我が家の梅は 友人のお母さまが 日本から持ってらしたのを 分けて頂きました。

1本では寂しいと思い こちらで買った紅梅も 隣に植えました^^

ところが野鳥が運んできた病気で 枯れてしまい がっかり・・・・

紅梅の方は 接木なので駄目でしたが

日本からの梅は 何年かして 嬉しい事に 根元から芽が出てきました。

今は 2m 程の大きさになってます^^

今年の実は 大振りなので嬉しいです♪


a0086828_2184543.jpg




a0086828_2192184.jpg


少し早いと思いましたが 収穫、丁度 500g ありました^^

うちの近くでは 無味無臭のホワイト・リカーが見つからないので

コニャックに漬けて 梅酒を作ります^^;


★  ★  ★


先日 娘宛のメールで 下記の様な 訳の分らない事を書いていました。

" 悪い人じゃないけど 人が悪いのよォ~・・・・” 

って。

こちら育ちの娘に こ~んな日本語のニュアンスは 分るかしらん(笑)

[PR]
by weierud | 2008-07-08 21:19 | Seasonal | Comments(14)
Commented by non at 2008-07-09 07:43 x
立派な梅の実がなりましたね~
我が家のミニ紅梅にも 7粒くらいできましたよ。

今年も 市販の梅をホワイトリカーに漬けました。
去年のが そろそろ飲み頃です~(^▽^)V

>悪い人じゃないけど・・・
うわさ好きだったり
利己主義だったり
周りが読めない人など
たしかに たくさんいらっしゃいますよね~

私の周りでも 本質的には 善人が多いですが
やはり 人付き合いには 気をつかいます。
Commented by モナカ at 2008-07-09 08:48 x
こんばんわ、 加代子さん。
随分ご無沙汰してしまって済みません~。
6月18日までスクロールして読ませて頂きました。(苦笑)

お野菜はケニアやエジプトからも輸入されてるんですね。
こちら、 カルフォルニアやフロリダの他、地元の農家の野菜も混じって店頭に並んでるようです。 あまり気にしてませんでしたがこれから気をつけてみます。 (笑)
お魚はチリからも輸入してる様ですけど養殖の様でウィルスが怖いです。

加代子さんが13日の金曜日を嫌がる理由が分かりました。
そんなにジンクスを担ぐわけでなくともそう色々あると、 ねぇ。
私だって気にするかも知れませんもの・・・。

ユーロ2008は大変な騒ぎでしたね~。
サッカー観戦の好きな夫はこちらでの放映時間が午後の二時半ころだったので随分悔しい思いだった様です。 我が家はDVDの録音が出来ないので・・・(苦笑)

理学医療の勉強をなさってるお嬢さん、 頼りになりますね。
養老院はこちらもひどい所があるようです。
娘達に頼りたくはない、 と強がり云ってますがいずれは頼ってしまう事になるんでしょうか・・・(笑)
Commented by モナカ at 2008-07-09 08:52 x
御免なさい、 途中で中断となってしまって。

パソコンの調子が悪くて今にもフリーズしそうなので打った分だけ一応投稿してしまいました。 (汗)

次女さん、 ニューヨークにいらしたんですね!
丁度我が家の次女がポートランドからニューヨーク経由で帰って来る頃だったんですよ。 お友達のところで小休憩してから帰って来たのでマンハッタンの何処かで擦れ違ってたかも・・・(笑)

泳げる加代子さんが羨ましいわぁ~♪
Commented by 加代子 at 2008-07-09 14:40 x

  nonさん~☆

ミニの紅梅ってお花が咲くと 可愛いでしょうね^^
それでも ちゃんと実を付けてくれるのですねェ。
市販の梅があると良いですね。
一度 梅ジャムなるものを作ってみたいです。

