長女


理学医療士の勉強をしてる長女が 研修で近く病院で働いています。

回されたのが 老人病棟 ^^;

寝たっきりの老人は 床ずれの人が多くって可哀想だし

ボケ気味の病人も多いそうで ある人は 毎回 長女を捕まえては

"私の飛行機はどこ? ここで もう ず~っと待ってるのだけど・・・"

って。

その時は 話しを合わせて 適当に相槌を打つのかと思いましたが

その病院では はっきり ここは病院ですよ!

って 言うのだそうです。

どちらが ボケ病人にとって 良いのかしらねェ・・・・

娘が言うには 

お母さん、介護が必要になっても 病院や養老院は駄目よ!

けっこう虐待してる看護人がいるの・・・私が看てやるからね!!

って 有り難いお言葉ですが 働いてたら そう言う訳には いかないでしょうが・・・・

どこの病院も スタッフ不足

学生の研修生は 昼食時間もたったの25分で こき使われているそうな^^;




a0086828_17562025.jpg


レマン湖沿いに CERN の写真の展示がありました^^
(カラフルパネルが それです)



a0086828_1757545.jpg


【舞妓の色】っていう アヤメ? カキツバタ?? 植物園で。

クマンバチが もぐり込んで 蜜を吸っていました♪

[PR]
by weierud | 2008-06-18 18:05 | Family | Comments(22)
Commented by moo at 2008-06-18 19:58 x
こんにちは。今日は太陽が出てますね(^^)
やっぱり、家の中は寒いですが・・・。
外の方が、涼しいけど寒くはないので、お昼はテラスで食べようかなー。
と、考え中です(^^)
レマン湖沿いのCERNの展示物、きれいですねー。
私も連れて行ってもらおうかな。ちなみに、我が家の外食といえば、
CERNのカフェテラスです(笑)
Commented by タマヤン at 2008-06-18 21:13 x
こんばんわ
長女さんは2人のお嬢さんを育てながら
よく頑張ってますね!!
理学療法ってリハビリのために行うやつでしょ?
去年母が足を骨折したときにリハビリを見学しましたが
優しくしてくれてました♪
その母もだんだんボケが進行してきてえらいことになってきました(-_-;)
↓水上スキーと空中のサッカーボールうまく撮ってるじゃないですか♪
見事に噴水の上に乗ってるようだ!!

Commented by 加代子 at 2008-06-18 22:51 x

  mooさん~☆

久しぶりで 気温も20℃以上になりましたね^^
石の家は なかなか暖まりません^^;寒いです。
外食出来るだけ良いじゃないですか・・・うちは毎度お家ご飯です。
緑が多いから テラスは気持ちが良いですよね♪
Commented by 加代子 at 2008-06-18 22:56 x

  タマヤンさん~☆

旦那が全然手伝ってくれないと こぼしてます。
最近の若い旦那様方は 協力的だと思ったのですが
あんまり年上なんで 駄目なんでしょうかねぇ・・・

よく知りませんが リハビリするんでしょうね。
私も2度やりましたが 男性ばかりでした。
歳取ると やっぱりボケが心配です・・・お母さまも心配ですねぇ。

有難うございます。 少し街側に行くと もっと真上に見えたと思います。
Commented by ki-rin♪ at 2008-06-19 08:00 x
おはようございます
子育てをしながら頑張っておられるのですよね
今は出来ないから・・・と考えるのではなく
今やりたいことは今やる・・・って前向きに考えることって素敵ですね
私もずっと前者でしたが、これからは後者で頑張りたいと思ってます(笑)
↓サッカーボール風で飛んで行かないのかな~???
2枚目の水上スキーの写真、とっても素敵ですよ(^^)

Mrs.Yさん日本に帰国されるのですね
日本でも活躍されてお忙しくなるでしょうね(^^)
Commented by non at 2008-06-19 08:30 x
義母も 今は老人ホーム 以前は骨折で入院もしていましたが
看護士さんも ヘルパーさんも 皆若くて優しい人ばかりでした。
私が お産で入院した時は こわ~い 婦長さんがいましたが・・・

