智天使


もう 何週間も 雨模様の天気です。

芝生は 普通には 秋に出てくる キノコが早々と・・・

先日は 少々 欝気味で 落ち込~み。

こ~んな具合に なることもありますから(笑)


“うらうらに 照れる春日に ひばり上がり 心悲しも ひとりし思えば”

お天気の所為では 無いのですが・・・

次女にメールを送ったら 心配?して 電話がありました。

長女と違って 言いにくい事も ズバリ と言う子ですから

時々凹みますが こんな時は嬉しいです♪

  

彼女の コレッジ では 恒例のディナーがあるそうで。

その中で  cherubs on horseback  と言うメニューが?

お馬の背中の天使ちゃん達・・・ですが 何処から そんな名前が??

御存知の方は 教えて下さい。

Cherub は 智天使(ケルビム)

神様を取り巻いてる 羽のある子供の頭が それです^^;

(写真はお借りしました)



a0086828_1741335.jpg




a0086828_1744066.jpg





More に ディナーのメニューを入れてます。

興味があったら 覗いて下さい。




ROOMPre-dinner – Masters Lodge
Dinner – Hall

DATEThursday 12th June 2008

TIME6.45 pm

EVENTGraduates Annual Dinner

MENU
WARM MIXED ROLLS & BUTTER

Chilled melon & orange soup garnished with mint chiffonade
~~O~~

Baked rainbow trout fillet with warm tomato vinaigrette
Vegetarian: Herb Polenta with griddled Summer Vegetable

Ch Thieuley Cuvee Courselle 2005
~~O~~

Champagne & lemon sorbet

~~O~~
Char-grilled fillet of rosemary lamb
Melange of summer vegetables
Anna potatoes
Vegetarian: Slow Roast Tomato Tart Tartin

Ch Paveil-de-Luze 1999

~~ O~~
Individual crème brûlée with chocolate Florentines

Ch Bastor Lamontagne

~~ O~~
Cherubs on horse-back
Vegetarian: Aubergine Charlemagne

~~ O~~
Coffee and mints

Smith Woodhouse LBV 2001

[PR]
by weierud | 2008-06-05 17:20 | Family | Comments(21)
Commented by HARUママ♪ at 2008-06-05 20:58 x
目にしたことのある絵でした!そういう背景があったんだ!と勉強になりました~!単に天使って可愛いなぁ~♪と、のほほんとそういう見方しかしていなかった私…情けないです…(+_+)
素敵な詩ですね、母も時々詩を詠みます。父は絵手紙が趣味です。
娘の私は。。。ダイアナ・ガバルドンの小説を読むのが趣味です(^^ゞな~んて私のは道楽でした…
お料理名、不思議ですね~!どなたかご存知の方が現れることをワクワクしながら待っています!!
Commented by タマヤン at 2008-06-05 21:15 x
こんばんわ
こちらも毎日雨か曇り空です
今日は梅雨らしくない豪雨で笑ってしまいそうです(;O;)
うちの妻も落ち込むと娘に電話してますよ
すぐに割り切ってしまう私には妻の悩みを共有するような
情緒的なところが少ないから話にならないようです
下の智天使の表情はなにかしら考えさせられますね!!
Commented by 加代子 at 2008-06-05 21:59 x

  HARUママさん~☆

これ万葉集のです。 別に国文科でも無いのですが
高校時代に習ったのは忘れなくって 時々フゥ~ッと出てきます。
お父さまは絵手紙描かれるのですね^^
私も一度描いてみたいと思ってますが なかなか機会が・・・
ご両親共 優雅ですね^^
ダイアナ・ガバルドン、知りませんでした。
調べてみたら 学者さんで且・面白そうな小説を書く方なんですね♪

他に Devils on horseback ってのがあって
こちらは 牡蠣をベーコンで巻いたものですって^^;
Commented by 加代子 at 2008-06-05 22:00 x
 タマヤンさん~☆

そちら豪雨なんですか! 豪快で良い様な(笑)
こちらは今にも降りそうな曇り空です・・・

女性同士でお喋りが 欝を飛ばすのに一番良い様な気がします。
天使さん、ぷくぷく・ぽっちゃりで可愛いですよね。
それが考え事してる風なのが 面白いです。
Commented by jiji at 2008-06-05 22:17 x
へえぇ~ぇッ。一口に天使と言ってもいろいろあるんですネェ。
天使は可愛いものと思っていたのですが恐ろしい天使も居るのですネェ。
そう言えば天使のように可愛いと思っていた娘もだんだん恐ろしい女に成っていく。ハハーー。
Commented by 加代子 at 2008-06-05 22:41 x

  jijiさん~☆

私も 智天使なんて初めて知りました^^;
天使は どちらかと言うと 男の子みたいな姿が多いのですが・・・
女性は男性と比べると 元々逞しくて恐いものですよ(笑)
Commented by mama at 2008-06-05 23:19 x
こんばんわ
次女さんの電話で 少しは元気になれましたか?
いくつになっても 浮き沈みはありますよね
私も しょっちゅう↑↓ ⇔ です (^^ゞ
天使さんの悪戯っぽい目が なんとも言えず可愛いですね
Commented by emilia2005 at 2008-06-06 01:13
やはりそちらもお天気がよくないのですね。
イタリアも4月から雨がそれはそれはよく降ります。まるで日本の
梅雨の時期のよう。フランスとの国境付近の村では土砂崩れ災害で
犠牲者が出ているし、農作物への影響も深刻です。
これだけ不安定な天気が続くと、わたしたちの気持ちも揺れますよね。
そんな時は家族や義母に話をすると、何となく落ち着きます(^^)
この2人の天使は上見てますね。こっちのある壁画には、人がどこに
立って見ても、視線がしっかり合う天使が描かれているんですョ。
ちょっと鋭い視線で怖いんだけど…(汗)
Commented by 加代子 at 2008-06-06 04:04 x

  mamaさん~☆

そうなのよ・・・更年期が終わったので 落ち込みも
お終いと思ってましたが そうはいかない(笑)
でも 長くは続かないので有り難いです。
娘達と話すと 気が晴れます^^
上の天使は 少し恐いけど 下のは可愛いです♪
Commented by 加代子 at 2008-06-06 04:07 x

