徒然事


相変らず 原油価格 高騰・・

うちで日常食べてる食品だけを見ても 運送費が掛かるのに・・・

サヤエンドウ・・・・・ケニアから

インゲン豆・・・・・・・エジプト・・

生姜・・・・・・・・・・・・タイ・・・・・

米・・・・・・・・・・・・・・米国・タイ

リンゴ・・・・・・・・・・・チリ・・・・・   

その他にも沢山あって 本当に 世界全国から来てます。

本当は その土地の物を 旬に食べるのが 一番・身体にも良いのですが

最近は そうも行かないですよねェ・・・・

もし テレポーテーションが 本当に出来るなら・・・・

そういう産物を 瞬時に送れたら 運送費は要らないのに

と お馬鹿な事を 考えてしまいました(笑)

でも 理論的には 出来るそうですよ。


★  ★  ★


庭に 亜麻の花が 咲いています。

今年は 雨が続いてるので イマイチ元気が無いです。



a0086828_18233522.jpg


イチゴに 野イチゴ・・・・ こちらも 少ないです^^;


a0086828_1825583.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-10 18:29 | Etc. | Comments(18)
Commented by HARUママ♪ at 2008-06-10 20:19 x
亜麻の花!この花は日本にもありますか?道端に背丈が小さくて咲いている花かなぁ???私が小さい頃から「可愛い花だなぁ、キレイな青色だなぁ」と思っていた花かなぁ???と思いつつ写真を見ました!
キレイですねー!癒されますねー!!
ベリーベリー☆☆☆とっても美味しそう♪昨年はあちこち探索しては野イチゴ摘みして、ジャムを作りました!おいしいですよね~(^.^)
テレポーテション!読みました!なんだか(@_@)な感じを受けましたがドラえもんみたい!スゴイな~!!って思いました!
なんでも価格高騰ですね(+_+)ベーグル作りどんどん楽しむぞ♪と思っていたら、強力粉の価格も上がっています…野菜も同じく…
食パンも心なしか以前より軽くなった気が・・・(ーー;)切ない世の中ですね…
海外旅行はできなくとも、普段食べてる食材だけはワールドワイドです^^;
Commented by ももリン at 2008-06-10 20:28 x
亜麻の小さいお花の色綺麗ですね^^

イチゴ野イチゴ少なくても嬉しいものですね^^
Commented by 加代子 at 2008-06-10 20:50 x
 
  HARUママさん~☆

どうでしょうか? 亜麻はフラックスとも言う様です。
うちのは50cm位の丈で 次々に花が咲きます。
繁殖旺盛な草なので 花が終わると その辺一面
新しい芽が出てます。

野イチゴは毎年増えて 庭の彼方此方から出てます^^
でも 実が小さいので なかなかジャムには出来ません。
朝のシリアルと一緒に食べています♪

こちらも石油関係、小麦粉等 値段が上がってる様です。
地元の物だけで暮らせたら良いのですが 
そういう訳にはいきませんものねェ・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-10 20:53 x

  ももリンさん~☆

青い花が好きなので いつも買ってるのですが
外れが多くって・・・(笑)
最近の失敗は ルピナス。 青を買ったつもりなのに
今咲いてるのは 白いのよォ~・・・・

野イチゴは 香りが良いので 楽しみです♪

Commented by moo at 2008-06-10 21:13 x
今日は、珍しく?いい天気ですよね!!
おねしょされたシーツ、やっと洗えます(T_T)
明日も晴れたら、完璧に乾くんですが・・・。

ガソリン高いですよね・・・。いくらスイス側が安いとはいえ、
高いのには変わらず。これから、夏に向けてどっか行きたいと
思っても、なんか出不精になりますね。
Commented by 元気ばば at 2008-06-10 22:02 x
 テレポーテーション 初めての言葉 知りませんでした。
ガソリンは高くなる一方です
Commented by non at 2008-06-10 23:11 x
亜麻・・・亜麻油 亜麻色 の あの亜麻ですね~
花を見たのは 初めてです。優しい花ですね

>テレポーテーション
この言葉は ずっと以前 藤子不二雄の TVアニメで知りました。
テレポーテーションできる少女が 主人公のでした。
できるといいな~と 思ってました。

