人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

お天気


昨日は雨で 急に気温が下がり 最高気温は19℃。

前日は 34℃だったのに・・・身体が付いていきませ~ん・・・

ここの気候は ど~してこう 極端なのでしょう、全く。

30℃以上の日が続いて ストレスになったのでしょうか、

持病が再発して 欝・・・・

そんな時は 動くに限ります。 雨でも散歩に出ました。

うちの村のシャトーの散歩道。



お天気_a0086828_22155555.jpg


気温が低いので 足早に歩いても疲れません。

帰って お茶を頂いて 少し楽になりました^^

 

今日は朝から晴天で 気温も25℃程に上がり 気持ちも良いです。

庭のマロウ? ボケ気味なのが気に入ってます^^


お天気_a0086828_2273963.jpg




お天気_a0086828_314597.jpg

Commented by non at 2008-07-04 23:21 x
こちらは 急に暑くなってきました。
梅雨明けも間近なのかもしれません~

>マロウ
聞いたことない名前だな~と調べたら
アオイの種類なのですね
そして あの「マシュマロ」の語源となったのが
「マーシュマロウ」という品種だそうで
この花と そっくりですが そうなのでしょうか?

涼しげな 白い花ですね (^▽^)V
Commented by mama at 2008-07-05 01:07 x
こんばんわ~

持病のほうは マシになりましたか?
動くに限りますか? 散歩は 特にイイでしょうね

今日の暑かった事!! 先日まで まぁまぁ過ごしやすかったので 堪えます
私も マロウのボケ加減が好きです
そそ 雰囲気 雰囲気♪

Commented by 加代子 at 2008-07-05 02:55 x

  nonさん~☆

梅雨が明けて いよいよ夏到来なのですね・・・暑くなりそう^^;

よく調べてみたら 葉っぱの形が違うので マロウじゃ
ないかも知れません。知ってたら教えて。
白の他に うちには薄紅色のがあります。
葉っぱがギザギザしてるのよ。
後で写真 入れときます。
Commented by 加代子 at 2008-07-05 03:11 x

  mamaさん~☆

持病はね・・・普通飲んでる薬の倍量飲むように言われました。
気持ちの悪い大きな錠剤に座薬で 嫌なのよねェ。
2週間続けるのですって。
で、その頃は専門の先生は 夏休みで居ないのよ・・・ど~するの?
(最も私達も旅行に出ますが)
じっとしてると 余計な事を考えるでしょう?
何かするか 運動するのに限ります。

そちらの暑さは半端じゃないので 大変ですね。
夏バテしませんように。

写真は雰囲気が大事ですよね^^
Commented by HARUママ♪ at 2008-07-05 08:34 x
すっごくふんわり優しい写真ですね~♪
私にはなんのお花かわかりませんでしたが、可愛らしいなぁって
加代子さんのブログ見るたびに、お花って遠くから眺めてもキレイ
だけど、近くでじーっと見つめる方がもっと素敵なんだといつも感動
させて頂いています♪
欝、ツライですよね…
私は、ひたすら寝てます^^;あとHARUに触れて癒されてます
Commented by pink-sweetpea at 2008-07-05 15:21
こんにちは。
ものすごい気温の変化ですね~。
これも地球が悲鳴をあげている証拠でしょうか。。
昨日今日と関東地方もうだるような蒸し暑さです。
梅雨明けが早いのも温暖化の影響なのかしら(´Д`)

鬱々しそうになったら動く!
それを実践している加代子さんは素晴らしいです。
歩くだけでも身体を使っているからか、頭のぐちゃぐちゃした感じが
少しほぐれたりしますものね♪
でもこれからの暑い季節は・・・。
よかったらまた対処法をご指南下さいませ^^     *mana*
Commented by Yoko at 2008-07-05 17:03 x
加代子さん、こんにちは!シャトーの散歩道とっても静かで素敵ですね。ご気分よくなられたとのこと、ほっといたしました。まっすぐじゃなくてすこしうねりがあるのも散歩道として最適♪ 私、実はいつもの同じ悩みに気分が重くなってしまっていたのですが体を動かしてもやもやを吹きとばすのがいいなって思えました。ありがとうございます。白のお花の写真、きれいですね!こちらでも白い服を着る女性が増えて白をみると夏を感じます。
Commented by フェリママ at 2008-07-05 17:37 x
加代子さんの周辺は、イメージ的に涼しいところかな?と思っていたのですが、夏は暑いのですね?
気温の差が激しいと、体にこたえますよねぇ。。。ご無理なさらぬように。