認知症の方には 真実で応えるより
相槌の方が いいような気もしますが~
お国柄や 病院によって 様々な対応があるのでしょうね。

↓の噴水サッカー 楽しいですね~

そちらは・・・
今年の夏は 涼しいままなのでしょうか~
Commented by 徒然草 at 2008-06-19 09:13 x
長女さん お優しいですね※※

加代子さんとしては その優しい言葉だけでも、嬉しいことでしょうね。
家庭を守りながらも、勉学にと 頑張っておられますね。

やはり 諸外国でも、介護士さんは不足気味でしょうか?
日本でも、労働に見合った給料が支給出来なくて、辞める人が多いそうです。


Commented by Hapiness-forever at 2008-06-19 09:50
どこの国でも
そうなのかなと心痛くなりました
知り合いに相当ぼけてる人がいます
「ぼけたらあかんからがんばる」
といつも言ってます
言ったこと、したこと、言われたこと
すぐ忘れてしまいます
完全なボケ老人だと思いますが
本人はまだぼけて無いと思ってます
はっきり
「あんたぼけてるよ」と言っても
たぶんすぐ忘れるだろうから
言ってもいいかなと
介護士の友人に聞いたところ
「そういう心が痛くなるようなことは
けっこう理解されるから
言わないほうがいい」と言われました
どんな人格になっても
プライドは生きてるのです
母がぼけてきたら私は
やさしく対応できるでしょうか
不安です
元気だった頃をおぼえてるわけですから
あんなことこんなことできるはずだとおもって
きつく当たるのではないかと・・・
やさしい娘さんでいいですね
私もそうありたいと願います 
Commented by tonta03 at 2008-06-19 13:46
こんにちわ~
お嬢さん 素晴しい頑張りですね
子育てとの両立 さぞかし大変でしょう
そして 加代子さんにも優しい言葉 何と素晴しいお子さんに育てました事(^_^)
秘訣があったら伺いたいですが もう役にはたたないかな(^_^;)
花の中のクマンバチも見たかったかな(^_^)
Commented by HARUママ♪ at 2008-06-19 13:54 x
キレイですね~!「アヤメ? カキツバタ??」って私も同じくです(^^ゞよく分かりません
施設によって?それともお国柄?痴呆の方への対応が違うんですね
日本では話しを合わせる、否定はしない心落ち着かれるまで寄り添うという方法をよしとして(実際の介護現場では時間が許さないことが多々なので、話を合わせつつその場を離れる~というのが事実だと思いますが…(-_-;))ますが…本当にどちらがいいのでしょうね^^;
日本の施設も人で不足はあると思います、特に夜勤!以前介護職をしていたので…私も両親は介護施設などに入って欲しくないなと思います。
でも、加代子さんのおっしゃる通り、働かなければ自分達の生活も成り立たない、介護は24時間必要となると…考えると怖くなりもします
日本のホームヘルプサービスも国の施策で振り回されたりでますます在宅介護も難しくなってきているようですよ…切ない世の中ですね
Commented by 加代子 at 2008-06-19 14:45 x

  ki-rinさん~☆

娘も 30代そろそろ半ばですので 今やらないと
次は難しい と考えたのでしょうね・・・
特に記憶力が落ちるそうで(笑)
私の歳になると 今しないと次が無いって感じですが(笑)

サッカーボール、きっちり固定してるから大丈夫だと思います。
綱が切れると でっかいから 被害が出そうです・・・

Mrs.Yさん、ロンドンで頑張ってお勉強なさってましたよね。
日本でそれを生かした教室等 開かれるのでしょうねぇ。
Commented by 加代子 at 2008-06-19 14:51 x

  nonさん~☆

お義母さまは 老人ホームに入ってらっしゃるのですね。
介護、治療なさって下さる方が優しいと 本当に有り難いです。
私も 適当に相槌を打ってあげた方が良いと思いますが
色々違いがあるのですねェ・・・・

