人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

露草


ピンクの露草が咲きだしました^^

去年 蕾を買ったのですが すぐにナメクジに食べられてしまって・・・

今年は駄目かと思いましたが 新しい芽が出て 花を付けました。

昨日・今日と上天気だったので 水滴も 雨粒も無く 残念。

やっぱり 露草には 雨が似合います。

露草_a0086828_3254997.gif


露草_a0086828_2346412.jpg




露草_a0086828_23463693.jpg


春は雨が多いので 庭には よくナメクジが出没します。

リヨンの友人は 朝早く起きて ナメクジ退治をするそうです。

赤や 茶や 黒いの・・・たま~に 白と黒の模様付きも あるそうで^^;

袋に集めて 塩を振って 捨てるそうな。



前に 長女から ナメクジ退治の仕方を聞かれて

友人の方法を 伝授した事があります。

こちらは 飲み残しのビールを容器に入れて 庭に放置。

次の朝 集って来たのを 始末します。

って 気持ちが悪いから 長女は旦那に捨てさせるそう(笑)

それにしても 長雨は 嫌ですよねェ・・・・

Commented by juju3291 at 2008-06-15 00:22
★元気ばば★
ビールの話はよく聞きますが、先日教えてもらったのですが、その近くに「ぬか」を10センチくらいに穴を掘って、入れておく
エサにしておびき寄せるのだそうです。
「ぬか」無理ですね。
Commented by 加代子 at 2008-06-15 03:21 x

  元気さん~☆

ぬかを餌におびき寄せて 後で始末するのですか?
始末の仕方は??
ぬかみそ用に 日本食店で売ってますが 高いので
勿体ないです^^;
Commented by フェリママ at 2008-06-15 09:15 x
いつも綺麗なお花の写真、目の保養になります。
日本のなめくじより海外のなめくじの方が大きくないですか?
お散歩中に、目を疑うほどの大きさや色のナメクジを見かけて驚くことがあります。
ところで、加代子さんのブログとリンク張ってもよろしいでしょうか?
Commented by HARUママ♪ at 2008-06-15 12:54 x
わ~♪ピンクの露草があるんですねー!私、ブルーしか知りませんでした(^^ゞ可憐でキレイですね!
ナメクジ退治方法…父もビールの方法知っていました^^;
娘さんと同じく、私もナメクジを集めて塩をかける作業は避けたいなぁと思います(・・;)カタツムリもニガテです…
以前、ベランダでお花を育てていた時にはアブラムシと小バエの大群で焦りましたぁ(+_+)アブラムシには牛乳、小バエにはお手上げでした…キレイな花には棘もあるかもしれないけれど、コバンザメならぬ虫さんもついてきますよね…
Commented by 加代子 at 2008-06-15 15:44 x

  フェリママさん~☆

本当にこちらのナメクジ、大きいのがありますよね。
それも色付きで 気持ちが悪いです。
散歩していても 雨が降りそうになると必ず出てます。
 
宜しかったら リンクどうぞ!
私はリンク貼って無いので 申し訳ないのですが・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-15 15:50 x
 
  HARUママさん~☆

もう少し薄いピンクだったら 可愛いのにね。
白い露草もあるから 探すと あるかも知れません。

リヨンの友人は ワンサカ集めるそうです^^;
お庭が広いから さもありなん。
最近は減って 子供しか見つからないって(笑)
それにしても あんな物を つまんで周るなんて 
勇気が要ります。

うちもアブラムシの付かないジェラニウムを植えてるのですが
今年は なんと付きました・・・・
虫が沢山付くと 気持ちが悪いですよね。
Commented by ☆SAKURA at 2008-06-15 16:33 x
こんにちわ
こちら梅雨に入った割には雨降らず(助かりますが)
このところ比較的お天気が続いています。
「露草」我が家の辺りではあまり見かけませんが
子供の頃あちらこちらに咲いていて、俗称「インク花」と言ったような気がします。
お花を摘んで水をいれちょっと揉むと青い色が出て・・・
何という事もない遊びですが、懐かしくなりました。
Commented by 加代子 at 2008-06-15 21:13 x

  SAKURAさん~☆

お天気が良いとは羨ましいです。
今日の日曜日は また天気が不順で
晴れたり曇ったり 時々雨がポツリポツリ・・・

そう言えば子供の頃 私も露草のインクで遊びました。
水で洗うと消えるので 有り難いですよね^^
Commented by Hapiness-forever at 2008-06-15 22:07
こんばんわ
ナメクジにはビールでおびき寄せて
酔わせて退治してます
我が家はビールはあまり飲まないので
頂き物をそれに活用してますが
ビール好きの友人から
もったいないといわれ続けています
深めの容器のがいいように思います
浅かったら飲んで
千鳥足でどっか行っちゃうみたいです
足あったかな??
Commented by non at 2008-06-15 22:23 x
うちも ナメクジ被害は 大です。
イチゴを育てていた時は ほとんど食べられちゃいました~
ナメクジの退治薬もあるのですが~

誘引して 集まったところを 退治~は
集まった姿を想像するだけで コワイです(>_<)

