買い物日


土曜日は買い物日です。

朝8時に スイスのスーパーが開くので それに合わせて一回目の買い物。

うちに帰ってから 今度はフランスのメインのスーパーに行きます。

終わって10時頃に やっと朝ごはん^^

普通は ここでゆっくり メールをチェックしたりするのですが

今日は 日本食店のあるジュネーヴまで出ました。

帰って 7時のNHKのニュース(こちらの12時)

結局 坐ってゆっくりしたのは 食事時を除くと この30分だけでした^^;

で、次は隣り町に DVD を借りに行って 近くのコープで買い物。

帰りに フランスの別のスーパーに行きました。

この後 昼ごはん・・・2時半になってました・・・

で 今回は 主人の散歩靴と 私の日焼け止めクリームを買うのに

ちょっと離れたフランスのショッピング・モールまで行って来ました。

5回目の買い物が終わって 家に帰ったのが 6時前、

結局 今日は朝から夕方まで 買い物三昧で 疲れました。



a0086828_2443418.jpg


庭の鬼門に植えてる南天に 花がつきました^^

こちらの鳥は 実を食べないので 去年のが残ってます。



紫陽花が 段々ピンクになってます。

後の紫色のも そろそろピンクに変わりそうです^^;



a0086828_313670.jpg

[PR]
by weierud | 2008-07-13 02:48 | Family | Comments(18)
Commented by moo at 2008-07-13 08:20 x
うちもお買い物ディーです。土曜日は(^^)
St.Pxxxの町にレンタルDVDのお店があるって知って探しに
いったのだけど、迷って帰ってきましたwww
冷蔵庫が小さいので、そんなに大量に食料品は買えないんですけど。
疲れますよね・・・。
Commented by pink-sweetpea at 2008-07-13 13:37
こんにちは♪
加代子さん、体調はいかがですか?
私はまぁまぁになってきました^^ こちらは梅雨も明けないのに夏真っ盛りのお天気です。
夏バテしないよう、庭で獲れたトマトをいっぱい食べてます(´∀`)

加代子さん、NHKの7時のニュース見てるんですか?
私、武田アナウンサーの大ファンなんです!!
一時沖縄に赴任されてましたが、また東京に戻ってきてくれて、仕事から
帰ってきて武田さんの顔を見るとホッとします。
こんな楽しみもいいですよね^^                *mana*
Commented by HARUママ♪ at 2008-07-13 13:40 x
ハードスケジュールショッピングデー(゜o゜)ですね~!!
ショッピングも、かなり体力必要ですよね~^_^;
ずーっと立ちっぱなし、歩きっぱなしですし
ショッピングが楽しい♪とだんだん思わなくなってきました
20代の頃は、ワクワクしてたのに…
(可愛い雑貨や服など“買える”前提で行くショッピングなら楽しいかも
しれないけれど…^^;)
加代子さんの旦那さまは(ー_ー)!!「買い物ー!?1人で行ってきて」
「ボクは座って待ってるから荷物持ちが必要な時に呼んで」とか言われませんか?父は、ウロウロと日用品買出しの時付いてまわるのが苦痛らしく母に「買い物終わりがけに呼んで、荷物運びにくるから」とよく言っています…^_^;あぁ夫婦愛ですね…(苦笑)
加代子さんの国境をまたいだショッピング、素敵すぎです♪
私は、せいぜい町またぎくらいです^m^
Commented by 加代子 at 2008-07-13 14:59 x

  mooさん~☆

mooさんちも買い物日なんですね^^
人が多いので 疲れるでしょう?
今は夏休みに入ったので 空いていて有り難いです。
DVDはスイスの方が 新しい映画が来るのが早いので
いつもそちらで借りてます。
Commented by 加代子 at 2008-07-13 15:05 x

  manaさん~☆

有難うございます。体調はまあまあです・・・
暑いとトマトの成りも良いでしょうね^^
うちのミニ・トマトは天気が不順なので 
なかなか赤くなりません。

夏時間になって日本の7時は こちらの12時で
普通は昼ごはんの用意なのですが 出来るだけ見てます。
土曜日・日曜日はその点 楽です^^
ファンのアナウンサーが居るって 良いですね♪
Commented by 加代子 at 2008-07-13 15:10 x

  HARUママさん~☆

買い物は若い時から 嫌いなのよ・・・・
外に出るのが 第一好きじゃなかったです。
反対に主人は 買い物好きでして(笑)
頼むと何でも買って来てくれますが 見当違いのを買ったり
多かったり少なかったりするし、仕方なく私も一緒に行きます。
食料品の買出し、一箇所で済むと楽なんですが・・・
Commented by タマヤン at 2008-07-13 15:45 x
こんにちわ

