人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

夏至


夏至の日は お天気で 気温がグングン上がり、

夕方見ると 外の北の影に置いてある 温度計が 32~3℃になってました。




夏至_a0086828_222412.jpg


つい先日まで 暖房が要る寒さだったのに 冬から 急に夏に変わった感じです(笑)

日が長いので 気温は 夜中まで下がらないので

これからの 夜の散歩は 秋になるまで お預けです。


★  ★  ★


先日 長女のために クラブ・ジャパンで頼んだ 浴衣セットが届きました。

手違いで 違う柄の浴衣が来ましたが それで良いと言うので ホッ!



夏至_a0086828_2325657.jpg


中国製で ちょっと気持ちが悪いので うちで洗っておきました(笑)

因みに 娘の選んだのは ↓ です。


夏至_a0086828_235627.jpg


大して変わりは 無いですが・・・(笑)

Commented by from_silk at 2008-06-22 09:28
加代子さん、おはようございます!

したの記事で、老人問題・・・のこと、
少し、心が痛くなりましたが、

このあまりにかわいい浴衣フォトで、
嬉しくなりました!!
実にいい色!いい柄ですね!!
どちらも、いいです!!
もちろん、届いたのも、きっとお似合いでしょうね。

ぜひぜひ、着付け終わったお孫様のお写真もアップしてくださいね。

こころづよい、頼りになる娘さんがいて、
将来は、安心ですね☆
Commented at 2008-06-22 10:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ももリン at 2008-06-22 15:51 x
こちらは昨晩から大雨です。
紫陽花が喜んでいる様に見えました。

ボチボチ浴衣の季節ですね^^
可愛いですね^^
紺て可愛いお孫さんによく合いそう!

>手違いで 違う柄・・・私はこちらが好きです。

Commented by 加代子 at 2008-06-22 15:56 x

  silkさん~☆

白と紺の昔ながらの柄が好みですが 最近の浴衣はカラフルですね^^
帯がちょっと派手ですが 孫用じゃなくて娘のです^^;
最も すぐ孫も着られる様になるでしょうが(笑)

英国には住みたくないので さて ど~なりますか?
老人問題、医療問題は どこも難しいですよね・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-22 15:57 x

  匿名希望さん~☆

可愛い下駄でしょう。 ウサギの模様が付いてるのよ。
鼻緒も柔らかくて 履きやすそうです。
Commented by 加代子 at 2008-06-22 16:01 x

  ももリンさん~☆

梅雨の雨は しとしとより豪快な方が良いかも(笑)
でも 大水になったら困りますよね・・・

孫じゃなくて 娘のです^^;
子供用のも売ってましたが 大人のより高いの・・・
そのうち孫娘にいくでしょう(笑)
Commented by タマヤン at 2008-06-22 17:12 x
こんにちわ
加代子さんの苦手な夏がきたようですね
こちらも梅雨真っ盛りでジメジメ蒸し暑いのです(-_-;)
でも明日のゴルフに備えて練習で汗かいてきました
紺の浴衣に赤い帯はいいですね♪
私好みの選択ですが洗濯するのが面白いな~(笑)
↓のカササギは綺麗な鳥ですね♪
 こんなのが飛んできたら撮ってみたいな
 

Commented by ティミ at 2008-06-22 18:29 x
素敵ですねー。ClubJapanには登録してあるんですけど、
まだ買ったことがなかったです。浴衣セット、いいですね。
また素敵な浴衣姿、見せてください。
4点セットっていうのがいいなぁ。
Commented by 加代子 at 2008-06-22 20:57 x

  タマヤンさん~☆

お天気が良いと 気持も良いのですが やっぱり暑いのは苦手です。
今日も昨日以上に暑いのですが 風があるので日陰は涼しいです^^

娘は忙しいので 洗濯してからは着ないと思うので
こちらで洗いました(笑)

カササギ、こちら沢山いますよ~♪
かなり用心深い鳥で 窓のカーテンが揺らいだだけでも
逃げて行く時もあるので なかなか写せません。
Commented by 加代子 at 2008-06-22 21:00 x

  ティミアンさん~☆

クラブジャパンで 送料が無料の化粧品とDVDを買った事があります。
美白化粧品って こちらじゃ売ってないでしょう?
それで 試しに買ってみたのですが・・・効果の程は?です(笑)
娘は忙しいから 写真はなかなか送ってくれないでしょうねェ・・・
Commented by HARUママ♪ at 2008-06-22 22:00 x
つい、ほんのつい最近に暖炉に火を~とあったのに、30℃越えー!?
とビックリしました!!体調はいかがですか?そんなに気温が急降下&上昇すると体調管理がとっても難しいですよね(T_T)
クラブ・ジャパンというサイトがあるとは知りませんでした~!浴衣、とっても素敵です!選ばれていたという浴衣も素敵ですが、誤って届いたという浴衣の柄も素敵だなぁと思いました♪
私が浴衣を着たのは…特養の夏祭り行事以来です…かれこれ7~8年前…(ーー)遠い目になってしまいます(笑)
加代子さんも毎年夏になると浴衣着られるのですか?母は、長子の姉1人だけの時は、父が帰宅する頃に着物に着替えて出迎えたりしていたらしいですが、兄ができ、末っ子の私が生まれたらてんやわんやで着物も浴衣も全く着なくなってしまいました…^^;母娘、家族みんなで浴衣で過ごす時間を持つのも心がシャン!としてよさそうですよね♪
ぜひ!娘さんが着られた写真もupして下さいね♪
Commented by 加代子 at 2008-06-23 04:25 x