  エミリアさん~☆

イタリアのイメージは 太陽が燦々! なんですが・・・
4月から雨が多いとは大変ですねェ。
フランスも彼方此方で 洪水の被害・・・

どこに立って見ても視線が会う天使の絵?
それも鋭い視線?? なんだか恐いですねェ・・・・
Commented by 元気ばば at 2008-06-06 07:12 x
メニュー ????
想像するに、おいしそう 涙
Commented by フェリママ at 2008-06-06 09:18 x
私はDevils on horsebackの方なら食べたことがあります。
Angels on horsebackが白っぽいのに対して、Devilsの方は黒っぽい色です。中身はデーツやプルーンなどが入っています。
一般的にはAngels on horsebackのところをCherubsにしたあたり、ケンブリッジの中で最も古いピーターハウスなりの機智なのでしょうか?
ちなみにWikipedeaによると、Angles on horsebackの元々のレシピは中身が牡蠣で、それをオーブンで焼くと牡蠣がクルリと縮む様子が天使の羽ににているから。。。だそうです。
Commented by pink-sweetpea at 2008-06-06 14:59
こんにちは。
梅雨入り前も日本は雨ばかりでしたが、日本だけじゃなかったんですね。
ガソリンも食べ物も高騰して、本当にうつうつした気分になれと
言われてるようで、イヤになってしまいます。

加代子さんのお嬢様たち、我が家は逆かしらん?
私(長女)はズバズバ言って、妹はあまり口から出てきません。
これからはもっと母を慮って話さなきゃ(笑)      *mana*
Commented by 加代子 at 2008-06-06 15:15 x

  元気さん~☆

でしょう? シャンパンから食後酒まで 其々料理にお酒が付いて
それも 超安~いお値段で頂けるんです。
ただね、デザートのクリーム・ブリュレ、
多分 表面がコチコチだと思います(美味しいんですが・・・)
Commented by 加代子 at 2008-06-06 15:20 x

  フェリママさん~☆

色々有難うございます^^
デヴィルにエンジェル・・・で丁度良いのにねェ・・・
普通はオードブルに頂く様なのを デザートの後に出すって
ピーターハウスの伝統なんだそうです(変です!)
Commented by 加代子 at 2008-06-06 15:24 x

  manaさん~☆

そうなのよ・・・今年は 特にひどいのですが
毎年 春か秋には 長雨が続きます。

長女の方がお喋りなんですが 気を使ってるのか
両親には きつい事は言いません。
次女はあまり話しませんが ズバリ 言います^^;
いえね、真実だから 後で納得するのですが
ついつい凹んだり ムカッときたりはします(笑)
お母さま、大事にしてあげて下さい^^
Commented by 加代子さんへ at 2008-06-06 15:58 x
お天気の影響は大きいですね。頭の上をすっぽりと包んでいるものが
どんなに大きいものか思い知らされることがあります。私もお天気で
気分が左右するほうです。科学的にも日光と体内ホルモンの関係は
明らかになっているそうです。お天気よくなってお日様にぱーっと
当たられるとすぐ元気になられますよ。一品持ち寄りでみんなで
わわわーっとおしゃべりするとほんと、直りますよね。
今から行きます!走っていきますよー。

メニューおいしそうですね。ベジタリアン用のもあるんですね。
真ん中にシャーベットが入ってお口すっきりにしてくれるとこが
本格的~!
Commented by ティミアン at 2008-06-06 15:59 x
間違いました~。
すみません。↑のコメントは私です~。
Commented by Mari at 2008-06-06 20:58 x
お久しぶりです~
ほんと雨続きでいやになりますね。 でも明日あたりからは快方に、気温も上がってよさそうです!  でもカミナリなんかはあるみたいだけど・・・ 
これ、アプリコット?  プルーン巻いたのを友達が出してくれたのも美味しかったです。
加代子さんが早く元気になられますように♪
Commented by 加代子 at 2008-06-06 21:10 x

  ティミアンさん~☆

そうですね・・・今日も雨です・・・
外に出ると気分も良くなるので 雨でも散歩に出ようと思ってます。
昔は近くの国際結婚組の皆さんと よく持ち寄りパーティを
してたのですが 最近は皆さん忙しいのか トント・・・です。
近かったら 良かったのにねぇ・・・・

前に 主人と出席した会食の時は美味しかったですが
不味くはなくても イマイチの時があるそうです。 
今回はワインを提供してくれる人がいたそうで
当たりのワインだと 良いのですが・・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-06 21:19 x
 
  Mariさん~☆

今日は~! コメント有難うございます^^
お天気の悪さには いい加減嫌になりますが 
週末は晴れそうですか? 
カミナリが来るとPC開けるのが恐いので 困ります(笑)

アプリコットよりプルーンの方が甘くて美味しそうですね。

有難うございます、いえね、私の落ち込みは 短時間(笑)
すぐに元気になりますから現金なものです。  


<< 間違い? Founex >>