さすがに加代子さんは女性だ~!!
5回も買い物するなんて凄い
恐るべし女性の買い物パワーですな(*^。^*)
ゆっくり疲れを癒してください
私も妻と海洋深層水を買いに出かけ今帰ったところです
1時間の所要時間で妻の満足を得られたからラッキー(^^♪
南天ってそちらにもあるのですね~!!
Commented by ティミ at 2008-07-13 18:06 x
あ、加代子さんもミツバチ!ぶんぶんぶーんとお買い物に
飛んでましたかぁ。ノルウェーも同じく、一つの店で全部揃わない
のであっち行きこっち行きしてます。ガソリン代がかかるー!
ご主人様がお買い物好きでいいですね。うちも行ってくれるけど
同じく「?」っていうものを買ってくる。特に野菜などは絶対に
頼めません・・・腐ってる・・・。
Commented by 加代子 at 2008-07-13 21:23 x

  タマヤンさん~☆

買い物、嫌いなんですよ~・・・・・
でもバカンスに行く前で どうしても必要な買い物があって
仕方ナシです。
セールス中でしたが 休み中なので そこまで人が
居なかったのが幸いでした。
有難うございます。 今日の朝は水泳に行って来ました。
奥様との買い物、良いですね。
でも たった1時間ですかァ(笑)
南天、園芸店で売ってます。それも【聖なる竹】って名前^^;
Commented by 加代子 at 2008-07-13 21:27 x

  ティミアンさん~☆

土曜日は いつも買い物なので 夕方には
ドッと疲れます・・・
そうなのよね、一度に済むと有り難いのに・・・
うちも車が大きいから ガソリン代が大変。

ティミアンさんちのご主人も 同じなんですねぇ。
うちもいつも大目に買ってくるし 鮮度がイマイチ^^;
果物・野菜・肉類は 頼めませ~ん。
Commented by jiji at 2008-07-13 21:55 x
一日中買い物とは・・パワー有りますネェ。ハハーー。
ピンクの紫陽花・・キレイです。
Commented by 加代子 at 2008-07-13 22:16 x

  jijiさん~☆

そうなんですよ・・・でも一週間分まとめての買い物だし、
今回 旅行前の必需品も買ったので 特別です。
有難うございます。
最近は 雨が多いので 紫陽花も生きいきしてます^^
Commented by non at 2008-07-13 23:44 x
日本でも 働く主婦や 若い主婦は
まとめ買いされてるようですが~
私は 近くにコープがあるので 1日置きに買い物してます。
計画性のあるまとめ買いだと 無駄がなくてよいですね~

南天 花と実が同居されてるのですね
我が家のは すでに 青い実が 半分以上 鳥に食べられてます。
南天嫌いの鳥が うらやましいです(笑)

>紫陽花
日本に咲いている西洋紫陽花は
なぜだか ぼわ~と おおぶりで
本場ヨーロッパの方が こぶりで カラフルで かわいいですね~
Commented by Hapiness-forever at 2008-07-14 07:30
おはようございます
スイス⇔フランス
すごすぎの買い物
島国日本では考えられないですね
目が☆になってます
南天の実を鳥たちは食べないのですか・・
なんでなんでしょうね
こちらではお正月まで赤い実を守るため
ビニール袋かぶせてるお宅をちょくちょく見ますが
鳥たちも日本とは味覚が違うのかな
和食美味しいのに・・・
Commented by tonta03 at 2008-07-14 07:55
こんにちわ~
水滴の付いた紫陽花
それも綺麗なピンク こんなに素晴しい色になるんですね

ショッピングを兼ねて まるで海外旅行
此方では絶対に出来ないことですね(^_^)
Commented by 加代子 at 2008-07-14 14:30 x

  nonさん~☆

私が車を運転しないので 必然的に主人が休みの
土曜日が買い物日になってしまいます。
時々買い忘れがあるので たま~に週日に行く時もあります^^;
日本はどの鳥が南天の実を食べるのでしょうか?
たぶんこちらに入って来たばかりだから 鳥も味を
知らないのでしょうね。
うちの紫陽花は肥料をやらないので 小振りなのかも
しれません(笑)
Commented by 加代子 at 2008-07-14 14:34 x

  ハピネスさん~☆

国境に近い所に住んでる方は みんな国境を越えて買い物です。
ただスイスはEUに入ってないので 時々税関でチェックがあって
面倒な時もあります。

クロウタドリはヒイラギの赤い実は食べるのですが
南天は食べないのよ・・・
クリスマスまでヒイラギの実があったら飾りになると思うのですが
いつも秋の終わりには無くなっています。
Commented by 加代子 at 2008-07-14 14:37 x

  tontaさん~☆

こちらは ピンクと赤の紫陽花が多いです^^
長い間、しぶとく咲いてます(笑)
スイスもフランスも うちの近くはあまり違いが無いので
ちょっと残念です・・・・
言葉も同じですしねェ。


<< 7月14日 バナナ >>