ピンクの露草もあるのですね
可愛いですね
Commented by 加代子 at 2008-06-15 23:17 x

  ハピネスさん~☆

長女の所と 同じ退治方法ですね^^
ナメクジ御用達のビール・・・やっぱり勿体ないです。
深い容器で 這い上がれないのが良いのですよね。
飲み逃げなしで(笑)
Commented by 加代子 at 2008-06-15 23:21 x

  nonさん~☆

カタツムリは 可愛いけど ナメクジは気持ち悪い・・・
nonさんちも 被害大なのですね。
こちらも 青い色の粒々が 一般的な退治薬です。
でも蛍光色で 気持ちも悪いし 環境にも良く無さそう。
それで 極力使いたくないです。

でしょう、沢山集ってるのは気持ち悪いですよね。
特にこちらのは 色とりどりで 大きいし・・・
Commented by Yoko at 2008-06-16 02:10 x
加代子さん、こんにちは!FRAでも今日は雨が降り肌寒い一日でした。ビールでなめくじ退治って初めて知りました。深い容器、飲み逃げなし。。。メモメモ。^^私も雨上がりにオレンジの巨大なめくじに遭遇。普段小心者の私g、なぜか気持ち悪い~といいいながら、へー、と感心してにじりより観察するので彼に不審がられ、しょうがなく写真を撮るのだけはやめました。露草の写真、それからアブラムシ模様付のマダム、美しいお写真ですね!
Commented by emilia2005 at 2008-06-16 02:31
そういえばこっちでナメクジって見ないですね。
たぶん庭のあるお宅ではよくある話なのでしょう。
日本の実家で、ナメクジやミミズやその他の虫を見て
悲鳴をあげた娘です。。。
こちらは依然として雨降り、いつになったら夏が来るのでしょうか?
Commented by 加代子 at 2008-06-16 04:00 x

  Yokoさん~☆

そちらも肌寒い日だったのですね・・・・
朝・散歩に出かけたら 気温が14,5 しかなく
ジャケットの人が多かったです。
そちらも大きなナメクジ、いるのですね!
オレンジは特別 気持ちが悪い様な気がします。
研究熱心なYokoさんにかかったら ナメクジも観察対象(笑)

黄色の陽気なマダム♪ って感じのバラですよね。
模様でもアブラムシはお気に入りではないと思いますが・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-16 04:03 x

  エミリアさん~☆

雨の降りそうな時 野原を散歩して 見かけませんか?
そちらは やっぱり乾燥してるのですねェ。
こちらは 郊外や田舎では 必ず雨の前にゾロゾロ出てます。

雨ばかりですよね・・・今晩も雨です・・・
Commented by ティミアン at 2008-06-16 07:15 x
なめくじ、驚くほど大きいのがこちらでも出ます~。きゃー!
雨があがると道路にうじょうじょいて気持ちが悪いです~。
ノルウェーでも熱湯とかにいれて駆除するみたいですが私も
さわれませんーーー!
Commented by 徒然草 at 2008-06-16 09:23 x
お花には いつみても心が和みます※※

ナメクジに蕾を食べられて残念でしたね!
ナメクジにビール?初めて聞きました!試してみます。
我が家は、ナメクジは見当たらないけど、カタツムリがいますね。(まっ 同じような体してるけど)
Commented by タマヤン at 2008-06-16 11:11 x
こんにちわ
露草って道端に咲いてる小さな花ですよね?
所変われば色変わるでこちらはブルーだけみたい
ナメクジのマクロはどうかな
案外可愛い顔してるかも?(^_-)-☆
Commented by 加代子 at 2008-06-16 16:03 x

  ティミアンさん~☆

いるよね~・・・それも色つき・・・
熱湯かけると 草も芝生も枯れるから 安全な所に
移して駆除よね?
触るのは 駄目です・・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-16 16:06 x

  徒然草さん~☆

植物って 見たより丈夫ですね。
去年全部食べられたけど 今年は芽が出てきました。
こちらのナメクジは 日本みたいに優しげなのじゃないのよ・・・
カタツムリと大違いで 大きくて色が汚くて 見るとギョ!
Commented by 加代子 at 2008-06-16 16:08 x

  タマヤンさん~☆

こちら道端で見たことがありません。
園芸店で 青とピンクの2種類売っていました。
mamaさんちで 白い綺麗な露草を見たよね?

カタツムリなら被写体になるけど ナメクジは・・・・
見るのも嫌です(笑)
Commented by ももリン at 2008-06-16 21:25 x
こんばんは~♪

つゆくさ綺麗な色ですね^^
やはり陽が射さないと咲かないのですか?
ナメクジやっかいですね^^
我が家もビールかナメクジ駆除の薬をまきます。
色付きのナメいるのですか?
Commented by 加代子 at 2008-06-16 21:42 x

  ももリンさん~☆

露草は日陰でも 咲くと思いますが もしかして
ピンクのは 光が要るのかも?
庭では 白っぽいナメクジは見たことがありません。
色付きもなにも・・・オレンジから黒いのまで 居るのよ!
本当に気持ちが悪いです。
by weierud | 2008-06-14 23:52 | Seasonal | Comments(24)