お散歩は気分転換にいいですね!私の場合は、一人で行くよりフェリックスがいた方が遠くに出かける気になります。

今日もう素敵なお花を堪能しました。
ニュアンスがとっても素敵!
Commented by 加代子 at 2008-07-05 17:53 x

  HARUママさん~☆

お花の手入れは苦手なので 植えっぱなしの花です。
毎年律儀に咲いてくれて有り難いです^^
小さい花でも 近くで見るとキレイですよね♪

昼寝ると 夜眠れないので・・・・
すぐそばに小さな生き物がいると癒されますね。
ワンちゃん、飼いたいのだけど旅行が多いので
躊躇してます。
Commented by 加代子 at 2008-07-05 18:00 x

  manaさん~☆

ほんと、温暖化でしかも 気温の差が激しすぎて・・・
昔は 25℃以上にはならなかったと記憶してるのですが。
そちらも本格的な夏ですね、猛暑になりませんように。

そうですね・・・暑いと散歩は辛い・・・
欝になったら 部屋の中で 整理整頓か掃除。
綺麗になって気分も上々(笑)
Commented by 加代子 at 2008-07-05 18:11 x

  Yokoさん~☆

散歩道はシャトーの敷地の周りに作ってあります。
ぐるっと一周しても 15分位ですが・・・
性格的な事もあるのでしょうが 色々辛いですよね。
皆さん、それでも立派に生活してらして凄いと思います。

白は涼しそうで良いですよね^^
うちには 小さなジャスミンの花も咲いています。
これは何年経っても 大きくなりません。

↓ スペルト小麦は もう一種類、濃い色のもありました。
 そちらの方が好きなので 次回に買って来ます^^
Commented by 加代子 at 2008-07-05 18:16 x

  フェリママさん~☆

こちらは 大陸の真ん中ですから 英国に比べると
夏は暑くて 冬はそちらより寒い様です。
有難うございます、今日は 25℃程度、微風があって
気持ちが良いです。

ペットと一緒にお散歩は良いですね♪
昔から犬を飼うのが 夢なのですが 未だもって
実現しません^^;
Commented by タマヤン at 2008-07-05 22:16 x
こんばんわ
今日は暑い一日でした!!
まもなく梅雨明け宣言が出そうです
初めてクーラーのお世話になってます
そちらの気温の変化は凄いですね!!
これでは体がついていけませんよね
お互いに暑さに負けないよう頑張りましょう(^_^)v
私もこのボケ気味の花が好きです♪
白につつましげなピンクがいいな~
Commented by 加代子 at 2008-07-05 23:31 x

  タマヤンさん~☆

ほんと、ニュースで見てるだけで 汗が出そうでした^^;
雨が降ると寒くなるのですが もう一定すると思います。
今日は25℃の予報でしたが 28℃位まで上がった様でした。

花びらが薄くてどちらも涼しげなので この季節に良いです。
そろそろ桔梗の花も咲きそうです♪
Commented by ティミ at 2008-07-06 15:50 x
お散歩道、とってもロマンチック。こういう平たい散歩道が私の家の周り
はないので、とっても新鮮です。木々の緑も美しい~!
鬱はつらいですね。私も仕事をするようになって治りましたが、
長い冬と暗いのはつらいです・・
Commented by 加代子 at 2008-07-06 22:53 x

  ティミアンさん~☆

平たいのも 坂の散歩道も 近くに沢山あるので
嬉しいです♪
ノルウェーの冬は長いから大変ですよね・・・
でも住んでいた時は若かったし 冬はスキーしたりして
楽しかった記憶ばかりあります^^
by weierud | 2008-07-04 22:17 | Seasonal | Comments(16)