本当に色々な人がいますよね・・・・
悪い人じゃないけど は 正にうちの姉(笑)
Commented by 加代子 at 2008-07-09 14:45 x

  モナカさん~☆

沢山のコメント有難うございます。
沢山ありすぎて お返事が・・・・

13日の金曜日は 忘れてる時は良いのですが
やはり大きな事はしないようにしてます。

スイスロマンドは スペイン人が多いので 決勝戦は
広場の大スクリーンで盛り上がった様です。
ご主人さまは時差で残念でしたねぇ。

ほんと、もしモナカさんのお嬢さんと うちのが
どこかで すれ違ってたら 面白いですよね^^

泳ぎを習うのは 今からでも遅くないですよ。
私、50過ぎてから習いました。
Commented by HARUママ♪ at 2008-07-09 15:41 x
立派な梅の実ですねー♪ホワイト・リカーってそちらにはないんですね…
コニャックで梅酒作りとは!そちらの方が美味しかったりして?
果実酒って、そちらではホワイト・リカー使用しないんですかね?
それとも一般家庭では、作る習慣がないのかな?
微妙なニュアンスの表現って日本語の得意とするところなんですかね?
" 悪い人じゃないけど 人が悪いのよォ~・・・・”っていうのも、えー!?
悪い人は悪い人じゃないの?人が悪い=悪い人じゃないの???って思われるかもしれませんね^_^;
Commented by 加代子 at 2008-07-09 15:53 x

  HARUママさん~☆

フランスでも果実酒作る人は居るので ホワイトリカーはあります。
ただうちの近くで売ってるのは 匂いと微かな味があるのよ。
一度使ってあまり美味しくなかったので止めました。
サクランボはキルシュで 梅はコニャックと決めてます。

そうなのよ、娘には分ったかどうか?
Commented by 徒然草 at 2008-07-09 16:29 x
りっぱな梅の実ですね※※

嬉しいでしょうね 故郷から海を渡った「梅の木」から 収穫できたのですもの♪ 
加代子さんは、以前にも ノルウェーの果実でもジャムなども作っておられましたね。

昔から、梅は 『手を嫌う!』と言います。
実は、私も嫌われている様だから 漬けません!
隣で 若い男子社員が 梅の漬け方を、ネットで研究してますよ。
Commented by 加代子 at 2008-07-09 20:59 x

  徒然草さん~☆

今年の梅は いつもより大きいので嬉しいです。
そうなのよ、おまけに一度枯れて また芽が出たから
喜びもひとしお(笑)

市販のジャムは甘過ぎるので 手作りしてます。
どうしても欲しくて買って来たのは キルシュや
コニャックを混ぜて頂いてます。 甘味が和らぎます^^

梅干を作るのが夢だけど ちょっと難しそう・・・
若い男性でも そうして研究して漬けようって言うのが
嬉しいですよね。
Commented by フェリママ at 2008-07-10 07:15 x
梅かぁ。。。日本の家にもあります。
毎年実をシロップ漬けにして(子供たちが未成年なので)炭酸で割って飲んでいました。
今頃私の梅の木はどうしているかなぁ。。。
「東風吹かば においおこせよ梅の花、あるじなしとて春なわすれそ」
じゃないけれど、飛び梅みたいにケンブリッジまで飛んできてくれないかな!?
Commented by 加代子 at 2008-07-10 14:47 x

  フェリママさん~☆

日本のおうちにもあるのですね^^
主が居なくても 毎年花を咲かせてるのだと思います。
私、福岡県人、桜より梅の花の方が好みです♪
香りがあるのが 良いですよね。
実が出来るのが もっと良いです(笑)
Commented by juju3291 at 2008-07-10 22:13
★元気ばば★
外国で梅酒のビンを見たら感激するでしょうね
皆さん!これ何?と聞かれませんか?
Commented by 加代子 at 2008-07-11 00:42 x

  元気さん~☆

日本食店には 梅の実入りの梅酒は売ってます。
ただ甘すぎるのよね・・・それで うちの梅酒と混ぜて
飲んでいます。
主人の友人(ノルウェー人)は梅酒をトニックで割った
のが大好きでした^^
Commented by mama at 2008-07-11 22:19 x
こんばんわ~
キレイな梅が採れましたね うらやましいなぁ~

" 悪い人じゃないけど 人が悪いのよォ~・・・・”
普通 ”悪い人じゃないけど・・・・” で止めますよね
最後までは あんまり聞いた事も 言ったこともないような気がします
娘さんは 分かったみたいですか?? 


<< バナナ 日曜エクササイズ >>