人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

白樺通り17番(旧・国境の村から)

スイス・フランス生活から 終の住処はノルウェーに


by 加代子

バナナ


日本では バナナ・ダイエットが流行ってるそうですね^^

バナナは ちと苦手でして・・・

私が子供の頃は 高かったそうですが

青果市場が家の前にあったので ちょっと痛んだバナナは

びっくりする程 安~く手に入りました。

それで おやつに頻繁に登場・・・ 嫌いになりました(笑)

青くてまだ酸味のあるバナナは 大丈夫なのですが 少し熟れると駄目です。

この季節、すぐ黒いボツボツが出るので バナナ・ケーキを焼きます。

何処のレシピで見たのか 忘れましたが うちのは

バナナ・・2本 卵・・2個 クルミ・サラダ油・・30g 小麦粉・砂糖・・80g レモン汁少々



バナナ_a0086828_123659.jpg


日本のレシピなので 砂糖の量を少し加減して少なめにします。

同じ砂糖なのに ど~した訳か スイスの方が 甘味が強いのです^^;

Commented by ティミ at 2008-07-11 03:24 x
美味しそう~。バナナのケーキ、大好きです。
栄養もあって、牛乳とこのケーキをひときれいただければ
朝ごはんになったりもします。(手抜き~)
お皿も素敵。
↓梅もうまいこと芽がでてきたんですね。
日本の梅だー!!梅酒って美味しいですよね。
コニャックで漬けられるところがやっぱり仏国だわー。
Commented by 加代子 at 2008-07-11 03:42 x

  ティミアンさん~☆

バナナは苦手だけど ケーキは好きです^^
クルミが入ってるから 栄養一杯よね。
ティミアンさんも 焼かれますか?
お皿はデンマークのだけど ノルウェーにも
似た様な柄のがありますよね^^

梅はお花も実も楽しめて 嬉しいです♪
おまけに 香りも良いです。
匂いの無いリカーがあったら そっちが良いのですが
なかなか見つけられなくって・・・・
Commented by grappa-tei at 2008-07-11 07:50
あらまぁー、おいしそうだこと!大好物です。バナナ自体も結構好きですが、一気に値上がりしました。青いころからぶつぶつが表面に表れるところまで、各段階で味が変わっていくのはまた楽しいですね。
Commented by non at 2008-07-11 08:05 x
バナナ
夫は 毎朝一本食べてます
私は キライではないけど ごくたまに~ランチの足しに・・・
子供の頃 遠足の定番アイテムでした。

>スイスの砂糖
上白糖ではなくて もっとサラサラ系でしょうか?
精製度が高いのかもしれませんね~
Commented by Hapiness-forever at 2008-07-11 08:33
おはようございます
お砂糖にもお国柄があるのですね
バナナダイエット頑張ってますよ
いままでバナナ大好きなのに
カロリーが高くて食べたらだめだ
とおもってきたのに・・
バナナダイエットは私にとっては
救いの神のようなものです
以前は食べたらあかんと思いつつ
買ってしまってケーキに変身だったのですが
(子供たち、生バナナあまり好きではないのです)
いまやわが家ではバナナは欠かせない存在です
やせてるかといえば
あんまり変わらないのですが・・・
ケーキのお皿はロイヤルコペン・・・ですよね
大好きですがお高くて・・・
ノルウエーにも同じような柄があるとか・・↑?
初耳でした
梅のコニャック漬け・・
もったいなくて飲めそうにありません
Commented by HARUママ♪ at 2008-07-11 09:52 x
バナナ酢ダイエットしましたが…ダメでした(^^ゞ加代子さん、六星占術の細木数子さんって方ご存知ですか?その方がTVでバナナ黒砂糖酢を紹介されて、早速作って試しましたが…(それとは違うのかな???)
そちらは、私痩せるどころか…逆に太ってしまうくらいでした(+_+)
加代子さんとは違い、私はバナナ大好きなんですしかも黒い粒粒が出たくらいのが(黒い粒粒ってシュガースポットっていうらしいですTVで言ってました)子どもの頃からバカみたいにオヤツで食べて大人になった今でも大好きです(^^ゞ
バナナケーキも大好きです!加代子さんのバナナケーキとっても美味しそうです!そちらはお砂糖の濃度!?が高いのかなぁ??? 
Commented by 加代子 at 2008-07-11 14:31 x

