スペルト小麦


スイスに長い間住んでいたので フランスの方が 安いとは分っていても

 
日常使ってる小麦粉に砂糖等は やっぱりスイスで買ってます。

先日 いつも使っている小麦粉が見当たらなかったので

似た様なパッケージのを買ってみました。



昨日 レーズン・パンを焼こうと思って 袋を見たら・・・・



a0086828_217767.jpg


全然違うじゃないですか・・・・

主人が 仏・英辞書を見ても 載ってないので ドイツ語辞書を調べましたが

こちらも 何の記述もナシ・・・

それならば と 私の仏・日辞書を見たら ちゃ~んと載っていました^^

スペルト小麦。

ついでに 独・日辞書を 覗くと ちゃんとありましたよ♪

日本の 辞書は 優秀です♪♪

で、スペルト小麦 とは 何ぞや?

ヨーロッパでは 昔から栽培されていた古代小麦 だそうです。

買う時に 値段は見ませんでしたが 普通の小麦の 殆ど2倍^^;

でも栄養価が高いそうで お味も なかなかでした。

これから 普通の小麦と半々で 使おうと思いました^^


★  ★  ★



今日も 夏日・・・・


a0086828_21343426.jpg





a0086828_2135656.jpg

[PR]
by weierud | 2008-07-02 21:37 | Etc. | Comments(22)
Commented by jiji at 2008-07-02 22:20 x
金沢も今日30℃を超えました。真夏日です。
スペルト小麦・・偶然パンのルーツを探ってしまったわけですネェ。焼き上がりも見たかったナァ。ハハーー。
さくらんぼですかァ。美味しそうです。
Commented by non at 2008-07-03 00:34 x
パンは イースト菌を使って 作られるのですか~
焼きたてパンは おいしいですよね
私も 昔は パンを作っていたこともありましたが
今は 焼きたてパンを 買ってます(笑)

>さんくらんぼ
この間から 山形産のと アメリカ産のが
同時に出回ってます~

加代子さんちのは
食べられるのでしたっけ~?

今年は 暑い夏なのですね
でも ついこの間まで たしか寒かったですよね?
Commented by 加代子 at 2008-07-03 00:57 x
 
  jijiさん~☆

そちらも暑くなったのですねェ・・・
このところ真夏日が続いて バテてます。
そうなの、たまたま買った小麦粉で びっくり。
焼き上がりは 普通のパンと同じです。
うちは 英国のホットクロスバン式に 丸~く作ります。
ちょっと固めに出来上がりました。
今年は さくらんぼは不作で あまり出来ませんでしたが
お味は 良かったです^^
Commented by 加代子 at 2008-07-03 01:02 x

  nonさん~☆

普通のイースト,顆粒のを使ってます。
自然酵母が良いと聞きますが まだ試した事はないです。
近くにパン屋さんはあるのですが 塩辛いのが多いし
そうじゃなければ脂っこいので あまり買いません。
日本のパン屋さんは種類が多くて 健康にも良さそうなのが
あるので 羨ましいです。

さくらんぼの木は2本あるのですが 今年は1本しか
実を付けませんでした。
そのまま食べて 残ればキルシュ漬けにするのですが
収穫が そこまでありませんでした・・・

10℃台から 急に30℃になるので 体が付いて行きません。
これから 少し気温が下がるそうです^^
Commented by ティミ at 2008-07-03 07:05 x
こんばんはー!
この小麦粉で作ったパン、こちらでも流行っていますよ。
もちもちとして美味しいですね。リンク先ではスペルトうどんも
あるみたいですね。どんな味なんでしょ。
気温の差があるんですね。お体お大事にー。
7月になりましたねー。
Commented by Hapiness-forever at 2008-07-03 07:07
スペルト小麦勉強させていただきました
とてもモッチリした感じのパンのようですね

