貧乏人は・・・


身体に良いと言われてるけど 玄米ご飯を食べた事は なかったのです。

今回試しに アメリカ産の 有機栽培の玄米を買って来ました。

日本産の 発芽玄米もあるのですが ちとお高いので 普通のにしました(笑)



a0086828_10876.jpg


普通のお米と 半々で焚きましたが 美味でした(かためのご飯が好きなので)

【玄米ご飯】を食べてると【麦ご飯】を連想・・・・

いえ、ご飯そのものじゃないんです。



昔 池田首相 が【貧乏人は麦を食え】と言ったそうな。

うちは貧乏でしたから 母はそれなら と お米と混ぜて 焚いたそうな。

私は小さかったので あまり憶えてはないのですが 

不味い上に 全然増えないので  普通より多めに焚かないと駄目だし

全く不経済、貧乏人には 買えない・・・って(笑)


★  ★  ★


娘の写真から フラットアイアン・ビル



a0086828_0443073.jpg


NY でも古いビルだそうですが 薄~い形がユニーク^^



a0086828_046264.jpg


エリス島

雨模様の天気で ピンボケ写真ですが 新・旧の対比が面白いです。

移民博物館があって フェリーで行けるそうです。

[PR]
by weierud | 2008-06-26 01:01 | Etc. | Comments(20)
Commented by moo at 2008-06-26 04:30 x
あ、一番かも。NYCは2回行ったことがあります(^^)
どれも駆け足で、赤ちゃん付きだったので見ていない所が多いですが。
いいところですよね。大都会って、こういう街をいうんだと実感しました。

アメリカで麦ご飯食べてましたよー。玄米ご飯も。こちらに来てからは、
食べてません。そもそも、日本食材店で麦とか買うと高いんですもの。
チャイニーズグロッセリーとかあれば、少しは安く手に入るのかも
しれませんけどね。ホント、お金持ちじゃないと健康食は買えません(笑)
Commented by juju3291 at 2008-06-26 07:16
★元気ばば★
外国で日本食を食べることがむつかしい国が少なくなったとき聞きました。
健康食品ブーム?
加代子さんはチャイニース店で購入ですか?
Commented by HARUママ at 2008-06-26 09:32 x
麦ご飯、私好きです(^^)母は「臭い…」と言うのですが、あの独特のにおいも私は好きです!食に関しての優先権は台所の長である母なので麦ご飯はここ数年食べておりません
五穀米とか七穀米とか何種類もの穀物ブレンドものがありますよね^_^;一時は炊いていましたが高いのでやめちゃいました(^^ゞ
(特に体調が改善した♪って感じられなかったと言うのもありますが)
医療費がかからないように、病気予防のために健康食品を活用するといいとかいいますが…そちらも同等に高価…(ーー;)しかも健康食品はしょせん食品扱いなので、効果効能の実証もあやしいですし…なのでサプリもあまり摂らないようにしています 
フラットアイアン・ビル、中ってどうやってやりくり!?してるんだろう???と興味津々です!面白いですね♪
今読んでいるダイアナ・ガバルドンの『アウトランダー16 燃ゆる十字架のもとにⅣ』 が、時の旅人なので、時代の変化を一目で感じられるこの現代と過去が融合した街並みが感慨深かったです(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-06-26 14:41 x

  mooさん~☆

田舎育ちなので 都会は苦手です・・・でも観光なら 楽しいです。
mooさんもNYCに行かれたのですね。
赤ちゃん付きだと 観光もままなりませんよね。
子供連れでは ロンドンによく行きました。
ここの日本食店は 何でも高いですよね・・・日本の2~3倍。
アメリカは結構安く手に入るのですね。
Commented by 徒然草 at 2008-06-26 14:43 x
麦ご飯 懐かしいですね※※

玄米食は健康にいいようですね。
でも 日本産は 他国に比べると 高いのですか?
私達 田舎ですので、子供の頃は 麦も米も作っていました。
毎日 麦ご飯でしたよ。 ウ~ン 黒っぽいご飯で 不味かった覚えです。
NY ユニークなビルですね! ハリケーンで 揺れないかしら?
Commented by 加代子 at 2008-06-26 14:44 x

  元気さん~☆

寿司などは スーパーでも売ってますが 大半は
まがい物って感じがします。
最近は有機栽培とか飼育の食品が増えましたが 割高なので
あまり売れないのか 鮮度の悪い時があります。
中国産の食品は恐いので 最近は中華店には行ってません。
行っても たぶん韓国製や産の物だけ買うと思います。
Commented by 加代子 at 2008-06-26 14:51 x

  HARUママさん~☆

麦ご飯、お好きですか!
色々な穀物の入ったご飯は 美味しいですよね^^
里帰りの友人から貰ったり 姉が一度送ってくれました。
こちらで買おうと思ったら 目玉が飛び出るほど高かったので断念。
歳だし 食べる物くらい少し贅沢しても・・・と思いますが
根っからの貧乏性でして(笑)
フラットアイアン・ビル、私も中に入ってどうなってるのか見たいです。
アイロンみたいに3角形だそうですが・・・
「時の旅人」風の小説って面白そうですね。
原語で読むのはシンドイから 日本に行ったら探して見ます^^
Commented by 加代子 at 2008-06-26 14:55 x

