして頂けると嬉しいです。
学生のアパートなどに行くと、大抵家具はIKEAですよね。うちも家具の3分の2はIKEAで調達、後は骨董品市で買ってきました。あんまり統一性がないのが悲しいんですが。。
Commented by 加代子 at 2008-06-01 04:05 x
 
  sereineさん~☆

ブログの文中の 青文字でアンダーラインのある鯛味噌
っていうのをクリックして下さると レシピが出ます。

私の家の家具も殆ど IKEA のです^^;
外国暮らしなので 主人の両親からは 家具を残して貰わなかったし
気の利いたのは 高すぎて私達には購入は無理でした。


<< Kermesse Dionysos >>