「ほっ」と。キャンペーン

間違い?


金曜日も 雨・・・

室温が 16~17℃しかないので 暖炉を焚きました。

6月に 山の上でも無いのに フランスで暖炉を燃やすなんて・・・


★  ★  ★


庭では 芍薬の花も散りかけてるのに 最後の石楠花が咲いてます。

紫で 一番最後に花を付けました。


a0086828_3324626.jpg




a0086828_3335845.jpg


束の間の晴れ間に 超特急で 撮りました^^;



この株は 最初は ピンクの花しか咲かなかったのです・・・

10年程前フランスの通販で 紫の石楠花 と言う事で購入。

それが 数年間は ピンクの花だけ。

また フランス人のいい加減さ と思って諦めていたら

数年前から こ~んなになりました。



a0086828_3392079.jpg


ピンクと 紫の 競演(笑)

根元を見ると 2株になっていました・・・驚き・・・・

得したような そうで無いような 複雑な心境です。

今年は ピンクが先に咲いたので 一花(後のボケ)しか残りませんでした。


a0086828_3432814.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-07 03:51 | Home | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2008-06-07 07:19
★元気ばば★
フランスの通販
この言葉興味ありです
このような花が手に入る。外国では通販はどうなっているのかな~
楽天では時々利用します
Commented by tonta03 at 2008-06-07 10:34
こんにちわ~
石楠花の薄紫の色が綺麗に出ていますね(^_^)
それにしても面白い株
2種類の木が一株とは これは絶対に得したのでは(^_^)
此方もようやく暖かくなりましたが 時々気温が低い時には
暖房のお世話になっています
同じですね(^_^)
Commented by non at 2008-06-07 14:53 x
しゃくなげは ツツジの仲間なのですね~
ピンクのも 薄紫のも 素敵ですね

我が家の ツツジ(サツキ)も まだ 咲いてます。
今日は 涼しいです~曇り空
梅雨のようで 梅雨でない微妙な時期です。
Commented by ももリン at 2008-06-07 15:33 x
こんにちは~♪

今石楠花咲いていますか?
こちらはも~咲き終わりかなりなりますよ^^
今はアジサイが咲きほころびています。

綺麗な色で2度楽しめよかったですね。
Commented by ティミアン at 2008-06-07 16:47 x
2株だー、ほんと不思議ですね~。二色アイスみたい(笑)でお得です!
蜂の写真、すごいです!ずーっと眺めちゃいました。
Commented by Hapiness-forever at 2008-06-07 18:09
そちらは寒そうですね
ティミアンさんの所は31度とか
いったい地球はどうなってるのでしょうか???
お花たちも咲いていいのかなぁなんて
かおいろうかがってたりして・・・
紫色がきれいです
Commented by 加代子 at 2008-06-07 21:58 x

  元気さん~☆

フランスも日本と同じだと思いますが・・・
園芸関係のパンフレットみたいな本から 選んで注文します。
ネットからでも 郵便でもOKです。
うちの村の近くでも 園芸店が何軒か出来たので
最近は通販、利用していません。
Commented by 加代子 at 2008-06-07 22:01 x

  tontaさん~☆

微妙な紫なので 光の具合や 角度によって
ピンクにしか見えない写真もあります^^;
そうですね、一株のお値段しか払ってないからお得♪
でも 5年近くピンクしか咲かず 騙された気がしました(笑)
花の形状も違うので 全く別の株なんですよね・・・不思議。

そちらもお天気が一定じゃないのですね・・・・
こちら、今日も肌寒い日です。
Commented by 加代子 at 2008-06-07 22:04 x

  nonさん~☆

大きさは違いますが ツツジもシャクナゲも似た様なお花ですよね^^
そちら涼しくて良かったですね。関東の友人が 暑い!って。
日本列島は長~い(笑)
Commented by 加代子 at 2008-06-07 22:07 x

  ももリンさん~☆

普通だったら もうお終いになってる筈なのですが
今年は異常で まだ咲いてます・・・
雨が多いのですが 紫陽花は まだまだ蕾も小さいです。
雨に紫陽花の花は似合うので 咲いて欲しいです。
でもこちらのは 赤系統の紫陽花が陽に映えて派手です。
Commented by 加代子 at 2008-06-07 22:11 x

  ティミアンさん~☆

お得ですよね(笑)
でもピンクのは 花が雑に咲くのよ。
カタログで注文したのは 紫でこんもり咲いてます。
全く違うのに どうして紛れ込んだのでしょうね?

変わった色の蜂ですよね・・・
大きなクマンバチも来てたのですが 写し損ねました^^;
Commented by 加代子 at 2008-06-07 22:21 x

  ハピネスさん~☆

ティミアンさんちは 北なのに うちより暑い!
これが真夏になると逆転でしょうね^^;
うちは7月に行くのですが 雨ばかり降ったりして・・・

それでも庭には 百合に亜麻の花、バイカウツギが咲いて
そろそろデルフィニュームとラベンダーが咲きそうです。
Commented by mama at 2008-06-10 00:23 x
こんばんわ~
これは お得な買い物だったでしょう♪
蜂さんをバッチリ捉えて・・・・ナイス~~♪ ボケもナイス~♪
近年の異常気象で 各地の花も以前の華やかさが失われている場所が多いそうです(知り合いのカメラマン曰く)
暖炉が大活躍で・・・複雑な心境ね(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2008-06-10 03:30 x

  mamaさん~☆

そうですよね・・・2度楽しめます♪
でも 当初はまた~ッ!って怒り心頭(笑)

暖炉はもう御用納めかと思いましたが・・・
今日は 25℃位まで気温が上がったそうですが
日が落ちてみると 部屋の中は寒いです。


<< Mrs.Y さん 智天使 >>