紫陽花


やっと 紫陽花の花が 咲きだしました。

今年は 雨が多かったのですが 気温が低かったので 小振りです。



a0086828_18411969.jpg





a0086828_18415093.jpg


中で 一番青みがかった お花 ♪



a0086828_18431643.jpg


ブルーが濃いですが これがもう少しすると 全部 ピンクになります^^;

家の影に植えてるのですが 昼間30℃以上になると お花が萎れて可哀想・・・


★  ★  ★


紫陽花の写真を撮ったのが 昼近く。

それなのに・・・・蚊に刺されました・・・・今年は長雨だったので 蚊も多そうです。

2階の寝室まで来るので IKEA で買った 蚊避けネットを吊ってます。


a0086828_1848283.jpg

[PR]
by weierud | 2008-06-28 18:57 | Home | Comments(14)
Commented by pink-sweetpea at 2008-06-28 21:55
わぁ~、可愛い蚊帳ですね~♪
紫陽花も我が家にあるのより花びらが少し三角のような気がします。
本当に紫陽花っていろいろあって楽しいな。
日本だけじゃなくて加代子さんの国も雨が多いんですね。
こんな年は水不足の不安はないんでしょうが、水害が心配です。
気圧のせいで私も周囲も体調不良が続いています。
加代子さんはどうかお身体壊さずに、お元気に過ごされているよう
祈っています^^                    *mana*
Commented by 加代子 at 2008-06-28 23:19 x

  manaさん~☆

日本から蚊帳を持って来るつもりだったのですが
母がもう処分した後だったので 駄目でした・・・
実家は 網戸をつけてます。

紫陽花、買った時は 青一色だったのですが 
時が経つにつれて 段々ピンクになってきました^^;

フランスは広いから乾燥した地区もあると思いますが
ジュラの東のペイ・ド・ジエックスは 春・秋と雨が多いです。
お天気のせいで体調を崩す時が多いですよね。
この所 30℃以上の気温が続いてますが 今年は
食欲旺盛^^;・・・良い様な、悪いような(笑)
manaさんも日本の夏、元気で過ごして下さい。
Commented by non at 2008-06-28 23:39 x
近頃 又昔ながらの蚊帳が
見直されてきてブームのようですね~

子供の頃の
大きな蚊帳を思い出して
楽しい気分になれますね~

蚊は 網戸があっても
人の出入りの隙を狙って 一緒に入り込んでくるようです。
エレベーターにも 乗って移動するようだし~

我が家は
昔ながらの 蚊取り線香を愛用してます。
Commented by HARUママ at 2008-06-29 00:07 x
実用的なものかもしれませんが、ベッドルームかなりロマンチックな感じになっていますね~♪お姫様ベッドって感じです!!

nonさんと同じく我が家も蚊取り線香を玄関、勝手口につけています!電気式のって電気代も勿体無い気もするしホントに効いてる?って思ってしまって^^;だから電気式のはカゴの中で眠らせてます
それに蚊取り線香の香りって「あ~!夏が来た~♪」と懐かしい香りがするから少々煙くても好きです!
蚊取り線香は日本だけですよね?
除虫菊って、西洋名はなんでしょう?それをお庭に植えたら
蚊よけになるのでしょうか???

アジサイ、綺麗ですね♪
昨日、佐賀県の見返りの滝に行ってきました
アジサイ祭り?がちょうど行なわれていて色々な種類のアジサイを
見てきましたが、加代子さんのお庭に咲いているアジサイの種類は
見ませんでした!!
花びらがとっても可愛らしいですね~♪
色も華美じゃなく、とっても好きな色合いです!!
Commented by 加代子 at 2008-06-29 00:21 x

  nonさん~☆

昔は蚊帳の中で よく遊んでいました♪
ちょっと大きくなったら 姉達と並んで朝きちんと畳んで
夜の備えておきました。
日本の蚊帳は 広々として良いですよね。

数年前まで 薬を電気で温める蚊取りマットを使ってましたが
長く使ってると人体にどう影響するか 環境に良いのかどうか
未知なので止めました。
Commented by 加代子 at 2008-06-29 00:33 x