さくらんぼ見事ですね
お札がぶら下がってるように
見える私はあさましいです
家でこんなのが採れるなんて
うらやましい
うちの桜は咲くだけ咲いたら
花びら撒き散らし
今は虫の糞で大変です
先日「竹酢」をまきましたが
桜は虫が付きやすいので大変です
そちらの桜は大丈夫ですか??
Commented by tonta03 at 2008-07-03 08:30
こんにちわ~
サクランボもう食べれそうですね
我家の千島桜のサクランボは 野鳥の餌で一つも残っていません
日陰のサクランボ優しい色で 涼しそう(^_^)
Commented by HARUママ♪ at 2008-07-03 11:12 x
異常気象や、現代病なアレルギーなどにも対応できるスゴイ植物ですね!農薬なども使わなくて育つなんて、母の実家の空き地に植えたいなぁと思いました^^;
体に本当に良さそうですね~スペルト小麦を栽培される農家が増えたらいいですよね!(育てる側も楽そうに感じたのですが)
こちらも気温がグングン上がってきました、湿度も・・・(*_*;今日は蒸し器の中にいるみたいです…
さくらんぼ、かわいくて、とっても美味しそうです♪
Commented by 加代子 at 2008-07-03 14:58 x

  ティミアンさん~☆

ノルウェーのパンは 美味しいですよね。
スペルト小麦は ノルウェーパンを焼くのにぴったり^^
私もうどん・・・食べてみたいです。

今日は朝から雨・・・気温もぐ~んと下がりそうです。
芝生がカラカラなので嬉しいです♪

あと2週間ほどで 出発します。
そちらで娘達と合流するので 楽しみです^^
Commented by 加代子 at 2008-07-03 15:03 x

  ハピネスさん~☆

残りのパンを 夜のお茶の時間に食べたのですが
まだ美味しかったです^^

今年はサクランボの木が花を付けた後、寒かったので
実の成りが悪かった様で・・・売ってるのも 高かったです。
日本の桜の木も2本ありますが こちらも今年は
花が例年より綺麗じゃなかったです。
桜は 虫が食べて 穴が開いた葉っぱが多いですが
消毒はしないで そのままにしています。
Commented by 加代子 at 2008-07-03 15:07 x

  tontaさん~☆

サクランボの木の写真は 少し前に写したので
まだ売れてない実が見えますが もう完熟。
昨日 全部収穫しました。
でも少なくて 主人と2人で食べるとお終い(笑)
木の陰は 涼しいのですが 蚊がいて閉口しました・・・
Commented by 加代子 at 2008-07-03 15:11 x

  HARUママさん~☆

スペルト小麦、日本でも栽培が盛んになると良いですよね。
100年ほど前は沢山作られたのに 少なくなった って
何が原因だったのでしょうねぇ。

そちらは そろそろ梅雨明けですね。
これから ますます暑くなるので 気を付けて下さい。
今日は雨で 涼しくなりそうです^^
Commented by 徒然草 at 2008-07-03 17:28 x
こんにちは※※

スベルト小麦 栄養価も値段も高いのですね。
でも、考えられないです! 外国で食品を購入とは。
ヨーロッパ各国 ユーロでお買い物ですか?

あの~ ”フランスからスイスへ買い物行くのに、パスポート 必要なんですか?”   いつも 不思議に思ってます。 (恥ずかしい質問でごめんなさい)
Commented by M at 2008-07-03 21:09 x
加代子さ~ん、お久しぶりでした~!お元気そうでなによりです♪

レーズンパン、加代子さんは
ノルウェーのレーズンパンもお作りになりますか?
そうです、rosinbolleです★
私はrosinbolle、ノルウェーの好きな食べ物・上位ランクに入るほど
大好きなんですよ~!(そんなパンごときが上位ランク・・(苦笑))

私もここ数ヶ月、パン作りにはまっていまして
この間、とうとうrosinbolleも作ってみたんですよ。
お味がとっても懐かしかったです。

また遊びに来ますね~!
Commented by 加代子 at 2008-07-03 21:15 x

  徒然草さん~☆

倍の値段ですが 出来上がりのパンを買うより安いです^^
外国と言っても フランスのいつも行くスーパーより
スイスのが近いのですよ(笑)
主人の給料はスイス・フランで入るのです^^;
それをユーロに替えてますから どちらかと言うと
フランで買った方が楽です。
里帰りで行くノルウェーはEUに入ってないので
ノルウェー・クローナーだし デンマークも違うから不便です。

EU諸国の人は IDカードだけで大丈夫と思いますが
私は外国人なので いつもパスポートと滞在許可証を携帯。
普通はフリーパスですが たま~に調べられる事があります。
Commented by 加代子 at 2008-07-03 21:23 x