昨日から 天気も良くなり 26℃まで上がりました。
今日もそのくらいの気温だそうです。
で その後一気に30℃程になり 次の日は20℃そこそこだそう。
でも予報だから 当てにはなりません(笑)
Commented by 加代子 at 2008-06-19 14:57 x

  徒然草さん~☆

そうですね、長女は人の世話をするのが 好きみたいです。
無理でしょうが 言ってくれるだけでも有り難いです(笑)

私立の病院では違うでしょうが なんせ公立病院。
介護人も 医者も看護士さんも不足と言うより
経済的な理由で 雇わないみたいです・・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-19 15:03 x

  ハピネスさん~☆

私もボケない様に 良いと言われてる事はやってますが
こればっかりは 予測がつかないので・・・
そうなんですよね・・・そういう方も 辛辣な言葉は
分る様です。
人間らしく扱ってあげないと駄目なんでしょうねェ。
母はボケずに亡くなりましたから 娘としては
本当に有難かったです。
Commented by 加代子 at 2008-06-19 15:09 x

  tontaさん~☆

異国で何も分らない母親が 不憫なだけかも(笑)
長女は何事も遅かったので 怒ってばかりで育てましたが 
グレもせず有り難いです。
tontaさんのお嬢さんも お優しいじゃないですか!

くまんばち、写したのもありますが リアルすぎて
ちょっと気持ちが悪いのでUPナシです^^;
Commented by 加代子 at 2008-06-19 15:15 x

  HARUママさん~☆

かなり乾燥した所に植えてあったので アヤメかも?
日本種のも 数種ありました。

認知症の対応って まだはっきりしたのが無いのかしら?
でも日本式が やっぱり良いように思えます。
人間が長寿になって喜ばしい事なんでしょうが
色々弊害も出てますよね・・・・
資格を持った人をもっと養成して お給料もそれに見合った様に
なると良いのですが 難しいですよね・・・
明日は我が身なので 切実です(笑)
Commented by sereine at 2008-06-19 18:06 x
こんにちは。お花、きれいですねー。
あやめか杜若か菖蒲か、どれなんでしょうね。確かアヤメが乾いたところでも大丈夫で、菖蒲には葉っぱの中心に芯があったように思うのですが、お写真だと乾いた土地で、芯もあるように見えるし。。うーん、疑問ですね。
Commented by フェリママ at 2008-06-19 19:01 x
そんな優しい言葉を素直に言えるお嬢様をお持ちの加代子さんは幸せですね。
でもそう育てたのは加代子さんだから、加代子さんは素敵なお母様なのですね。
私は耳が痛いわ。。。
母に優しくしていないし、娘にもきちんと教育できていないかも。。。
娘としても母親としても反省することしきりです。
Commented by 加代子 at 2008-06-20 01:09 x

  sereineさん~☆

ジュネーヴのジャルダン・ボタニックに咲いていました^^
【舞妓の色】の他に【ヤタガラス】ってのもありましたよ^^;
お花の名前には疎くって・・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-20 01:12 x

  フェリママさん~☆

長女は 叱って育てた様なもので・・・
もっと褒めてやれば良かったと 反省しています。
親に反発もせず グレもせずに育って有り難いと思ってます。
Commented by mitsuko at 2008-06-20 16:53 x
私もどちらかというと褒めるより叱って育ててますねぇ。
我が娘は今反抗期真っ盛り。まだまだ先が長いです。
加代子さんのお嬢さんのように素敵な女性になって欲しいものです。

レマン湖と言えば、昨日もお天気が良かったので私も村から出てジェドーの写真を撮りに行って来ました。
花時計もサッカー仕様になってましたよ♪
Commented by 加代子 at 2008-06-20 21:36 x

  mitsukoさん~☆

日本人のお母さんは 叱って育てる人が多いですよね^^;
でも 褒めて育てた方が良いそうですよ・・・・
私は もう間に合いませんが(笑)

昨日は 風がありましたが サッカーボールは上がってましたか?
最近の花時計は 地味になったと思いましたが
サッカー仕様ですか^^
スイスが予選で負けて残念ですよね。
開催国は2国とも駄目で 面目なしです。


<< 変な親族 ユーロ2008 >>