  HARUママさん~☆

もう少し広い蚊避けネットだったら良かったのですが
ちょっと小さめなので シングルベッドキリキリなのよ^^;

昔ながらの蚊取り線香って 良いですよね^^
夏にノルウェーに行ったら グルグル巻きの
例の蚊取り線香、売ってました。
(何処産かは 見逃しましたが^^;)
除虫菊はまだ見ませんが 蚊が来ないと言うシトロネル、
植えましたが 効きませんでした・・・

うちの紫陽花、今は良い色なんですが 後になると
少し濃いピンク色になって ド派手・・・・残念です。
Commented by Yoko at 2008-06-29 01:05 x
加代子さん、こんにちは!お好みの青色のあじさいとってもキレイですね。それにお写真から花びらのしっとりした繊細なやわらかさまで伝わってきそうです。私最近ピンク色が好きになったのでピンクの紫陽花のお写真も是非拝見したいです。
Commented by weierud at 2008-06-29 04:27

  Yokoさん~☆

青い色のお花が好きで 紫陽花もそれを選んだのですが
アルカリ性の土なので 色が変わって行きました。
ピンクの紫陽花、ここに→http://kayoko12.exblog.jp/4346456/
あります。宜しかったら見て下さい。
ピンクは 若々しくて 見るだけで気分が明るくなるから
良いですね^^
Commented by Hapiness-forever at 2008-06-29 07:24
おはようございます
アジサイいい色できれいですねぇ~
雨が降ってっても
アジサイ見ると嬉しくなるのは
私だけでしょうか
蚊帳?
お姫様ベッドみたいで
素敵です
以前ドイツの子をホームステイさせてた時
夕方窓を開けっ放しにするので
虫が入ると注意したら
6時以降は虫は来ません
と言ってました
お国変われば虫事情も変わるんだと
へーと思って聞いてたのですが
ヨーロッパにだって
蚊はいますよねぇ
Commented by 加代子 at 2008-06-29 15:18 x

  ハピネスさん~☆

雨の降ってる時に咲いて欲しかったです(笑)
今は 暑くてカラカラ・・・

こちら、田舎だから蚊もいるし 夜 窓を開けてると
虫が入って来ます。電気を消してれば大丈夫なのですが・・・
ドイツの子は 北の方から来たのかしら?
北でも ノルウェーには 森に蚊が沢山居るのよ。
さすがに都会では出没しないでしょうが(笑)
Commented by ももリン at 2008-06-29 20:37 x
こんばんは~♪
綺麗に咲き出しましたね^^
ブルーが綺麗何か工夫なさっていますか?

蚊避けネットいいですね^^

Commented by 加代子 at 2008-06-29 21:30 x

  ももリンさん~☆

今日も晴天、雨が降りそうに無いです・・・
例の如く 昼間はお花が垂れてました^^;
土壌を酸性にすると 青い花になるそうですが
うちは何もやってません・・・それで もう少しすると
お花が全部 ピンクになります。

ネットがもう少し大きかったら もっと良かったのですが
これで用が足せます(笑)
Commented by mama at 2008-07-01 23:38 x
こんばんわ~

このブルーが やがてピンクに????
ブルー系が好きな加代子さんには 酷だねっ

こんな素敵な蚊避けネットの中で眠っているのね
王女様みたい\(^o^)/
日本の昔の蚊帳とは 大違いですね~
Commented by 加代子 at 2008-07-02 04:22 x

  mamaさん~☆

そうなのよ・・・ず~っとブルーでいて欲しいです・・・
ブルーと言われて 買ったり貰ったりした花は 
ことごとく違う色^^;本当に ど~なってるのでしょう。

小振りなネットなので 少々窮屈ですわ。
女王様だったら もっとゆったりでしょうねェ(笑)
昔の蚊帳が 良かったよ。


<< ブーリン家の姉妹 貧乏人は・・・ >>