  Mさん~☆

ヒャ~ッ! 私こそ ご無沙汰してました。
Mさんも お元気そうですね♪

私のレシピは英国のホット・クロス・バンなのよ^^;
でも 適当に作ってますから レシピ通りじゃないです(笑)
うちの主人もrosinbolleが大好きなんですよ。
時々ユーレカーケも食べたいと申します。
私はもっと柔らかいパネトーネの方が好きですが・・・
Commented by Yoko at 2008-07-04 04:36 x
加代子さん、こんにちは!ドイツにも色々な種類の小麦が売っていますが、この小麦粉は知りませんでした。この小麦で作った加代子さんお手製レーズンパンいただきたいです~。(すみません卑しくて。。。)スペルト小麦にとても興味をもって、ドイツ語のウィキペディアにを見てみると、Dinkelの項にのってました。ドイツ南西部Baden-Württemberg州で栽培されているとのこと。もしかしてドイツでも郷土料理があるのかもしれません。Ur(古代)スペルト小麦の名称の前にHellesということは色が濃い目のUrdinkelもあるのでしょうか?それとユーレカーケというのはノルウェーのレーズンパンでしょうか?
Commented by 加代子 at 2008-07-04 04:52 x

  Yokoさん~☆

そうなんですよ、私も全く知りませんでした。
普通より固めに出来ましたが 味は濃いかったです。
私の焼くのは格好が悪くって 人様にお出し出来る代物ではないです(笑)
フランス語でもclaireとあるから 濃い色の粉もあるのでしょう。
今度お店に行ったら見てきますね。
ノルウェーのレーズンパンはrosinbolleの方です。
でも日本のと違ってbolle、丸いパンです。
ユーレカーケ(julekake)文字通りクリスマスケーキです。
英語のレシピがありました→http://www.cooks.com/rec/search/0,1-0,julekaker,FF.html
Commented by Yoko at 2008-07-04 14:29 x
加代子さん、おはようございます。レーズンパンは丸パンなんですね!ユーロカーケレシピありがとうございます。レーズンは大好きなのでつくったらご報告しますね。ドイツのクリスマス用ケーキというと日持ちするシュトーレンでしょうか。ケーキというよりパンに近い気がします。やっぱりレーズンが入っていて、カロリーのことは考えちゃいけない(笑)重いしっかりしたケーキです。昔はたまのごちそうだったのでしょうけれど今は。。。
Commented by 加代子 at 2008-07-04 14:40 x

  Yokoさん~☆

ノルウェーも 今はユーレカーケ、一年中売ってます。
同様に ケーキと言うより 固めの甘パンです。
うちではクリスマスに クランスカーケと言うアーモンドの
リングが何段にも層になったのを頂きます。
私もシュトーレン大好きです。
主人は 中にマジパンの入ったのが好み。カロリーが・・・
Commented by ふゆ at 2008-07-04 20:04 x
加代子さん、フランスはもうかなり暑いんですね~☆
夏の暑さもその時は辛いけど、寒くなってくると
懐かしいというか、良く思えますよね。でも日射病などには
注意して下さいね。

わぁ、古代の小麦。美味しそうです(^o^)
パンも手作りされtるんですね、手作りだとモッチモチしてるので
味もはごたえもいいですよね。

私はもっぱらブレッド・メーカーでパンを焼いていますが
やはり買うものより、モチモチ感が違います。
フランスに行った時に普通のバゲットも美味しかったので
またヨーロッパに行ったら、パン屋さんで色々試してみたいです。
加代子さんはどんなパンがお好きですか?オススメはありますか?
Commented by 加代子 at 2008-07-04 21:39 x

  ふゆさん~☆

また涼しくなりました。 お天気はコロコロ変わります^^;
有難うございます。外出時は帽子に日焼け止め(笑)

私は塩辛いパンが苦手なので 必要に駆られてのパン作りです。
出来立ては やっぱり美味しいです。

うちの近くのパン屋さんが悪いのか 私が極端に塩嫌いなのか
バゲットは辛いのよ・・・・
普通のスーパーに売ってる 色々中に入ったのが好みです。
スイス大手メーカーの「グルメ・パン」ってのが気に入りです。
中に色々な穀物とナッツ類が入って 塩分も控えめ。
本当は クロワッサンが大好きなのですが 近所で
美味しい!っと思うのが無いの・・・・
これは バターがタップリなので 作るのも恐ろしい(笑)


<< お天気 ブーリン家の姉妹 >>