  徒然草さん~☆

日本のは 運送費も掛かるのでしょうが 元々高いですしねェ。
お米はカリフォルニア産。
それでも 日本食店で買うと高いです・・・
麦ご飯は 嫌いだった思い出しかありません。
ニューヨークは北のあるので ハリケーンが届く頃には
弱まってるのでしょう。
あまり被害は聞きませんよね。
Commented by tonta03 at 2008-06-26 15:29
こんにちわ~
何と薄い背高のっぽビル 土地の関係それとも設計の拘りなのでしょうか
珍しいビルですね(^_^)
雨に煙るエリス島 奥の高層ビルと 手前の建物との対比が
面白いですね

Commented by Hapiness-forever at 2008-06-26 17:27
わー!!
すごいビルですね
風が吹いたら倒れそうですね
写真上では高さとの比較で薄く見えますが
実際は相当な厚みがあるのでしょうね
当たり前ですよね
ビルの中でカニのように横歩きでしか
移動できないイメージです
健康上10穀米とかあるので炊いて見ましたが
だんな様は昔のよくない思い出があるのか
やめてくれといいます
義母が麦ご飯を炊いていて美味しくなかったそうなので
同じような経験をしてたみたいですね
母も池田さんの教えに従ったのかしら?
おいしくなかった
Commented by 加代子 at 2008-06-26 22:24 x

  tontaさん~☆

拘って作ったのかしら?
それとも 当時 3角形の敷地しか無かったのかしらねェ・・・
エリス島、移民が盛んだった頃の映画の舞台になってますよね。
お天気が良かったら もっと鮮明と思うのに残念。
Commented by 加代子 at 2008-06-26 22:31 x

  ハピネスさん~☆

薄い方から撮ってるから ヒョロヒョロビルに見えますよね。
反対側は 厚みがあります^^;
ビルの中で カニの横歩き・・・・笑ってしまいました^^

10穀米炊いてみましたが モチモチして とっても美味でした。
ご主人は 駄目なんですか? 美味しいのにねェ。
私も麦ご飯は 苦手です。 
母が安かったので 外米も炊いてましたが 
そっちも不味かったけど 麦ご飯の方が 嫌いでした。
Commented by しばこ at 2008-06-27 00:34 x
貧乏人は、、、これ聞いたことあります。夫から(笑)。
うちも物価の高いイギリスで苦労してるので、、、。
玄米でも麦でも、美味しく炊こうと思ったら余計に大変ですよね。

最近五穀米凝っていて、日本でパックで売ってるのですが、普通のお米に混ぜると美味しいですよー!

アメリカ、久しく行ってないので行ってみたいなー。
子どもの頃、自由の女神の上をヘリコプターで飛んだそうですが
全然覚えてないです(両親はガッカリしてました)
Commented by 加代子 at 2008-06-27 04:42 x

  しばこさん~☆

貧乏人云々・・・しばこさんも御存知でしたか^^;
イギリスも物価高いですよね(ノルウェーよりマシだけど)
五穀米も十穀米も 身体に良いし 美味しいですね♪
でも日本食店で買うと 高いので手が出ません・・・
精々玄米どまり(笑)

しばこさんアメリカ育ちよね?
ヘリコプターで飛ぶなんて豪勢^^
覚えてない?そりゃ ご両親がっかりしますよ。
今は 自由の女神の中へは上がれないのですねぇ。
Commented by エミリア at 2008-06-27 22:28 x
こちらには麦にも数種類あって、それぞれ微妙に違いますね。
サラダにしたりスープの具にしたり、ごはんのように炊いたり…
ぽちぽち感が好きです。身体にもなんだかよさそうな気がする(^^)

これはまた細いビルですねぇ。ちゃんとまっすぐ立ってるんでしょうか?
Commented by 加代子 at 2008-06-27 23:43 x

  エミリアさん~☆

イタリアは農作物が美味しそうですね^^
こちらと違って お天気の時が多い様で。
麦は栄養があるんでしょうね。レパートリーが多くて羨ましい。

ビルの反対側は厚めで広いです。3角形なので
鋭角から見ると こんなに細く見えます^^;
Commented by タマヤン at 2008-06-28 06:37 x
おはようございます
妻も玄米好きです!!
それで我が家のご飯は2種類炊いてます
体にいいのは玄米でしょうが甘味を感じる白米のほうがいいな(^^♪
小さい頃麦を混ぜたご飯を食べた記憶がありますが
大変不味かったですね~!!

3角形のフラットアイアン・ビルを見て納得しました(*^_^*)
板みたいなビルではね・・・・・
Commented by 加代子 at 2008-06-28 06:54 x

  タマヤンさん~☆

玄米、モチモチして甘いと思いますが(笑)
タマヤンさんは 白米党ですか^^
ね、麦ご飯は 不味いですよねェ。

見る角度で ぺッタンコだけど 反対は広いみたいです。
でも 内部はどんな部屋割になってるのか興味津々です。
Commented by ぐらっぱ亭(⌒~⌒) at 2008-06-28 11:15 x
加代子さん、エリス島の写真、気象状況のなせるわざで、ピンボケとは言いません。フラットアイアンビル、面白い。地震のない土地ゆえですかしら。日本では許可になるかな?玄米、我が家では、もう何年もまえから食べています。よく咀嚼するし、体にいいことは間違えないですよ。
Commented by 加代子 at 2008-06-28 18:14 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

ピンボケじゃないですか、娘の名誉挽回? 有難うございます(笑)
あんなビル、多分日本では駄目なんでしょうねェ。
面白いけど 風水的には三角形の建物って良くないのでしょう?
玄米美味しいですね^^ もっと早くから食べてれば良かったです^^;


<< 紫陽花 次女の渡米 >>