  HARUママさん~☆

そうなの、ここの気候は 冬と夏しかない・・・ってグチる人も居ます。
人間もですが 隣り町に行ったら 大きなワンちゃんが
散歩は嫌だと言う顔で座り込んでいました(笑)
毛玉の塊みたいな犬だったから さぞ暑かったのでしょう。

私は暑がりですので 夏場の着物は浴衣でも遠慮したいです・・・
週一度の着付けの練習は 今のところ浴衣ですが
ちょっと休みたい様な^^;

日本は夏祭りとか 花火大会とかで浴衣を着る機会がありますよね^^
HARUママさんも お母さまと ぜひどうぞ!
Commented by 元気ばば at 2008-06-23 07:04 x
かわいいセットですね
日本でも浴衣姿の娘さんを見たことがありません。
浴衣を着た姿を是非見せてください
かわいいだろうな~~ きれいでしょうねというお年なのですね。
Commented by フェリママ at 2008-06-23 07:26 x
浴衣いいですねぇ。。。
私も欲しい!娘と一緒におそろいで着たいなぁ。。。娘には嫌がられるだろうけど。(笑)
Commented by Hapiness-forever at 2008-06-23 08:13
おはようございます
31度はあついですねぇ
浴衣がぴったりの季節のようですね
グッド タイミングで届きましたね
選ばれた柄も
届いた柄もどちらもかわいいです
Commented by 加代子 at 2008-06-23 14:46 x

  元気さん~☆

娘に直接送ってもらえば良かったのですが
PCの都合が悪かったのか 上手く行きませんでした。
長女はもう30代ですから 可愛いと言う歳ではないのですが
こちらの人と比べると 若く見える様です。
Commented by 加代子 at 2008-06-23 14:49 x

  フェリママさん~☆

フェリママさんと お嬢さん、一緒に浴衣で!
とってもステキだと思いますが・・・
母親とおそろいじゃ 駄目かなァ?
友達となら 一緒でいいお年頃かしら? 
Commented by 加代子 at 2008-06-23 14:52 x

  ハピネスさん~☆

長女の居る英国は そこまで暑くはない様です。
有難うございます。
昔の感覚からすると 柄が浴衣には?ですが 
日本的な模様で 良いですよね♪
Commented by Yoko at 2008-06-23 14:56 x
加代子さん、こんにちは!こちらも特に朝方の気温で夏を感じます。素敵な浴衣ですね。少し別の柄が届いたとのことですが長女さんにとってもお似合いだと思います♪加代子さん、次女さん、そして長女さんのお嬢さんが皆勢ぞろいで浴衣をお召しになられたらさぞ艶やかでしょうねー。
Commented by ☆SAKURA at 2008-06-23 15:32 x
そちらは真夏のような気温ですね。
☆SAKURAが5月上旬フランスに行った時も、かなり暑く
ほとんど半そでで過ごしました。
日本より涼しいと思っていたのですが・・・
こちらは梅雨のせいか涼しい日が続いて、雨シトシト・・・
洗濯物が部屋干し状態です。

浴衣素敵ですね♪
柄ゆき似ているので間違えてしまったのでしょうね。
日本でも花火大会などで浴衣を着る方多くなりましたよ。
Commented by 加代子 at 2008-06-23 16:31 x

  Yokoさん~☆

どうなる事かと思いましたが やっと夏到来ですね^^;
有難うございます。
娘達は 若いですから 華やぎますよね。
Yokoさんも 如何ですか?
皆 別々の所に住んでいますから なかなか
一緒の機会が無いです・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-23 16:36 x

  SAKURAさん~☆

やっと暑くなりました。
SAKURAさんが お帰りになった後で お天気が悪く
気温が ぐ~んと下がりました。
丁度良い時に いらしたのですね^^
日本より涼しい筈なのですが 最近は 気候が不順で
何とも言えないです・・・

浴衣でも着てる人が居ると嬉しいです♪
若い人は 斬新な柄、着方も 楽しんでる様ですね。
Commented by tonta03 at 2008-06-23 17:32
こんにちわ~
この様なことは 日常茶飯事なのでしようか?
此方でしたらクレームものでしょうね(^_^)
でも大きな花柄で 何たってうちわが良いですね
浴衣が着られる気温が続くといいですね
Commented by 加代子 at 2008-06-23 20:58 x

  tontaさん~☆

クラブ・ジャパンで これまで間違った品が届いた事はないです。
送り返してくれたら 料金を払い戻しします って事でしたが
面倒だし 娘も気にしないそうで 良かったです。

今日も暑いです、もっと涼しくなって欲しいのですが・・・
また30℃台になりそうです^^;
Commented by Mari at 2008-06-24 00:17 x
やっと夏ですねっ! きっと長くは続かないので、加代子さんも夏バテの心配はしなくていいかも?
私も先日 浴衣を着てベルンの街を歩いてました。 襦袢着て、半幅帯で夏の着物風に。 おまけに足元はサンダル。
いいのか? いいのよ! と自問自答しながらのキモノ生活(たまに)です。
Commented by 加代子 at 2008-06-24 00:50 x

  Mariさん~☆

週の中ごろから 20℃台になるそうですね^^ホッ!
Mariさん、浴衣着たの? 勇気あるゥ!!
私一人だと 着物着て よ~外を歩けません・・・・ 
下駄は歩きにくいって 次女は浴衣にサンダルですよ。
若い人は 似合うから良いです^^
by weierud | 2008-06-22 02:38 | Seasonal | Comments(26)