変な親族


お天気になって暖かいので 鳥の鳴き声が賑やかです。

今も クロウタドリが 綺麗な声で鳴いています♪

今朝は 庭でカラスとカササギが 喧嘩をしていて大騒ぎでした。

同じカラスの仲間ですが カササギは 遠目には白と黒のツートンカラーが

スマートな印象です。

でも 普通の鳴き声は カシャ・カシャ、ガチャ・ガチャと 悪声です^^;



a0086828_2461553.jpg


(カササギ、写真はお借りしました)

日本は佐賀県に 居るそうですね、知りませんでした。


★  ★  ★


義父の大叔母がふたり、カラスとカササギの事で 喧嘩をしたそうな。

一人は カラスを見たと言い、 もう一人は 絶対にカササギだと 譲りません・・・

どの位 喧嘩がエスカレートしたのか 知りませんが 

その後 この二人は 何年も口を利かなかったそうな・・・・・

主人から話しを聞いて あきれ返った覚えがあります(笑)

[PR]
by weierud | 2008-06-20 21:55 | Family | Comments(12)
Commented by non at 2008-06-20 22:55 x
たしかに~
カラス科ではあるけれども カラスではないのですね~
鵲 と言う漢字なのですね
関西では見かけたことがないです。

こちらは 本格的に梅雨に入ったようです~
Commented by 加代子 at 2008-06-20 23:05 x

  nonさん~☆

私も日本では 見たことないです。
こちらでは ありふれた鳥なんですが・・・

空梅雨にならずに良かったですね。
こちら反対に 晴天が続いてます^^
今日は 27℃、風があって湿気が無く快適です。
太陽の下は それでも暑いです・・・
Commented by emilia2005 at 2008-06-21 02:17
うちの近所でも、カシャカシャ・ガシャガシャ
それはけたたましくうるさい声が朝っぱらから聞こえるのですよ。
カササギでしたかーーーーーー。
こんなに可愛い鳥なのに、声はしゃがれてますよね(笑)
Commented by 加代子 at 2008-06-21 02:31 x

  エミリアさん~☆

そちらも多いのですね^^;
もっと違う鳴き方をする時もあって そちらは大人しいのですが
ガシャ・ガシャが一番多いですよね。
猫を撃退する時も それですよ(笑)
Commented by tonta03 at 2008-06-21 10:04
こんにちわ~
首から上は カラスですね(^_^)
でもそれから下が綺麗
これなら許せるかな でもまさかゴミ漁りはしないのでしょう?
カアー カアーよりは(^_^)
Commented by HARUママ♪ at 2008-06-21 11:55 x
鳴声は微妙そうですが^_^;とっても可愛い姿の鳥ですね!カササギって。首から上だけしか見えなかったら確実にカラスって言いたくなるだろうし、首から下をちゃんと目にしたらカササギって言えるだろうけれど(^^;)数年間口も聞きたくなくなるほどの姉妹ゲンカって。。。う~ん気性が激しいのは個性?それとも人種的なもの?と思ってしまいました(^^ゞ
加代子さんのご主人さまはガンとして意見を譲られないタイプですか?
Commented by ティミ at 2008-06-21 17:56 x
私はカラスだと思っていました~。黒いカラスよりきれいだし、
うちの近くでは黒いカラス見ないので、カラスと思ってたらこれは
カササギっていうんですね。声もほんとすごい聞けない声で・・。
夫婦仲良しみたいですね。つがいでよく見ますよ。
Commented by 加代子 at 2008-06-21 18:08 x

  tontaさん~☆

スマートな鳥でしょう^^
ゴミ漁りしてるのは 見たことがありませんが
もしかして やってるかも?
こちらのカラスは グワァ・グワァと煩いです。
Commented by 加代子 at 2008-06-21 18:14 x

  HARUママさん~☆

時々可愛い声では鳴くのですよ。もしかして求婚の時?

義父の若い頃は かなり短気で気性が激しかった様ですが
私が知ってる時は もう穏やかでした。
うちの主人は まるっきり反対。
表面は穏やかで 人の意見も尊重してくれますが
自分で正しいと思った事は(反対されても何でも)
結局 黙って実行するタイプですわ(笑)
Commented by 加代子 at 2008-06-21 18:17 x

  ティミアンさん~☆

ノルウェーもカササギ多いですよね。
そう言えばカラスは あまり見ませんねぇ。

うちの庭には 兄弟なのか 3~4羽一緒に来る時が多いです。
小さいのは ピョンピョン跳ねて 可愛いです♪
来ると野良猫が来ないので 有り難い様な(笑)
悪声だけど 好きな鳥です。
Commented by jiji at 2008-06-21 23:36 x
へえぇーーェッ、北半球に広く分布しているのに日本には佐賀県の一部にしか居ないんですネェ。何故でしょう・・。水が合わないのかナァ。カラスは多いんだけど・・。
カラスと相性が悪いのですかネェ。
Commented by 加代子 at 2008-06-21 23:42 x

  jijiさん~☆

jijiさんの近くにも カササギ、居ませんか?
大きな鳥なので 居ると目立つよね。
うちの庭では よく喧嘩をしていますが 
一緒に餌を食べてる時も あるようです。


<< 夏至 長女 >>