最近では 野菜も
原産地表示するようになったので
国産物が 幅を利かせています~
やはり安全だし 新鮮だしね。
Commented by 加代子 at 2008-06-11 02:22 x

  mooさん~☆

夕方は雨が降りましたよね・・・今 また雷・・・
明日の雨の予報ですが どうなりますか?
何だか 部屋の中も湿った感じです。

ガソリン、スイスは安いうちですよね・・・
ノルウェーは高いよ~・・・里帰りで行きますが 
ドイツ国内は列車に車を乗せるので助かります。
Commented by 加代子 at 2008-06-11 02:23 x

  元気さん~☆

私も小さい頃 漫画で知りました^^;
SF では お馴染みで~す!
先週も DVDで それの映画を見たばかりです。
(こちらもお馬鹿な話でした・・・)
Commented by 加代子 at 2008-06-11 02:29 x

  nonさん~☆

亜麻色の髪の乙女って ありますよね^^
それって 種の色?
お花も優しいですが 全体もふんわりとしてます。
でも 強い植物です(笑)

SFでも漫画でも お馴染みのテレポーテーションですよね^^
私もですが ちょっぴり恐い・・・移動後の着地で
バラバラ事件になったりするかも・・・って想像するとね(笑)

国産が幅を利かせる様になって 良かったですね。
運送費削減、身体にも良いし^^
Commented by Hapiness-forever at 2008-06-11 07:35
おはようございます
食べ物も超国際化ですね
私は極力国産って書いてあるのを
お店で選ぶようにしてますが
マクロビオテックでは
4里四方で採れた作物を食べる
と、おっしゃってますが
現実問題として無理です
自家製野菜の収穫も
いつのことかわからないし・・・
ニワトリも飼おうなんて
発言も家族で聞かれる
今日この頃ですが
さすがに生き物は無理です
テレポーテーション
実現化されたらすごいですね
昔、映画で「ハエ男」っていうのがありましたが
実験中そんなことが起こりませんように
Commented by 加代子 at 2008-06-11 14:55 x

  ハピネスさん~☆

フランスは農業国で 少し前まで自給率120%って時が
あったのですが 今は・・・?
うちは庭はあるけど野菜は植えてないし・・・
難しいですよね。

そうなんですよね、テレポーテーションって
まだまだ夢の話しです。
Commented by Food mileage at 2008-06-12 09:24 x
輸送距離と単価をかけた値をフードマイレージと称するとか、先日ラジオである著名な学者が説明していました。日本がダントツの1位らしいですよ。仏は農業大国、羨ましい限り。日本の自給率39%は絶望的。先のことを考えると憂鬱。テレポーテイションを利用した「蝿男」、見た記憶があります。
Commented by ティミアン at 2008-06-12 14:19 x
この古澤明さんと言う方のお話、とてもおもしろかったです。
実験が成功したのも、この彼の生き方によるところも多いのでは
ないかなと思いました。それにしても東大研究室の実験室の様子って
こんななんですね。すごーい。娘の友達のお父さんもオスロ大学の
物理の教授ですが、なんとなくこの古澤さんがおっしゃっていることと
似てる。
Commented by 加代子 at 2008-06-12 14:38 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

そうなんですか、日本が一番。良く分る気がします。
食に関しては日本は貪欲。
それでも買える内は良いですが 本当に将来どうなるのでしょう?
「蝿男」予告編だけで 見たことはないです^^;
Commented by 加代子 at 2008-06-12 14:55 x

  ティミアンさん~☆

面白いですよね。 読んでみて本当にナルホドと思いました。
何でも無難を選んでは 進歩も発見も無いですものね。
CERNにも物理学者さんは ワンサカ居ますが
お話しした事が無いので・・・^^;

Commented by ぐらっぱ亭( ̄ー ̄) at 2008-06-13 08:16 x
加代子さん、名前欄にタイトルを入れてしまったのに、よく分かりましたねー!!
Commented by 加代子 at 2008-06-13 14:38 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

タイトルをクリックしたら ぐらっぱ亭さんのブログに
飛びましたもの(笑)


<< 13日の金曜日 Mrs.Y さん >>