  ぐらっぱ亭さん~☆

バナナ、お好きですか^^
沢山買っても 熟す段階で其々好みだったら良いですね。
私は青い時だけ好きなので 熟すと フランベにするか
ケーキに化けます(笑)
Commented by 加代子 at 2008-07-11 14:34 x

  nonさん~☆

毎日1本ですか。 私のリンゴと同じ^^
nonさんは 御相伴しないのですね(笑)

うちの買うのはグラニューム糖(サラサラしてます)と
精製してない茶色っぽいの。 お菓子作りはこちらを使います。
Commented by 加代子 at 2008-07-11 14:42 x

  ハピネスさん~☆

バナナ・ダイエット、頑張ってらっしゃるのですね。
痩せなくても 現状維持ってのも大事ですよ。

私もロイヤル・コペンハーゲンは好きなのですが
高いですよね~・・・セットで欲しいけど 到底とうてい・・・
同じ様な柄はドイツにもあります。
ヨーロッパでは ありふれた柄なんでしょうね。
新婚当時 オスロでコーヒーセットを買ったのですが
今では一客も残ってません^^;

安めのコニャックを買いますから 大丈夫ですよ。
Commented by 加代子 at 2008-07-11 14:47 x

  HARUママさん~☆

バナナ酢ダイエットってのもあるんですね。
太ったら ダイエットにならないですよね(笑)
酢で食が進んだのかしら?
TVでは見たことがないですが お写真では拝見してます。
彼女の占い?当たるのですか??
ケーキは クルミが入ってるので好きです。
レシピより大目のレモン汁を入れてます(笑)
お砂糖、甘いんですよ・・・(当たり前ですが)
Commented by jiji at 2008-07-11 22:05 x
バナナは果物としてそのまま食べるのは日本だけのようですネェ。
ほとんどは蒸すか茹でるか揚げる・・以前食べた揚げバナナが美味しかったのでマレーシアの方に揚げてもらったのですがダメでした。
日本には青いバナナは売ってません。
Commented by mama at 2008-07-11 22:24 x
こんばんわ~2
バナナは ほんまに高い果物でしたね
それを食べ過ぎて嫌いに??  あはは 分かるような気がします
明日は サンドイッチを作りますが
久々にフルーツサンドも作ろうかな~
イチゴが無かったので バナナを入れま~す
あ~ぁ サンドイッチは カロリーが高いよね(T_T)
Commented by 加代子 at 2008-07-11 22:29 x

  jijiさん~☆

ここは学校にバナナをおやつに持って行く子供は 
沢山居ます。
jijiさんは 加工したバナナはお嫌いですか?
バナナは青いのから 熟したのやら 腐りかけみたいなの
全部売ってる様な気がします^^;
Commented by 加代子 at 2008-07-11 22:33 x

  mamaさん~☆

痛んだバナナは売り物にならないから それこそ
安~く売ってたのよ(笑)
巷では バナナって高いって聞いても うっそー 
って感じでした。
明日はサンドイッチを持ってお出掛けですか?
おにぎりか お弁当が好みです^^
Commented by タマヤン at 2008-07-12 16:21 x
こんにちわ
今日は暑くて湿気が高くて最悪です
あまけに昨日のゴルフで焼けた肌がヒリヒリですわ(-_-;)
美味しそうにバナナケーキが焼きあがってますね♪
バナナダイエットは継続中です
バナナの味の違いに敏感になりましたが
機械的に食べることにしてます
停滞気味だった体重もまた徐々に下がりだしました
こうなったらあと5kg下がるまでやっていこうかな(*^。^*)

↓梅酒の出来上がりが楽しみですね
Commented by juju3291 at 2008-07-12 21:59
★元気ばば★
バナナケーキはカンタンみたいですね。
私は作りませんが、友人がくれます
食べながら・・・カロリー多いだろうな
Commented by 加代子 at 2008-07-13 02:08 x

  タマヤンさん~☆

本当に暑そうでしたね・・・・
ニュースを見てるだけで 汗が出そうでした(笑)
ケーキはクルミが好きなので 美味しかったです。
主人と二人で 3日で食べました^^
タマヤンさんのバナナ・ダイエットは 調子が良い様ですね!
あと5kg 頑張って下さい。
Commented by 加代子 at 2008-07-13 02:10 x

  元気さん~☆

とっても簡単で失敗は無いです^^
砂糖と油を控えめにしたら そんなにカロリーは
無いと思います。
最も 一度に沢山食べると違いますが^^;
by weierud | 2008-07-11 01:25 | Etc. | Comments(18)